最新 追記

kuma Diary

 Calendar 


2013-06-01(Sat) 編集

_ 今月も荷物が届いた

 その中から、いくつか。
居酒屋百名山
 大田氏のライフワークである全国居酒屋巡りの集大成、百名山になぞらえて全国の名店百店を紹介している。氏の番組「ニッポン居酒屋紀行」シリーズで紹介された店も多く、両方見ればより楽しめるであろう。
 居酒屋数多くあれど、ここに紹介されたのはその地の旬のものを見事に調理してくれる店あれば店の看板の肴を頑なに守る店もあり、そのいずれにもあるのが店主の人柄やその店に集まる客とによって作り出される居酒屋を中心とした個性ある表情であり街の文化がある。旅に出たら一晩くらいはこの本片手に見知らぬ街の店へふらりと入ってみるのもいいものであろう。

新・天文学事典
 ブルーバックスで2500円、いかなものかといえば厚い!字が細かい!そしてカラーが美しい。
 内容も第二章にダークエネルギー、第三章にダークマターを持ってくるなど新という看板にふさわしくなっている。
 まずは興味を持ったタイトルの章から読んでいくのがいいだろう。

鉄道と電車の技術
 宣伝文句から最新の車両技術を解説したものかと思ったのだが、これは…正直ターゲットをどこにおいた本なのかよくわからん。

 入門書であれとすればいきなり鉄道を知るものでないと知らない単語を解説なしで持ってきたりしているし、一方ある程度知っている者から見れば物足りないし、ところどころにある私見は2ちゃん書き込みレベルだったりするし、文章は読みづらい。
 「どこかで別の専門書を読んで理解しないまま書いている」といった評があったがそんなもんだろう。
 私ならブルーバックスの図解・鉄道の科学あたりをお薦めする。

ヤマノススメ 4
 作者は後書きで一応完結、でもまだ少し続く」とコメントしていますが、文字通り主役のあおいが一山超えて一区切り、といったとこ。
 そうか、谷川岳ならいけるか。
Tags: 物欲

_ バックアップ

久しくパソコンデータのバックアップを取っていなかったので専用外付けハードディスクを引っ張りだしてきて接続。

写真やら巫女さん動画やらが重いのか、割と時間がかかる

。しばらく放置。

_ 茣蓙(ござ)

 長く我が家の居間にはお値段以上なカーペットが敷かれておりました 。が、この先夏に向かっていくと見た目だけで暑苦しい感じがするものである。
 そこで…
画像の説明 茣蓙購入。思っていたより弾力があり楽に座っていられる。
 あちゃこちゃに某アメリカネズミのデザインがあるのは我が家の基本方針ということで。

_ で…

茣蓙を敷き終わった後、家具やらを元の位置に戻している最中…

ガタッ

ハードディスク倒してもうた!

そして、聞こえてはいけないような音が鳴ってきた。

しばらくして…

       _,l;;;;;;;;;;;;;l,,_

     ,.r'´;:  八  '::..゙ヽ

     ,.'___ _立_ __;;ミ゙;、     フT

    l厄巳厄 i王i ,.巳厄巳l     夕 ヒ

  ,.-'l i,.:'  ヽ:.、 ;.:' ' ヽ |,.、  

 /{´iY´ヾーtッ-ヽ'' kーtr-,'´lri   _l_

  {_i,入::.. ` ̄ ̄,'i!ヽ;` ̄´ ゙::.}rリ    i,_

  ヽ_ノiヾ ;:. _ i': ll!:,ィ ._ .: j,ノ

 ッジ::;;| ,r'´;;:> ̄弋´;;::ヽ;r1:゙'イィ   ┬‐宀

弍::::::::l i':;r'´ ,.-ーー-、.ヾ;:;i. |:::::::ス   ノ□隹

  彡;:::l l::l  '  ---;:, ゙ l::l |::;;ャ`   、

 ,r',广ヽl::l ::. .:   ゙:.  l:lノ^i`、   三刃

,イ(:::j   i::iヽ  :.    .: /l:l'" l:ヽヽ  口心

|;:;.\\ l::l  ', :;:::..::. /  l:l,r''/;::;;|

バックアップの意味がない

_ 交流戦も折り返し

交流戦後半戦スタートのジーヤンツ戦を連勝、しかしこういう胃の痛くなるようなゲームは勘弁してほしいものだ。

それはともかく、ここ3試合でパリーグが15勝1敗という成績。非常に良きことである。中には「勝っても他チームとのゲーム差が広がらない」という意見もあるが、強いパリーグの首位だからこそ価値があると考えよう。

