最新 追記

kuma Diary

 Calendar 


2013-05-03(Fri) 編集

_ 連休後半スタートだというのに

いや~何か知らんが午前中から急に喉が痛くなってしまった。

何となく熱っぽい感じもするしどこかで風邪をうつされたか…。

そういや昨日現場行ったときにマスクを借りたがひょっとしてあの中に巣食っていたのでは…。

_ 仮装行列

連休恒例横浜の仮装行列、ア、最近はよこはまパレードって言うのか、をテレビで見る。

コスプレの団体さんが闊歩していったぞ 確かに仮装に最も近い出場者ではあると思うが…さすがに100人単位での参加は圧巻であった。

Tags: テレビ

2013-05-04(Sat) 編集

_ 温泉旅行

 せっかくの連休である。ので、旅に出ることにした。
 といっても一泊旅行ではあるが。
画像の説明 新横浜から新幹線こだまに乗車。
画像の説明 普段なら来た列車に飛び乗るところであるがそこは連休、予め指定席を予約。オット、一番いい席だ。ちなみに隣の席の方々は…
画像の説明 自転車だった(笑)上の人などいない!(いやデッキにいたけど)
 では朝食。
Tags:

_ 深川めし

画像の説明 850円/JR東海パッセンジャーズ
 深川飯というとあさりメインのイメージですが、こちら穴子と佃煮が目立ちます。いずれにしても東京湾岸名物ってことですかね。

_ 「カチョーッ!」「ブチョーッ!」

 さて、新幹線でどこまで行ったかというと、
画像の説明 掛川で下車。
 連休とあってか普段からなのか人影の見えない駅前の道をまっすぐ歩き、着いたのが…
画像の説明 掛川花鳥園である。
 にしても 入口に長蛇の列ができているとは!連休なのに客がいなくて大丈夫だろうか、といった展開を予想していたので(失礼)ちと驚いた。
 さて、しばし並んだ後に入場してみると、
画像の説明 早速餌付けイベント発生(笑)勿論餌は別売り、この先も餌の為に搾取されるのであった。
画像の説明 園内は温室になっている全天候型施設、そして数々の花が飾られ色鮮やかな鳥が飛び交うのであった。
画像の説明
画像の説明 そしてその先に何故かドクターフィッシュが。こ、これは恒例のもののためにもやるしか…
「私ストッキングだから~」とはるぅ嬢。となれば、
画像の説明 300円也を払い挑戦。では私のせくしぃしょっとをば。
 …こ、これは悶えるぅ~。
 画像にもよがっている感が見て取れると思われます(そうか?)
画像の説明 続いて屋外でのバードショー。…もうちっと高く飛んでくれると嬉しかったな。
画像の説明 屋内に戻り、ワライカワセミのケラちゃんと撮影、一枚200円也。
 こ、この何か体験しようとする度に金を取られるというのは某アメリカネズミ商法に通じるものが…。
 なお、他にペンギンを膝に乗せて写真が撮れるイベントもあったのだが、こちらは整理券が瞬殺であったようだ。わざわざ早い新幹線で来たのに意味がなかった…。
画像の説明 フラミンゴなんかもいます。この後どつき回されたが。
 ではここらでお昼にしよう。園内ではバイキング料理なんてものやっているのであるが、我々には駅で仕入れた弁当がある!
Tags:

_ 赤ワイン仕込みうなぎ弁当

画像の説明 2100円/自笑亭 掛川では浜松駅の駅弁を売っておりまして、そうなればうなぎを食べなくては!
 という訳で鰻を赤ワインで漬けたお弁当ナリ。
 ちなみに普通のうなぎ弁当は掛紙がなくなっていた。いいのか?!/div>

_ 花鳥園続き

画像の説明 引き続いてエミュー牧場へ。
 餌代200円也を払って購入したら…柵の中に入る前に食い尽くされた。恐るべき攻撃性。さらに中に入っても「餌ないのか~!」とここでも鳥にどつかれる(笑)
 この後、るぅ嬢しこたまグッズを買い込み花鳥園終了~。
Tags:

_ 掛川へ来たのだから

画像の説明 続いては掛川城へ行ってみた。
 城の天守閣へは位置エネルギーを稼ぐ気力が起きなかったのでパス。
画像の説明 掛川城御殿。天守閣は平成になって再建されたものだが、こちらは当時の建物。実際の公務などが行われた場所だそうだ。
画像の説明 こちら二の丸美術館。丁度やってた日本絵画展にしばし感性をゆさぶられる。
 …が、あまり時間がかけられず移動。何せ次に乗るバスは2時間に1本しかないからな。
Tags:

_ 真砂館

 という訳でバスに揺られること20分ほど。市の外れにある倉間温泉まで来たのであった。
画像の説明 これに乗ってきたのだ。ちなみに乗客は終始我々2人のみであった…。
画像の説明 本日の宿、真砂館へ。
 何故この宿を選んだか?それは「旅チャンネル」でやっていた「秘湯ロマン 」で紹介され気になったからだ。
画像の説明 そして、こちらがこの宿の名を全国に広めた名犬ウィンキーの銅像である。
画像の説明 入口には、宿主手製の観音像やこの宿に逗留された永平寺の偉いお坊様の書などが飾られていた。
画像の説明 宿内は吹き抜けの周りに客室が配置されていたりとなかなか面白い。
 では早速風呂行ってみよう~
画像の説明 シンプルな感じだがお湯の質がなかなかに良かった。浸かっていると疲れが抜ける感が感じられる。
画像の説明 宿の周囲を散策してたりするうちに夕食となった。
画像の説明 結構なお庭で。なお、料理の紹介はお品書きによるもので、当人たちは「うまい、おいしい」と食べまくっただけである(笑)
画像の説明食前酒
お箸初め
 蓬豆腐、鱒いくら、蕨美だし、山葵
お口取り
 筍木の芽和え、松風焼き、粽麩、柏餅、鱚月冠山吹揚げ
画像の説明お向付け
 鮪造り、鰹銀皮造り、鯛造り、鰆造り、烏賊鹿の子作り、あしらい
画像の説明お凌ぎ
 厚焼き卵、小袖笹寿司
お炊き合せ
 あいなめ山吹煮、小芋茶巾煮、蕗煮、合鴨吉野煮、小切り茄子茶筅煮、木の芽
画像の説明お焼き物
 鰆西京焼き、葉付き金管、はじかみ
画像の説明お温鉢
 甘鯛献珍蒸し、木の芽餡
画像の説明お酢の物
 飯蛸、法蓮草、芥子味噌煮
画像の説明お止椀
 スッポン仕立て
 穴子豆腐、透かし大根、三ツ葉
画像の説明お食事
 山菜御飯
画像の説明お香物
画像の説明お水菓子
画像の説明 折角なので記念撮影。なお撮影してくれたのはおそらく宿の跡取りの方なんだろうが、雰囲気が職場のK君に似ていて何となく応援したくなるのであった。
 といったところでも一度温泉に浸かって、就寝。

2013-05-05(Sun) 編集

_ 早朝参拝

 日曜の朝、別に鉄活動はないが早めに起きる。
 朝の散歩という訳でもないが、宿から程近いが山道を登った所に当地の名物百観音へ参拝しに行った。
画像の説明 なかなかに霊験あらたかなようである。マァ目の前には第二東名が走っているのだが。
 宿に戻り、いつものようにプリキュアを見ていると朝食だそうで後ろ髪を引かれつつも部屋を出る。
画像の説明 朝からボリュームありますな~。
 帰りは他の宿泊客と一緒に宿のバスで送ってもらえることに。
画像の説明 こりゃまたレトロ感漂うもので。なおその頃るぅ嬢は、
画像の説明 宿の飼い犬と戯れていた。
 「雑種なのがいいのよ~」
Tags:

_ 東海道線で移動

画像の説明 ではしばし茶畑やら大井川やら駿河湾やらの前面展望をお楽しみください。
画像の説明
画像の説明
画像の説明
Tags: 鉄道

_ 由比

 どこへ来たかといえば…
画像の説明 今がシーズン、桜海老を食べようと由比へ来たのである。
画像の説明 事前に調べたところによると確か漁港で桜海老丼が食べられるはずなのだが…
画像の説明 ナニこの行列は?!
 こりゃ他に店を探した方が良さそうだ。
 さて、ここで一つ問題が。
 由比の町は海側から東名高速、国道一号のバイパス、東海道線が走り、その向こう側に町があり、この漁港は東名と国道の間にある。で、我々はこの細長い漁港の端から端まで歩いてきてしまったのだが、こちら側からは国道と線路を渡って町へ戻る道がないようなのだ。
 さてどうしよう…と、港の直売所の方に聞いてみると。
「ダンナ、こっちこっち」
 何故か政府に狙われた犯罪者を逃すような案内のされ方に付いていくと…
画像の説明 その裏側に町へ通じる隠し通路があった(笑)
画像の説明 で、1km程あるくと、町の中心である。
 まず目に入ったおもしろ館なる建物に。
 東海道の宿場時代の由比を再現しているのだが…
画像の説明 ここの人達はみんなこんな林家木久扇師匠みたいな顔していたのか?
画像の説明 向かいにある和紙と錦織の館へ。手拭いなどを販売している店だったのだが、るぅ嬢一つ購入。なお、後で調べたらその製品は横浜産であった。
 すぐそばにある由比正雪生家も寄ったが写真を撮り忘れたようだ。藍染の店であり、店内にはそれ用と思われる器具が並んでいた。
 そして、この辺の観光のメインとなるであろう広重美術館。
画像の説明 …浮世絵の展示はあまりなかった。何だろう、この「コレジャナイ」感は…。
画像の説明 ともかく、ゆい桜えび館にて土産をしこたま購入。なお、漁港では何時間待たなきゃいけないのかわからなかった桜海老丼ですが、こちらの特設会場では待ち時間ゼロでお買い求めできます(ヲイ)。
 さて、では昼食としよう。
Tags:

_ 井筒屋

画像の説明 美術館からも程近い井筒屋さんへ。
画像の説明 こちらの店の名物らしい由比定食を注文。サクサクのかき揚げに桜海老ご飯など桜海老づくし。小皿で出た桜海老の佃煮がなかなかに美味、で、思わず土産用として買ってしまった。

_ では引き上げよう

何でも由比の名物にたまこ餅 違った、たまご餅なるものがあるそうで、そういや途中の和菓子屋で売っていたな~と思い、寄ってみた。

…売り切れだった

さっき買っておけば良かった~、と思いつつ、さて帰りはタクシーにでも乗ろうかと考えていたがここまで来てしまったら駅まで歩くか。

Tags:

_ という訳で後は東海道で東上 さてこのまま普通を乗り継いで熱海からグリーン車にでも乗ろうかと思ったが、ならば時短効果も考えて新幹線でいいんじゃないかと思い三島で乗り換え、無事帰宅。

では夕食。

_ 沼津香まだい寿司

画像の説明1020円/桃中軒
 駿河湾産真鯛のお寿司、真鯛は昆布〆と炙りと二種類の調理法が楽しめます。ウ~ム贅沢。

_ 伊豆竜馬飛翔会席膳

画像の説明980円/桃中軒
 伊豆にも少なからず縁のある坂本竜馬にあやかり、船中八策にあやかった8品の懐石弁当です。
 内容は、金目鯛の酒蒸し・和風餡、鰹の昆布巻き、野菜と伊勢海老の煮こごり、海老のアメリカンソース、鶏のつくね焼きと玉子焼き、人参煮、筍と蒟蒻と椎茸の土佐煮、里芋田楽、御飯(瓢箪・扇)香の物。
 いや~駅弁でこれだけ出されるようになると、宿なんかは負けずに頑張ってもらわないといけないとこがあるな(今回はそんなことなかったけど)。

