最新 追記

kuma Diary

 Calendar 


2012-07-01(Sun) 編集

_ 生き物地球紀行

 只今我が家で絶賛ブレイク中のハシビロコウが登場。
 どれぐらいブレイクしているかというと

画像の説明 コミティアでTシャツを買ってしまうぐらいである。(前にも載せたか)
 結論としては現物を見に行かなくては!
 さて、上野へ行くか何かと話題の伊豆シャボテン公園へ行くか
Tags: テレビ

2012-07-02(Mon) 編集

_ 再び夕張フェアへ

今日で最終日なのだが、「最後はメロンが叩き売りされる」との情報を得て、夕方に突撃!

…叩き売ってなかった(笑)

_ 先日も気になったのだが

画像の説明 夕張まんがまつりの併設イベントだそうだ。
 まんがまつり自体も面白そうだなぁ。7月上旬だったら夏休み取って北海道旅行と組み合わせて行けるのだが。
Tags: 萌え

_ 北からの侵略者

画像の説明 メロン熊グミだ!
画像の説明 メロン熊の形をしたグミだ!(笑)

2012-07-03(Tue) 編集

_ アニメ]新作アニメを見た

TALITALI…実在の街を舞台にストーリー展開、というのもいよいよフォーマット化してきたようだ。最早町並みをリアルに描くだけでは作品の特徴とはなり得ない段階に入ってきたと思われる中、いかに鎌倉江ノ島というロケーションを生かしたストーリーにできるか。

さてそのストーリーであるが、これもテンプレ、とまでが言わないが、ヲタが食いつきそうな構造が出来上がりつつあるのかなとも思う。つまり、「舞台は文科系クラブ」「キャラは清純」「挫折があっても強烈すぎない」とかとか。

何故文科系か?ヲタは運動部が苦手だから(悪かったな!)運動部を舞台にするとヲタにとってリアリティが持てないから(ヒドイ)

マァ考え過ぎか。ちなみに、最初のシーンで「ジブリアニメ?」と感じたのは私だけではないと思う。

人類は衰退しました…うーむ、対象がどの辺なんだ?(笑)。

_ こういう北からの侵略ならうれしい

画像の説明 メーロンメロン!
 メロンを食べるとき、必ずドラえもんのおすそわけガムの回を思い出してしまうのは私だけではないはずだ。

2012-07-04(Wed) 編集

_ 「ヒッグス粒子」発見か=国際研究チームが発表

なんでそんなものがまとわりつくのかが今度はわからない(笑)

またKEKの一般公開にでも行って勉強してくるかな。

Tags: 科学

2012-07-07(Sat) 編集

_ 本屋さんから追加荷物が届いた

 最近、るぅ嬢が京極堂にはまっており、一気買い。
 私ぁ鉄本と人文系(?)
103系物語
 103系に関しては過去にも書籍や鉄雑誌に特集記事が数多くあるが、その中でこれは103系研究本の集大成となる、か?車両構造に関する記載はよりも路線ごとでの使用にページを多く割いているが、今までその全貌が明らかにされなかったJR西日本車両の延命工事車についてもその輪郭が見えたカモ知れない。巻末の車歴表は労作。

水戸岡鋭治の「正しい」鉄道デザイン
 JR九州の車両デザインで知られる水戸岡氏の仕事の流儀。
 JR九州の車両は800系新幹線をはじめとして「乗って楽しい」だけでなく「もう一度乗りたくなる」と感じさせてくれる車両が多いですが、その源流がここにある、という感。
 マァしかし、こう読んでいくと、JR東日本のE231系辺り(特に近郊用)はもっとインテリアなりを考えるべきだったという感じをより強くさせられるなぁ。

科学史年表
 科学ジャンルの勉強の仕方で、発見の時系列順に勉強していくというのも一つの手ではないかと以前から思っていたのだが、これはその手がかりの一つになるのではないかな。