Tags: マリーンズ

_ 釜めし古都

 誰でもそうであろうが、昔から住んでいる町なのに、いつも前を通るのに、一度も入ったことがない店というものが一件かそこらはあると思う。
 あれは自分が小学生の頃だったはずである。「今度開店いたします」と、わざわざウチまで挨拶にきていた記憶がある。でも今の今まで、前の店舗から一度建て直しがあったぐらいに時間が流れたのに入ったことのなかった、その店の扉を開けたのであった。
画像の説明 釜飯古都さんである。
 という訳でかなり混み合っている中、当然釜飯は注文するのだが、実はまるで知らなかったのだが一般的な居酒屋メニューがかなり充実しているのであった。
画像の説明 で、鶏肉チーズ焼きも注文 このボリュームで500円は安くないかい。
画像の説明 五目釜飯、釜飯なので注文してから炊けるまでやや時間がかかります。なかなかに旨し。
 さて、こうなると次は同じく一度も入ったことのないわんこそばに挑戦かな。

2013-06-02(Sun) 編集

_ ハードディスク到着

と、いう訳で緊急購入。

今度は横型タイプだから倒れることはない(笑)

_ マトンカレー…のレシピ

久々にカレーのニューメニューに挑戦しようとカレーのすべてを紐解いた。

よし、マトンカレーにしてみよう!

…が。

マトン売ってねーっ!結局横浜駅まで繰り出してしまったが見つからず こりゃマザー牧場でも行かないと駄目かいな。

結局、肉は高島屋で安売りしていたオージー牛で代用した。

画像の説明んでもって、完成写真とは見た目がやや、いや若干、いや大分違うものが出来上がったのであった。


2013-06-04(Tue) 編集

_ W杯

 残業して新宿で食事をしている間に日本がブラジルへ行けるようになっていた。
 ロスタイムに追いつくとは、やるようになったのぅ。
 …しかし、待てよ、ということは…
画像の説明 るぅ嬢共々渋谷駅前スクランブル交差点に繰り出してみた(笑)
 ウーム、雄叫びが地響きのようだ。
 マ、マァ4年に1度のお祭りですし、参加しない手はないわな、ウン。

2013-06-05(Wed) 編集

_ 水曜どうでしょう祭

本日チケット発売日だったのだが…

 瞬殺

10時発売開始だったが昼休みに購入しようとサイトを見てみたら既に売り切れだった。おそるべし、どうでしょう人気…。

Tags: テレビ

2013-06-08(Sat) 編集

_ pomera不調

なーんか内部で断線しているのか一部のキーが利かなくなっている。以前はしばらく稼働していると復活していたのだが、いよいよアカンように…

で、この利かないキーというのが'[','>','。','とかなので、タグもカテゴリも入れられない、文章に読点も付けられないという最早致命的ともいえる状態。

そこで…!

全部単語登録した。「まる」と入力すれば「。」と変換される。これであと10年は戦える!

…新しいの買おうかなぁ。

_ 新刊が届いたでゲソ

侵略!イカ娘  14 DVD付限定版
 今回はDVD付き特装版の第二段、オープニングがとっても電波ソングじゃなイカ。
Tags: 物欲

_ 急にスコーンが食べたくなった

画像の説明 可及的速やかに紅茶の森へ赴きスコーンを注文。うまうま。

_ 麻婆豆腐/中華風コーンスープ/中華風ドレッシング

画像の説明 るぅ嬢が豆腐が食べたいというので麻婆豆腐にした。
 さらに中華風コーンスープ中華風ドレッシングと中華な組み合わせに。ドレッシングが意外といけた。

2013-06-09(Sun) 編集

_ 突然ハンバーガーが食べたくなった

 我が街にはマクドナルドがあるが…敢えて選択しようとは思わない(笑)
 「どうせ食べるならばモスでなくては!」
 …と、東横フラワー緑道(pdf)を歩いて隣町まで食べに行く。
画像の説明 新しくなったモスバーガーである。どこが新しいかはよくわからないが変わらず旨かった。
 ときに、隣に座っていたおじさん、コーヒー飲んで新聞読みながら、おもむろに鞄の中からパンを取り出して食べていたのだが…?
Tags: 食道楽

