最新 追記

kuma Diary

 Calendar 


2012-04-01(Sun) 編集

_ 買い出し

そろそろフライパンやフライ返しがへたってきており、調理作業の効率化を図る上でもと更新を計画、スーパーへと向かう。

他に調味料を取り分けておく小皿とかも欲しかったのだが何故か置いておらず。

_ 開幕連勝

先発唐川がいまいちな出来であったが、何とかイーグルス打線をかわしゲームを作ったというとこか。3番手で出てきた中後、デッドボールの球を振らせるとは面白い存在になりそうだ。

Tags: マリーンズ

_ 日曜じゃんけん対決

何と、ここまで一度もなかった引き分けとなった。

Tags: アニメ

2012-04-02(Mon) 編集

_ 本日より新年度

私も新宿へと異動となったのですが、例によって「元から座っていたようだ」とか言われる訳で。


2012-04-03(Tue) 編集

_ どうやら世間は大嵐だったようだ

打ち合わせしている間に通り過ぎていたようで。

_ インドカレー

画像の説明 本日の夕飯は日曜のうちに作っておいたインドカレー。週に一度はカレー、シチュー系になるかな。

2012-04-04(Wed) 編集

_ ハンバーグ

画像の説明 昨日のうちに仕込んでおいたハンバーグを焼いてみる。付け合わせベーコンとタマネギとジャガイモ(レンジで加熱済み)を一緒に炒めたジャーマンポテトもどき。

2012-04-05(Thu) 編集

_ 疲労が出たようだ

ちと頭痛もするので夕飯は近所のスーパーで握り寿司を購入。何と、定価880円が半額ではないか。

…夜中、謎の(いや謎ではない)腹痛で七転八倒。


2012-04-06(Fri) 編集

_ 昼休み

久々においどん氏と昼食を共にした。氏は引っ越しをされたそうだが、るぅ嬢はその引っ越し先を(例えるなら京急大津と滋賀の大津のように)勘違いしていたようだ。「何で自転車で職場までこれるのか不思議に思った」そうで。


2012-04-07(Sat) 編集

_ 市内回遊

 小雨降る中、図書館寄ってそのまま関内方面へ。
 ハマスタでのマリーンズ戦のチケットをゲット。
画像の説明 おっと、ハマスタースターマンが居座っているではないか。取り敢えず記録しておこう。

2012-04-08(Sun) 編集

_ 讃岐うどん 頑笑

画像の説明 ときたまここのうどんが無性に食べたくなる時があるのだ。
画像の説明 うまうま。

2012-04-09(Mon) 編集

_ コロッケ

画像の説明 前の日のうちにコロッケを作っておいて、今日は揚げるだけ。マァ楽といや楽なんだが。

2012-04-10(Tue) 編集

_ 牛スジシチュー

画像の説明 うーむ、ちとコラーゲンでぎとぎとっぽい感がでてしまった。

_ 九州土産

画像の説明 実家の皆さま方が九州旅行に行っていた。で、これはその土産。本場もんカステラは旨し。

2012-04-11(Wed) 編集

_ 立川へ

仕事の引継で立川の元の職場へ。

終了後、はみば氏と本屋さんの店へ、物をいろいろ受け取る。

そして、はみば氏と夕食。さて、どこに入るかと思案するが、結局陳さんの麻婆豆腐に落ち着く。

そして、はみば氏に借金をするという事態に(笑)

_ でもって

 借金してまで買ったのが…
画像の説明 こちらの、鉄人陳健一ご推奨の豆板醤。果たしていかな味を出してくれるか?
Tags: 物欲

2012-04-12(Thu) 編集

_ あいあん氏と立ち話

どうやら私のはみば氏への債務は、そのままあいあん氏へ渡ることになるらしい(笑)


