最新 追記

kuma Diary

 Calendar 


2013-01-01(Tue) 編集

_ 年が明けた

 ので、元旦恒例の初詣。ちなみに初詣は鉄道会社の陰謀だというのは先日読んだ本の結論であったが、そんな事は巫女さんを愛でることができれば関係ないのであった。
 という訳で鎌倉駅に集合 本日参加はともりん先生とあいあん氏 参加を熱望していたはずのつよさまは寝坊したそうだ。
画像の説明 まずは鶴岡八幡宮へ。
画像の説明 初詣の参加者も家庭の事情やら何やらで一人減り二人減り…来年はこの二人のいずれかが…?
画像の説明 見ろ、人がゴミのようだ!(新年早々ムスカかよ・・・)
 参拝を済ませておみくじを引く。
画像の説明 末吉であった。
画像の説明 ちなみにともりん先生、ナルホド、積極的かぁ。
画像の説明 ちなみに こんな所でも隔離政策が(笑)

_ 定点観測

 例年寄るたこ焼き屋の看板娘は順調に成長していた。それをともりん先生が報告するとつよさまからは嘆きの言葉が届いたようだ。
 そして…
画像の説明 去年まで毎年我々を迎えていた看板娘その2(写真は昨年撮影)、年々瓶の傾きが大きくなっているなど言われていたが、こいつが…
画像の説明 ついに撤去された!最早我々は二度とラムネを飲むことはできないのか?!(一度もここで飲んだ事ないだろ)

_ 荏柄天神へ移動

画像の説明 そんなこんなで荏柄天神到着。
 心なしか例年に比べて参拝客が多いようであった。
 そしてともりん先生、お札を買い求める そこに居並ぶ巫女さんの中からすかさず最もレベルの高い方をチョイスし、さらに領収書まで要求して占有時間を稼ぐ辺りハイレベルな戦いを繰り広げているなぁ(笑)
 一方我々は御神酒などを注いでもらったり。ただ巫女さんが慣れていないらしく別の方の指導を仰いでいたりしたのだが、
 三人とも御神酒を戴いたところであいあん氏、
「巫女さんの袴の色が違う(赤、朱、紫)理由は何だろう」
 そういやさっきは紫色袴の人が赤色袴の人を指導しておったなぁ。
「階級とか違うんじゃないの?紫色がメイド長」
 ともりん先生が御神酒を吹き出したのは何故だろう?

_ 鎌倉えびすの奇蹟

画像の説明 三件目で鎌倉えびすこと本覚寺へ。
 毎年書いていますがこちらの名物は晴れ着姿の福娘。
 が、ここで我々の予想の斜め上を行く事態が…
画像の説明 まさか金髪碧眼の福娘が登場するとは思わなかった!
(真ん中の方ね)
 ちなみにともりん先生がつよさまに報告すると血の涙を流しながら鎌倉へすっ飛んでいる姿が想像されるような返事が戻ってきたようだ。
 さて、ここでまた例年通り熊手を購入。すると福娘他の皆様が願い事を祈念してくれます。さて、去年は世界征服をお願いしたし、今年はもっとワールドワイドに役に立つ事でも願いましょうか。
「何をご祈念いたしますか」
「そうですねぇ、世界じゃ狭いから銀河の平和でも祈ってください」
【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'

「…それではこちらのお客様の銀河平和をお祈りいたしましょう~!」
「せ~の!銀河平和」
「お祈り申し上げま~す!!」
ドドドンドン!
 銀河の歴史が、また1ページ

_ お茶にしよう

画像の説明 最後にお茶して帰ろうと例年寄っている喫茶店へ。こちら珈琲の味がなかなか良いのですが、ここでまたもや我々の想像の斜め上を行く事態が。

 制服+エプロン姿の女子高生ウェイトレス登場!

 しかも正調ポニーテールと来た!さらにポニーテールの先端がクルッと巻いて上向きになっている辺り、「お主、わかっているな」としか言いようがない(ヲイ)
 ちなみに、店を出ようとしてテーブルで精算をしたとき、すかさずむんずとレシートと代金を掴んでいそいそとレジへ向かい女子高生ウェイトレスに支払っているあいあん氏の姿が(以下略)
 なお、報告を受けたつよさまが光速を超えんばかりの勢いでいざ鎌倉へと向かったかは定かではない。