_ 豚肉ビール煮

画像の説明 夕飯はるぅ嬢得意の豚肉ビール煮。るぅ嬢は最近ビールの味を覚えてきたが相変わらずアルコールは危険なのでノンアルコールしか飲む事が出来ないのであった。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 彼のアレ [写真が麻婆豆腐にしか見えない私は腐ってますか…]

_ 管理人 [ハッ、さては邪気眼使いだな?!]


2013-06-10(Mon) 編集

_ 今年もベースボール犬「わさび」がQVCマリンに登場!!

るぅ嬢の柴犬センサーが激しく作動した!!

…が、今週の木曜では日程調整の仕様がないじゃないですか。せめて2週間前ぐらいに発表していてくれれば…。

Tags: マリーンズ

_ ブックカバーを買った

画像の説明 買おうとするとなかなか気にいるデザインとはないもので…。しかしスヌはいいね!
Tags: 物欲

2013-06-11(Tue) 編集

_ やっぱり飛ぶボールだった! NPBが統一球変更認めた

「アァやっぱりな」というのが大方のファンの感想だろう。

個人的には先日のハマスタで今江、荻野が弾丸ライナーをスタンドにたたき込んできたのを見て、選手には悪いが「今年は球が違う」と確信したものである。

そもそもの統一球導入に関しては、これは野球という競技の根幹であるボールが球場ごとに違うこと自体がおかしかったのであり、競技の公平性を保つ意味でもむしろ歓迎される話であった。また反発力を下げる事についても2010年までが飛びすぎて中距離タイプのバッターでもホームランが量産されゲームが大味になっていたこともまた多くのファンで見解が一致するところであろう。

しかしそのボールの反発力が設定値よりもさらに低くなり「飛ばなさすぎた」。だがこれ自体はNPBが要求したボールを作れなかったメーカーのミスである。問題はこの事態を把握していたNPBがすぐさま(少なくともボールの検査データがある程度集積されていたであろう2011年シーズン中盤頃までに)公表しメーカーに対し改善を指示していればよかったものが、何故か2シーズンも放置され、公表もされなかった事である。それに続く今シーズンのドタバタは何を言わんかや、である。

さて今シーズン、ここまでどうだろう。確かにホームランは野球の華である。しかしそれは希少性あってのものではないだろうか。なかなかホームランがでないからこそおかわり君や中田翔選手は凄いのであり、中距離打者が完璧なバッティングで捉えて出たホームランだからこそその一本に価値があるのではないだろうか。

野球とは微妙なバランスの上に成り立っているスポーツである。よく言われるがベース間の距離がわずかでも長かったら、マウンドとホームベースの距離がわずかでも短かったら、野球は今とは全く違った競技になっていた可能性がある。ボールもまた然り、野球という競技をもっとも魅力あるもいのにしてくれる反発力はどの程度なのか、個人的にはNPBが最初に統一球として指示した値が実は一番近いのではないかと思うのだが。

Tags: 野球

2013-06-14(Fri) 編集

_ 帰り道

 せっかくの週末だしケーキでも買って帰ろうという事になり、渋谷ヒカリエに寄ってみた。
画像の説明 千疋屋のケーキなり。うまうま。

2013-06-16(Sun) 編集

_ 今日は父の日だそうだ

画像の説明 例年の如く過剰な期待を受けつつ準備。
 マァ一応は目出度い席なので鯛のブレゼなるものを作ってみた。見かけはマァいいかな。
画像の説明 プレゼント贈呈。リクエストされていた(というのが何だが(笑))冷感下着って奴である。

2013-06-17(Mon) 編集

_ 現代のオフィスワークはディスプレイを見つめることである

いやもう何というか目の奥が光の刺激に耐えられないような感じになることが多くなってしまった。

この日も午前中そんな感じで、いよいよ「これは耐えられんわ」となってきたところ、そういや職場の売店で「ブルーカラーカット」とかいう眼鏡が売っていたのを思い出し、るぅ嬢から借金をして(ヲイ)購入。

