最新 追記

kuma Diary

 Calendar 


2012-09-01(Sat) 編集

_ えとりん氏壮行会

 この日記でも度々登場しています、えとりん氏が今回海外へ赴任する事になり、本日はぱ氏の提案により壮行会を開催。
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
画像の説明  最近は海外でも日本料理が食べられるようになっているそうだが、本日はこのチョイスで良かったかな。
画像の説明 それではるぅ嬢より花束贈呈。餞別も渡したのだが中身は日本円だ(笑)
 マァ今や世界はネットでつながっているし…と思いきや、赴任先のネット環境はかなり悪いらしいとの評で。マ、マァぱぱネット見るぐらいはできるだろう。
画像の説明 いい事あったぱ氏にも贈呈。
 という訳でえとりん氏の今後の活躍を願わずにはいられないのであった。次に会う時も血色いい顔である事を祈る。
 なお日曜の成果については必ず報告するように

_ この場で会計報告

支出の詳細を出すと野暮なことになるので(知りたい方後日個人的に)収入6,7000円に対し支出66,277円でした。差額は次回繰越で。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ えとりん [皆さんに壮行会を開いていただき、有難うございました。また、過分な餞別も頂き身に余る光栄です。 皆さんがトロントにお越..]


2012-09-05(Wed) 編集

_ 電気代の控えが

ポストに入っていた。

この夏はクーラーも結構使用してしまったのでちと見るのが怖いのだが…。

アレ、思ったほどでない。1万円越えは覚悟していたのに。

…ハッ、これはあれか、毎日残業続きで家にいない(以下悲しくなるので略)


2012-09-08(Sat) 編集

_ 今月の本屋さんからの荷物から

となりの関くん(1)
 マンガも久しく新しいタイトルに手を出していなかったのだが、ここらでいっちょ。
 で、君も私も授業中に消しゴムのかすを集めて「再生~」とかやっていた記憶が少なからずあると思うが、その授業中の暇つぶしだけで一冊のマンガになってしまうのだから面白い(笑)

のんのんびより(1)
 田舎の学生マンガというのは1ジャンルを確立しつつあるように思えるのだが、これもそのひとつ。いやなかなかにのんびりできていいですよ。
 しかし、いつも思うのだがこういう田舎に仕事の都合で東京から引っ越してくるという人には、一体どういう仕事の都合があったのだろうか?



鉄道の「知」を探る
 鉄道というシステム全体の各部について解説を行っている。鉄道という趣味の一歩先へ進むには丁度いいかと。これが受けたら各論ごとに解説書が出ると…いいのだが。
Tags: 物欲
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [毎度ありがとうございます]


2012-09-09(Sun) 編集

_ 横浜サボテンキャンパス

「サボテンが育てたいの~」とかねてから話していたるぅ嬢。

そんな訳でサカタのタネへ行って来た。

どうやらお気に入りが見つかったようだ。

_ 大勝軒 反町店

さて、お昼どうしようかとしたら目に入ったので入店。

うーん、名前負けっぽい(笑)

つけ麺は近所のつけ麺屋が一番うまいことを再確認したのであった。

_ そんでもって

画像の説明 サボテン。

2012-09-12(Wed) 編集

_ 久々の勝ち

昨日まで9連敗でいよいよ18連敗への折り返し点を通過したかというマリーンズ、しかし勝つ時はあっさりしたもので10-0と大勝。

…にしても、ファンの間のフラストレーションは相当なものでファンサイトでは公然と監督更迭論が掲載される有様。いや気持ちはわかる。正直なんぼ怪我人を複数出しているとはいえ前半最大貯金15で首位をぶっちぎっていたチームが今や最下位目前である。メンバー的にも5割は十分勝てると思える中、不可思議な選手起用や采配でみすみすゲームを潰しているのは誰の目にも明らかなところである。勝ちパターンの投手を負けゲームで起用したりベテランを休ませないなどチームも消耗していくばかりである。

今のマリーンズ、別にミラクルはいらなくて普通の采配さえしてもらえればいいと思うのだが。

Tags: マリーンズ

2012-09-15(Sat) 編集

_ 法事

るぅ嬢おばあさんの法事で出掛ける。

_ 九州フェアに行く

 渋谷の東急で九州フェアをやっているので帰りに寄ってみた。んで、この広告にかような情報が載っていた。
「くまモン来る!」
 ナニ、ここはクマ界最強を決する為にも対決を申し込まねば(笑)
 前回夕張メロン熊には敗れたがここは再起を期すためにも負けられない!
画像の説明 …近付くことすらできなかった。
画像の説明 渋谷駅にて、噂の東急電鉄マスコットをキャッチ。うーーむ。

_ お土産

 るぅ嬢が妹さんからプレゼントをもらった。
画像の説明 ディズニーアニメフィニアスとファーブ のカモノハシペリーである!ウーム、この造形がるぅ嬢のハートを鷲掴み。
画像の説明 イコちゃんと日米カモノハシ夢の共演を実現してみた(笑)
Tags: アニメ

_ [アニメ]


2012-09-16(Sun) 編集

_ 午前中、横浜へ出かける

画像の説明 オット、先週から東横線内で営業運転に入ったと噂のメトロ10000系じゃないですか。ちなみに車内の広告や紙の路線案内は東横線仕様だった。
 なお平日は毎日同じ時間に見かけるので運用はほぼ固定されているようだ。
画像の説明 さらにこれまた今までは深夜のみの試運転であった西武6000系を捕捉。こうして見ると10両編成はやっぱ長いのぅ。
 …にしても、かような駅にすら警備員が出る事になるとは。鉄ヲタ対策コストもしゃれにならないもんだ。

_ カレーラーメン

画像の説明 いつもは塩ラーメンにカレールーを混ぜているがきょうはカレー粉にしてみた。計算上はカロリーが減ったはず。なお叉焼だけはリッチに鎌倉ハムである。
 そういや先日カップヌードルカレー味を久々に食べたのだが、一度リニューアルした肉が肉が謎肉に戻っていた。余程謎肉ファンが多かったのであろう。

_ 連勝

初回トップ岡田が渋いライト線ヒットで出塁するとすかさず盗塁、そして

2番清田がタイムリーであっという間に先制。

…これだよ、これが今年マリーンズファンが求めてきた野球だよ!何で今迄できなかったんだよ!

