«前の日記(2012-03-16(Fri)) 最新 次の日記(2012-03-18(Sun))» 編集

kuma Diary

Calendar

2012-03-17(Sat)

_ 一泊温泉旅行

VIEWカードのポイントで貰った旅行券があるとか、るぅ嬢が「温泉でのんびりしたい」とか言いますので、特に脈絡はないが本日より温泉一泊旅行へ出発。

_ その前に

上野駅地上ホームにて。
画像の説明 こやつは何の回送ぞ?
画像の説明 北斗星は例によってプチ撮影会状態。
画像の説明 本日の目玉はこちら、この改正で営業運転を開始したE657系、「常磐線はソウルトレイン」何だそうでるぅ嬢が大変な興味を持っていた。
 さて、上野駅ではいろいろ記念駅弁が出ておりまして…
Tags: 鉄道

_ いなりずし

画像の説明 600円/NRE
 まずは朝食(笑)。本日より運行開始、E257系を記念したいなりずし。中身はレギュラーのいなり寿司と変わらない気がするがそこは縁起物ということで。

_ E257系弁当

画像の説明1000円/NRE
 この土日のみ発売の記念弁当。やたらるぅ嬢が執念燃やして購入(笑)
 茨城産ポークのトンカツに そして水戸偕楽園産の梅干しと茨城づくしのお弁当になっております。ちなみに来週は福島づくしで発売だそうだ。
 …しかしこの2日間しか売らないせいだろうが、掛け紙がインクジェットプリンタで印刷したような感じなんだが…。

_ 秋田新幹線15周年記念弁当

画像の説明 という事はどうでしょう班が新幹線に乗れずバスで移動したのも15年前なのか。
 で、こちらは秋田づくしのお弁当。
画像の説明

_ 185系に乗るのも久しぶりだな~

画像の説明 これに乗って行くのだ。
 我々は特急草津に乗車。車内はなかなかの盛況。
 185系は学生時代は普通列車に使われるスジを狙ってよく乗ったもので。
 それはともかく、改めて観光客として乗ってみるとイマイチ物足りなさを感じてしまうなぁ。
 鉄的にはMT54系列モーターの唸りも懐かしく落ち着くというところ。
画像の説明 おっと、並走するスーパーひたちを撮っておこう。
Tags: 鉄道

_ そんなこんなで

画像の説明 列車は中之条駅に到着。
 ここからはバスだが乗ってきたのが臨時列車だったせいか接続悪くしばしの待ち。
 そしてバスに揺られること40分、
画像の説明 今回の目的地、四万温泉に到着。
画像の説明 宿のチェックインにはまだ時間があるので、ちと温泉街を眺めていくことに。
画像の説明 ここの温泉、飲んでもいいようで町中にも飲泉所がある。

_ 四万温泉/三木屋旅館

画像の説明 しばし歩いて本日の宿、三木屋旅館に到着。
画像の説明 おかみの手作りフラワーアートがお出迎え。
画像の説明 割とスタンダードなお部屋。
画像の説明 窓からは四万川の流れが見え、川のせせらぎが聞こえてきます
 …さらにその上にはバイパスが走っているけどな(笑)

_ 宿の周りを散策

宿のすぐ隣に外湯があるので入ろうかと思ったら…午後3時で終了だった。早い、早すぎるよ。
画像の説明 なのでそばにある喫茶の香茶房 おきなやへ。
画像の説明 こちらは足湯に浸かりながらお茶ができるという優れものなのかさらし者なのかよくわからないところ。
 さて、足湯といえば恒例のせくすぃショットをうぷせねば。

画像の説明 …君たちは一体何を期待しているのかな?

_ 宿に戻って

風呂に入るか。
画像の説明 風呂場もスタンダードながら落ち着く。なにより泉質がいいようだ。後でるぅ嬢が「肌が良くなってる」と感激していた。

_ さぁ夕食だ

画像の説明画像の説明
画像の説明 夕食もスタンダードな温泉旅館って感じだった。
画像の説明 そんな中、るぅ嬢が「ここでパイ皮包み焼きが食べられるとは!」と喜んでおりました。

_ さらに温泉

画像の説明 今度は露天風呂に。「かわのせせらぎが聞こえる」のが魅力だそうだ。逆にいえば川面は見えない、と。
 ともあれ、夜は貸切になるので落ち付いて入る事ができました。

_ そんなとこで

今回の趣旨は「温泉でまったりと過ごす」である。
 上野駅で仕入れてきた書籍などに目を通して夜が更ける…。