科学的とはどういう意味か
 科学的に物事を思考する必要性は日を追うごとに高まっている、と考える人は多いと思う。ではその科学的とは?という部分をうまく一冊にまとめていると思う。ただ作者もかなり気をつけて記述しているのはわかるが、どうしても「だから文系は…」といった意味に取られかねない部分があるのは確かである。

「自分だまし」の心理学
 人は知らず知らずのうちに自分をだましている、しかし自分をだますのはごく自然なこうどうなのである。人は果たして自分自身を客観的に評価出来るのか。
 菊池先生の超常現象をなぜ信じるのかは、何度も読み返して今でも日常行動や判断で非常に参考になっています。こちらも、前記の"科学的とはどういう意味か"と合わせ読んでおいて今後の生活での参考にいいかと。
Tags: 物欲

_ またラーメン店ができたようだ

画像の説明 るぅ嬢が実家へ出かけてしまったので昼は一人、そこで、商店街にまた新たにラーメンが開業したようなので行ってみた。
 どうやらとんこつ系のようで、食券を買おうとしたらサイズがいくつかあるようなので
 「スイマセン、普通でいいんですがどれ買えばいいですか」
 「ミニがいいですよ」
 普通でミニかよ。
 ここで何やら怪しい雰囲気を感じ取ってしまったのだが、さらに、店内のメニューをよく見てみると、「マシ、マシマシ」なる謎の呪文を発見。そして、隣に座っていた人が注文していた「ラーメン小」が来たとき、それは決定的なものとなった。
 こ、このラーメン、どこかで見たことがあるぞ、麺の上にモヤシが山盛りになっている…
 ここは○郎インスパイア店だったのか!!
 そういや看板とか黄色だったっけ。
 しかし、さぁ困ったぞ、私ぁそんな○郎サイズなんか昼から食う気はないぞ。
画像の説明 幸いにして(?)ミニサイズは常識的な量でした。
 さて、味であるがスープはまぁいける、チャーシューも柔らかくうまい。しかし麺が…。
 たまにうどん店であるような、極太で腰があるというのはともかく、味が…。
 やはり自分には○郎は合わないと思ったのであった。

_ 新作の続き

午後、昼寝して目が覚めて、覚めた間に新作アニメ見て昼寝して…。

もやしもんリターンズ…どうやらエンディングを歌えるようになれば自然と菌の種類を覚えられるようだ。作品のクオリティは前作に続き安定感あり。

貧乏神が…よく死に神だ何だが出てくると意外とハートフルになったりするが、そうか、本格格闘コメディか(違)

じょしらく…もっと動かないかと思った(笑)今シーズン一番期待できるのではないか、と思っているのは私だけだろうか。

Tags: アニメ

_ 定例飲み会

画像の説明 4半期に一度の定例飲み会、本日の参加者はエイザ氏、あいあん氏、はみば氏。会場はアド街19位の世界長で。
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
画像の説明
 といったところで、今日は珍しく新作アニメの話をしているような(笑)
 ここで遅れてともりん氏登場。
 チッ、もう少し遅くくれば割り勘だけ要員になったのに(笑)

_ 珈琲文明

画像の説明 5周年でカップが代わったそうだ。

2012-07-08(Sun) 編集

_ るぅ嬢はカレーが所望だそうだ

画像の説明 という訳でタージ タンドールへ。
 しばらくこないうちにナンの味がさらによくなった気がする。

_ 窓拭き

さるやんごとんき事情によりベランダへの窓が汚れていたので掃除する。

ウム、我ながらいい出来だ。

_ 御藩亭

画像の説明 おかんに誘われて夕飯を食べにいく。
 今日はさっぱりとしらす丼に。

_ その前の事

 商店街で福引に挑戦。
 マァ結果は残念なものなのであったが、そこであるものが売られていた。
画像の説明 買う方も買う方だ(笑)

