最新 追記

kuma Diary

 Calendar 


2011-09-01(Thu) 編集

_ 夕飯

画像の説明 えびと卵のトマト炒め。それとあさりペペロンチーノ。いやあさり88円だったら買いでしょ。

_ 日記更新

何となく一月分更新してみたり。


2011-09-02(Fri) 編集

_ 台風が近づいているせいか

よくわからないが、今まで青空だったと思ったら突然大雨が降るというのを今日だけで3回ぐらい繰り返したような。

_ カレーな日

 るぅ嬢が帰りが遅くなるので夕飯はいらない、というので夜は外食に。
 さて、金曜日はカレーの日、ということで近所の数ある(?)カレーの食べられる店の中からニューカトマンズキッチンをチョイス。
画像の説明 相変わらずナンもカレーもうまいのだが、サイズが大きいんだよな~、これだけで腹一杯で動くのがきつくなる(笑)。ナン2/3サイズとか作ってくれると丁度いいしサイドメニューを楽しむこともできるのではと思う。

2011-09-03(Sat) 編集

_ 焼きそば

画像の説明 昼飯にテキトーに作った。

_ こんにゃく料理

画像の説明 夕飯は、以前購入したこんにゃくがそのまま冷蔵庫に入っていたので、久々に純和風に 干し椎茸とこんにゃくの煮物を。
 次の日に食べたときの方が味がしみてて旨かった。

_ クエリの通り表示されない

フォームで表示したデータがクエリでソートした順番で表示されなかった。

…クエリはクエリでフォームでもソートを行う設定にしなければいけないらしいことを、Access使って18年目にして初めて知ったのであった(ヲイ)


2011-09-04(Sun) 編集

_ たまにはアカデミックな雰囲気に触れたい

 昨年はJAXAの一般公開に行ったりしましたが、今年はまだどこにも行っていないな…と思っていたところで、高エネルギー加速器研究機構(KEK)の一般公開があるというネタにネットでぶつかったので、ちと行ってみる事にした。
画像の説明秋葉原からつくばエクスプレスに乗って終点つくばへ。これでTX完乗~(笑)
画像の説明 何があるって粒子加速器があるのだから構内はただっ広い。各施設へはバスで移動するかひたすら歩く。
 さて、本日の目当ては様々な施設の現物を見るというのもあるが、普段だとなかなか直接には話を聞くことのできない最前線の研究者の方々の講演に参加してみるのをメインにしてみた。
 いくつかお題のあった中から次の3つをチョイス。
 暗黒物質を探せ/野尻美穂子氏
 宇宙にある質量の多くは未だ発見されていないダークマターである、というのは多くの人が知るところ。ではなぜ発見できないのか、というと、質量はあれど電荷を持たないから我々の身近にある物質とは干渉しない(素通りしてしまう)、直接観測もできないということらしい。なにかでダークマターの正体としてニュートリノが有力みたいな話を聞いたが、どうやらまた別の存在らしい。 宇宙のはじまりを見る/羽澄昌史氏
 ビッグバン以前の宇宙を直接観測してしまおうという非常に野心的な話。
はやぶさが持ち帰った砂からわかる小惑星の歴史/中村智樹氏
 先日サイエンス誌でも特集が組まれた、はやぶさの成果の一端について。
(関係ないけど、学生時代に教授が「いつかはNatureやScienceに掲載されるような論文を作り上げるのが研究室の目標」って話していたなぁ。いずこの大学もそうかも知れないが、自分の研究室が世界的な発見をするかも知れないって考えると面白いものだなと思ってしまう)
 講演してくれたのは「はやぶさ」のカプセルを直接開けて、中の微粒子を分析した中村教授。
 「余りに最新すぎる成果の発表なので撮影お断り」だったのですが、分析結果から「イトカワは前段階の小惑星が別のと衝突し、その破片が再び集まったもの」「イトカワができたのは数千万年前ぐらいではないか」と推測されるそうだ。で、あのほんのわずかの粒子を分析できたのがKEKにあるX線回折装置なんだそうだ、凄いもんだ(あのごく微量に見えるサンプルでも、分析かけるにゃ充分過ぎるぐらいの大きさの粒子なんだそうだ。私が学生時代に使った機械とは物が違うと言うことですな)。そして、はやぶさ2ではアミノ酸の解析を狙うのだそうだ。
 かように偉い先生から世界的研究成果を直接聴くなんて二度とないかと思って、思わず質問をしてみたり。丁寧にお答えいただいて恐縮の限り。
画像の説明 一応展示の方にはやぶさ微粒子分析プロジェクトもありました。講演で使われたデータもでていました。ネットにも載ってます。

