最新 追記

kuma Diary

 Calendar 


2011-11-01(Tue) 編集

_ かきのチャウダー

画像の説明 るぅ嬢が帰りが遅くなるというので、一人牡蠣料理を食す。

2011-11-03(Thu) 編集

_ スンドゥブ

 先日の豆腐が余っていたので、さて、何にしようかと考えて同じく韓国料理のスンドゥフを家で作ってみることにした。
画像の説明 要は唐辛子を入れたスープで煮込めばいいのだが、…このレシピ、唐辛子の量多くないか?

_ 最早生涯何度の視聴であろうか

CATVでガンダムの放送が始まったので録画視聴している。

別にファースト信者ではないのだが、この引き込まれていく感は

Tags: アニメ

_ 我が家に

 先日ブルーレイディスクを買ってから、何度目かのスターウォーズブームがやって来ている。そして…
画像の説明 ついサントラを買ってもうた。
 オープニングもさる事ながらⅣはエンディングが燃えるんだよな~。
 一緒に神奈川フィルが演奏したCD(中古)も購入。この10年で神奈フィルの演奏力が飛躍的に向上していることがよくわかった(笑)。
Tags: 映画 物欲

2011-11-04(Fri) 編集

_ 宇宙刑事ギャバン30年ぶり復活!ゴーカイジャーと夢共演

その昔、宇宙編集者アウトシャイダーというのがあってだな(以下略)

_ 新球団名「横浜DeNAベイスターズ」売却で合意

携帯ゲームって儲かるんだなぁ(棒読み)。

前から何度も書いているが、要は野球だけで黒字経営できれば(少なくとも一般企業の広告宣伝費で賄える程度の赤字額であれば)どこでも親会社にはなれる訳で、その為には年俸のレベルも含めての改革が必要であろう。その点でもベイスは横浜スタジアム問題の早急な解決が求められるだろう。

にしても、神奈川県企業連合で買収ってわけには行かなかったのかなぁ。昨年の騒ぎの時点から動き始めていれば良かったのか。

Tags: 野球

_ CS第2戦

代打出場で初球必打、一撃粉砕の松中の一発にはさすがにしびれた。「あぶさん」でもこんなシーンはそうできないぞ(笑)

Tags: 野球

2011-11-05(Sat) 編集

_ 午前中

図書館へ行き鉄資料の収集。

_ サモアール

 るぅ嬢と合流して久々馬車道で昼食。当初予定していた店へ行ってみると「本日は予約で満席です」
 ウーム、新規開拓しようとしたのに残念、次善策で馬車道サモアールへ。
画像の説明 イカ墨オムライスでゲソ。
画像の説明 名物ロイヤルミルクティでゲソ(いやそこはゲソはいらんだろ)
 コンサートへと向かうるぅ嬢と別れて帰宅。

_ クライマックス最終戦

タカ日本S進出 CS3連勝、8年ぶり

短期決戦の何が面白いかって、1ゲームに対する選手の集中度がレギュラーシーズンとは断然違うとこである。

延長10回、双方1点ずつ奪い合ったが、その時の涌井と杉内がどちらも膝に手をつき、これ以上はとても投げられないという姿にそこまでの投球の凄まじさを感じさせるし、リーグを代表するエース同士がここまでなるのかという所こそがシリーズの面白さであろう。

今年は結果としてはホークスの3連勝であったが、それ以上に充実したゲーム内容であったと思う。

Tags: 野球

_ 鮪の赤ワインソース

画像の説明 冷蔵庫の鮪を使って鮪の赤ワインソースに。作り方は玉ねぎと鮪の切り身を炒めたところで赤ワインを投入するだけなのでそう難しいものではないが、使うワインの品質が味に直結する感があり。
 それとオニオンスープ。実家からタマネギとジャガイモを大量に貰ったので、今後はタマネギジャガイモ料理が続く…か?

_ 昼間は図書館だったが

 夜になって発注していた資料が届いた。
 にしてもその昔、古い資料はほしいと思っても当然新刊書店にはなく、古本屋をひたすら見つかる当てもなく探し回ったもので、学生時代にはおそらく県内殆どの古書店を制覇したんじゃないかと思う。それを考えると今じゃネット検索一発で見つかるというのはありがたいのか手間かけない分あっけないというのか。一方で新しいファンが参入してくると古い資料は争奪戦になってしまうのだろうか。これも電子書籍が普及するとまた変わってくるのかもしれない。
画像の説明 という訳で購入物。セットで8000円を高いとみるか手間賃考えても安いと見るかはその人次第か。価値がわかっていない(?)ありがたい古本屋だと1冊500円くらいで売ってるかも。
Tags: 鉄道 物欲

_ 久々に

ケータイ大喜利に投稿した。

マァ読まれるレベルにまでは行ってないということだな。


2011-11-11(Fri) 編集

_ わかる人にはわかるが

 来年から給料が上がる事になりました。ありがたや。

_ では今夜は贅沢料理と行こう

 …と思ったらるぅ嬢が今夜は飲み会だった。
画像の説明 そんじゃ一人牡蠣料理と行くか。
 …結局クラムチャウダーにしてしまった。

_ 今日は11月11日

先週からおねティが始まっているのだが、それを見ていて…

そうだ、今日はポッ○ーの日じゃないか!今朝も電車の中でアベック(死語)がそんな会話をしていたじゃないか。思わずスーパーで安売りのアーモンドチョコを買っている場合じゃなかったんだ!