やぁこれは楽に画面が見られる。という訳で人生初眼鏡生活となったのであった。

ちなみに、画面を見るとき以外もかけていると、今度は外したときに明るく感じすぎてかえってつらくなる。使い方には注意が必要だ。


2013-06-18(Tue) 編集

_ 交流戦終了

今年もパリーグが圧勝!この結果の差はリーグの特徴の差とも言えるし、その意味では2リーグ制の良い面が出ているとも言えるだろう。
 マリーンズに関してはタイガース戦で勝てなかったこと、スワローズに対し3敗というのが残念であったが、概ね無難に乗り切ったと言うところだろうか。一方で始まる前は「交流戦は5割で行ければいい」などと各チーム言っていたがパで5割じゃリーグ内最下位になりかねない、ましてや優勝となれば1敗が命取りになるハイレベルな争いになった。セの方はベイとかベイとか鯉とかがなぁ…。

ところで、本日最終戦、ファイターズ大谷選手が5番ピッチャーで先発出場、今のところプロ球界唯一無二の存在である。どちらかに専念しろという声もあるが、他にない特徴を持つことこそがプロ選手としての魅力であり、ひいてはかような選手が多く出てくることがプロ野球の魅力の拡大にもなってくる。どこまで行けるかはわからないがとことん突き進んでもらいたいものである。

Tags: 野球

2013-06-19(Wed) 編集

_ 夕飯

画像の説明 本日定時退庁日につき家で食事。
 野菜を取りたいとのるぅ嬢のリクエストでラタトゥイユを作った。
 左は何度も作っているがジャガイモのボンファム風というやつ。日曜にスープに使ったベーコンの再利用。

2013-06-22(Sat) 編集

_ マー君MARK IS みなとみらい

画像の説明 何やらみなとみらいにまた新しい施設ができたようで、ちょろっと寄ってみることにした。
 入口は改札の目の前、クイーンズスクエアとは反対側。中身的には生鮮食料品などを扱うスーパーを兼ねた複合施設といったところ。ウーン、敢えてみなとみらいまで出て寄ろうというとこまでには至らないかなぁ。
 とりあえず名物らしい屋上庭園は行ってみた。

_ 汐汲坂ガーデン

 マークイズにも食堂街はあるのだが、武蔵小杉にもある店にも行列ができていて「小杉まで行った方が同じもの早く食べられるんじゃないか」というぐらいだったので、当初予定通り元町まで移動した。
 さて、依然入ろうとして満席で諦めた人気店へ行こうとしたのだが、時間帯をずらしていたにも関わらず今日も満席、残念。
 で、こちらも人気店ですが汐汲坂ガーデンへ。
画像の説明 クリームコロッケ旨し。
画像の説明

_ サングラス

先日はディスプレイ対応の眼鏡のことを書いたが、最近日中歩き回るとどうも紫外線に目がやられているような感覚を覚えるようになった。

明日はネズミの国へと旅立つし、ここは何か対策が必要か?