_ 帰宅

画像の説明 ではお昼。
 今年は特にお重にはしていないのだが数の子と鰤だけは自分で準備した。

_ 午後

昨日までの戦利品を読みふける。

_ おやつ

画像の説明 初詣で買ってきた鎌倉ニュージャーマンの鎌倉カスター。何やらるぅ嬢は「懐かし~」と思い出にふけりつつぱくついていた。

_ 夕飯

画像の説明 実家にて豪華おせちを食すのであった。

_ ウィーンフィルニューイヤーコンサート

  _, ,_  パーン     _, ,_  パーン     _, ,_  パーン     _, ,_  パーン

( ‘д‘)     ( ‘д‘)     ( ‘д‘)     ( ‘д‘)

 ⊂彡☆))Д´)  ⊂彡☆))Д´)  ⊂彡☆))Д´)  ⊂彡☆))Д´)

   パーン   __  パーン  __   パーン   __  パーン  __

     (⌒⌒⌒)::) (⌒⌒⌒)::)   (⌒⌒⌒)::) (⌒⌒⌒)::)

     .| ^ω^ |:::| | ^ω^ |:::|    .| ^ω^ |:::| | ^ω^ |:::|

    .|____|;;;| |____|;;;|    .|____|;;;| |____|;;;|

テンプレ通りのラテツキー行進曲で元日の一日が終わるのであった。

Tags: コンサート

2013-01-02(Wed) 編集

_ 箱根駅伝

画像の説明 今年も母校が出場できたので例年通り沿道にて観戦。
 目の前を割といいタイムで通過していき、さらに途中の小田原まではなかなかいいレース展開をしていたのだが…。
 マァ後半に期待しよう。
 にしても年々正月になっても、何というか普段と変わらないというか、初詣とか駅伝とかイベントをこなして初めて正月気分になるような気が…。

_ 午後

寄席中継など見てまったりと過ごす。

夕飯は実家にたかる(笑)


2013-01-03(Thu) 編集

_ 箱根駅伝復路

区間賞を取るなどかなり健闘して復路は6位、なかなかやるじゃないか。

総合は16位、ウーム、やはり前日の山登りが堪えたか、それ以外は十分シードを狙えた結果だっただけに残念である…。

ただ箱根を走るランナーならば本来的にはそこまでタイム的に差が出る程実力差があるとも思えないし、同区間で2校が棄権したことからも相当厳しいコンディションであったのだろうしそこをとにかくも完走したのだからそれでよしとしよう。一方で先の2校を含めてその厳しい中で何の対応もせずに送り出したというマネジメントの問題はあったのではないかとも思う。

_ 一方その頃

順天堂大はジョジョ立ちでゴールしていた(笑)

スタートもジョジョだった(笑)

_ 年に一度の贅沢だなぁ

画像の説明 鯛茶漬けである。

2013-01-04(Fri) 編集

_ 仕事始め

仕事したくないお(マテ)


2013-01-05(Sat) 編集

_ おせちはもう飽きた(笑)

