最新 追記

kuma Diary

 Calendar 


2012-01-01(Sun) 編集

_ 謹賀新年

今年の年明けはジルベスターコンサートの気まずい5秒間の後に始まった。

_ 初詣

 例年通り初詣に鎌倉へ。ちなみにるぅ嬢は「寒いのいや~」で欠席。
画像の説明 横須賀線に乗ったらいきなりこれかいな、というか首都圏のJR車両全部に掲示されているんじゃ…。
画像の説明 211系もめっきり姿が減ってきた。
 鎌倉着。鎌倉に集いしは新年から煩悩まみれのともりん先生、つよさま、あいあん氏、えとりん氏。
画像の説明 このうち何人が来年はリア充化して姿を消すか(ヲイ)
画像の説明 まずは鶴岡八幡宮へ。

 参道の階段を登りつつ、賽銭を準備しようと…。

 「…財布忘れた」

 そういや昨夜、るぅ嬢が「ンン~、一体コミケでいくら使ったのかな~?」と上着のポケットから財布を取り出していたっけ…。
 急遽ともりん先生より借金。新年早々出鼻をくじかれると言うか何というか…。
 恒例おみくじは「吉」
 さて、ここらで一部の方が気もそぞろになっているぞ、この後は参道のょぅι゙ょ看板娘のいるたこ焼き屋である。エ、私は別にそんな事は気にしてませんよ。
 しかし、今年は店はあれど看板娘はおらず。そうですか、皆さん向かいの大判焼きにいるJCは最早ストライクゾーンから外れていますか。

_ 荏柄天神へ

 さぁここからが本番だ(何の?)
 学問の神様。荏柄天神、マァそんな事より例年巫女指数鎌倉最上位を占めると勝手に認定しておりますが、いざ境内へと足を踏み入れると…。
 …
 ……
 が、しかし、そこは専門は学問であろうと神様である。哀れな我々の姿を見てくれたのか徐々に交代があって境内を出る頃には巫女指数を回復するのであった。
 さて、ここでもおみくじを引いてみるのだが、えとりん氏、どうも自分の引いたくじに不満があるようだ。
 「もう一回!」
 やり直しってありか?!
 そしてその結果は

  「凶」

 やはり学問が専門と言えど神様、下々のやることなど全てお見通し、か。
画像の説明 この後皆梅酒を頂く。梅酒が目的か巫女さんに注いでもらうのが目的かは定かではない。

_ 鎌倉えびすへ移動

 さぁみんな、カメラの準備はいいかな?(笑)
画像の説明 まずは一の矢でともりん先生が福娘を愛でに熊手を買い求めたぞ。
 さて、こちらでは縁起物を買い求めると、皆さんが大きな声で買った人が祈願することを祈ってくれます。ともりん先生、商売繁盛を祈願。
 「商売繁盛、お祈り申し上げまーす!!」ドドンッドンッ!(←太鼓の音)
 しかし、先生とこが繁盛するって事は受験生が受験生を卒業できないって事ではないかい?
 さて、それでは私も一つ買い求めるか。
 「何かご祈願いたしますか?」
 「…世界征服」


 一瞬の間があったような気がした。
 「それでは、こちらのお客様の世界征服をお祈りいたしましょう」
 「せーの!」
 「世界征服、お祈り申し上げまーす!!」ドドンッドンッ!!
 さすが侵略の本場鎌倉(笑)
 と言う訳で、我が家の今年の目標が決まったところで帰るとしますか。

_ おせちを食べよう

 家に帰って、実家の面々を呼び寄せておせちでお昼。
画像の説明 二色卵、栗きんとん、あんずの甘露煮は作ってみました。二色卵は甘みをもっとつけた方がよかったな。
画像の説明鰤の焼き漬け、椎茸煮、牛すね肉煮を作りました。なかなか。
画像の説明 最後の重はお取り寄せの蒲鉾など。
画像の説明 煮物はるぅ嬢の作。「鰹だし取るの忘れた~」いつものことじゃ。
画像の説明 数の子もうまく漬かってくれたようだ。
画像の説明 お雑煮、ダシ取って抵当に醤油とみりんを突っ込んだ。

_ ニューイヤーコンサート

夜、恒例ウィーンフィルのコンサート。

…バルス程ではないが、新年最初のネット行事、今年もまたパーン祭りが繰り広げられていた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [世界征服JK制服か..............マジあほだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww]

_ クマ三郎 [笑っていられるのも今のうち、フッフッフ…。]


