最新 追記

kuma Diary

 Calendar 


2011-10-01(Sat) 編集

_ 夏のシーズンが終わった。

いや~、ブルーレイを買ってしまったらその高画質に春までちと落ちていた視聴欲と編集欲が高まってもうた(笑)

夏シーズンは一時期の萌えアニメ金太郎飴状態を脱したか、なかなか粒揃いだったようで、異国迷路、夏目友人帳、セイクリッドセブン、バカテスト、森田さんは無口、ダンタリアンの書架と…こうして見ると毎週結構な量を視聴していたと、これにCATVもあるんだもんな。

Tags: アニメ

_ 振り返ると

やはり作品毎に個性があると一週間通して見ても面白い。昨今はアニメやラノベにしても、どうしても一定需要のあるジャンルや作品傾向に走りがちである。無論全く新機軸の作品などそうは簡単に生まれるものではない。が、たとえ既に同じようなタイプの作品がいくつもあるジャンルであったとしても、「ここだけは今までにない」、というものを一つでも作品に持たせる、といった気概を作者なりが持ってくれればと思う。

Tags: アニメ

_ という訳で、

秋シーズンに備えてハードディスクの空きを作るべく、せっせこディスクへ移していたのであった。

_ 店頭に山積みされていると欲しくなる

 さらに実際に体験までできた日には…。
 と、言うわけで… 画像の説明 マッサージクッションを購入してしまった。
 我が家に来た日から生活必需品状態(笑)

2011-10-02(Sun) 編集

_ ノーベル化学賞

準結晶って何だーー?!

準特急の仲間か?(絶対違)

Tags: 科学

_ そぞろ秋の新作が始まった。

 ではここまで見たものを。 侵略!?イカ娘…安心のイカちゃんクオリティー。よっちゃんいかとのコラボは正しい番組とスポンサーの関係と言えよう。唯一不満なのはOPが電波ソングでないことだ。 シーキューブ…「異界からやって来た少女」「隣に住んでいる主人公の幼なじみ」といった既製品キャラにストーリー展開が「なにも知らず家をメチャクチャにする」というお約束展開は1話としてはどうか。作品的には空飛ぶパンツと同じラインかな。 Fate/Zero-アニメ公式サイト-…途中で視聴を止めてしまったので評価せず。 境界線上のホライゾン…1話は顔見せっぽいのでまだ何とも言えない。キャラは既成キャラも多いが今までにない個性的なのもいるのが面白そうだ。 真剣で私に恋しなさい 戦略能力ではバカテスの雄二の方が上だと思う。
Tags: アニメ

_ イカちゃんとか見て思う事

今のコンテンツ産業を支えているうちの一つが「国民的キャラ」の存在だと思うのだが、ポケモン以降、後世まで稼げる(といっていいのか)キャラクターが育っていないのではないかと。

イカちゃんとかニャンコ先生とかオリゼーとかはその可能性を秘めていると思うのだが、いかんせん深夜アニメでは露出度が低い。

ここで思うに、今でも人気がある作品、例えばガンダムにしても本放送を見たことある人がどれだけいるかといえば、殆どが再放送で見た人じゃないかと。然るに今の放送体系は深夜放送→DVD化と、不特定多数の層に触れられる機会すらない状態でないか。確かにソフト販売で一定の収入は得られるが、この先10年といった将来的な発展はなかなか望めない。せっかく可能性やポテンシャルを秘めた作品が埋もれていくだけになってしまうのは残念だし産業的にも結局は損失の方が大きいのではないだろうか。

…マァかと言って昔みたいに夕方アニメの再放送やればみてもらえるってもんでもないし、そこは戦略が必要なんだが、より多くの人に見て覚えてもらって作品(あるいはキャラクター)を育てていこうという方向性は間違っていないと思うんだけどなぁ。