画像の説明 …ので、アンディカフェにてランチ。本日のランチはカラスカレイの白ワイン蒸し、生ハムとモッツァレラのキッシュ。
画像の説明

_ さらにおせちは飽きたんだお

画像の説明 チーズハンバーグとあさりの白ワイン蒸し。

2013-01-06(Sun) 編集

_ 夕飯時

台所よりるぅ嬢が謎の悲鳴を上げていた。

        ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ

        (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

        |i i|    }! }} //|

        |l、{   j} /,,ィ//|       『ご飯が炊けたと

       i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったら乾いた米だった』

       |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |

      /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが

    /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何が起きたのかわからなかった…

   ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉

    |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…

   // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ

  /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか

  / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

 ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }

_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

…どうやら水すら入れずに米だけで炊飯器のスイッチを入れたらしい。


2013-01-07(Mon) 編集

_ 七草粥

画像の説明 という訳で正月料理で疲れた胃には七草粥、マァ先日商店街で買い物した時に見つけたから買っておいたんですけどね。

2013-01-10(Thu) 編集

_ 京王駅弁大会

今年もこの季節がやって来ました、京王デパート名物駅弁大会。

開店30分前に到着してみれば早くもエレベーター第一便には間に合わず行列に誘導される。ムム、最近段々行列ができるのが早くなっているような。

そして開店、カメラの砲列をくぐり抜け、まずは実演販売で頼まれていた品を購入、初めて参加するところはまだ支払への対応がぎこちないあたり初日感が漂っていますな。

輸送駅弁でも狙っていたのが購入でき、早々に会場を引き上げるのであった。

では今回の購入物を。

_ 母恋めし

画像の説明 980円/ブロートン
 そう、思い起こせばあれはもぅ10年近く前
 その日、初の北海道スキーのため千歳へと上陸した我々、初日は移動日としたので他のメンバーはいそいそと札幌へと向かう中、私は逆方向へと向かった。
 そう、母恋駅へ行って母恋めしを食べるのだ!
 行ってみたら定休日で店が閉まっていた(泣)
 という悲しい思い出があったのだが、あれから幾年月、遂にここに対面することができたのであった。
 さて、ホッキ貝の貝殻がやたらと目に留まりますが、中には椎茸で炊いたというホッキ貝のおにぎりが。おにぎりはもう一つ入ってます。
 そして薫製卵とやはりスモークされている縄文チーズなるもの。これがなかなかクセになる味。おやつにハッカ飴、といった内容。
 他では見られない組み合わせのなかなかの意欲作と言えよう。
 さて、駅弁大会での動きであるが、他の弁当がまだうず高く積みあげられている中、開場わずか10分程度で残り数個という、まさに瞬殺状態。なかなかの人気振りでなのであった。

_ 美星牛豚弁当

画像の説明1000円/三好野本店
 ぱぱネット公認観光地である(?)、星空を大切にする町であり天地無用!の聖地でもある、あの美星町の駅弁がここに参上!
 掛け紙には町のシンボル天文台が描かれ、そして中にはぱぱネットメンバーの舌を何度もうならせた美星牛、これを地元産マスカットベリーで作った赤ワインで煮込んだという薄切り肉、それと同じく美星町産豚の甘辛煮という組み合わせ。
 美星町の流れ星伝説にちなんだという盛りつけも鮮やか、後はもう少し肉の量があれば(笑)
 という訳で、ウ~ム、また行きたくなって来た。

_ 呼子名物やりいか重箱仕立て

画像の説明 950円/呼子萬坊
 刺身用のイカをあぶったようですが、これが旨い甘い柔らかい!当店が発祥だというイカシュウマイもよくなかなかのヒット作であった。
 問題は「唐津で駅弁を売っているところを見たことがない」というあいあん氏の言葉であろう(笑)HPでは駅にある売店で売っているとのことでした。博多でも購入できるそうです。

_ SNOOPY LUNCH

画像の説明 980円/まねき食品
 …だったらドッグフードの皿に盛らなきゃ(んなもの売れるか!)
 という訳でピーナッツメンバー勢揃いなお弁当ですが中身はお子さまランチであります。いやそこはマシュマロだろとか企画者にはさらなる原作の読み込みを期待する。

_ 鮭いくら弁当

画像の説明 1200円/ぱあぷる(道の駅のだ)
 三陸鉄道陸中野田駅併設の地元物産店ぱあぷるでつくられているお弁当です。野田村では鮭の放流しているようで、そこでこちらのお弁当が作られたようで。同村産ホタテとワカメも入ってまさにオール野田村弁当ってとこでしょうか。
 …ときに、掛け紙にも描かれているゆるキャラ、野田村ののんちゃんだそうで、鮭の稚魚をキャラ化するとはエライ思い付きというかなんというか、ちなみに動画がるぅ嬢にバカ受けであった。

_ 酔旅情弁当

画像の説明 1200円/松栄軒
 九州新幹線開業1周年を記念して登場したというこのお弁当の、メインは焼酎、鹿児島名物芋焼酎!加世田は本坊酒造の石の蔵からが使われています。
 おかずは黒豚炭火焼き、薩摩揚げ、きびなご甘酢あんかけ、サツマイモのレモン煮、菜の花おひたし、辛子明太子など新幹線が結ぶ鹿児島と博多の名産品を揃えつつ、鶏唐揚げなどつまみに丁度いいものが並んでいたりします。

_ 総評(?)

いや~今回はなかなかに個人的に思い入れが大きい弁当が多く、なかなかに楽しめる内容でありました。


2013-01-12(Sat) 編集

_ 三連休だそうだ

…昼まで寝て過ごす。

_ このままではいけない

 どうも最近、休日は一日家で過ごすようになってしまっているので、これはいかんと、取り敢えず散歩にでも出てみる。
画像の説明 んでもって最終的に珈琲文明に寄って行くのであった。