2012-01-02(Mon) 編集

_ 箱根駅伝

 今年もまた 「眠いし寒いし家で見ていようかな~」とも思ったが、やっぱり沿道で観戦しようと家を出る。
 第一京浜へと向かう人の流れができるのもこの町の正月ならではである。
画像の説明 マ、ウチの母校は今年も出られるだけでありがたいや、てな感じで下位を一人旅で通過していった。

_ 年始まわり

 るぅ嬢実家へ。
画像の説明 おせちを頂く。ウチと違って華やかだなぁ。
画像の説明 るぅ嬢実家名物、青海苔入り雑煮である。

_ 帰り道

画像の説明 渋谷地上駅の姿を拝めるのもあと幾ばくか…。

_ 夕飯はあっさり行きたい

画像の説明 雑炊にでもしようとしたらついでなので鍋という方向に話が進み、鍋だけで腹いっぱいになって雑炊は翌日送りになった。

_ 昼間

 るぅ嬢祖母とみつ豆の話になった。

画像の説明 そしたら食べたくなった(笑)。銀座立田野のあんみつを買ってきた。さらにアイスを載せると幸福度倍増。

2012-01-03(Tue) 編集

_ 正月も三日となると

箱根駅伝でも見ながらコミケの戦利品を眺めつつダラダラと過ごすのが至福という感が漂ってきますな。にしてもウチの大学はなかなか順位が上がらないな~、ア、昼から寄席中継があったな~。

_ 昼食

画像の説明 当然おせちの残りをかき集めたものになる、と。

_ 午後

寝正月とはまさにこのこと。

_ 夕飯

画像の説明 実家の方ですき焼きをやろう、という話になっており…
 フォッフォッフォ、かような高い肉は正月にしか食えないぜ!

_ 日本の和芸

NHKの放送、先代圓楽師匠はやっぱうまかったんだよなぁ~。

Tags: テレビ

2012-01-04(Wed) 編集

_ 仕事始め

休暇6日間じゃ夏期休暇より短いではないか(笑)

_ 肉じゃが

画像の説明 なんと昨日の肉が若干余ったので、豪勢な肉じゃがの出来上がり。


2012-01-05(Thu) 編集

_ 乗り入れを嫌がる人は多いだろうが

東横線の渋谷駅地下移設の時期が明らかになったようだ。

 東急グループ代表 年頭あいさつ

どうも来年になりそうだ。確かにまだあちゃこちゃ工事中だしなぁ。

で、知らなかったのだが、これに伴って渋谷駅周辺は大改装されるそうだ。

 渋谷区/渋谷駅中心地区基盤整備方針(案)

埼京線ホームの移設は聞いていたが銀座線も移設だそうで。地下に移ると他線への乗り換えでかなり不便を強いられると思ったが全工事が終わればかなり緩和されそうだ。

…終わる頃には定年が目前になっているのが何とも。

Tags: 鉄道

2012-01-06(Fri) 編集

_ 侵略の基礎は鎌倉から

Tags: 物欲

_ 本屋さんに

コミケの戦利品を無事手渡す。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [毎度ありがとうございます。]


2012-01-07(Sat) 編集

_ 今日は七草粥

画像の説明 マァ便利なものでちゃんとセットで売られていたりするものである。
画像の説明 で、お粥である。粥も福井は永平寺のを取り寄せてみた。
 …これ塩気足りないと思うけど修行僧の皆さんはこれでいいのかなぁ。

_ 午後

図書館行ったり。コピー取ろうとしたらいきなり閉館時間だと放送が流れた。そんなに早かったか?

_ カレー

画像の説明 夕飯はカレーが食べたいというるぅ嬢のリクエストで作った。
 ちなみにナンは近所のインドカレー屋で買ってきた。
 今回タマネギをレシピ通りみじん切りにした上でしなるまで炒めたのだが、どうも定石通り薄切りを飴色になるまで炒めた方がいいようだ。ちとタマネギの味が気になった。

_ 遅ればせながら

 るぅ嬢が「クリスマスプレゼント」の名目でプレゼントを買ってくれた。
画像の説明 ミニボトルのセットだ!んでは響の17年を…ウーン、このまろやかな舌触り、さすが高い酒は違うなぁ。
 …次の瞬間。

 ボトルが倒れたーーっ!!