_ 他の展示

画像の説明 KEKは放射線測定もやっており、今年は大活躍(いやまぁ喜ばしいことではないんだけど)。もうちっと詳しい話を聞いてくればよかったな。
画像の説明 こちら、日本初のHPを発信したパソコンなんだそうな。
 他にも興味深い展示が多かったのだが、一つ気になったことが。説明をしていただいた研究員の一部の方で、ちと説明がわかりずらい方がいた。マァ年に一度の事だし、初対面の相手がどの程度の知識や理解力を持っているか、自分の伝えたい事と相手の知りたい事との距離感というか、その辺を掴むのは難しいとは思う。しかし今程科学者と一般人とのコミュニケーションが求められている時代もないと思う。科学者とてプレゼンテーション能力を身につけることは必ずプラスになると思う。
(前にも書いたかも知れないけれど、人に説明するときに「エー」「アノー」といった言葉を出来る限り言わないようにするだけでも、聴く方にとってはかなり聞き取りやすくなるものである)
Tags: 科学

_ 加速器

 さて、せっかく筑波まで来たんだ、加速機の実物を見て行かねば。
画像の説明こちら地上建物の一部。ここからエレベーターで下っていくと…
画像の説明加速器キターーーッ !!直径約1km、一周約3kmのラインが並んでいるぞ。
画像の説明打ち出された粒子が右からやってきて合流するところ。
 なかなかに驚きと感激が味わえるものですな。
Tags: 科学

_ しかし一日見学したぐらいでは

 素粒子について全てを理解するのは難しい。
画像の説明 仕方ない、カソクキッズでも読んで勉強するか(笑)
画像の説明 トレカもあるでよ(笑)。
 しかし、現地では子供たちがお互いのカードを交換していたがさすがにその仲間に加わる事は出来なかった。
Tags: 科学

_ 駅で見たもの二題

 さて、そろそろ帰るか。 画像の説明 ここで萌えキャラかいな(笑)ガマの油はないんかえ?
画像の説明 秋葉原でJRへ乗り換えたらかようなポスターが。よほど大量に移動する方がいると見える。
Tags: 鉄道 萌え

_ 最近ゲーム内容がひどい

キャッチャー里崎の離脱が大きいのだろうが、ここまでたとえ負けてもゲーム内容的には見るべきものがあったマリーンズ、しかしここ一週間ぐらいは相変わらずのタイムリー欠乏症に加えお粗末なエラーが多い。何というか緊張の糸が切れてしまったのではないかと思える。

シーズンも終盤に来たとはいえまだまだゲーム数もある、連休で来場者の数も多く見込めるところ、ここはまず勝率5割を目指して奮起してもらいたい。

Tags: マリーンズ

2011-09-05(Mon) 編集

_ 本日夏休み

るぅ嬢を送り出して二度寝して起きたら10時だった。

降水情報とにらめっこしながら洗濯をしたり。

_ カレー

画像の説明 久々に作った。今回のレシピは手作りインドカレー・基本レシピ
 途中ちーとばかし鍋底を焦がしてしまったのが残念。

_ メモ型式なのに長文が保存できない

フォームから入力していると、データ保存の際に途中で切られてしまった。他のメモ型フィールドは問題ないのだが。と検索してみると、どうやらクエリ噛ましたフォームだと起こる現象らしい。ちと不便になるがフォームのデータ元をクエリからテーブルに変更して解決。


2011-09-06(Tue) 編集

_ 台風一過

澄んだ空の元、南武線の車窓からいやにのっぽな建築物が見えた。っこからでもスカイツリーが見えるのを発見してしまった。

_ 新宿へ出張

 どうやら京王百貨店で北海道展をやっているようなので覗いてみる。 画像の説明 函館は志濃里の濃厚スティックフロマージュ。濃い、濃いぞこれは!