2012-04-14(Sat) 編集

_ ぱぱネット定例会

 という訳で恒例四半期に一度の定例会である。
 参加者はともりん先生、ぱ氏、本屋さん、えとりん氏、あいあん氏、はみば氏。例によってアニメの話はほとんどしていないのだが(笑)
 会場は火蔵(ぽっくら)
画像の説明 という訳でブロガーの皆さん、撮影の時間だよ!
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
 しかし…こうして見るとえらく食っているなぁ(笑)
 そうそう、るぅ嬢が見たがっていたので、ともりん先生に新聞チラシを持ってきてもらった(本人欠席ながら)。
 氏にはパワーポイントの技術取得をお薦めする(笑)

_ 珈琲文明へ

 飲みの後はお茶。
 で、いつもの珈琲文明に来たのだが…。
 はみば氏、ここで名物地獄カレーパンを注文、何も自虐ネタに走らんでも…。
画像の説明 しかし、完食してしまうところが凄いよなぁ。氏の胃腸に幸多からん事を。

2012-04-15(Sun) 編集

_ 昼食

画像の説明 久々にくま入魂のミートソース。…入魂の度合いによってか味がまだまだぶれるのであった。

_ 夕飯

画像の説明 夜はるぅ嬢作成のポテトグラタンなど。

2012-04-16(Mon) 編集

_ かじきの野菜重ね焼き

画像の説明 そして最後はとろけるチーズだ。
 しかし、かじきが高い!4切500円くらいで買えるもんじゃないのか?

2012-04-17(Tue) 編集

_ ハッシュドビーフ

画像の説明 夕飯は作りおきのハッシュドビーフ。そしてご飯にとろとろオムレツを乗せてみた。
 …フライパンを代えただけでこうも簡単に仕上がるとは…。

2012-04-18(Wed) 編集

_ 鉄人の味

画像の説明 先日購入した陳麻婆豆腐店御用達の豆板醤を使って麻婆豆腐を作ってみた。辛さがぴりっと際だった感はあるな。しかし、鉄人の味にはまだまだ遠い…。

2012-04-20(Fri) 編集

_ 金曜日はカレーの日

 マァ新宿に来てしまったのだから、金曜日はカレーを食べに行かねばなるまいに。
 という訳で久々にパトワールへと来たのでした。
 しばらく来ないうちに日替わりカレーが出来ていた。
画像の説明 そりゃ頼んでみなきゃ(笑)
 変わらぬ旨さであった。

2012-04-21(Sat) 編集

_ たまには鉄活動をせねば

 といっても地元ではあるのだが。
 ここ1,2週間ぐらい、東横線ユーザーの鉄の間での話題と言えば、いよいよ来年に迫った副都心線乗り入れの為に、訓練用に入線した東京メトロ7000系。
 幸いにして運行ダイヤも有志の手により明らかになっていたので時間に合わせて駅へ行ってみたり。 画像の説明 やぁ本当に走っているのだなぁ(笑)
画像の説明 場所を代えてもう1カット。
 さぁ帰るか。
Tags: 鉄道

_ ともりん先生来る

我が家に補完保管されていたきららを受け渡し。さぁ一席準備してあるから出かけようか。

_ まつたろう

画像の説明 先日開店したばかりの居酒屋まつたろうへ。ちなみに場所は白楽駅を商店街と反対側に出て左手すぐ。
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
 南部煎餅ピザなどといった他では見ないようなメニューもあるが、総じて味よし。
 ただし、大将が一人で切り盛りしているので料理が出てくるまでちと待つことになるぞ。
 なお、ともりん先生は最後まで車を置いて日本酒に走るか悩んでいたのであった(笑)

2012-04-22(Sun) 編集

_ 朝起きると昼だった

うーむ、どうもまだ生活リズムが確立していないようだ。

それよりも今朝のプリキュアを見逃してしまったのが(以下略)