 被害は少なかったが、「もったいない!」テーブルを舐めまわす旦那の姿がそこにはあった。

2012-01-08(Sun) 編集

_ 連休中日

 だらけている、だらけきっている。
画像の説明 どれくらいだらけているかと言えば昼食が昨夜の残りのカレーであるぐらいだらけている。

_ これではいけない

画像の説明 珈琲文明で珈琲でも飲んで気分転換を図ろう。
画像の説明 本日の珈琲はアンダンテという品だそうだ。
 ちなみにるぅ嬢はミルクレープを上から一枚ずつ剥がして食べていくそうだ。
 んで、コーヒー飲みつつ何をしているかと言えば、日記を打っている訳だ。

_ 牛すじ煮込み

画像の説明 ちなみに正月前、すね肉と間違えてすじ肉を買ってしまったのはここだけの秘密だ。
 で、今日は醤油味にしようと思っていたのにいつの間にか味噌味になっていた。おかしい…。
 しかも味噌量が多かったような…。

_ 新作を何本か見た

モーレツ宇宙海賊…笹本祐一原作のサトリュウ監督とくればこれ以上期待できる作品はなかろうに!さぁ、早く第2話を見せるのだ!(笑)
キルミーベイベー…原作より面白くなっているかも。しかし、なぜに数多あるきらら作品の中でこいつを選んだ?
戦姫絶唱シンフォギア…スイートプリキュアを百回見直していらっしゃい。
BRAVE10  ただの腐アニメかと思って見始めて、ちょっと面白かったから来週も見てみよう。
Tags: アニメ

2012-01-10(Tue) 編集

_ きのこサラダ

画像の説明 何となく作ってみた。魚は実家から回してもらった粕漬け。

2012-01-11(Wed) 編集

_ 福知山線事故裁判

当時導入途上で(しかも当該路線にも工事予定があった)、さらに運転のバックアップ機能であるという位置づけのATS-Pが事故時になかったからと言って刑事罰に問うのはさすがに無理があったと思う。むしろ問題なのは運転手が運転業務に集中できなくなるような日勤教育など業務の管理体制にあるのは間違いないし、こちらは経営者に責任があるだろうに。どうにも争点に違和感を感じていたもので。

Tags: 鉄道

_ ウチのカミさんがね

画像の説明 たまには趣向を変えて夕飯パスタ。さすがに生クリーム(ホイップだけど)使うと旨くなる。
 さて、おかずを一品作った。
 チリである。
 ご存じない方もいるかと思うが、
画像の説明 メキシコ料理でコロンボ警部の好物である。
 レシピはコロンボのファンページから。作ってみた感じではミートソースとカレーの中間的な位置か。しかし、私は本物のチリを食べたことがないのでこの味が正しいものなのかわからないのであった。
 …今度メキシコ料理店に行ってくるかな。 

_ 新作をまた何本か見た

男子高校生の日常…何故かるぅ嬢にばか受けだった。
輪廻のラグランジェ…何というか、まだ状況を見せられただけという感が。しかしロボットものだけに期待を寄せてはいる。
パパのいうことを聞きなさい!…本番は次週以降らしい。にしてもあの舞台、あからさまに明○大学だったような。…ハッ、これで受験者増を狙っているのか?
あの夏で待ってる…開始1分で「これはおねティの焼き直し?」感を感じてしまったと思ったら黒田脚本であったか。「凄いことするわよ」って完全に狙っているじゃないか。だがここまでやるなら素直におねがいシリーズの続編でも良かったんじゃないのか?
 それはともかく、キハ110系列が走る盆地風の場所となると聖地は佐久か新庄か一ノ関かはたまた別の所か?*1
Tags: アニメ

*1 結局小諸であったか。商店街が坂道になってなく平地ぽかったから違うかな~と思ったんだけど


2012-01-12(Thu) 編集

_ 京王駅弁大会

「また此処に還ってきてしまったか…」

と言う訳で本日から新宿京王デパートの駅弁大会がスタート。最早年中行事であるが開展30分前から待機列に並ぶ。

そして開場!本日は東北応援駅弁のコーナーを中心に輸送駅弁へ…

過去に無いほど並んだ、階段の上まで回されるとは。

さて、今回会場にいて気付いたのだが、「○○対決」という企画もの駅弁は大会の目玉でもあって人気を呼ぶのだが、例年だとそれ以外にも米沢駅の「牛肉どまん中」など毎年人気の駅弁にも行列ができるのだが、今年は対決以外で行列ができていたのが輸送駅弁コーナーを除けばせいぜい森駅のいかめしぐらい、別企画の東北駅弁コーナーも含めて入場制限解除されました状態で並ぶことなく買える。人気が一極集中しているのか、はたまた初日だけの特異現象だったのか…。