_ 富嶽あしたか牛すき焼き弁当

画像の説明980円/桃中軒
 愛鷹山山麓で育ったあしたか牛をすき焼き風とそぼろ肉にしたお弁当。なかなか。

2013-05-06(Mon) 編集

_ 連休疲れも出たか

風邪の症状が変化したようで喉の痛みは治まってきたが今度は微熱が出てきた。

一日寝て過ごすことにする。

_ 夕飯

画像の説明 由比土産の桜海老としらす丼。

2013-05-07(Tue) 編集

_ 未だ風邪から回復せず

連休明けだがちと熱っぽかったので午後から休暇。


2013-05-08(Wed) 編集

_ 水曜どうでしょう祭

10月開催だそうだ。

普段「北海道いくなら最低二泊三日はしたいよね~」などと話しているが、これは弾丸ツアーででも参加すべきなのか?!

Tags: テレビ

2013-05-09(Thu) 編集

_ 毎週木曜日はチャンピオンの日

巻頭が新連載だった。ハテ、別作品のスピンオフのようだが元を知らない、月刊の方の作品かいな。

2本目は新連載2回目のよう。オヤこんな作品始まっていたか?先週は連休で休みかと思ったが売られていたのかな。

3本目にハヤテが出てきて、やっとサンデーと買い間違えたことに気が付いた。

_ 調子がいいのか悪いのか

いや正直ゲーム見ているとしょーもないエラーがあったり、ここで一本、というところで4番がまるで打てなかったりと、ゲームのレベルとしてはお世辞にも高いとはいえないんだよなぁ。

しかしながら投手陣が先発で西野、阿部とニューヒーローが出てきたりでかなりふんばってくれているおかげか、ゲーム展開も大分ねちっこく諦めないようになってきているのがいいのか、何故だか首位へ浮上してしまったのであった。

Tags: マリーンズ

2013-05-12(Sun) 編集

_ 今日はテレビ観戦

いや~長いゲームだった。

新人加藤選手が初打席初級本塁打とド派手なデビューを飾ったかと思えば最後は今江のサヨナラヒットと終わりよければな展開であったが。

しかし今日の陰のヒーローは2得点に絡み、特に最終回に起死回生のツーベースを放った荻野貴選手だな。

さて、これで交流戦前を首位で終えたのだけれど マァ首位と言うほどハイレベルなゲームを展開してきたかというと、そうでもないかなぁ 無用なエラーが目立つし攻撃も4番がブレーキになることが多かったりとちぐはぐな面も見える。

とはいえ元々そこまで戦力が悪いとも思っていなかったので、去年の中盤から後半のグダグダと比べると、まともな試合運びさえすればやはりそこそこは勝てるもんだな、というところですかな。

Tags: マリーンズ

2013-05-18(Sat) 編集

_ 立川BBQ会

 という訳で本日は立川は錦町谷書店にてBBQの会である。
 現場に着くと既に火おこしの儀式が行われていたのだが…。
画像の説明画像の説明
「使徒を…喰ってる」


 マァ、それは置いといて。

画像の説明 にっくにっくにしてあげる。
 しかし前半は安い豚肉攻勢であった(笑)
画像の説明 そんな中、圧倒的存在感を誇るはみば氏であった(イヤ、そんな写真が撮れただけです)