先日のファイターズ戦以来攻撃に変化が出てきたようにも見受けられる。何かがあったんじゃないか?

Tags: マリーンズ

_ 三平汁

画像の説明 おとんが北海道に行って土産を買ってきた。という訳で鮭を使って三平汁。ちと汁が濃くなってしまったかな。

2012-09-22(Sat) 編集

_ ここ数日の東横線沿線の鉄の話題は

 東武、西武の車両が昼間の試運転に入ったというもの。
 その辺も含めてるぅ嬢と出かける。
画像の説明 大倉山駅にて、来年廃止される日比谷線直通をまずは撮影。
Tags: 鉄道

_ 大倉山でランチ

 この辺り、定期使えばすぐ来れるところだがいろいろおいしそうな店があるようだ。
画像の説明 本日はその中からイタリアンのトラットリア ピッツェリア ピレウスへ。
 店内にはピザ用石窯もある本格派。
画像の説明 ランチはプラス200円でオードブルがつく。こりゃうまいし付けなきゃ損だな。
画像の説明 ピザは薄手だが食べごたえがある。
画像の説明 ランチはピザかパスタを選ぶ感じ、二人で行くとパスタを最初から取り分けて出してくれるサービスもあるそうだ。

_ 甘いものを買いに行く

画像の説明 東横線沿線では東の自由が丘西の大倉山と呼ばれているかいないか、スイーツが充実しているのですが、その中で今日は線路沿いに歩いたところにあるTAMURAへ。
 この後用に土産の菓子を買っていくのであった。

_ 綱島へ移動

 ここでるぅ嬢は帰宅。私は引き続き大倉山と綱島で撮影など。
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
Tags: 鉄道

_ ともりん家上映会

 さて、本日のメインはともりん家で行われる長編アニメ上映会。
 駅で本日主催のともりん先生、あいあん氏、本屋さん、つよさまと合流。ではともりん家へ。
画像の説明 まずはさっき買ったロールケーキでも食べましょう。
 大倉山産の蜂蜜を使っているそうで、いや~えらくふっくらしているなこれは。
 ではまず一本目、「涼宮ハルヒの消失」から…
 オヤ、再生されないぞ。
 焦りの色が見えるともりん先生。
画像の説明 しかし何度トライしても再生はされず、結局諦めることに。
 どうやらこの機械はツンデレがお嫌いな様子であった。
 ではという事でメインディッシュのけいおん!映画版を鑑賞。
 …途中高らかないびき声が聞こえたりしたが(ヲイ)、2時間後、映画終了。
 以下感想。


 さて、相変わらず機械がハルヒを拒否するため…
画像の説明 急遽あいあん氏が持ち込んだ「マリみて実写劇場版」を上映。
 いや~、何というかまず三次元を脳内で二次元に変換し、演技力に下駄を履かせてあげればなかなか楽しい作品であったような。少なくとも私は「原作読みなおしてみようかな?」という気になったぞ。一人で見るにはなかなかに痛い感じはするがな(笑)
 ところで、作品を見ていて「女性は面倒だ」という意見がでたとき、やたらともりん先生がうなずいていたが、理由については次回の飲み会ではっきりさせてもらうことにしよう。
 といったところで私と本屋さんは終了。残ったメンバーはけいおん二週目に入っていくのであった。
Tags: アニメ

_


2012-09-29(Sat) 編集

_ 昼食の買い出しに出かける

 商店街を横切りスーパーへ行くと…
 向かいにあるつけ麺屋に珍しく行列ができていない。
 …となれば昼食メニュー変更、すかさず列を作るのであった。
画像の説明 という訳で店名がくり山に変わったつけ麺。相変わらずのうまうまでした。…しかしここの味知ってると(好みの違いはあるが)先日の大勝軒って何だったんのだろう?

_ 帰りがけ

近所の踏切に鉄が陣取っていた。

家に帰ってしばらくすると…

豪快に鳴らされる警笛が聞こえてきた(笑)

_ るぅ嬢購入の

 今月のレコード芸術に、非常に心強い文章が掲載された。大いに感銘を受けたのでここに皆様にも是非ご紹介したい。
レコード芸術10月号
蒐集人宣言 「無常と蒐集」 片山杜秀 より
 そもそも録音物や録画物、あるいは書物は、ものとして手許にあることに絶対の意味があると思う。
 実際に聴いて見て読まなければ持っていても無意味ということはない。
 いつでも聴ける・見られる・読めるという可能性を担保しつつ物理的・空間的に身近に存在し、自分の所有物として愛でられるのが幸せということもある。愛でているだけで身に染みてくるものがある。
 2ちゃん未聴スレよりさらに引用

 同志!!

2012-09-30(Sun) 編集

_ 近所に新しいパン屋が出来た

画像の説明 る・ぱんだそうだ(笑)
 パンは普通においしかった。