では本日のおいしいところを。

_ 鶏めし

画像の説明850円/花善
 ご存じな方にはご存じ、大館の鶏めしです。個人的全国鶏飯ランキングベスト3のうちのひとつであります。
 (後の二つは高崎と日出谷だったが日出谷のは販売を終了してしまったそうだ)
 これを食べる為に大館まで行ったのも今は昔…。

_ 平泉

画像の説明1300円/あべちう
 世界遺産平泉の名を付けたお弁当。その名にふさわしく中尊寺の金堂が如きうにご飯にアワビと豪華なおかずが揃っています。

_ 牛たん弁当

画像の説明株式会社 こばやし
 牛タンの味付けが塩と仙台味噌の二種類となっていて二度おいしい…か?

_ 女将のよくばり豚めし

画像の説明福豆屋
 地元旅館の女将の作るもろみだれで漬けこんだ福島麓山高原産豚肉を焼いたお弁当です。
 …レギュラーの女将漬辨當はどうしたのかな?

_ あさりめし

画像の説明850円/中央軒

_ そして夕飯

当然にして駅弁だ(笑)

_ 熟成平目のぽん酢寿司

画像の説明1200円/吉田屋  平目の弁当とは珍しい。私の記憶が確かならば新津駅にあったはずだが見たら平目からかれいに替わっていた(笑)
 さて、こちらの平目、熟成させる事によって旨みを増しているそうで、これを特製のポン酢で食べます。ウム、確かに淡白さより旨さが勝る感が。うにといくらが華やかさを出しています。

_ ばんだい松茸めし

画像の説明900円/福豆屋  この時期山のお弁当と言えば松茸となってきますな。マ、松茸は某国産と書いてありますが。しかし松茸をかようにおいしく食べられるのもこのお弁当ならでは。

2012-01-13(Fri) 編集

_ 蒲蒲線開通なるか やる気の東急

京急蒲田まで延ばすぐらいならともかく、その先はかなり無謀な気がするが…。京急も品川まで乗ってくれるはずの客が逃げてしまうのはいい顔しなかろう。

いずれにしても東部方面線の後だな、いつになるやら、というか見ることできるだろうか…。

Tags: 鉄道

2012-01-14(Sat) 編集

_ きのこパスタ

画像の説明 ポルチーニで作ったきのこパスタ。

_ 図書館

 例によって図書館へ行く。 画像の説明 帰りに残り少なくなったドレミファインバータ車が来たので思わず録画。
画像の説明 開業当初からの三浦半島モザイクも健在。

_ るぅ嬢が新宿に出たので

夕飯は当然ながらにして駅弁となった。

しかし、るぅ嬢はお目当てのパンダ弁当が買えなかったようだ。

_ 神戸牛すき焼き弁当

画像の説明1300円/淡路屋
 新神戸駅限定で、神戸牛をその場ですき焼きを作ってお弁当にしているそうだ。という訳で駅弁大会でないとこちらでは食べられないという希少品。
 だから肉少ないんじゃないのなんて言ってはいけないぞ。

_ 壷川駅前弁当

画像の説明壺川直売店さかな
 毎年のようにリニューアルを繰り返しているような感がある沖縄唯一の駅弁。海ぶどうなど沖縄の名産を詰め込んでいます。

_ クマにおける「けいおん!」の位置付けがよくわからない

 …と度々るぅ嬢に言われる。たしかに、原作は雑誌でリアルタイムで読むが単行本は買っていない、一方付録のクリアファイルやらは保存してある。映画は見に行っていないがディズニーチャンネルで放送していると見てしまう。CDは買ったり買わなかったり…。確かに謎だな。
画像の説明 しかし奥田さん本は買う(笑)
Tags: アニメ

2012-01-15(Sun) 編集

_ 朝食

画像の説明 昨日の駅弁大会でるぅ嬢が買ってきた角煮まん。

_ みなとみらいへ向かう

服のセールがあったので出かけたのだが、結局ユニクロでセーターを買っていたりする。

_ 昼食

画像の説明画像の説明
 昼食でタイ料理など。それ程辛くなかった。

_ 午後

惰眠を貪る。

_ フライいろいろ

画像の説明 冷凍庫一掃セールだ!(笑)しかし、いつ作ったかわからないスコッチエッグは卵が溶けていた(ヲイ)