Tags: アニメ

2011-10-04(Tue) 編集

_ 親族の葬式があった

重なるときには重なるもので、昨日は伯母の法事で今日は通夜。
 んで、寺が綱島なのだが、久々に西口側をじっくり歩いたら、チェーン店ばっかりになってしまっていた…。

こうなったのもいつからか、ミッキーラーメンがなくなったあたりかのぅ。東横線沿線は各駅に個性的な商店街がある中、ちと寂しい限り。


2011-10-07(Fri) 編集

_ 本屋さんから

 「イカ娘入荷してまっせ」と連絡を受けたので店へ向かう。
 そしたら店頭にかようなマンガがあり思わず購入。最近線香くさい日々が続いていたからなぁ。
坊主DAYS
杜康潤/WINGS COMICS
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [毎度ありがとうございまする]


2011-10-08(Sat) 編集

_ 鉄の朝は早い

583系東日本周遊の旅の列車が横浜から出るそうで、ちと撮影してみようかという気になった。

…朝6時過ぎに出発ってどういう事よ。夜も明け切らぬ中外出。

Tags: 鉄道

_ 新子安ー東神奈川


画像の説明
携帯用地図
 一応横浜っぽいとこをバックに。定員3名なのでちと厳しい。
 駅前のミスドで朝食にして家帰って寝た。

_ のだめ男

 先日かようなものを購入。  せっかく我が家にピアノがあるのだからと、ちと練習しているのだが。
 何というか、片手でも大変なのに右手と左手で違う動きをさせることができる人を尊敬してしまうな。
 かくなる上は殿馬のごとく指と指の間の肉をそぎ落とし(以下略)

2011-10-09(Sun) 編集

_ 市内散策

「たまには横浜らしいところに行きたい」とるぅ嬢が言うので、ちと中華街とか定番コースに出かけた。

_ 翠亨邨茶寮

画像の説明 どこの店に入ろうかな~、と思案していたら、るぅ嬢お気に入りの飲茶の店がやっていたので入店。以前は夜だけの営業だったと思ったが。
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
 セット1000円也、結構堪能できる。中華街で飲茶と言われたらここを推薦したいのだが店内が狭いのがちと難点。

_ 買い出し

 中華街に来た主目的は、家の豆板醤が切れたので中華街でオリジナル商品でもないかな~と思ったのがひとつで、いくつか食材の店を回ってGet。ついでに欲しかった四川花山椒の粉も手に入った。
画像の説明 で、回った店のうちの一つ、耀盛號。こちらの店頭で…
画像の説明はりねずみ饅頭を見つけて思わず購入してしまった。中はカスタード、うまうま。こう頭からガブリと(以下略)

_ 紅茶専門店 ラ・テイエール

 中華街から元町へ移動。
画像の説明 ではお茶にしよう。
 (さっき昼飯食べたばっかりじゃないかとか饅頭はどうしたとかは言ってはいけない)
画像の説明 という訳で紅茶です。このティーポットが優れもので、横に向けて置くと茶葉がお茶部分に触れないので煮出しすぎることがないという代物。ひとつ欲しいところだが1万6千円はちときつい…。

_ ブラ元町

 ぶらぶら歩いているとショーウィンドウに気になるものが。
画像の説明 なぜコクリコ坂がここに?
画像の説明 よっく見ると、画面中の市電の側面に掲げられている広告がこちらタカラダのだったからだようだ。ウーム、芸が細かいのか資料に忠実に作画したのか、しかし広告主も半世紀以上前に出した広告がここで全国に広まるとは思ってもいなかったであろう。

_ ジャズフェスティバル

 昨日今日と市内ではYOKOHAMA JAZZ PROMENADEということで、あちゃこちゃでジャズの演奏が行われている。で、ここ元町でも…
画像の説明 どうやら我々が当たったのは色物だったようだ(をい)

_ エリスマン邸

 さらに場所を移動して山手へ。 画像の説明プラプラ歩いてエリスマン邸。ここの喫茶室に入ったことないな~と思い再びお茶。
画像の説明 ここにもコクリコ坂の傷跡(違)が。
画像の説明画像の説明
横浜名物(になりつつあるか?)馬車道アイス。
 メニューはコーヒーと紅茶ぐらいだが、コーヒーがなかなかいけます。