_ 一六珈琲店

画像の説明 全員でお茶でもという事で珈琲など。

ともりん先生たちは水出しコーヒーを絶賛していた。ただしエタノールが大分体内に入っている事を忘れてはならない。

そんなとこで解散。その後他のメンバーはカラオケに行ったようだが何が起こったかは知る由もないのであった。


2013-05-25(Sat) 編集

_ 今日からハマスタでのマリーンズ戦

年に一度のお楽しみ、ハマスタでの交流戦に今年も参加、皆勤賞~

Tags: マリーンズ

_ 日本大通りでは

画像の説明 tvk秋じゃないけど収穫祭開催中カナガワニやら
画像の説明 選挙のキャラクターやらがおった。

_ では、ハマスタへ

画像の説明 切符を買ったときはチューリップだったが今はラベンダーか。
 では場内へ。
画像の説明 リーンちゃん今年も隠し子と共に登場(違)
画像の説明 誰だお前(笑)
 (DBライダーというらしい)
画像の説明 グラウンドでは試合前イベントが繰り広げれる中、今日の先発、エース成瀬投手がアップに余念がない。
 ところで…試合中のイベントであったが、今日はチアグループの子供部門の皆様が出演していたのだが…スカート姿の娘の中に同じユニフォームデザインの半ズボン姿が見えたのだが、あれは…。
画像の説明 ゲームに先だって中村紀洋選手の2000本安打セレモニーが行われた。
 今日はきれいなノリさん…なのか?
 さてゲーム開始だ
 初回いきなりマリーンズ今日から復帰の角中がヒットで出塁、しかし盗塁を試みるもアウト。ちといやな感がしたがしかし井口がヒットで出塁すると4番今江が先制のツーランをレフトスタンドに叩き込む!今江選手交流戦に入って絶好調ですな。
 さらに2回には荻野貴にもまさかの第1号ソロが飛び出す!これで3-0。
 5回には二死満塁から江村の走者一掃タイムリーが飛び出したりでスコアは7-0、これは勝負あったか、と思いきや。
 その裏、ブランコに超特大ソロをレフト場外へ持っていかれる、まさにこれが連邦の新型モビルスーツならぬベイのブランコの威力なのか。
 成瀬もこの一発だけに留めてくれれば良かったのだが金城にも通算100号となるソロを打たれる アァまた悪い癖が…。
 続く6回には下位打線に捕まり上位に持っていかれる今のベイに対してやってはいけない展開に。そして多村にタイムリー、続くブランコも討ち取ったかに見えたがセンターへ抜けていく。しかし成瀬も何とか踏ん張ってこの回を2点に押さえる。
 こうなると更なる追加点が欲しいが6回から登板のベイ小林寛に押さえられる。
 7回裏は成瀬から代わった中郷が下位打線を無難に押さえる。
 そして8回表、井口今江の連続タイムリーで9-2、これで…!
 8回裏はカルロスロサが登板 今年のロサは去年の不振がまさに不思議なぐらい、来日時のピッチングを取り戻してくれています。
 が、ここでも多村に2ベースヒットを打たれ、そしてブランコ。これがセンター深くへ打球が飛んでいった、しかし、この回から守備に入った岡田が魅せてくれた、塀際ジャンプ一番打球をもぎ取ってくれた。このプレーがなかったら今日はまだまだわからなかったかも。
 9回裏は抑えの益田が登板、今日は無難に討ち取りゲームセット!
画像の説明 ではインタビュー、江村選手です。リード面でもキャッチャー里崎選手がいない穴を埋める以上の働きをしてくれています。
Tags: マリーンズ

_ 帰りの電車

画像の説明 お、サスティナ車(pdf)が来たぞ。
 副都心線乗り入れ後もヒカリエ号やら祐天寺駅退避線設置など話題の多い東横線であった。
Tags: 鉄道

_ 帰宅

風呂入って夕飯食べたら寝てしまった、ひ、日頃の疲れ+応援疲れか…。

ついでに右肩に痛みが…。


2013-05-26(Sun) 編集

_ ハマスタ二連戦

昨日に引き続き本日もハマスタへ。今日はるぅ嬢も参戦だよ。

でもまぁその前に昼食といこう。

Tags: マリーンズ

_ ランチャンアヴェニュー

画像の説明 日本大通り駅の出口横の店といえば誰もが一度は目にしたことがあるかと。
画像の説明 ランチのサラダセット、ハムも乗って以外とボリュームがあった。
画像の説明 こちらはサンドイッチのセット。カボチャの入ったサンドだよ。なおお値段やや高めなのは場所代ということで。