_ ぱぱポータルをいじる

スマホからアクセスすると、画面が全体的に縮小されてしまい、文字が見づらい(というか見えない)ので、スマホにも対応した画面構成にしようとしたのだが…。

最初に作ったのが随分前になるので、ソースを今見ると、例えば非推奨タグ(html5では遂に廃止される)fontタグやcenterタグを使っていたりと、不都合な部分が多々ある。これらも一気に解消…といきたいのだが、ここで問題になるのが携帯のimodeだと、上記タグは認識するがcssはまるで認識してくれないという仕様。

要はパソコン用,スマホ用,携帯用と3種類作ってアクセスしてきたキャリアで振り分ければいいのだが、そこまで準備するのは大変だ。

結局は最大公約数的なものに落ち着くだろうが、しばらく試行錯誤が続く。

Tags: Web

_ 一通り見たかなぁ

我が家で一番期待していたのは「テルマエ・ロマエ」だったかのぅ。正直どのような形で映像化するのだろうか?と思ったが、金かけて精密にローマ時代を再現する、てな事ができないのであれば今回の作りが正解な気がするなぁ。しかし、本編もなかなか面白くできていたが、一番笑ったのは映画の予告編だった(笑)

Tags: アニメ

_ 最近は新作のみならず

 CATVの方もチェックを怠ってはいけない。で、
 カードキャプターさくらCCさくら一話から放送、か…これは録画せざるを得ないのか。
 おねがい☆ツインズ…キターーーッ!!!おねツイがブルーレイ画質で我が手中に!(笑)
画像の説明 しかしわずか半年でラックが一段埋まってしまったか…。
Tags: アニメ

2012-01-16(Mon) 編集

_ カボチャの甘煮/ほうれん草の胡麻和え

画像の説明 かぼちゃも買うとなかなか消費しきれないもので…あと1/4ぐらい残っている。
 ほうれん草は当然ながらるぅ嬢専用である。

_ 時事ドットコム:「不確定性原理」の例外を実証=量子物理学の根幹の一つ-名大など

お前もか!てな感じで物理の根幹に関わる発見が続いている今日この頃。

不確定性原理ってどちらかというと理解しやすい話だったのだが、今回の結果の方がなかなか捉えづらい感がある。今月のNewtonあたりで解説してくれるのかな。

ところで、これをもって不確定性原理は誤りだった、と見出しを打つ新聞もあるのだが、「従来よりも精度が良くなった、場合によっては確定できる」という話で誤りというのは言い過ぎのように考えるのだがどうだろう。

Tags: 科学

_ ご当地アニメ:本物の町が舞台 地域活性化に一役

…まさか深夜アニメが一面トップ記事になる日が来るとは…。

さて、いわゆる聖地巡礼という行為がいつから始まったのだろう、とつらつらと考えてみると、古くは文学作品の舞台となった伊豆やら熱海やらまで遡れるのだろうか。マァこの辺は観光ポイントの一つでそれだけを目的というのは少ないだろう。作品の舞台になった場所を実際に巡るといういわゆる聖地巡礼の始祖は70年代にドラマの舞台となった江ノ電沿線や大林映画での尾道といったあたりではないかと思う。そして、同じ動きがアニメに波及したのは「天地無用!」の岡山周辺、「セーラームーン」の麻布十番などからだろうか。そして「おねティ」の木崎湖が決定打になった。ここでは地元の協力や交流が本格化、さらに地元での関連商品の作成やイベントといった現在の聖地としてのフォーマットが出揃ったと思う。以後「らきすた」の鷲宮、「けいおん!」などが現在まで継続して巡礼者を絶やさずにいる代表であろう。

さて、ご存じの通りここ数年急激に実在の場所を舞台とするアニメが増えてきた。しかしこうなると聖地も過当競争になってくるんじゃないかな。特に最近は最初から巡礼者が来ることを目当てにしているきらいもあるが、果たしてそういった計算づくの所にどれだけの巡礼者が来てくれるか?とらぬ狸の…とならなければよいが。

聖地として長くやって行くには一にアニメとしての作品そのものの質、二にリピーターを作り出すだけの、現地が本来持っている魅力だろう。今回新たに聖地に加わった街はどれだけの魅力を醸し出すのであろうか。

Tags: アニメ

2012-01-17(Tue) 編集

_ 本日新宿出張

久々にしのpさんと会い、なぜか家の収納の話になった。我が家の本棚が既に危険水域に入っていることに対し「屋根裏とか作らないからだ」

いや床下収納までは作ったのだがまさかかような状況になるとは思いもしなかったので…というかるぅ嬢が残業する度にマンガ文庫を大人買いしてくるのが一因かと。

…と言ったら後からるぅ嬢に叱られた。

_ 新宿へ来たからには

駅弁大会に寄って行かなくては。

_ キングサーモン弁当

画像の説明 1200円/関根屋
釣りキチ三平が行く釣り場でキングサーモンが釣れるのかはなはだ疑問ではあるが(笑)、ともかく、いいサーモン使っています。うまうま。
 ご飯にはじゃこ白ごま、いくら、錦糸卵など見た目より味のヴァリエーションガ楽しめます。