…ちなみに個人的には11年11月11日だから「スーパー犬の日」だと思っている。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [おめでとうござりまする。奉祝・慶祝。]

_ えとりん [おめおめ。昇給分以上に重い責任の仕事が来ますようにww]

_ 職業・本屋。 [「地位を手に入れて、貴方は変わってしまったわ(涙)」なんてことのないようにwとにかくおめでとうございます。]

_ クマ三郎 [まぁ今更感が漂いまくりではあるのですが(笑)どもありがとうございます。]


2011-11-12(Sat) 編集

_ お祝い

折角の事ですので、自由が丘あたりでリッチなランチでもしようという話になった。

_ le Temps

画像の説明 ルパンじゃなくてルタンだよ。
画像の説明 昼からアルコールというのもたまにはいいもので。
画像の説明 アスパラガスのスープです。
画像の説明 自家製のゴマ,そば粉、あと何かのパン。
画像の説明 オードブル。にんじん、うにと海ぶどう、生ハムと何か、テリーヌ、ほうれん草のキッシュ、ラタトゥイユ、オォ、全部覚えていた(笑)
画像の説明 メインのコショウ鯛のポワレきのこソース。
画像の説明 るぅ嬢のメイン、富士湧水ポークのポワレエシャロット&ポルト酒ソース。
画像の説明 デザート三種。
 てなとこで2,200円なのでコストパフォーマンスはなかなか良かった。…って、お祝いの時ぐらい値段を気にするんじゃない(笑)。
 味はなかなかいい、最も普段グラム100円の肉ばっか食っている人間の舌なのでアテにはするな。

2011-11-13(Sun) 編集

_ 今日は

法事があり綱島へ行く。

朝食を取っていなかったのでミスドに入る。すると…

隣に座っていたのは中学生らしき二人組、どうやら学校か塾の課題をやっていたようだが…

何かやたらべたべたひっついているぞ?で、片方はまごう事なき男子なのだが、もう片方が…

 男の娘?

いや多分女性であろうとは思うがそれならそれで中学生であそこまでくっつくのか?

以下妄想の世界へと羽ばたきそうになるが坊さんのありがたいお経で煩悩は取り払われた、か?

_ けいおん!番外編

俺たちの職場が聖地になっているぞ(笑)

Tags: アニメ

2011-11-14(Mon) 編集

_ 餃子

 昨日のうちに餃子を作っておいたのだが…
 冷蔵庫で保管しておいたら皮が水気を吸ってしまってベチャベチャになってもうた。たとえ一晩であっても冷凍しておくべきであったか。
画像の説明 という訳で今夜のおかずは餃子であった何か、である。

2011-11-15(Tue) 編集

_ キムチ鍋

画像の説明 るぅ嬢が再びキムチ鍋を作った。今回はちゃんと肉入りだ!…切ってないけどな(笑)

_ ファースト

先々週からか、CATVでガンダムが放送されている。ちなみにるぅ嬢はTV番は初見である。

毎日のように名台詞が繰り出されるので、思わず「こいつ、動くぞ!」「当たらなければどうという事はない!」…「謀ったな、シャア!」「ガルマ様の敵!」「落ち着け、これが地球の雷というものだ」「坊やだからさ」などとつい口についてしまうのだが、

横で「ジーク、ジオン!」などと叫んでいる旦那を見る目が複雑な色をしていた(笑)

Tags: アニメ

2011-11-17(Thu) 編集

_ 化学二題

女子高生「化学」大発見

「科学における発見の多くは失敗から生まれている。だからその時どのような操作をしたかわかるように実験ノートは必ず付けること」と大学の研究室に入った日に言われたことを思い出す。

マァ実験器具ほったらかしはまずいけどな(笑、危ない実験でなくて良かった)。

さて、本日の職場にて。「舟型と椅子型って英語だとどう言うんだ?」と課長。こりゃまた構造異性体なんて言葉とともに脳細胞の奥底に眠っていた単語が復活してしまったが、その英訳がどこで必要な知識なのかはわからないがとりあえず調べてみた。結果、

boat conformation,chair conformation

…まんまやんかorz…nice boat。

Tags: 科学

_ 定例ボーリング大会

 今夜は定例ボーリング大会。何を間違えたのか人生初鳥さんを叩き出すなど絶好調だった。…こういう時に限ってスコアカードを持って帰ってくるのを忘れてくるのであった。
画像の説明 さて、この後有志の皆さんがお祝い会をしてくれました。こんなもんまで貰っちゃって、何というか、こう自分の事を祝ってくれる方がいるというのは本当に嬉しいというかありがたいものであります。