2011-09-07(Wed) 編集

_ 夕飯

画像の説明 スーパーで試食した鶏ご飯の素が旨かったので買ってしまった。
 他にカボチャの煮つけに鰤の照り焼き。

2011-09-08(Thu) 編集

_ マリーンズ通算4000勝

マァそれより最近gdgdなゲームばかり見せられてきたが里崎が復帰してくれたおかげで割とまともなゲームになってくれた。

Tags: マリーンズ

2011-09-09(Fri) 編集

_ るぅ嬢が

出張で私の職場に来た。

と、いう訳で前日のうちに机周りを必死こいて片付けておいた(笑)

_ 出張

今日はあちこちを渡り歩いたのだが、

稲城に行ったのでまた梨を買ったり。

_ 大きいことはいいことだ?

 昼食に「いい店がある」というので、三鷹は下連雀にあるわかさ鮨という店へ行ってみた。ここの特徴は…
画像の説明 握りがでかい!しかも乗せられて1.5人前頼んでしまった(右が普通の一人前)。  とにかく一貫が普通にある握りの2~3倍はある。これは食い手があり過ぎだ。
 最近は胃袋が小さくなっているんでかなり不安な展開となったが何とか完食。次回からは1人前でお願いします。
 何というか、握りの大きさって意味があるもんだなと思うのであった?

2011-09-10(Sat) 編集

_ gdgdゲーム

18失点か…

昨日は上野のナイスピッチに流れが変わったと思ったのに。

途中でチャンネルをマー君に替えていたのであった…。

Tags: マリーンズ

_ 筑前煮

 今週は仕事が遅くて外食が続いたるぅ嬢、「普通にご飯と納豆とみそ汁という料理が食べたい」というので、 画像の説明 納豆とご飯とみそ汁に筑前煮を準備した。

2011-09-11(Sun) 編集

_ 早朝鉄活動

群馬県で走っているSL水上号、これが今週は高崎まで電機に引かれて横浜からも出発するのだそうだ。

マ、地元だしたまには出撃するか、と前日カメラをチェックしたらフィルムの残り枚数が3枚だったりするというやる気のなさ(笑)

朝、運良く目が覚めたので家を出る。

Tags: 鉄道

_ 東神奈川-横浜

画像の説明
携帯用地図
 いつもの歩道橋で待つ。ちなみに写真は東海道カラーのE217系ナリ。
 到着して程なく同好の士が10人前後集まってくる。…で、ここに来て「走るのは東海道か横須賀か」で議論が始まっている(いいのか?)
画像の説明 何か183系が走り去って行った。
 そして、定刻から遅れること数分。
画像の説明 お目当て通過。先頭はEF60じゃないですか。まだ車籍があったとは知らなんだ(ヲイ)。
そんなとこで撤収!
 ちなみに前日電話をしてみたらともりん先生は土曜に追っかけをして今日はあいあん氏と撮ってるそうだ。ウーム、この行動力の差は一体…。
 さ、朝飯買って家帰ってプリキュア見よっと。

_ 朝食に買ったのは

画像の説明 ミスドで気になるクマーを見つけたので購入。

_ ボローニャソース

画像の説明 …を市販で買ってきた(笑)
 おそらく肉が少ないと思って挽き肉を買って肉増量。

_ 投手戦

昨日のグダグダゲームから一転、今日は先発渡辺俊介の気迫あるピッチングで緊迫感あるゲーム。唯一の得点シーンはツーアウトから伊志嶺のヒット、そして盗塁、そこで岡田のセンターへ抜けるかという内野安打の間に2塁から一気にホームイン、今日明日は右側でハイライトが映るので是非とも見てもらいたい。