_ うなわさ重

画像の説明 新発田三新軒

2012-01-20(Fri) 編集

_ きのこシチュー

画像の説明 普通にきのこシチュー。しかし今週は外食が多かったなぁ…。

_ Suicaポイントを交換してみた

画像の説明 Suicaペンギンの目覚まし時計とマグカップである。なおこれ以外にも商品券をしこたまいただいたのであった。…通勤定期をVIEWカードで買うとえらい事になるもんだと思い知らされたのであった。
Tags: 物欲

_ スケッチブックのグッズは貴重だと思う

画像の説明 トートバック付き。今更だけど、アニメはハートフルじゃなくお間抜け路線で作ってくれれば良かったなぁと思う。
Tags: 物欲

2012-01-21(Sat) 編集

_ 午前中

 ここらでhtml5とCSS3についてまとめて一通り目を通しておこうという気になった。そこで横浜のヨドバシまで行って購入。

_ ボンゴレらしきもの

画像の説明 しょっぺーーっ!!
 何だこのあさりは??砂出しで使った以外塩は加えていないしどういうこっちゃ??
 …昨日、メシマズスレなど見ていたのが悪かったのか?

_ るぅ嬢至福の時

 午後はブルーレイ観賞。
東京ディズニーシー マジカル 10 YEARS グランドコレクション
 東京ディズニーシー10年の歴史がここに!という訳でるぅ嬢はもう3度くらい見返したぞ(笑)
Tags: 物欲

_ 定例飲み会

 本日は新年会兼新作アニメを語る会である。参加者はぱ先生、ともりん先生、つよさま、本屋さん。
画像の説明 今回は本屋さんが行きたがっていたので(?)ぱぱネットワーク初上陸(?)の溝の口にて開催。そして聖地中の聖地、たまい本店へ。
画像の説明 ナルホド、これは聖地と呼ぶにふさわしい(笑)
画像の説明
画像の説明 名物鶏だんご鍋をつつく。味は味噌バターが基本のようだ。
画像の説明 こちらも名物黄金鶏つくね。でかっ!!
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
 他にも結構そそられるメニューが多かったです。

_ さて

 なにやら今回は…このテーブルだけで人生の縮図が出来上がっていたような。
 えーと、あぁ、アニメの話ね。そういや少しぐらいしたような(笑)
画像の説明 最後に記念撮影といこか。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [お疲れ様でした。結論として唄は吉田拓郎か加山雄三に決まったんですよね?]

_ クマ三郎 [HTTとか俺の歌を聞けーっとか水木の兄貴とか(以下略)]

_ 職業・本屋。 [シュガーのウェディング・ベルがありましたねぇw]


2012-01-22(Sun) 編集

_ 自堕落な休日

朝起きたら昼だった。

次に目を覚ましたら笑点が始まるところだった。

…一日を無駄にした。

_ キッチン友

 という訳で夕飯を作る時間も材料もないので外食。
画像の説明 キッチン友へ。
画像の説明 ハンバーグいただきました。

2012-01-23(Mon) 編集

_ 最近仕事の夢をよく見る

朝起きて「もう一回同じ事するのかよ~」と疲れるものだが、今朝は最後にるぅ嬢が柴犬と戯れるシーンが出てきて和んで目が覚めた。

_ ラタトゥイユ

画像の説明 最近野菜不足気味なので補給も兼ねて久々にラタトゥイユ。ついでにサーモンサラダ。

2012-01-24(Tue) 編集

_ 深夜雪が降ったようだ

さすが横浜、道路なんか積もっていないどころかもう乾き始めているぜ。

通勤電車で一駅過ぎる度に積雪が増していった(笑)