_

画像の説明 リッチにうな丼など。ついでにだし巻き卵を焼いてみたり。

_ どうやら連勝のようだ

先発ルーキー藤岡は3度目の登板でちとピリッとしない内容。しかしそれでもゲームを組み上げチームには勝ちを呼び込むあたりはさすがといったとこか。

Tags: マリーンズ

_ 鮭のホイル包み焼き

画像の説明 るぅ嬢作成。しかし、しめじが残念なことになっていた。

2012-04-23(Mon) 編集

_ 肉じゃが

画像の説明 昨日のうちに肉じゃがを作っておいたのだが…量を作りすぎた上に味がイマイチという二重苦に…。

2012-04-24(Tue) 編集

_ 餃子

画像の説明 きれいだろ…腐ってるんだぜ、これ。

 ひとつぱくついた途端、危険な風味が口の中に充満したのであった。
 肉を買った食材スーパー、かびたパプリカ、トイレ一直線の寿司に続いて三度目かいな…。しばらく足が向かなそうだ。

2012-04-25(Wed) 編集

_ 歓送迎会

という訳で久々でもないが立川へ。

はみば氏は相変わらずであった。


2012-04-26(Thu) 編集

_ 近所の空き店舗が埋まり

新規開店を楽しみにしていると、9割以上の確率で歯医者、美容院、整骨院で日本三大がっかり案件となって「またかよ!もう飽和状態だよ」となってしまうのだが、さて今回は如何に?

…と思っていたら、またもや美容院であった…。


2012-04-27(Fri) 編集

_ アニメ「究極超人あ~る」の自転車シーン再現へ…長野・伊那市駅

タイトルの記事はどーでもよく(ヲイ)フィギュアを使ったマンガがおもろかった。あ~るとハルヒって親和性高いのね。

Tags: アニメ マンガ

_ 雨も降っていたので

画像の説明 恒例金曜カレー、本日は先々週に続いてガンジーへ。
 温玉入りキーマカレーを注文。うまうま。

_ 連休前だし

今日はスパッと定時で帰ろう。

で、まずはコミティアのカタログを買っていこうととらへ寄ると…

現金の手持ちがないところにカードは使える種類を持っていないし長蛇の列だしで撤収。

るぅ嬢に付き合いタワレコなどへ。

さて、ふと思いついて来年からの予行演習…という訳でもないが、新宿三丁目駅から副都心線に乗ってみた。駅は思ったよりは近いかもしれないが渋谷での乗り換えと比較しても微妙な距離となりそうだ。

で、渋谷駅、渋谷と言えばそういや昨日オープンしたんでなかったか…

という訳でヒカリエに入ってみた。

これがまたえらい混雑で、商売繁盛とは結構なことである。

さて、いかな店が入っているか…というと、るぅ嬢的には「よーじ屋」など御用達だけど身近に店舗がなかった店があったりでリピーターになりそうな感が。私はといえばワイン専門店の並びにハムサラミ専門店、チーズ専門店と完全にトラップが敷かれているようなエリアがあったりで、マァターゲットは20~40代女性といったあたりだと思うがまた寄ることになりそうだ。

_ そんでもって

画像の説明画像の説明 チーズを買った訳だ。青かびチーズは蜂蜜を付けて食べるというやり方を店で教わったのだが、これはなかなかいけるぞ。
Tags: 物欲

2012-04-28(Sat) 編集

_ チキンオムライス

画像の説明 先日取得したフワトロオムライスの技術を駆使し(?)チキンライスで作ってみた。まだ理想には遠いが一歩近付いたようだ。

_ 横浜へ出かける。

画像の説明 横浜駅にて。丁度7000系が試運転で走っていたところだった。
 まずはびゅうプラザへ、明日のお出掛け用切符を購入。
 るぅ嬢がユニクロへ行っている間にコミティアのカタログを買いに。
 しかし、前に購入したジョイナスの店に姿はなく、東口アニメイトへ向かうも、こちらもまさかの売り切れ。ならばととらのあなへ向かうもとらかと思ったらメロンブックスだったり、どこへ移転したかと店を探すも見つからなかったりで本日はあきらめる。

_ 珈琲文明

画像の説明 地元に戻って珈琲文明でお茶。今日はコーヒーゼリーなどを注文してみた。

_ 鶏とジャガイモのスープ煮

画像の説明 るぅ嬢作成、ウム、これはなかなかいけるぞ。

_ 本屋さんから荷物が届くはずだ

 …と待っていると、ピンポーン。
「町会費払え!!」ウチのおとんだった。
 さらに待つことしばし、ピンポーン。「宅配便でーす」
「今度こそ!」と思ったらるぅ嬢の化粧品だった。
 こりゃ今日はもぅ届かないかな、と思ったところで、
画像の説明 やぁいろいろ届きましたよ。来月もよろしゅうに。