2012-07-11(Wed) 編集

_ 勤務中のこと

 ロッカー開けて過去の資料をあさっていたと思いねぇ。
 下段のファイルをチェックしていると…。

 ガンッ!!
 「イテーーーッ!!」

 鈍い衝撃が脳天直撃!!
 厚さ5cm程のファイルが角からぶつかってきやがった。
 後でるぅ嬢にそのことを話すと、すぐさま病院を調べ始めたのであった。

2012-07-12(Thu) 編集

_ 昨日の続き

るぅ嬢が心配するので、一応頭について診て貰おうと、午後から医者へ行くことにした。

で、いろいろと問診受けて説明を聞いたのだが、早い話が「一日生きてりゃ問題ない」という事のようだ(笑)

今回の場合当たったのが頭蓋骨の厚い部分だし内部まで問題が起きることは少ないようだ(年を取ると1ヶ月後ぐらいに血が溜まっていたりもするそうだが)。

それはともかく、いろいろ話を伺うと、今回のようなケースでやばいのは脳が何らかの衝撃で頭蓋骨に打ちつけられてダメージを負ったようなときのようだ。どういう仕組みかはよく刃牙で図解されているから見て貰いたい(ヲイ)

事故の瞬間に瞬間に気を失っていたり、吐き気がする、言語障害が起きる、腕などにしびれがあるなどが症状として起きる、で、事故後6時間までが勝負なんだそうだ。

時間勝負なので車で事故ったときなど、そのときは症状はなくてもやはりすぐ診て貰った方が良さそうだ。


2012-07-14(Sat) 編集

_ 荷物が届いた

 古本でも手に入らない、地元の図書館にもない、といった資料がいくつかありまして…
画像の説明 最後の手段、国会図書館を利用。
 これがまた最近は便利なもので、家に居ながらにしてコピーの申し込みができたりするのである。
 マァお値段はそれなりにかかりますが。

_ お昼

画像の説明 ともりん先生の北海道旅行土産、白クマラーメンを堪能。
 …北海道旅行、だよな?
画像の説明 手持ちのコーンを載せた塩ラーメンで。

_ しかし暑い

 こう暑いと涼しげなものを体が求めるよな~。
画像の説明 という訳で、電車でひとっ走り、大倉山の青柳へ、
画像の説明 あんみつを買い求めてきたのでありました。うまうま。

_ いよいよ副都心線乗り入れが近付いてきたか

画像の説明 駅名票がナンバリング対応になったり、
画像の説明 ホーム延伸工事が続いたり。
 ときに、5000系のうち列車種別が字幕方式のタイプのを良く見ていると、「快速」なる種別が覗ける事がある。
 これは東横線に新種別誕生か?と思ったが、おそらくは西武線乗り入れ時に使用するのであろう。
Tags: 鉄道

_ 夕飯

画像の説明 パルで発注した沖縄食材メニュー。海ぶどうがいい。

_ 食後のデザート

画像の説明 青柳で買った浜梨物語。港北区産の梨を使ったゼリータイプの和菓子です。なかなかいけますな。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [白くま塩ラーメン+コーントッピング、美味しそうです。堪能してもらって、何よりです。 もちろん、北海道"旅行"のお土産..]


2012-07-15(Sun) 編集

_ 最近は便利になったもので

画像の説明 コミケカタログもe-honで届くようになった。
 さぁ皆もポチッてコミケで本屋さんを儲けさせるのだ!
Tags: コミケ
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [毎度ありがとうございます♪]


2012-07-16(Mon) 編集

_ るぅ嬢壇上に立つ

画像の説明 るぅ嬢が妹さんの演奏発表会のゲストとして参加。
 なかなか練習時間が取れなかったようだが、それでもそれなりに演奏できるようになったのだから大したもんだ。