_ 洋食っぽいのが続いたので

画像の説明 寒いし湯豆腐でも食べるか。
 魚は鰤の照り焼き。

2012-01-25(Wed) 編集

_ 鶏肉と茄子のみぞれ煮

画像の説明 煮物が食べたいというるぅ嬢のリクエストに応えて作成。レシピはこちら。やぁ結構いけるな、これ。今度はまた茄子が余ったときにでも作ろう。

_ ぱぱぽーたる改修の続き

 Webのデザインを行う上で、守らなければならない約束事がいくつかある。その一つが「横スクロールさせない」である。
 文章を読むとき、縦スクロールであれば普通に下へ向かってスクロールバーを動かせば文章が読める。ところが横スクロールがあると1行読む度にスクロールバーを左右に動かさなければならなくなり非常に読みづらくなる。(最もそこまで行くと今度は1行の文字数の掟に引っかかってくる。人が読みやすい文字数は大体1行40文字前後なんだそうだ)そんな訳でどのページも普通は(どうしてもサイズの大きな画像を掲示するなどの特殊な事例を除いて)大体640~1024pxぐらいを想定し画面をデザインしてきた。
 ところがここに来て困った事態が生じた。言うまでもなくスマートフォンの爆発的普及である。こいつはかなり賢く(?)画面の横幅は320~480pxといったサイズなのだが、PC用画面を縮小して全体を表示してくれる。ところがそのままだと文字が小さすぎて読めない、さりとて拡大すると横スクロールを強いられる。さてどうしたものか、というのが前回までの話。
 で、くだんのぱぱポータル。まずはHPタイトルと内容を二列に分けて表示していたのを並列に変更、これでついでに今までtableタグをレイアウト用に使用するというよろしくない状態も解消できた。
 次にPC用では本体とサブの2カラムになっている画面、これをスマホではサブの方を本体の下にいわゆるカラム落ちするように画策。しかしここで引っかかる。単純に各カラムの幅調整だけで住むかと思ったがそうはいかなかった。
 ここでぐぐってみたところ、スマートフォンでも見やすい web ページを作るために media queries を使うという選択という話が。要は表示された画面の幅にそれぞれ合わせた形でcssでカラムと幅の設定を行おうというもの。ナルホド。
 これで解決…と思ったら、依然スマホでは2段カラム状態で表示されたorz。どうやら縮小することの方が優先されているようだ。
 さらにぐぐる。どうやら縮小表示させない呪文をヘッダ部分に入れとくといいようだ。参考にしたのはこちら。その他に画像を縮小する話も載っているので参考に
 そして…
画像の説明 びゅーちふる(笑)
 ちなみにこの辺のテクニック、書かれた時期を見ると一昨年から最近にかけて、やはりスマホの普及に合わせて需要があったと言うことのようで。
 さて、この技、皆々様が同様に悩んでいるtdiaryの方でも使えるのだろうか。自分の日記は何故か幅調整だけでうまく行ってしまったので試していない(笑)
Tags: Web
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [このページをPCで表示すると右2/3が空白になってるのが気になる・・・「頭上の空白は敵だ!」]

_ 通りすがりのあいあん [ごめん。1/3だった。]

_ クマ三郎 [このページの設定が本文が最大幅650px(幅320pxの画像を2枚横に並べるレイアウトを想定して設定)、右側のナビ部..]


2012-01-27(Fri) 編集

_ 故あって

こういう商売をしていると年に1回くらいは講師の仕事のお鉢が回ってくる。で、本日都心方面へ。

さて、折角来たんだから…

_ エチオピア

画像の説明
携帯用地図
 神保町でカレーでも食っていこう(笑)
 今日はエチオピアに入ってみた。
画像の説明 味的には日本向けながらオリジナル的要素もあるってかんじ。何故かジャガイモはおかわりし放題。ちなみに隣に座っていた人は辛さ20倍カレーを食っていった。

_ やってもうた~!

 講演はgdgdで終わってもうた。今回は与えられたお題があいまいな感があってスライドを作りすぎてしまったのが敗因だ。という訳で次回への反省点。
  • スライド1枚はどう考えたって2~3分はかかる(わかっていたはずなのだが…)
  • 時間を見て切り捨てるスライドはあらかじめ決めておく
  • 手元に資料やメモがあっても結局は見ている間がなく、スライドに書いてあるか頭の中にある内容しかしゃべれなくなる
 という訳でせっかく来てくれた方には申し訳ない事をしてしまった。手元にいろいろと(スライドにはできない)オモシロネタを準備していたのが無駄になってしまった。

_ えぇい!