_ 帰り道

画像の説明 なぜ鉄写真を撮るのかと問われれば、手元にカメラがあってそこに車両があるからとしか答えようがない(笑)
 さぁ帰るか。

_ 豚肉のビール煮

 「今夜は私が作るの~」と言っていたるぅ嬢が選んだメニューは本人最近お気に入りの豚肉のビール煮。
画像の説明 …我々は忘れてはいけない、この豚肉の陰で尊い犠牲となって消し炭と化したキャベツの存在を。我々は忘れてはいけない、それでも焦げてしまった豚肉の存在を。

_ 戦利品

画像の説明 本場のものから国産までいろいろ。

2011-10-10(Mon) 編集

_ あさりのペペロンチーノ

画像の説明 昼食に。にんにくあさりキャベツ唐辛子に白ワイン入れて殻が開くまで蒸す。もうちっとキャベツに火を通した方がよかったな。

_ 麻婆豆腐

画像の説明 昨日購入した豆板醤を使って早速麻婆豆腐を作ってみた。仕上げは同じく中華街の四川山椒である。山椒のピリッとした辛さの後から豆板醤の辛さがじわじわっと来るな~。
 今度はラー油も中華街で買ってみるか。

2011-10-11(Tue) 編集

_ 鉄話二題

 青森の十和田観光電鉄、鉄道を来年3月廃止 …日経に記事が出るとは。どうやら新幹線開業がとどめになったようだ。前に長野電鉄屋代線のときに書いたけど、鉄道衰退とかよりも、ここも人の流れが変わったと見受けられる。昔であれば長距離客は十鉄→東北本線特急だったのが八戸までバス→新幹線、さらに七戸十和田経由とさらに利便性が上がり、十鉄に残されたのは沿線各駅間の乗客のみとなってしまったのだろう。長電屋代線のようにまだ新規需要を掘り起こす可能性があればいいがそうもいかないとなれば廃線もやむなしか。
 これから半年は葬式鉄で最後の一稼ぎとなりそうだ。
東京メトロ銀座線:レモンイエロー復活 新型車両来春導入…なぜだろう、今の車両より落ち着く感じがするのは。後は駅に着く度に非常灯が点灯すれば(それはない)
Tags: 鉄道

_ 野球二題

落合監督が今季限りで退団 
 氏の著作や過去のインタビュー記事なんかを読むと、落合監督って、現役時代に自分が理想としていた監督像をそのまま具現化しているな、と思う。
 同意見の人もいると思うが、多分氏の理想に一番近かったのはオリオンズ時代の稲尾監督じゃないかな。
 ちなみにあの時代、私はその後その時々のマリーンズ投手陣を見る度「川本と成本があの時代にいたら…」「コバマサと薮田が…」「薮田と伊藤が…」いたら優勝も夢ではなかったと思う。イヤマジで。 渡辺会長、巨人大苦戦で統一球いらん  いや必要なのは統一球に対応した技術を選手が身に付けることだろう。前にも書いたが、今年の球はバットの芯で的確にミートしないと打球の球速が出ない、ホームランにもならないし内野の間を抜くこともできない。より精密なバットコントロールが求められるがそれができてこそのプロであろう。
 それに、見る方も今更大したことない選手(と言ってしまうと失礼だが)がぽーんと打ってしまうホームランでゲームが決まるような展開を見たいとは思わないと考えるがいかに。
Tags: 野球

_ ブルーレイ編集

せっせこ編集してはディスクへとダビングをしているのだが…

ふと気がついた、ダビング中にCATV放送の録画予約時間になっていたことを。

…録画されていなかった。

俺のプリティサミーがぁぁーーっ!!