_ キャベツと豚ひきの黒こしょう炒め

画像の説明 今夜は今週きょうの料理とビギナーズで放送された中から上記とあさりのスープ。お手軽にできます。

2013-01-13(Sun) 編集

_ 午前中

いい天気であったが周囲から様々な圧力がかかり、みなとみらいまでスーツを新調しに行って来た。

_ 冬の新作をいろいろと見た

ヤマノススメ…マァ今のところ特に可もなく不可もなく。
まんがーる!…マァ今のところ特に可もなく不可もなく。
まおゆう魔王勇者…ファンタジー世界を別の視点で見るというのは狼と香辛料があったがまたそんな感じか、マァ好きな人が見てくれれば。
僕は友達が少ないNEXT…前回はそれなりに楽しめたが果たして二期ができるほど発展性があるか?
問題児たちが異世界から来るそうですよ?…異世界異能者ものってあまり好きじゃないんだ(ヲイ)
ささみさん@がんばらない…くまさん@たぶんもうみない
たまこまーけっと…何というか特別目立った展開ではない話を面白く見せちゃうのはやはり京アニの力ってとこなのでしょうか。
 んで…、


   /_/_/_/_/__/ l''" ̄ ̄
  /_/_/_/_/__/  l       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 /_/_/_/_/__/   / _,,,.. -‐  | きさまーーー
   /_/_/_//   ,..''´  __,,,. .   | いったい何回
  /_/_/_./  ,,. '´  ,. イ)))    | たまこまーけっとの
  /_/_/  ,. '´ ,. イ   l))))   |  第一回を
  __/_/  /  /     l、)ノ    | 見返した!?
  _./   / /    ,,.  ',    ∠ 
     / / ヽ!   f ,,;;;ィ     .|  
     / ,.ィ...,,,,,,_ \ i,,;∠/       \_______
  '  /_¨二_゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙´ lfァフ
  ''"テイァフ ,.ヽ ヽ=、',¨´i
   " ̄¨´   '¨丶:、 .', l
    _,,..-‐ ''": : : : i .i/
         : : : : l l
         : ;-=、  ',
         ,.,.ト -ェ、 __ノ
       ,;;;''',.ニミヾ_>'"
      ,,;;;' ヽニニ!、
         ヽ--‐'
  ..,,_         } ̄ヽ、
  ‐-、¨'''‐- ..,,,____ノ` ̄ ̄7 つよさま


  l / /
  l / /        ,,.. --‐--ニ二    ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    /¨i  i/!         ミ    | おまえは
  、、./-ソ ./ / \ 、 _二ニミ     | いままで見た
 ミ   / /   ! \、ヾシ;;;/        | 映画「けいおん!」の
 ヽ.  !、 \ ヽ、._,,,;';;/ ,.,.レ         | 回数を
  l.  l l゙ヽリ .,;;;;;;/__,ィイ/ミ        | おぼえているのか?
. ,、/   l l/ !,,,;;;;/r'´iヘツ          | 
 !!゙丶,,,,..ヽ,';;;// ',.-‐'" _         | 
 ヽミニ=;;ヽ ‐- 、  ̄ ̄        < 
 . ヽヽ-ツ/    ',            | 
  ヽ ', !./.:                 \______
   ヽ', / .j ,.._
     ',ヽ¨´::::ノ
     ', `¨__,.. __,.
     ',  、.ニフ'´
 .      ', ヽ_,.-‐-'
     /ミヽ、  ,       ,.. -
 .  /--' !ヽ i     /:::::;:::::
 .  /=、 /  ', ヽ    _,.!::::::':::::::
  /    i   ヽ、  _/:::::;::::::/
  /=-' ノ  _,,. ''" ̄ノ:::;::'::/:_;;;;
   / //:::::::;;:-‐':::/::/:://::: ともりん


 いや、ふと頭に浮かんだだけだ、気にしないでくれ。
Tags: アニメ

2013-01-14(Mon) 編集

_ 雨が雪になってきた

引き籠っていたいところだが冷蔵庫の中身が心もとないのでひどくならないうちにと買い物に出る。

町内一周する間にみるみる積もっていくのであった。

_ 笑点デラックス

そんな番組放送してたのかーーっ!!

録画、録画っと。

Tags: テレビ

_ 「デス・スター建設の請願」、米政府の公式回答

 建設費用85京ドル超とは、こりゃ銀河帝国でなきゃ作れないわなぁ。
 しかしそれより何より、米政府の回答はこうラストを結んでいる。
覚えておいてください。デス・スターが持つ、惑星を破壊する力、あるいは、恒星系ひとつを破壊する力でさえも、フォースの力と比べれば取るに足らないものなのです。
 つまり、オバマ大統領も公式にこう言っているという事なのだ、

「フォースと共にあらん事を!」