Tags: マリーンズ

2011-09-12(Mon) 編集

_ マッシュルームのチーズパン粉焼き

画像の説明 マッシュルームが安かったのだが、さてどう調理するか…、という訳でこれ。
 手軽な割には旨かった。

2011-09-15(Thu) 編集

_ 本日も出張

画像の説明 そしてまた稲城で梨を買ってくるのであった…。

2011-09-17(Sat) 編集

_ るぅ嬢は墓参りに行った

 さて一人でなにするか…
画像の説明マァ飯だろうとカルボナーラを作った。
 …前に作ったのに比べイマイチだった。

_ 中華な夕飯

画像の説明 久々に陳麻婆豆腐を。豆板醤が早くもなくなってしまった…。

2011-09-18(Sun) 編集

_ そぼろ丼

画像の説明 何というか、家にいると昼はたいてい麺類か丼物になってしまうのぅ。

_ 鶏のポルチーニソース

 先日出張中、ガストで昼食にしたら「ポルチーニフェア」なんてのをやっていて、そのメニューの中にこいつもあった。
 これは週末に自分で作ってやろう(笑)と思い実行。
(注:ちなみにその日は日替わりハンバーグを注文したのであった)
画像の説明 という訳で鶏肉のソテーポルチーニソースポルチーニが独特の味なのでマァ失敗する事はないだろう。

2011-09-19(Mon) 編集

_ ちょっと外でお茶にしよう

画像の説明 という訳で珈琲文明にて。ブルーベリーケーキと共に。

2011-09-20(Tue) 編集

_ 実は夏休み

夢の9連休!…といきたかったが諸般の事情により明日だけ出勤。

しかし一人だとだらけてしまうなぁ。

溜まった録画を見て過ごす。ホームズさんを4話も見てしまったので頭の中がすっかりビクトリア朝時代になってしまった。


2011-09-21(Wed) 編集

_ 夏休み中日

という訳で今週は今日だけ出勤。

…よりによって今日という日に…。

_ 定時で帰宅

…職場を出たら桜並木の桜が根元から折れていた。

そして、列車は動かなくなった。

さぁて、こうなると台風が通過するまでおとなしくしているしかないな。

となれば本屋さんでも呼び出して一杯ひっかけていくかとも思ったがさすがにかような天候で呼び出すのも迷惑だろうと自重。

_ 陳さんの麻婆豆腐

画像の説明 ではまずは腹ごしらえ、と立川駅ビルの陳建一麻婆豆腐店へ。
 ウーム、家で作るのと何が違うのか、山椒が違うのはわかるが…。
画像の説明 当然杏仁豆腐も付ける。

_ さて、飯も食ったし

 プラプラしていたら立入禁止区域が出来ていた。
画像の説明 駅のデッキ部の手すりが吹っ飛ばされたようだ。
 どうやらモノレールが動き出したようだ。取り敢えず川向うに渡れば活路が開かれるかと移動。
 多摩センターで京王→南武線と乗り継ぎいつものルートに。
 定刻より4時間遅れて帰宅。  一方、るぅ嬢は台風とは全く関係なく夜半帰宅(トホホ…)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [そういう時は本屋自宅にいらして頂いてよろしくてよ。なんなら泊っておゆきなさいな。]


2011-09-22(Thu) 編集

_ 楽天が変えたプロ野球の仕組みとは

なかなかに興味深い記事。昨年から言われているけれど、ベイの問題は1に親会社2に球場だなぁ。

Tags: 野球

_ 肉じゃが

画像の説明 るぅ嬢の帰りが遅く一人肉じゃが。煮汁の配合(?)さえ間違えなければ失敗する事はない…はず。
 (しかし初期にはそれでも失敗していたのだった)
 得意料理は肉じゃがという人は、きっと常人では思いつかない煮汁を使っているはずだ?!