_ 横浜チャーハン

画像の説明 540円/崎陽軒
 お昼用に購入。
 何度かリニューアルしている弁当だが徐々にレベルアップしてきている感があり。

_ ラタトゥイユ

画像の説明 という訳で夜は簡単に。

2012-07-17(Tue) 編集

_ 醸すぞ~

画像の説明 世の中塩麹がブームだそうで、塩麹漬けの豚肉を買って来てみた。
 …ただの塩味の様な気もするが。

2012-07-18(Wed) 編集

_ 職場のコンビニにて

 いつもペットのお茶を買っているのだが、今日から何やらオマケがついている商品が…。
画像の説明
 マ、どうせお茶買うならこっち買うわな(笑)
 それはいいのだが…。
 昼休み、そのお茶を買いに行くと…。
 何やらお目当てをGetしようと必死にペットボトルを選び棚の奥まで腕を突っ込んでいる見た目係長級部下からは突き上げ食らうし課長からは無茶言われるしもう心の拠り所は二次元しかないよ的な方の姿がそこにはあった。
 いくら探してもそこにあずにゃんはなかったぞ(笑)
 …マ、マァ、人の振り見て我が振り直せと言うか、はたからはかように見られているのかとか、マァ勉強になりました。

_ 夏のおかずと言えば

 職場で今夜のおかずについて議論した結果、ゴーヤチャンプルという結論に落ち着いた(何だそりゃ)。
 しかし、スーパーに行ったらゴーヤ売り切れ、世の中考えることは同じの様で。
画像の説明 で、予定を変更、チンジャオロースにした。

2012-07-20(Fri) 編集

_ ル・モンド

 帰りが遅くなったのと、ガッツリ肉が食べたい気分になったので、久々に鰻の寝床ことル・モンド へ。
画像の説明 ステーキは素敵、イカン、疲れているようだ。

2012-07-21(Sat) 編集

_ オリエンタルな味

 近所にトルコ料理でお馴染みのケバブの店ができた、ので早速食べてみることに。
画像の説明 肉は牛と鶏の二種類、メニューはサンドや丼など。味はなかなかいい。ただし、この場所で商売として成立するのかが不安なところ…。

2012-07-22(Sun) 編集

_ るぅ嬢入院

詳しくはこちらを読んでもらいたいが、るぅ嬢が入院する事になった。

今日は病院に送って入院の手続き済ませる。


2012-07-23(Mon) 編集

_ 本日は手術である

本人の心境たるやいくばくのものかといったところなのだが、こちらとしては専門家に全て委ねて座して待つ、といった心境。しかし、予定時間から1時間近くオーバーしたときにはさすがにいろいろ考えてしまった。

ともかく、無事に終わってよかったよかった。


2012-07-24(Tue) 編集

_ 見舞いというかお世話というか

しかし看護士さんにお任せでこちらは何をするでなし、というところでひたすら積ん読になっていた本を消化していくのであった。

_ 東急東横線と東京メトロ副都心線相互直通運転の開始日が2013年3月16日に決定

東急電鉄
東京メトロ(PDF)
西武鉄道(PDF)
東武鉄道(PDF)
 年度中の開始が予告されていた東横線と副都心線の相互乗り入れ開始日が発表された(おそらくこの日が来年の全国一斉ダイヤ改正日になりそうだ)。
 大方のダイヤ予測は日中は東横特急は副都心線急行で運転、全列車乗り入れでうち各駅停車4本/hは新宿三丁目折り返し、というものだったのだが、前者は的中だがまさかの渋谷折り返し設定、そして驚きは日比谷線直通の廃止。
 ここまで徐々に削減されており、また18m車使用ということからホームドア設置の妨げになることから、いつかはあるだろうと予測されていたが、この機会に一気に来たかという感が。
 ともかく、これで東横線上を営業運転で走るメトロ03系の姿は見られなくなるとともに、東急1000系も東横線上からは撤退となることに。
 9000系の撤退は噂されていたが先に1000系にフラグが立ったか。ともかく、渋谷界隈とともに、日比谷線線直通の姿も記録しておかねばならなくなったか。…またぞろ鉄が押し寄せてくるのか。
 一方で新ダイヤの詳細も今のところはまだはっきりしていない点も多い。果たして副都心線の先、西武東武線内はどこまで乗り入れていくのか、現在のダイヤパターンは大きく変わるのか、興味をそそられるところである。
Tags: 鉄道