という訳で商店街の眼鏡屋の店頭にサングラスが展示されていたので一つ所望。

_ 少年チャンピオンから荷物が届いた

画像の説明 フルットシャツを買ってしまった(笑)
Tags: 物欲

2013-06-23(Sun) 編集

_ ネズミーランド30周年

 いずこの街角でも見かけるぐらいに大規模に宣伝しているのでご存知かと思うが、30周年である。という訳で夢と冒険の国へと旅だったのである。
 そして、本日最大の目的は、リニューアルオープンとなったスターツアーズである!
 気合いを入れて開演直後の入場列に並ぶ。ときに、同じ列にかなり煤けた特大ミッ○ーにマリーンズのユニフォームを着せたおじさんが一人いたのだが、彼は何者だったのだろう?
画像の説明 入場と同時にるぅ嬢「ミッ○ーがいる!!」
 そんなものには目もくれず(笑)一路スターツアーズのファストパスを奪取しに行くのであった。
 無事Get!これで今日の目的の大半は果たしたと言っていいだろう。
 ではアトラクションを巡っていこう。
画像の説明 近くにあった「ミッキーのフィルハーマジック」何と行列なしで入場、さすが早起きは三文の得である。
 ディズニーミュージックを堪能。なお外へ出たときには行列が出来ていた。うむ、今日は幸先よしと。
画像の説明 ここで朝食兼昼食。クイーン・オブ・ハートのバンケットホールに。
画像の説明 シーフードフライとハンバーグ。さすが、ハートにこだわっている。帆立のコロッケうまうま。
画像の説明
画像の説明 ここで次に向かうアトラクションを決めようと待ち時間情報をチェック。
 ナニ、カリブの海賊が5時間半待ちとな?!いつからそんな人気アトラクションになったんだ?
 …しばらくしたら30分待ちになっていた。
画像の説明 結局、夏ヴァージョンのカントリーベア・シアターへ。
 今ここに7熊が勢ぞろい!
画像の説明 続いていかだに乗ってトムソーヤ島へ。
画像の説明 小屋に登ったり…はしていない。
画像の説明 洞窟の中、前を行く人がただのランプにカメラを向けていたので何かと思ったら、こんなところに隠れミッキーがいたのか。
画像の説明 島を脱出、カフェ・オーリンズにてクレープを食す。
画像の説明
画像の説明 ランドに来たからには寄らないわけには行かない、キャプテンEO!
 マイコーとディズニーがコラボしたパフォーマンスはここでしか見られない、そして何度見ても飽きない、魅入ってしまう、興奮してしまう!
 一時期の行列はなくなったが、その分接しやすくなったといえる。ランドへ来た際は是非寄ってもらいたいアトラクションである。
 キャプテンEOのTシャツ買いそびれたので再販してください。
画像の説明 そして30周年のメーンイベントと言っていい、パレード「ハピネス・イズ・ヒア」。
画像の説明 巨大ミッキーですかそうですか。
画像の説明 パレード通過後、速やかに移動。
 さぁここでいよいよ、スターツアーズですよ。
 行列は90分待ちですが我々にはファストパスがある!
 ウム、暑い中並んでいる諸君、ご苦労である!
画像の説明 R2-D2とC-3POが出迎えているのはリニューアル前と同じである。しかし本編は完全リニューアル。まず前作では案内役がどーでもいいオリジナルロボットだったが今回はC-3POだ!そして50通り超のストーリー展開、これは研究サイトによるとオープニング2通り(ファルコン号orベイダー卿)×最初の惑星3通り×ホログラム映像3通り×2番目の惑星3通りの54通りなんだそうだ。
 我々はファルコン号パターンだったのだが、どうやらファルコン号の下でソロ船長が銃撃戦を展開していたらしい、チッ、気付かなかったぜ。
 そして我々は無事に遠い遠い過去の銀河系の遙か彼方での旅を終えたのだが、胃が想像以上にシェイクされていた感が残ったのであった。
 ともかく、リニューアル前に物足りなさを感じていたスターウォーズファンは、今回は期待してもらいたい。
画像の説明 ここいらで買い物タイム。30周年記念グッズをいろいろと買い込むるぅ嬢であった。
画像の説明 ちと早いが夕飯。最初入ろうとした店が50分待ちだったので、結局ハングリーベア・レストランにて30種類のスパイスカレー。…普通のカレーも20数種類のスパイスを使っていると思うが考えないようにしよう。30という数字に意味があるのだ。
画像の説明 最後にワールドバザールのディズニーギャラリーにてるぅ嬢ハングリーベアシアターのクリアファイルを手に入れご満悦で夢と冒険の国をあとにするのであった。
 ところで、帰りのバス、我々とは反対側の列に一人で座っている人が幾人かいたのだが、これが噂に聞く一人ディズニーという奴なのか?
画像の説明 で、家に帰り30周年記念の菓子を食す。
 …まんまヨッ○モッ○であるが気にしない事にする。

2013-06-24(Mon) 編集

_ 本日定休日

今日は月に一度、労働者の権利を行使して有給休暇の日である。

さて、何をするか…

取りあえず新作アニメのチェックをするか。

_ 夏の新作アニメ

ウーム、気になるのはたまゆらと有頂天家族ぐらいか。

ところで、たまゆらのネット局の中に「NHK広島」という文字が見えるのだがこれは一体?