2011-09-23(Fri) 編集

_ 西口へ買い出し

 そしてさらに、東口へ。
 北海道物産展へ行くのであった。  昼食もここで…と思ってイートインのラーメンを食べようとしたら、長蛇の列に負けた。
画像の説明画像の説明
 ちーと高くついたがうにいくら丼といくら帆立丼。
 後から考えると、試食で十分腹いっぱいになるような気がする。

_ 本棚組み立て

加速度的にその蔵書量を増やしていく我が家の文庫本(主にるぅ嬢)に対応する為、専用本棚を購入した。

昨日届いていたのだが本日午後組み立て。

…組み立てて部屋の中で立てようとすると、

 ガンッ!

天井までの高さ<本棚の対角線方向のサイズだった。

マァ何とか設置完了。

_ マッシュルームのガーリックオイル煮

画像の説明 レシピはこちら。なかなか。

_ 北海道からやって来ました。

 という訳で本日の戦利品。
画像の説明 美瑛の野菜ロールケーキ。
画像の説明画像の説明
 ルーキーファームというところのヨーグルトと同じくフローズンヨーグルト。  

2011-09-24(Sat) 編集

_ 最近

 先日KEKの一般公開へ行って以来、にわかに個人的に素粒子ブームが巻き起こっている(笑)
 で、以下の書籍を購入。

_ そんなところに

CNN.co.jp:「光速超えた」ニュートリノ計測、相対性理論覆す可能性も

新聞記事にあったけど、これだと小柴先生の超新星からのニュートリノ観測のデータと矛盾が出るし、マァ最後はどこかにエラーを生む要因が発見されて終わりだとは思うのだけれど(発表者も「こんな結果が出ちまったけど原因がよくわからんからお前ら考えてくれ」ってな感じだしな)。

しかし、「どうやら事実のようだ」ってな事になる方が面白いと思ってしまうのが悲しいところ。

さぁ日本が誇るスーパーカミオカンデを使って追試を開始するのだ!

…しまった、ニュートリノを発射する方が壊れていた

Tags: 科学

_ お茶にしよう

画像の説明 紅茶の森にてスコーンなど。

_ スコッチエッグ

画像の説明 市販のウズラの卵の水煮にハンバーグ種を巻き付けてパン粉付けて揚げたもの。手抜き?

2011-09-25(Sun) 編集

_ 午前中

故あって作文を書きに行く。

終わったらはみば氏が待っていたので昼食に。

ちなみにあいあん氏もいたようだ。てっきり水上にでも行っているかと思ったのだが、どこかですれ違ってしまったようだ。

_ ラーメンを食べよう

画像の説明 はみば氏に連れられて神戸ラーメン 第一旭へ。
 なかなか厚切りチャーシューが旨いが、メニューにあった4枚乗せとか7枚乗せはさすがにしつこいような。

_ 家に帰ったら

ゲームは既に7回だった。

…時間見間違えたか?いやまだ2時半だ。

という訳でゲーム時間2時間で速攻負けて8連敗となったのであった…。

Tags: マリーンズ

_ 豚汁

画像の説明 るぅ嬢熱があるそうなので温かいものを、と豚汁に。そして1匹98円のさんま也。

2011-09-28(Wed) 編集

_ 久々に

マリーンズが2桁得点で「やー、連敗を脱出する時はえてしてこういうゲームだな~」とほっとしたもので…

…目が覚めた、まさかそんな夢を見るとは…。

そして現実は怒涛の10連敗、あの破られるはずのない記録が現実に近付いてきた…。

Tags: マリーンズ

_ シチュー

画像の説明 普通にクリームシチュー。

_ 業界騒然?!

 ネットを駆け巡るその話題、
 にゃに、今月号にはあずにゃんの○○シーンだと?!
 そして、本日本屋さんより待望のきららキャラット到着!
画像の説明
 をお?!

 しかし修学旅行では3年生だけじゃないか、俺の奥田さんの(以下略)
画像の説明 そしてクマ家ご愛用、よーじ屋の油取り紙も登場。

2011-09-30(Fri) 編集

_ 連敗脱出

明日からのマリンフィールドで脱出すれば盛り上がったのにとか(ヲイ)

にしても、もっと早く止められたよな~。薮田とか登板間隔があいた時点で負けている展開でも一度調整登板させておけば良かったんだよな~。

Tags: マリーンズ