_ 収穫祭

画像の説明 では今日も収穫祭に寄っていくか。
画像の説明 WAONがいた(笑)
画像の説明 県庁本庁舎が一般公開されているので入ってみた こちらは屋上からの眺め。
画像の説明 知事室公開 なお、黒岩知事は本人ではなく看板です(笑)
画像の説明 さらに知事(看板)とツーショット。気分は囲い込み記者会見(笑)
 なお収穫祭ではチーズと干し椎茸(どういう組み合わせだ)を購入。
 んでは球場へ行きますか。

_ まもなくプレーボール

画像の説明 ベイ守備練習中 ラミちゃんマリーズファンの求めに応じてアイーン。
画像の説明 気合いが入っているのか偉そうな素振りをしているだけなのかマー君。
画像の説明 折角なのでスタンドで合流した弟にカメラ持たせて記念撮影。
画像の説明 マスコット競争的なまったりイベントが行われ、ではゲーム。
 先発はマリーンズ今年は先発で好ピッチングが続いている大嶺、ベイはルーキーの三嶋。
 マリーンズ打線、今日は三嶋の前に手が出ない状態、マァ毎度のことながら初物に弱いからなぁ。一方大嶺は最近のピッチングとは異なりどうにもコントロールが定まらない。しかしながらベイ打線もチャンスをもらうがことごとくゲッツーで逃すという展開。大嶺も要所では変化球を決めていた様子。
 で、ゲームが動いたのは4回、2巡目に入れば捕らえられるんじゃないかな~」と思っていたところで根元角中の連続ヒットで1、3塁、ここで井口が!…併殺の間にともかくも1点先制。
 この後ゲームは膠着状態 早くも7回、2番角中からの好打順も既にツーアウト、こりゃ1点のままだと危ないぞとか思い始めたところで、出ました今江が2戦連発のホームラン!何だこの頼れる感は。
 結局大嶺は7回無失点、これで16イニングス連続無失点じゃないか。
画像の説明 8回はロサがまとめて9回、裏はベイはトップからだし一人出ればブランコまで回るとまだまだ予断を許せない展開、しかしここでベイは高崎をマウンドへ お前、去年は開幕投手じゃなかったか。何故こんなところで登板するの?
 しかもここでマリーンズは荻野貴の2点タイムリーが飛び出し貴重な追加点。荻野もこれまた今期は開幕2軍スタートが嘘のような絶好調振りだな~。一方ベイは何故昨日抑えていた小林寛を登板させなかったのか、2点差ならまだまだわからない展開だったんだが。
 さて、こうなると裏は安心してみていられる…はずが益田が1失点、マァ最後は金城を押さえてゲームセット。なかなかすっきり終わらないのがマリーンズ。
画像の説明 では大嶺君のヒーローインタビューなど見ながら勝利の雄叫びを。
 ♪マリーンズが~本当に好きだから~
  みんなでこの喜びを、分かち合おう~
Tags: マリーンズ

_ 景徳鎮新館

画像の説明 ささ、では中華街で祝勝会といこう。
 直通運転効果で大混雑と聞いていたがようやく落ち着きを取り戻したようで。マァ埼玉方面からの方は昼がメインかも知れませんが。
 さて、るぅ嬢が辛いものが食べたいというのでどこに入ろうかと考えたが、四川料理の景徳鎮の新館が目に入ったので入店。
画像の説明 前菜の海鮮サラダ、でも辛い。
画像の説明 五目かけご飯、具が全てご飯にかかっていないのは麻婆ご飯にするためではないかと勘ぐってみたり。
画像の説明 そして、名物本場の辛さの麻婆豆腐 辛い、辛いぜ!でも入店した時、これを一人で食べている客がいたぞ、尊敬に値する。
画像の説明 かような格好で食事するのも年に一度の事である。
 で、食事の間、両隣に座っていたグループも「大嶺が~」とか会話しておりやはりマリーンズファンであった。
 これはあれかね、交流戦はベイが負けてくれた方がマリーンズファンの財布の紐がゆるんで地域経済にはプラスになるってことかな。そもそもマリーンズ戦は毎年週末に組まれているもんな、やはり狙っている(狙われている)のか?