Tags: アニメ

_ 昼も近くなった

 さて、一人じゃ作る気も起きんし、外へ食べにいくか。
画像の説明 何故か北鎌倉まで来てしまった。
画像の説明 という訳で只今がシーズン、明月院にて紫陽花鑑賞。いや~駅を降りてからずっと人混みなんだが平日だってのにどこからこんだけ人が集まってくるのやら。
画像の説明 枯山水。
画像の説明 お部屋から庭を望む。なかなかうまく撮影できないものだ。

_ 鎌倉五山

画像の説明 さて、何をしに来たってお昼を食べにきたのだ。
 本日は本場の建長汁の呼び声高い鎌倉五山へ。
画像の説明 建長汁と炊き込みご飯のセット。うまうま。

_ 東慶寺

画像の説明 列車まで時間があったのでついでに東慶寺に寄ってみた。
画像の説明

_ 旅行会社

関内へ移動。ちと宿の手配を頼みに行く。

_ 大学院

画像の説明 待ち時間の間、コーヒーの大学院にて。

2013-06-25(Tue) 編集

_ Suica紛失

おっかしいなぁ、確か服のポケットに入れといてそのまま洗濯してしまったはずなんだが(ヲイ)

という訳で再発行手続き。

なお、後日洗濯槽の上部に突き刺さっていたのが発見された。


2013-06-26(Wed) 編集

_ メロン熊メロン熊来たらず

 今日から職場では夕張メロン祭りが開催、昨年はメロン熊がやって来たのでクマ類最強対決を挑んだのだが、あえなく惨敗。
 されば今年はリベンジを…と気合いを入れていってみれば、
 今年は来ていないようであった。
画像の説明 しゃあない、のぼりでも撮しておくか。

_ んでもって

画像の説明 夕張メロンである!うまうま。
 ちなみに一切れ当たりの単価は500円である。

_ 古谷投手、あと一球でノーヒットノーランを逃す

今日は定時で家に帰ったので中継を見ようとテレビをつけると、久々に古谷が先発で投げていた。今日は随分といい球を放っているな~と思い見ていると、ナニ、パーフェクトッピッチだと?!

いやまぁいずれ途切れるんじゃないかと見ていたが6回7回と進んでいっても一向に打たれる気配がない。これはひょっとしたら…

いやが上にもテンションが上がっていく中、8回、ここもまた簡単にツーアウトまでいったのだが、残念24人目の高橋信にフォアボールを出してしまった。しかし後続を難なくアウトに取った当たり、これはノーヒットノーランはやってしまうのではないか…。

迎えた最終回、これまたあっさりツーアウト、さぁ最後は坂口、こりゃまた最後の最後でいやな打者に回ってしまった。

ボールが先行したがカウント3-2までこぎつける、いよいよあと一球、ラストボールが投げられた!

無情、打球がライトセンター間へと飛んでいってしまった。残念。ちなみに私の脳裏には30数年前の川崎球場、当時のオリオンズ仁科投手があと一人でノーヒットノーランという場面で打たれてしまったのがテレビに映し出されていた姿が蘇っていたのであった…。

さて古谷投手、それでも次打者を討ち取りプロ入り初完封。

いや~久々にいい緊張と興奮を味わいましたね。感心したのはパーフェクトやノーヒットが途切れた瞬間崩れていく投手も多い中、次の打者であっさりとアウトを取っていまして、これは今まで思っていた以上の大物だったのか、それとも何も考えていないかのどっちかだな。ともあれまた先発が一枚厚くなったのは確かである。

Tags: マリーンズ

2013-06-28(Fri) 編集

_ 渋谷の駅前にて

今日もティッシュやら何やらが配られている。

で、ふと、ティッシュに写真とプロフィールつけて「この人いかがですか~」と配るというサービスを思いついた。

その人の趣向により配る駅は渋谷になったり秋葉原になったり…いやまぁただの妄想です。

_ 今日はボーナスだよ~

 なので、るぅ嬢と食事でもしていこうとなった。さてどこがいいか…
 久々に代々木のぐるなび - ふうが屋へやって来ました。
 特に予約も入れていなかったが問題なく入店、しばらく経つと満席になっていたようであるが。
画像の説明 でもってこれは前菜、イベリコ豚のコンビーフテリーヌ。
画像の説明 締め鯖のなんちゃら。
画像の説明 帆立とアボガドのサラダ。
画像の説明 スペイン風オムレツ。うちで作るのと随分仕様が違うようだが気にするな。
画像の説明 名物炊き込みご飯。今日は夏野菜で。
 と、結構飲み食いして一人頭3000円未満、相変わらず値頃であった。

