最新 追記

kuma Diary

 Calendar 


2014-02-01(Sat) 編集

_ 今月の荷物から

マホロミ 時空建築幻視譚 1
 主人公は建築科の学生、自分に古い建物の記憶を感じることが出来る能力があることを知ったこと、同じ能力を持つ女性と知り合うことから物語は進むのだが…
 舞台が横浜中心部~大倉山(1巻まで)の東急沿線と、非常に(個人的に)地元密着的なところがあるのだな。確かにこの作品には適している土地柄とは思うな。しかしそうなるとストーリー中に出てくる大学ってあそこしか考えられないのだが…。  本来なら商店街の総力を挙げて売り込むべきところだが今のところそのような動きはない(というか商店街中の新刊書店が次々と店を畳んでしまって…)。

スーパーメイドちるみさん 12
 おっと遂に最終巻か。

となりの関くん 5
 アニメも始まったが、というかホント最近は目ぼしいヒット作は片っ端からアニメ化されるなぁ。そのうち「坂本ですが?」とかもアニメになってしまうんかいな。

GA 芸術科アートデザインクラス   6
 いやまぁ毎月きららで読んでいるんですが単行本になっての楽しみは大量の追加原稿。今回は美術史的なとこでなかなかに知識欲も満たされるのであるがしかしまぁルネサンスだ印象派だよく描き分けられるなぁ。

Tags: 物欲
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋 [毎度ありがとうございます。]


2014-02-02(Sun) 編集

_ ハピネスチャージプリキュア!

オープニングは毎週歴代のプリキュアが挨拶に現れるのか?!

それはともかく、初回からプリキュアの存在が公になっているというのは最早開き直りの作りなのか?

Tags: アニメ

_ 風邪っぽい

午後から半日寝込んでしまった。せっかくの休日がーっ!!


2014-02-03(Mon) 編集

_ 恵方巻き

一地方の伝統行事がかくも企業の努力(陰謀?)によって新たな国民的年中行事として浸透していく様をこうもその始まりから安定期までを同時代的に経験できたというのは、なかなかに面白いケーススタディと言えよう。バレンタインとかもこうやって広がっていったのね。

という訳で朝買って職場で食ったのだが果たして恵方はどの方向であったのやら。


2014-02-05(Wed) 編集

_ 水曜どうでしょう最新作

うーむむむ、おそらく6~8週ぐらいにまとめればめりはりついて良かったんだろうがちと間延びしてしまったなぁ。それよりも今までは大泉さんたちがバイク運転したり歩いたり料理したりと、主体的に動いていたのだが今回はすっかり物見遊山になっていたのがいまいち物足りなかったところか。

さて、今年は四国八十八カ所が制定されて1200年なんだそうだ。これは…。

Tags: テレビ

2014-02-06(Thu) 編集

_ 鉄ネタ三題

JR九州が筑肥線に新型車両、2015年から投入。記事によると最近103系1500番台の故障が多発しているそうで、地下鉄線内ATOにも対応していないし、いよいよ103系最後の牙城が切り崩されることになるようだ。JR西日本でも大阪環状線を全車新車に交換するようでとなると玉突きでこちらも日根野と奈良の車両に終焉が見えてきたようだ。

最後まで残るのは播但線と加古川線の車両と105系改造車か。いずれにしても登場から半世紀だもんな、自分らが中高の時代に東急の旧型車を見た時と同じ時間が過ぎているという事か。そう考えると不思議な感触になるものだ。

大井川鉄道運行本数半減へ。先生たちが列車に乗らずに車で乗りつけるもんだから(マテ)

秘境駅が新書になっていたとるぅ嬢が言うので、「市内にも一日数本しか列車が来ない駅がある」と教えたら驚いていた、というかウケていた。

Tags: 鉄道

_ 「きのこの山」VS.「たけのこの里」戦争に決着!?