…マァ今週中に後2回放送されるからいっか。

一応まとめておくと、

地上波録画とCATV録画は両立する

ダビング中はCATV録画はできない

ダビング中の地上波録画は試していない


2011-10-12(Wed) 編集

_ ジャガイモをどう調理すべきか

 …てな話を新宿に行ってしのpさんと話していたのですが、
画像の説明 結局前にも作ったボンファム風というのに。

_ 昨日の録画失敗を反省し

とりあえず今シーズンの録画番組表を作ってみた。

…出来上がったものを見て、何かが間違っている気がした。

_ さらに禁則事項が

どうも地上波とCATVを同時録画した後、引き続きCATVの録画を行おうとすると、予約がキャンセルされてしまうようだ。

終了時刻と開始時刻に間隔を持たせれば済む話なのか、確認作業はこれから。


2011-10-13(Thu) 編集

_ 里芋の煮っころがし

画像の説明 定番のメニューではありますが。しかし里芋の皮にはトラウマが(笑)
 少しでもかゆみを感じたら塩を皮膚に擦り込みつつ調理した。

_ 引き続き新作をお楽しみください

たまゆら…竹原は遠いので汐入へ行くべきか(笑)聖地巡礼ガイドが出来ているかと思ったら既にいくつもレポートが。
 一方でこのような記事も。聖地巡礼で浮かれるのもいいが地元の協力あってのもの。ましてやアニメと同じ場所をたまたま地元の女子高生が通りがかったからといってレンズを向けては(以下自主規制)
ちはやふる…原作の噂はかねがね聞いていたところだが、確かにこれは今までにない素材だけに面白くなっていきそうだ。
 にしても、京王8000系の作画気合い入りすぎ(笑)舞台どこかと思ったら府中なのね。分倍河原なんてローカルな地名関東人でもわからないの多いぞ。
TIGER & BUNNY…前シーズンで見逃していたところを早速再放送してくれていたので視聴。日本発アメコミってとこなのか。これも面白い。
君と僕…ま、いっか。
Tags: アニメ

_ にしても

うーむ、ブルーレイ効果でCATVの旧作チェック(というか保存)にも余念がないとこなので本数減らしたいのだが夏並になりそうだ。

ちなみにCATVではこの後ストパン、狼と香辛料Ⅱ、ガンダム(TV版)、おねティと続くそうで。ヒストリーチャンネルの鉄道特集もあるし(ヲイ)

Tags: アニメ

2011-10-14(Fri) 編集

_ さらに新作アニメをお楽しみください

マケン姫っ!…また金太郎飴な作品か?私はいいや。
ましろ色シンフォニー…このラインの作品はともりん先生に任せた!ともかく、動いてはならないときに動いたり電池残量を注意しなければならない場面で気にしないような奴とは性に合わん(ヲイ)
僕は友達が少ない 部活を立ち上げるバイタリティがあるなら友達ぐらいいくらでも作れる気がするが、と作品の根幹に触れたら負けな気がする(笑)
 ともかく、作品のパワーはここまでで一番ありそうだ。
Tags: アニメ

2011-10-15(Sat) 編集

_ そろそろ新作ラッシュも終わりか

ベン・トー…見る前はチャンピオンのてんむすみたいな話かと思ったら…。
 このバカバカしくも熱いという展開は島本和彦作品に通ずると感じたのは私だけではないはずだ。
Tags: アニメ

_ 学食ランキング

 といったものが今朝の新聞に載っていた。マァ安いのが取り柄の学食にうまいも何もないと思うが…

画像の説明 オヤ、何故こんなところに母校の名が?(笑)
 と、いう訳で久々に門をくぐってみた。
画像の説明 地元産野菜を使っているのが売りのようなのでサラダを食べてみた。さすが学食、ボリュームがハンパない、サラダはこれで280円也。
画像の説明 るぅ嬢は豚ネギ塩丼380円也。自らの学生時代の学食と比べ、何ともいえない気持ちが沸いているようであった。

_ 箱根駅伝予選会

家に帰ったらそのウチの大学が予選会を通過。大学スポーツで活躍するのがこれと10年に一度ぐらい野球が神宮でいいとこ行くぐらいなので、これで来年の正月まで生きていける。