_ 今週のチャンピオン

琉神マブヤーコミック化とは沖縄人以外誰得かと言われれば俺得であった。

同時掲載のイカ娘&イカ娘の中の人ピンナップの方が大事な人もいるだろうがここにも一人いる(笑)

Tags: マンガ

2011-11-19(Sat) 編集

_ 本日は恒例

 クリスマスシーズンが始まったネズミーの日である。
 現地にてるぅ嬢一家と合流し、夢と冒険のネズミーランドへ!
 まずはファストパスを取りにひとっ走りしてくるぜぃ。
 無事ゲットした頃、丁度るぅ嬢ご一行が追いついたようだ。そして、本日最初のアトラクションは
画像の説明画像の説明
 Newアトラクションの「ミッキーのフィルハーマジック」
 ミッキーのと言いつつ活躍するのがドナルドな件について(笑)
 3Dでディズニーの世界を渡りまくるというものなのだが、いつミッキーが出てくるかと言えば最後の最後とは。しかし、最後のオチはこの為だけにこのアトラクションはあると言ってもいいものであった。
 さて、朝から空が湿りがちだったのだが、ここへ来て本降りになってきた。
画像の説明画像の説明
 しかしクリスマスパレードは行進していった。雨合羽をまとったサンタクロースとはなかなかにシュールだ。
 続いては先ほどファストパスを取った「ホーンテッドマンション」
画像の説明画像の説明
 この時期はハロウィン&クリスマスバージョンになっており、これを目当てにるぅ嬢は来ているようなものである。
 といったとこで、ここらでお昼にしよう、としたら…。
 目指していたレストランが超絶混雑、どうも雨から待避する人が押し寄せてきたようだ。
画像の説明 挫折したとこでカレー屋に向かった。普段なら座り放題なのにこちらも混雑、ハウスのこくまろカレーのくせに(笑)
画像の説明画像の説明  そしてクリスマス限定に引かれてデザートまで注文する人たち。
画像の説明 続いてはこちらもクリスマス限定ヴァージョンのカントリーベアシアター。
 るぅ嬢はこれを見るために(以下略)
画像の説明 こう見ると凄く旨そうなカレーなんだが(笑)
 次のアトラクションは魅惑のスティッチチキルーム。
 何やら雨よけでいつもより人が多いような。
画像の説明 ここでおみやげ購入タイム。
 るぅ嬢これを買う為に今日は来たという(こればっかのようだが…)ドナルド雪だるまぬいぐるみ等を購入。
画像の説明 続いてキャプテンEO。1年限定復活からレギュラーアトラクションになった途端、待機列が短くなっていた(笑)
 しかしマイコーのダンス&ミュージックはいつになっても新鮮さを失わないのであった。
画像の説明 この後ついにテコ入れが発表されたスターツアーズ、そりゃダースベイダーもヨーダ様も出てこないんじゃなぁ。改装後はベイダーが出てくるそうだ、期待しよう。
 ここで風雨がとてつもなくひどくなってきた。
 このまま夜まで居座ってもいいが、京葉線が止まってしまいそうな勢いなので撤退。

_ 夕食調達

当然にしてランドで食事して帰ろうと思っていたので夕飯の準備などしていないしこれから作る気も起きない…。

ので、東京駅の東日本駅弁コーナーで購入。

_ 東北丸ごと弁当

画像の説明 1100円/こばやし
 東北六県各地の名物料理をまとめたお弁当。ご飯は宮城産ひとめぼれ、おかずには岩手の南三陸産さんまの竜田揚げ、仙台名物笹かまに牛タンシチュー、山形の芋煮、福島の大根会津味噌田楽、秋田のとんぶり、青森の帆立ニンニク味噌焼きに焼きリンゴ煮などなど。

_ 宮城海の輝き紅鮭はらこめし

画像の説明 1000円/NRE
 鮭といくらの親子丼です。

2011-11-20(Sun) 編集

_ 図書館へ行く

着いたところで貸し出しカードを忘れてきたことに気付いたorz…。

_ ミートソース

画像の説明 お馴染みミートソース。専門店にはかなわないが市販のレトルト品よりは旨い…と思う。
 マァ材料違うからなぁ。

_ 昼間

録画しておいたマメシバ一郎など見たり。純粋にストーリー目当てか犬が目当てかはたまた先週今週と若年層目当てかでその人の何かがわかるかどうかはわからない。

_ お茶でもしに行くか

 コーヒー屋に行ったら満席だった。
 隣の紅茶屋も丁度満席になったところだった。
画像の説明 という訳でパネッテリアカンパーニアでお茶。
 うだうだしている間に雨が降ってきて帰れなくなったorz…。