フッ、所詮たけのこはお子ちゃまの菓子だっていうことさ。


2014-02-08(Sat) 編集

_ 雪だなぁ…

 どうやら一日中降り続けるようなので朝のうちに買い物を済ませる。
 いやしかしこれは大変な勢いだなぁ。という訳で…
 
画像の説明 家のベランダが吹き溜まりになってしまったかえらいことに。
 そんな中、るぅ嬢は昼からヴァイオリンのレッスンへ出かけるという。なにもこんな日に行かなくてもいいではないかと思うのだが、
 「帰りにジャイキリの続きを買ってくる」
 と言って出て行ったのであった。

2014-02-09(Sun) 編集

_ 一夜明け

 やぁこれは大分積もったなぁ。
 という訳で早朝、かねてからの計画を実行することに。
画像の説明
 家の近所でスキーはできるか挑戦。
 まずは板を履いて移動。歩くよりは楽か。しかしさすがにストックが刺さらないので足だけでの移動。
画像の説明 シュプール(?)が残された。
 ではいよいよ近所の坂で滑走!
 …斜面が緩くて滑れなかった。
 急斜面もあるのだが狭いしさすがにそれには積雪が足りないのでこれにて撤収。
 家に帰りジャイキリ一気読み。

_ 帆立のXO醤炒め

画像の説明 というのを見つけたんで作ってみた。

2014-02-10(Mon) 編集

_ 帰り道

週末のイベントに備え東急ハンズに寄る。

既に材料売場には女性の皆様が群がり数々の思惑が交錯する様が見えてくるようであった。そんな中、すべての材料が揃ったキットを買っていく人を見ると「フッ、買った」などと思ってしまうのであった(何が?)


2014-02-11(Tue) 編集

_ 「曽地」五輪 高らかに選手宣誓

こういうネタは好きである。

_ チョコ作成

という訳で来るべきXデーに備えてチョコ菓子を作り始めた。

まずはトリュフチョコ。…相変わらず小さく粒の揃ったものを作るのは難しい。

午後からはブラウニー。バターと小麦をこねるところ以外は特段難しいところもなくできあがる。

しかし、こうやってみるとマンガなんかで台所を汚しまくって結局チョコが作れないなどと言うのは伝説でしかないのだなぁ~などと思ってしまうのだが。

…いや、事実は小説より奇なりというし。

_ 鮭のクリームソース

画像の説明 昼間にトリュフの材料で使った生クリームが余ったので作った。

2014-02-14(Fri) 編集

_ 本日ボビー・バレンタインデー

 「これ、私の気持ち、受け取って!!」
 とばかりに、職場で成果物を配りまくるのであった。
 なお、職場の規定では「組織的なチョコ配り(義理チョコ)」は禁止なんだそうだ。だが、「個人的な好意によるものはよい」そうで、ひょっとしたらあなたの机の引き出しにもチョコが…(そんな場面は見たことがない)
 とまぁ、余興は置いといて。
画像の説明 るぅ嬢用はこちらである。ラップに気を使えば中身は大したものでなくても見栄えはするというものである。
画像の説明
画像の説明 こちらがるぅ嬢からのだ!

_ いつの間にやら

大雪になっているなぁ。昼間はまるで積もっていなかったのだが。


2014-02-15(Sat) 編集

_ 夜が明けたら

金メダルが取れたそうなので昼間ゆっくりと鑑賞する。

_ その前に

夜凍結しそうなので家の前の雪かき。先週より雪質が悪いのぅ。

_ ハチ公増殖中

第1回勝手に雪祭り開催(笑)

にしてもどこにでもクリエイターというのもはいるものなのだなぁ。

_ 東急東横線で脱線、19人けが 元住吉駅で電車追突

金曜日というと世間じゃ花の金曜日などと言うけれど、一週間で処理しきれなかった業務を一気に片付けて帰るというのが最近のパターンになりつつある。今週はたまたまノー残業デーということもあり雪も降っているしで早々に帰宅したのだが、当該列車に乗っていた可能性も…いやさす我にそんなに遅くはならないか。