_ 鉄道の記憶

ヒストリーチャンネルでかような番組を放送。カラー映像もあり昭和30年代ぐらいの走行シーンはなかなかに貴重だな。151系と新幹線0系の併走シーンなど今の鉄からすれば鼻血ものである。

午後丸々放送していたが、途中で眠くなり…。マ、録画してあるからいいか。

Tags: テレビ

_ 昼間

昼寝して起きたら夕方だった。

_ ビーフシチュー

画像の説明 夜はるぅ嬢がビーフシチューを作った。肉は近所の業務用店で買ってきたものだ。うむ、それなりの味だ。

2011-10-16(Sun) 編集

_ プリキュア

キュアミュートの正体は音吉さんなんだろ?!(大違)

で、遂に正体が…って、変身前と身長が違いすぎるじゃないかーっ!!、と叫ぶ不惑過ぎの秋であった。

Tags: アニメ

_ 炒飯

画像の説明 ご飯が余っていたので炒飯にした。
 ようやくパラパラに仕上がるようにはなってきた。次は味付けという事か。

_ お茶にしよう

画像の説明 いつもの珈琲文明でアップルパイなど。例によって端っこの硬い部分はるぅ嬢に取られる。

_ 御藩亭

 実家から「外食に行こう」と誘われ白楽の御藩亭へ。 画像の説明 今日はしらすご飯にしてみた。うまうま。

2011-10-17(Mon) 編集

_ 神奈川県民ならわかる

毎晩見ているsakusaku、今夜の話題が…

 横入り(よこはいり)

何故にそんな言葉が、と思ったら、ナニ、全国ではこの言葉は通用しない?!

「いや普通に横入りって言ってたよな」

「…割り込みって言ってた」

東京では通用しない?!んなアホなーっ!? 

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ るう [意図する意味は分かるけど初めて聴いた言葉だったなあ。東京では(少なくとも私の人生では)使わなかったなあ。]

_ あいあん [小学生のとき使ってた気がする。@福岡県]

_  [なん.......だと.......?!]


2011-10-20(Thu) 編集

_ ベイスターズ買収騒動

京急は?俺たちの京浜急行は買い取ってくれないのか?!

Tags: 野球

2011-10-21(Fri) 編集

_ 檜原村出張

画像の説明 …してきたので、名物ちとせ屋の豆腐を買ってきた。
画像の説明 という訳で湯豆腐にしてみた。ここの豆腐はとにかく味が濃ゆい。その分お値段もお高めではある。

_ 講談社の経営危機について

いろいろあるが現代新書の表紙が失敗であるのには激しく同意する。ブルーバックスはリニューアルしてより洗練された感じになったのにのぅ。


2011-10-22(Sat) 編集

_ お昼

画像の説明 何というか、正しい日本のお昼ご飯という感じですが。
 豆腐は昨日買ってきたおぼろ豆腐です。

_ 今期最終戦

最終戦ぐらい千葉へ行こうかと思ったが雨も降っていたし遠出してgdgdなゲームを見せられてもと思いお茶の間観戦。

唐川ー薮田のリレーに岡田伊志嶺の重盗と最後の最後で見所の多いゲームになっていた。これなら行けばよかったかな。

今シーズンの総括は近いうちにという事で。

Tags: マリーンズ

_ 定例飲み会

 アニメの話はぼちぼちと…
画像の説明 何やら怪しい人物が登場したようだ(笑)

2011-10-23(Sun) 編集

_

 横浜の中央市場で年に一度の市場祭りが開催されるそうなので、プリキュア見終わってから出発。
画像の説明 実はいい撮影地?
画像の説明 …早くも人の波が凄い
 さすが市場、さんま一匹50円、かじき6切500円、豚ロースブロック500g400円と、市価の3~5割ぐらいの値段で買えた。
 我が家の給食事情が大分改善されたところで撤収。