_ 鉄新書を買ってみた

思い出の省線電車 戦前から戦後の「省電」「国電」
 国電の大家、沢柳氏が戦前~終戦直後までの車両を自らの鉄活動と共に振り返る自伝的作品。当時の国電と鉄道ファンとの姿が生で甦る感があり貴重な文献となりそう。もう少し自伝的部分の記述が読みたかった。続編も構想されているようなので期待して待つ事に。
Tags: 物欲
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [毎度ありがとうございます。]


2012-04-29(Sun) 編集

_ 茨城小旅行

せっかくの連休なので少し遠出をしよう。ということで、るぅ嬢のご希望が「新旧ひたち号に乗りたい」なので茨城まで出向くことにした。

ではまずは…朝ご飯。

Tags: 旅行

_ 本格炭火焼肉弁当

画像の説明1050円/松川弁当店
 朝から焼き肉とはリッチな選択となったような(笑)
 それはともかく、相変わらずハイクオリティな米沢牛、カルビ肉はとろけるかのようなおいしさ、そぼろ肉を敷いたご飯の上にたっぷり乗ってます。

_ ひたち海浜公園へ

 勝田駅で下車。
画像の説明 これに乗ってきたのだ(笑)
 いや~新車ということもあってかホント静かだし揺れないねぇ。座席はどうかなぁ、コンセント付きは今後の標準だろうが、座り心地が固めなのが…この方が疲れないという知識はあるが、特急用としての豪華さとかとは無縁な感に取れてしまうなぁ。
 さて、勝田駅からはひたちなか海浜鉄道という選択しもあるが時間節約の為駅からバスに。15分ほどで国営ひたち海浜公園に到着。
画像の説明 るぅ嬢、花より犬のようだ(笑)
画像の説明 園内チューリップが満開。
画像の説明 水仙は盛りを過ぎたようだ。
画像の説明 おっと、ここで筑波名物がまの油売りの実演が。
画像の説明 で、今日のお目当てはこちら、サルモネラフィラリアネモフィラの丘である。いや~ホントに青いねぇ。
画像の説明 で、やっぱり花より犬らしい(笑)
画像の説明 後はうだうだと園内を練り歩く。
 …これは、国営遊園地ということか?
画像の説明 くまさんカステラ(笑)
 といったところで退散。
Tags: 旅行

_ ひたちなか海浜鉄道に乗る

 折角の集客設備を見逃すわけには行かないと、公園と阿字ヶ浦駅の間に無料バスが運転されている、ので帰りはこちらを利用。
画像の説明 乗車10分ほどで阿字ヶ浦駅に。
画像の説明 今日は開業4周年とかで各駅でイベントが開かれているようだ。こちらではミニSL運転会などが。
画像の説明 待つことしばしで入線。車内からは地元客、観光客、それと鉄ヲタとか鉄ヲタとか。
画像の説明 板張り車内も懐かしきかな。
画像の説明 那珂湊駅まで乗車。
画像の説明 DCの入れ替え風景など。
画像の説明 ここで茨城県のゆるキャラ、ハッスル黄門様登場(笑)
画像の説明 ネコ駅長殿はお疲れ気味のようだ。