2012-07-26(Thu) 編集

_ 今週は

今日だけ出勤した。

世間じゃ私はるぅ嬢と旅行にでも行っているように思われていたようだが。

夜病院に寄ったので夕飯は駅弁で済ます。

_ 夏越し(なごし)

画像の説明 1000円/大船軒
 夏限定のお弁当、お品書きによると中身はパプリカと茄子の素揚げミートペッパーソース、ひれかつ、鮪の西京焼き、あさり時雨煮、煮空豆、卵焼き、蒲鉾、味の酢漬け、穴子の押し寿司、桜海老、鮭、しらす青紫蘇和えのごはん、小豆羊羹。
 この夏野菜の調理方法教えてください(笑)

_ 一足早くオリンピックなサッカー観戦

何事も準備(努力)をいくらしたからといって、必ず結果が出るというものではない、むしろでない事の方が多い。しかし準備なしには結果は決して出ない。今回の結果を奇蹟と呼んだり「夢をあきらめてはいけない」とかチープな表現をする人もいるだろうが、奇蹟と呼ばれるような結果を出す、ここまでの準備を積み重ねてきた選手とサッカー連盟の勝利だったのだろうなぁと思うのであった。

にしても、日本サッカーもいよいよここまで来たか、といった感はあるなぁ。まさか世界ランク一位に勝っちゃうなんて思ってもいなかったもんなぁ。(勿論フル代表とは違うけど、それにしてもだよなぁ) 


2012-07-27(Fri) 編集

_ るぅ嬢退院

長かったような終わってみればあっけないようなで、ちゃっちゃと精算済まして終了。

にしても、おそるべきは現代医術の進歩、術後4日で退院とは。昔は盲腸だってもっと入院していたと思うぞ。

_ 家に帰ると

部屋におかんによる強制捜索が入っていた(笑)

るぅ嬢が部屋にダニー君が出たとちょろっとしゃべったらこの始末であった。ちゃんと掃除はしているのだがなぁ…。

_ 今日は丑の日だそうだ

画像の説明 例年うな丼にしているのだが、るぅ嬢病み上がりで一人前は食べられなさそうなので鰻の卵綴じにしてみた。鰻も安ければおかずにいいのだが…早く完全養殖の技術が確立されれば!

2012-07-28(Sat) 編集

_ オリンピックの顔と顔~

…と、2年に1回書き込んでいる気がするが(笑)

これも毎回書いているが、メダルうんぬんより、まずは自らの実力をフルに発揮できることを願います。

_ 外は暑い!

 こんな日は家でクーラー効かして高校野球でも見ているのが一番!
 …なんだが、そうも言っていられないので買い物などを済ます。
画像の説明 こう暑いとアイスの一つも食べたくなるってもんだ(笑)

_ ミネストローネ

画像の説明 野菜だけのおいしさで作りました、いやコンソメを少々入れているが結構味が出るものだなぁ。

_ 揃いも揃って…

「あの夏で待ってる」ラッピング列車の運転について/しなの鉄道(pdf)
夏色キセキ駅長|伊豆急
 今年の夏は萌え頼みだ!?
 浅間山をバックに走る夏待ち電車とは勇壮なのかとほほなのかよくわからんのぅ。
 ときに、アルファリゾート21に装飾したということは…痛電が東海道を疾走する可能性があるということか?!
 8月中は線内運用だけの様だが、期待して待つか?
画像の説明 とりあえず駅のポスターでも貼っておこう(笑)
Tags: 鉄道
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [「あの夏で待ってる」ラッピング列車は来週狙いに行く予定だったり。。。]

_ クマ三郎 [ふっふっふ、まんまと乗せられましたね。十分搾り取られてしなの鉄道の財政に貢献してきて下さい(笑)]


2012-07-31(Tue) 編集

_ また怪しいものが増えたりする

画像の説明 豆助ぬいぐるみとキョロちゃんぬいぐるみである。キョロちゃんの方はるぅ嬢入院中にウチのおかんが産地直送で買ってきたものである。にしてもこのサイズの差は…。