_ 夕飯

画像の説明 るぅ嬢が焼いたガーリックステーキとミネストローネです。

2011-11-21(Mon) 編集

_ ホークス優勝

最後だし落合監督に勝たせてもいいかな~とも思ったが、やっぱ日本シリーズはパのチームに勝ってもらわないとね。

Tags: 野球

_ アニメ車両

今シーズンからなのかもう少し前からなのかわからないが、最近やたらアニメに登場する鉄道車両がリアルに描写されるようになってきたように思う。気付いたのでもちはやふゆの京王8000JR西日本683、たまゆらのJR西日本105、ベントーのJR東日本E231。アニメ制作用にモデリングしたソフトでも発売されたのだろうか?


2011-11-23(Wed) 編集

_ 図書館へ行く

例によって鉄資料をコピーしたり。

_ アンコウ鍋

 今夜は鍋にしよう!と帰りがけにスーパーに寄ったらアンコウ鍋セットが売られていたので思わず購入。
アンコウ鍋 …しかし、るぅ嬢は「好きになれないかも」
 このコラーゲンのプリプリ感がいいというのに~。

2011-11-24(Thu) 編集

_ トンデモさんの襲撃

昼間、るぅ嬢のところに苦情だか抗議だかの電話がかかってきたそうだ。…が、それはいいのだが話の内容がいつの間にやらトンデモ理論になっていたそうだ。残念ながらここでその全貌を明かすことは出来ない。しかし、その理論の根幹をなす部分について隠居ペディアwikiで調べてみた。

やはりヌーはシカ科ではなくウシ科だった。

_ おじや

画像の説明 昨日のアンコウ鍋の汁でおじやを作ったり。

_ ゴールデングラブ賞発表

マリーンズの岡田選手が今年取れなかったら最早この賞の存在価値はもはや無い!と思っていたが無事に受賞できたようだ。よかったよかった。

Tags: マリーンズ

2011-11-25(Fri) 編集

_ 女性専用車両撲滅委員会

いや~、都市伝説だとばかり思っていたら、本当に実在するとは。

という訳で本日某駅構内にて見かけたのだが、あんなバカでかい拡声器を社内や駅で使って演説されても何の説得力もなく迷惑極まりないと思うのは私を含め大多数だと思う。

_ チキンピラフ

画像の説明 レシピはためしてガッテンから。正直米にオレンジジュースを混ぜたりする自らの行為に「これは大量に残飯を生産しているだけなのでは」とか「失敗したら承知しねぇぞ志の輔!(笑)」とか思いつつ作ったのだが、出来てみると案外いけた。しかし、どう見ても二人分ではない分量が出来上がったのであった。

2011-11-26(Sat) 編集

_ カツ丼

画像の説明 スーパーで買ってきたカツを親子丼の要領で仕上げたのだが…トンカツ屋のカツ丼が食べたくなった(笑)。

_ 同窓会

小学校時代の級友との忘年会があった。こういう集まりも珍しいかもしれないが、いやしかし何というか、方や子供が受験とかいう話題が聞こえてくれば方や付き合いがうまく行かなかったとか人生の最先端を進んでいる者から追い上げに賭ける者までいろいろな時間平面が交錯しているようだった。

鉄的話題としては(あるのかよ)門司港近辺の知られざる話を聞いたので機会があれば。


2011-11-27(Sun) 編集

_ 昼間

寝ていた。

_ シチュー

画像の説明 たまには小麦粉から作ってみた。

_ 一応初物を

画像の説明 ボジョレーである。そして次に飲むのは来年ななるのであった(笑)

2011-11-28(Mon) 編集

_ 筑前煮

画像の説明 ふつうに筑前煮。

2011-11-29(Tue) 編集

_ チキントマト煮

画像の説明 昨日の鶏肉やらトマト缶やらが余っていたので適当に作った。

_ ユ偽フ

画像の説明 我が家で取っている日経新聞社から何やら送られてきたと思ったら…
 ユ偽フへの寄付のお願いだった。多分毎日毎日毎日毎日ナショジオやらディスカバリーチャンネルやらに出しているCM料で我が家数万件分ぐらいのお金は賄えると思うぞ。

2011-11-30(Wed) 編集

_ エビチリ

画像の説明 エビでゲソ~(違)
 レシピはお馴染み陳健一氏のもの。これも何度か作っているが、ようやっとある程度満足できる出来のものが作れるようになったようだ。
 きのこはドライトマトときのこのソテー。レシピと違ってドライトマトは市販のだがるぅ嬢ドライトマトが気に入ったようで。