_ お昼

画像の説明 早速さんまを焼いてみた。

_ 午後も買い出し

るぅ嬢がタワレコに行くそうなのでついていく。

_ きのこ鍋

画像の説明 夕飯はきのこ鍋に。いりこで出汁とってきのこと鶏肉を入れただけのものです。

2011-10-24(Mon) 編集

_ 立川始まったな

画像の説明 駅にポスターが貼られていた。
 どうやら順調に斜め上の方向へ突っ走っているようだ。

_ 夕飯

画像の説明 るぅ嬢作成あんかけうどんなど。

2011-10-25(Tue) 編集

_ 整備場見学

職場のイベントで「羽田空港の整備場を見学に行こう!」というのが開催された。

_ まずは

買い出しである。

仕事の都合で参戦できんかったるぅ嬢に代わり、羽田であれやこれやと仕入れるため第一ターミナルへ。

…何か普段と景色が違う。

第二ターミナルだった。

_ 時間がないので

 そのままモノレールに乗って現場へ。
 さて、当事者ならご存じであるが、前回実施された際に地震が起きて見学は中止、参加者は羽田に一晩閉じこめられたのであった。
 今回はそのリベンジ、前回申し込み忘れていたあいあん氏が参戦。
 という訳で普段だったらまず降りる理由がないモノレールの新整備場駅に集合。
画像の説明 そして整備場へ。
画像の説明 なにやら置いてあったのであいあん氏に犠牲になってもらう。マ、縁起物ですから。
画像の説明 まずは飛行機について40分ほどいろいろと講義を受ける。
 なお、後から写真を見せたらるぅ嬢にはこの飛行機が大変受けていた。
画像の説明 休憩時間、記念撮影用の衣装がいろいろ準備されていた。ではあいあん氏に犠牲(以下略)
 それでは実際に整備されているところへ!
「写真は撮ってもいいですがブログなどにはアップしないでください」
 そうですね、そんな事したら見学じゃなくて飛行機撮影目当てのヲタ共が集まってしまいますからね。
 という訳で写真を掲載できないのは残念ですが、普段は見れない翼の下からのアングルや、カバーを外され整備中のエンジンやら、滑走路平面から見る離陸する飛行機など、なかなか体験できないものに触れることができました。

_ 第一ターミナルへ

 という訳で改めて買い出し。
画像の説明 まずはけいおん!公式京都土産、東京だとここでしか買えないよーじ屋の油取り紙。
 それと紅茶。何故かすぐ目にはいるところに店があったのに散々探し回るは目に。
 といったとこで撤収。

_ ほらここにも萌えキャラが

画像の説明 モノレールもいいように醸されておるようだ。
 で、京急に乗ればこちらも汐入駅入場券。鉄道会社も商売というものがわかってきたようだ。
Tags: 萌え 鉄道

_ 鶏レバーのビール煮

画像の説明 とかく鉄分の足りないるぅ嬢向けメニュー。私的にはレバニラ炒めの連発でもいいのだが生臭さが苦手なようで。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [自分の写真使えばいいのに・・・]


2011-10-26(Wed) 編集

_ 帰りの電車

画像の説明 東急の新車、4000系だった。5000系との違いは…この車内モニタぐらいなのだろうか?
Tags: 鉄道

_ 夕飯

画像の説明 るぅ嬢作成、免疫アップレシピ也。

_ スマートフォンにも対応させにゃ

あいあん氏が新刊netのブログパーツについて悩んでいるようだ。

検証してみたが、tDiary中にパーツを置いてIEで表示させた際に起こる特有の現象のようだ。これはブログパーツ側で対応してもらうしかないような。

むしろ鯖神様も苦慮していたようだがスマートフォンで表示した際のレイアウトの壊れの方が深刻なようだ。

原因は単純にカラムを構成しているdivタグのwidthプロパティがパーセントで指定されているからのようだ。

ナビゲーション部分のdivタグだけでもピクセルで幅指定すれば、floatプロパティの特性からメイン部分の後に段落ちして表示されるようになると思う。

(逆にパーセント指定だとどこまでも画面の幅に合わせて細長くなっていく)