_ 帰宅

昨日に引き続き、風呂入ってすぐ寝てしまった、最早外野2連戦は体に厳しいお年頃か…。


2013-05-27(Mon) 編集

_ 本日有給休暇

さすがに2連戦はきついかな~と考えていたので本日は予め休暇を入れておいたのだ。

_ マザーズ

 で、昼食どうしようかと思って向かったのが…
画像の説明 先日のsakusakuでヴィンちゃんが紹介していた、白楽は東横線沿いにあるマザーズというラーメン店。
 店内の写真を撮り忘れたが、こちらふつうの民家を改装したようで、店内に入ると靴を脱いで二階へ通された。畳の間に椅子と机が並べられて結構落ち着く。
画像の説明 ラーメンは塩味、比内地鶏の肉だそうだ。ヴィンちゃん絶賛の卵は旨かった。
 この辺で塩味というと中中になるがいい線張り合っているのではないかな 。
 先ほども書いたとおり落ち着ける感じがいい(昼前でまだ人がいなかったせいもあると思うが)
画像の説明 東横線もよく見えます(笑)

_ 鰹の竜田揚げ/アスパラガスのホイル蒸し

画像の説明 鰹が食べたくなって造った。レシピはこちら。もうちっと片栗粉付けてサクッと感を出した方が良かったかな。揚げ時間もちと長かったようだ。多少生でも良かったような。アスパラは海老とバターとともにホイル包みで水を入れたフライパンで蒸す。本当はジャガイモも入れるのだが買い忘れた(笑)
 しかし、久々にまともに料理した感が…。

2013-05-28(Tue) 編集

_ 商店街を侵略するでゲソ

 横浜市内の商店街が共同で各商店街の名物を競い合う対決企画というのをやっている。過去二回はコロッケとスイーツで争われたのだが、今回のテーマは丼、その名も「ガチ丼対決」
 …は、いいのだが
 今回、週刊少年チャンピオンとのコラボが何故か実現している。
画像の説明 という訳で商店街中イカ娘が闊歩しているわけだ。

2013-05-30(Thu) 編集

_ ユニバーサルな人々

残業帰り、るぅ嬢と新宿某所で夕食。

で、たまたま隣り合わせたグループ、女性1人と男性2人の組み合わせ、どうも男性の方は我が社の試験を受け、面接の対策指南をおそらく去年今年入ったと思われる女性から受けているようだ(見ている限り女性が一方的にマシンガントークを放ち続けていた感があるが)。

マァそれはいいんだが。

どうやらその女性、昨年受けたウチの面接でどのような質問を受けたかを解説しているのだが、その中で東京で案内したい場所を3つ挙げろと質問されたそうだ。

で、その回答、一つ目二つ目は普通に名所を挙げたが、その3つ目。

 ゆりかもめ

してその理由は…

「ユニバーサルデザインに優れている」

ナニ、ユニバーサルデザインだと?!ユニバーサルメルカトル図法なら知っているぞ。

イヤマァ大体の言葉の意味は分かるんだが、しかし新橋の駅でホーム上がるまであちゃこちゃ振り回されてどっちが前だわからなくなったりとか、列車見てもどこ行きだか分からなかったり、コミケの時のあの惨状を知っていると、どこがユニバーサルなデザインなんだか理解に悩むのであった。

で、ユニバーサルデザインはその日我が家の流行語となったのでした。