_ 那珂湊おさかな市場へ行く

 ここで降りたのはおさかな市場へ行くためである。駅前辺りから場内まで駐車場へ入るための車が延々と渋滞を作っていたが、我々は駅から歩くこと10分ほどで到着。
画像の説明 これがまたどこから人がわいてでてきたのかと思いたくなるぐらいの混雑。ま、ともかく昼食にしよう。
画像の説明 いくつかある店の中から回転寿司をチョイス。
 で、順番待ちでしばらく時間があるのでこの間に買い物を。
画像の説明 回転イカ(笑)
 結局干物や生わかめなどを購入。刺身用の切り身が3サクで1500円とかバカ安だったのだが、陽気もいいしそもそも食べきれないので泣く泣く断念。
画像の説明 では回転寿司。値段的にはこちらの価格より一皿辺り100円ぐらい安い感じ。そしてネタが大振り、勿論新鮮な旨さがあり。なかなかに満足。
画像の説明 あんきもが回っている辺りが茨城ですな。
 といったところで終了~。
 なお、滞在中ずっと珍走団の皆さんが周囲を回遊しておりまして、妙なところで「アァ茨城だなぁ」と実感してしまったり。その中るぅ嬢が「さっき綿菓子食べてた~」
 いやだからそんな珍獣見つけたような言い方をしては。
Tags: 旅行

_ 一度那珂湊駅に戻る

画像の説明 るぅ嬢目ざとく変キャラを発見。
 さて、この後はひたちなか海浜鉄道の撮影をする予定だったが、先ほどの駅構内での撮影で大分鉄分が補充されたので(笑)、ここは折角来たのだからと、大洗の水族館へと向かうことにする。
 …が、駅からのバスは1時間ほど待ち、仕方ない、奥義たくしぃの術を発動。
 ものの5分ほどで到着。…というかさっきのお魚市場からだったら歩いても来れたのでは…?
Tags: 旅行

_ アクアワールド大洗水族館

画像の説明 という訳でアクアワールドに。
画像の説明 まずはイワシが廻っております。
 「さっきは皿に載って回ってたよね」
 そういうことはいうてはならん。
画像の説明 ここにきた最大目的はこれ、カピバラさんである!
 …まるで動かない、動画で撮る意味がない。
画像の説明 丁度ペンギンの餌付けに出くわした。
画像の説明 では本格的に水族館の中を見てみよう。
 いつでもクラゲには癒されるものがある。
画像の説明 どうやら最近人気上昇中らしいチンアナゴ。その要因は…

 このチンアナゴの歌にあるらしい。
画像の説明 こちらも一部の皆様に人気があるらしいエトペリカ。
 最後にもう一度カピバラを見に行くが…さっきからまるで動いた形跡がなかった。
 といったところで終了~。
 なおるぅ嬢はチンアナゴグッズを買い求めていた…。
Tags: 旅行

_ 駅へ戻ろう

 といってもバスの便は少ない、が、丁度大洗駅行きの町内バスが来るところだった。
 …で、これがまた町内あちこちに寄り道をして40分ほどかけて駅に到着。
 さて、次の列車は…1分後に発車?
 慌てて窓口で切符を買いホームに駆け上がる。どうやら接続とかは考慮されていないようだ。
画像の説明 途中の駅で「めんたいパーク」号と交換。先ほどのバスでも横を通ったのだが、るぅ嬢は非常に寄りたがっていた。
 で、水戸駅着。ここで夕飯用駅弁を購入しようとしたが水戸only駅弁が売り切れてしまったようだ。こりゃ戻ってから買うか。
 ついでに時間がなくて納豆とか梅干しも買えなかった、残念。
画像の説明 で、これに乗って帰るのだ。
 元祖スーパーひたちであるが…さすがに20年走っていると新車と比べて走りもごつさが出てくるなぁ。しかしフォルムはこっちの方がいいと思う。
画像の説明 思わずデッドセクション通過を記録してみたり。
 どうでもいいが後ろに座っていた人がかなりできあがっており…上野駅で降りるときに見てみたら見事に荷物を全て置いて下車してしまったようだ。マァ車内宴会もほどほどにということか 。
 で、帰宅。
 マァ結論としてはひたちなか海浜鉄道に行ったらついでに寄るべきところはいくつもあるという事で(笑)
Tags: 旅行

2012-04-30(Mon) 編集

_ 久々に夕方家にいた

まいんちゃんが何事もなかったように新作を放送していた(笑)

大きなお友達のプッシュは偉大なんだなぁ。

Tags: テレビ

_ 我が家の冷蔵庫に何やら生えた

画像の説明 ♪チン、チン、チンアナゴ~