かといってメイン部分もピクセル幅指定すると、今度は全体が縮小表示されてしまうか、拡大すれば一行読む度に横スクロールさせないといけなくなるのでこれまた問題。どのブラウザでも理想的な表示をさせるにはそれなりにcssの技術を駆使する必要がありそうだ。

(正直IEだけかなり特殊な挙動を示すので、これさえまともならそこまで苦労の必要はないのだが…)

今までもディスプレイの高解像度化などに対応するようしてきたが、今後も新たな媒体が出現する度に対応していかねばならないのかな。

Tags: web

_ 俺らの世代は「理力」って漢字ぐらい読めて当然だよな

画像の説明 日曜にるぅ嬢が購入。
 ルークよ、フォースと共にあらんことを!
 原点であり古典であり永遠の名作であります。
 なお我が家では1~3は無視されております(笑)。
Tags: 物欲

_ これが大河原デザインの最新作だ!

稲城市イメージキャラクターの誕生について

頭がガンダムっぽいぜ!!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [5000系の番号が溢れたので4000番台にしただけらしいぞ>東横線]


2011-10-27(Thu) 編集

_ カツ丼

画像の説明 冷凍庫の豚肉使ってカツ丼(カキフライ付)に豚汁もどきにとろろまぐろにひじき煮に…ちとボリュームありすぎたか。

_ 今日はドラフト

藤岡 ロッテにうれし涙

今年一番の投手を取る事ができたというのが驚きであったが、それよりもかつての暗黒時代、折角指名しても拒否られることを知る世代としては、ウチが交渉権獲得した時に涙を流して喜んでくれる選手がいた事、それこそが素直に嬉しく有難かった。

Tags: マリーンズ
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [ロッテは最初から手を挙げてたから誠意が伝わったんだと思います。藤岡とD2位の中後の即戦力左腕、懸案事項だったショート..]


2011-10-28(Fri) 編集

_ 夕飯

画像の説明 先日の市場祭りで買った豚で作っておいた煮豚、しかし長く煮汁に漬けときゃいいってもんじゃないのだなぁ。それと高野豆腐。

_ 東急電鉄が東急車両の車両事業をJR東に譲渡へ

東急沿線に住む者にとって、昔から毎日乗るのは東急車輛で作られた電車であった。沿線の鉄好きとしては東急と東急車輛の電車はその時の最先端技術で作られている、との自負があった。

JR新津工場が稼働以降はちと元気がなくなってしまった気はしたが、その東急車輛の名称が消えるというのは、非常に残念なものがある。

いずれ汽車会社のように、当たり前のようにあった車内の名称板からも東急の名がなくなる日が来るのだなぁ…。

で、来年からはJR東日本横浜工場になるんかいな?

Tags: 鉄道

2011-10-29(Sat) 編集

_ 有朋自遠方来

ともりん先生が我が家の「きらら」を受け取りに。

折角なので夕食でもと紅郷で中華料理など。

しかしお互いあまり食べられなくなったもので(笑)


2011-10-30(Sun) 編集

_ 疲れが出たか

朝から熱っぽかったので一日寝ていることにする。


2011-10-31(Mon) 編集

_ 昨日に続き

 熱は下がったような気もするが、体力消耗感があるので一日お休みにした。 画像の説明 るぅ嬢に買ってきてもらった。
 ウンケルは辛くておいしいぞ。

_ キムチ鍋

 こういうときは暖まるものがいいかと、るぅ嬢にキムチ鍋をお願いした。世間では人気鍋No1だという嘘のような(たぶん嘘(笑))話だが、胃の調子は普通なのでこういう時にはいいか。
画像の説明 「…豚肉は?」
 「ア、買い忘れた~」
 さらに、
 「豆腐入れ忘れた~」
 いつもの事じゃ(笑)