_ 代々木へ行く前に

 新宿で古本市をやっていたので覗いてみた。
 で、思わず買ってしまったのが…
画像の説明 旅程と費用/日本交通公社
 各地の名所や交通機関の運賃などをまとめたハンドブックである。細かい文字で記載され1000ページに及ぶ内容であるが、箱を見てもらえばわかるとおり、発行は昭和35年である。
 当時は出張や業者が旅行プランを組むのに使用されていたのであろうが、今となってはある意味当時の日本を伝える面白い資料になったと言える。
 横浜市内の名所なんて「市電○○下車」だもんな~。
Tags: 物欲

2013-06-29(Sat) 編集

_ ボーナスと言えばバーゲン

 るぅ嬢、夏物を買い込むため二子玉川へ向かった。
画像の説明 バーゲンやってたのは高島屋だがこちらは二子玉川ライズ。中はあんまりよく見ていない(笑)
 ただ東急沿線はこういった施設を大なり小なり適当な距離で配置しているな、と。沿線の魅力を向上させる意味では成功しているんだろうな。

_ えとりん氏凱旋記念飲み会

 何で二子玉川かと言えば溝の口にて上記会合が開かれるためである。
 場所は溝の口と言えばお馴染みのたまや本店である。参加者は他にぱ先生夫妻、エイザ氏、T氏。ともりん先生は東北へ逃亡した(笑)
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
 まさかここでくさやが食べられるとは思わなかった。
 さて、会ではえとりん氏によって某国の事情がいろいろと明かされる。うーむ、治安とか生活環境とかもあるが醤油とみりんがないと食生活は厳しいなぁ。もっとも本人は自炊していないようだが。
 さらに本日もう一つの話題の焦点について次々と新事実が明かされる。ナルホドそういう仕組みだったのか。
画像の説明 で、何故かその後サングラス大会になったり。
 写真では何のことだかよくわからないだろうが、サモ・ハン・キンポーを30%増しぐらいに怪しくした姿が写っている。
 帰り道、「1るぅ」「1クマ」という単位が誕生した。

_ お土産

えとりん氏からいろいろ頂いてしまった。ありがとうございます。

このお礼は次回何らかの形で。


2013-06-30(Sun) 編集

_ ボーナス

 当然私にも出ている訳で。
画像の説明 ポメラを買い換えました。先代はいよいよキーボードが言うことをきかなくなってしまった…。
 今回のは先代と比べ折り畳み式でなくなった分ハンディ性はやや後退したがその分薄くなり、また当然入力も安定した。
 さらに画面も拡大、バックライト付きになって見やすくなった。辞典付きというのもよく漢字や同音異義語の使い分けを調べる自分としてはありがたい。
 今使っている鞄にも丁度収まるのもいい。これはまたいろいろと文章を書きたくなる欲求が高まると言うものである。
画像の説明 目元エステなるものも買ってみた。
 使用感は…うーむ、もう少し使い込んでからだな。
 当然書籍も購入。
大泉エッセイ 僕が綴った16年
 地方芸能人の頂点に立つ(?)ご存知大泉洋氏のエッセイをまとめたものである。現在でも北海道ローカルに多く出演する氏にとって全国へ出るということは?、水曜どうでしょうとはなんだったのか?興味深い内容になっていると思う。

テルマエ・ロマエ 6
 最終巻、ギャグマンガを狙った訳ではないがギャグになっていたこの作品、最後はうまくまとまったか。
Tags: 物欲

_ 今日は大勝

珍しく序盤で大量得点が。先発は大嶺だったがどうにも球が高目に入っていたよう、何というからしい力のある球は1球ぐらいしか見れなかったような。

勝敗が決したあたりで家を出る。

Tags: マリーンズ

_ お茶にしよう

画像の説明 …と、いつもの珈琲文明へ。本日はアイスカフェオレとバナナケーキで。アイスカフェオレはテーブルで店主自ら注いでくれるというサービスが付いてくるのだ。魅せるのも味の一つ。