 こうなったら再び神保町で買い物だ! 篠村書店はじめ鉄関係古書店を回っていくのであった。

_ 玉転がし

夜は新宿で職場のボーリング大会。

ここで、あいあん氏の日記で有名な(?)K氏と初遭遇。これはこれは。

ちなみにボーリングはこれまたgdgdだった。去年もひどかったがどうもここのレーンは合ってないのか、にしても100いかないとは…。

_ 夕飯

残業していた(!)るぅ嬢とカプリチョーザへ行く。

毎度のことながら初めてカプリへ行った時の事を思い出す。あれはかれこれ20年ほど前、バイトの帰りに「今度カプリチョーザって店が出来たんだ」と4人ぐらいで入って…普通の店の4人前頼んでしまったんだよなぁぁぁ。

最後は修行僧の世界に突入していたなぁ。


2012-01-28(Sat) 編集

_ アースシェイク

朝、自信の揺れで目が覚める。

るぅ嬢は「(地震速報で)今日のにゃんこが潰れた~」と朝から嘆いていた。

なお、この文章のタイトルと超音戦士ボーグマンとは何の関係もない。

_ 買い出し

本日は横浜駅周辺へ。

るぅ嬢ブックオフで柴犬本と猫本を購入。私ぁ横の鉄屋で古雑誌購入。

で、今日のメインは東急ハンズ。来るべきV-dayに備えまずは器具をいろいろと仕入れる。

_ さらに買い出し

問屋へ日用品を買いに。

地震があったせいでいつもの2倍増しぐらい買い込んでしまった。影響受けやすいのぅ。

_ 鶏の竜田揚げ

画像の説明 るぅ嬢に竜田揚げを作ってもらった。肉がちと細かかったような。

_ 鉄研甲子園

そんな甲子園はいやじゃあーーーっ!!!(笑)

Tags: 鉄道

2012-01-29(Sun) 編集

_ スイートプリキュア最終回

うぅむ、終わってしまった。キャラデザが前作のハートキャッチでのおジャ魔女タイプから一気に大人びた感じになってどうなるかな~と思ったがなかなかに良かった。ときに私のプリキュアポイントはどうなってしまうのでせうか?

ささ、来週からはスマイルプリキュアですな、よしよし。

Tags: アニメ

_ そして

昼まで寝てしまう。

_ カレーラーメン

画像の説明 近所のラーメン屋にのぼりが立っているのを見かけ、つい触発され久々に西川きよし師匠直伝の(解説:ただ単にテレビで師匠が作っているのを見ただけ)カレーラーメンを作った。
 いやまぁ塩ラーメンにカレー粉突っ込むだけだけどね。

_ お茶にしよう

 という訳で商店街の紅茶の森へ。
画像の説明 本日のお茶はスリランカ産のキャンディ。
画像の説明 そしてスコーン。
 しばらくすると、何故かウチの弟がやってきた。
 スコーン半分取られたorz…。

_ N響アワーが3月で終わってしまうそうだ

本日の放送の最後の最後で重大発表。しかし日曜のこの時間、他の番組やってもEテレ見る酔狂な人はそういないと思うが…。

ちなみにネットではあまり騒がれていないようで、「ユイカは打ち切られないか?!」という書き込みがあったぐらいだそうだ。いやそこには120%同意するが。

Tags: テレビ

2012-01-30(Mon) 編集

_ エビチリ/チンゲン菜のナンプラー炒め

何となくエビチリが食べたくなったのだが…うーむ、同じレシピなのだが前回作ったときの方が旨かった気がする。なにが違ったのか。

チンゲン菜はナンプラーで。手頃な割にいけるな、これは。今まで味付けがオイスターソースかニンニクかミルク煮にするかといったとこだったので新たなレパートリーになりそうだ。

_ CSS3を適用してみた。

前から使っていた部分もあったのだが、この日記のあちこちにCSS3による表現を取り入れてみた。…のだが。

ネックはIEだと(特に7までは)CSS3への対応がイマイチなところ。結局かえって見づらくなってしまう感が。

そこでたった一行を追加するだけでIE6/7/8をCSS3対応にする -CSS3 PIEという技を使ってみた。

…うまくいってる部分もあり、いかない部分もありとなかなか一筋縄にはいかなさそうだ。

マ、実際のところこのページ見ているのはぱぱネットの皆様ぐらいなので、そこで使われているブラウザに対応していればいいだけの話ではある。

Tags: Web

_ アンナミラーズ、国内はウィング高輪店のみに

俺たちのサンクチュアリ、ランドマーク店がぁーーーっ!!!

_ 高い機械

新聞にキヤノン関連のニュースが載っていたのだが、それを見たるぅ嬢。

「キヤノンってカメラ作っていたんだ~。コピー機とプリンターの会社だと思ってた」

俺の青春だったAE-1が全否定されたーっ!!!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [なんですとお?!!>アンミラ]