さて、事故原因がいろいろ言われているところだが、東急の車両は通常ブレーキをかけると回生ブレーキが作動するので車輪が空転しなければブレーキが効かないという事態は生じないのだが、今回は非常ブレーキ(=空気ブレーキのみが動作する)をかけたのがかえってまずかったようだ。

ただ東急の車両には「こんな事もあろうかと」耐雪ブレーキが設置されているので、これを使用していれば今回の事態は防げたはずなのだが、使用前に制輪子と車輪の既に雪が詰まっていたことが想像される。何にしても原因の究明と再発防止が急がれるところである。しかし、今までほかの路線は止まっても東急は動いていることが多かったが、これからは運転に慎重になることが予想される。通勤で使う者にとしてはちと不便になりそうである。

Tags: 鉄道

2014-02-16(Sun) 編集

_ タージタンドール

画像の説明 昼食にカレーなど食べに行ったり。

_ 大雪後遺症

雪であちこち通行止めやらで、スーパーから卵やら何やらが姿を消してしまった。

ときに、雪ならしばらく経てば消えてしまうが、これが例えば富士山の火山灰とかだったりしたら…対策は喫緊の課題だな。


2014-02-22(Sat) 編集

_ あさりのボンゴレ

画像の説明 先日Andy Cafeへ行った際にカウンターでじっくりとパスタを作っているところを観察(?)して試してみた。
 うむ、これは結構いけそうだ。

2014-02-23(Sun) 編集

_ 朝から東海道線の乗客に

川崎で京浜東北の車両がすっ転んでいる姿を横目に見つつ先を急ぐ。

Tags: 鉄道

_ ようこそ、夢と冒険と魔法がお金で帰る国へ!貧乏人は来ても無駄だよ、ハハッ!

 正月にぱ先生から要請された「ネズミの国に連れて行け」という約束を果たすべく、本日舞浜に集う。
 ぱ先生ご夫妻は10年の単位で来ていないそうで、いろいろ変ったのでまた楽しめる事であろう。しばし待機列に並んだ後入園。まずはファストパスをGetすべく全員のパスポートを回収、後は俺に任せろ!
画像の説明 …では一息ついたところで本日最初のアトラクションは「ミッキーのフィルハーマジック」。マァランドで最もディズニーらしいアトラクションであるかと思われる。
 ぱ先生がやたら浮かれているが生温かく見守っていよう。
 一通りディズニーの世界を堪能したところで、次は「イッツ・ア・スモールワールド」
 いや特に行列してなかったから入ったんだがぱ先生夫妻は久々のランドだったので懐かしがっていたようだ。ア、別にパスポート見せなくてもアトラクションには乗れるからね。しかしこのアトラクションも大人気という訳ではないのだが「ないとディズニーランドじゃない」と思えるものだよなぁ。
 外に出たら行列ができていた。
画像の説明 続いてはまったりとカントリーベアシアター。
 ではクマ団体+2で記念撮影。ときにノーマルバージョンのステージ見るのってえらく久し振りな気がする。
画像の説明 ここで朝昼兼用でプラザパビリオン・レストランにて食事。記念のセットを発注。
画像の説明 前のステージでは何やら始まったぞ。
 さて、腹も膨れたところで、さらに移動。
画像の説明 途中、ぱ先生いろいろ被せられる。いやミニーもなかなかにお似合いで。
画像の説明 ここで朝イチでファストパスをGetしたバズ・ライトイヤーのアストロブラスターへ。得点争いはクマ家の勝ち、だったか?
画像の説明 さぁ、そして本日のメインイベント、6月でのクローズが決まったキャプテンEOへ。
  …
  ……
  ………
 ぱ家えらく感激しているようだ。いややはりマイコーのパフォーマンスは万人の心に響くものなのだよ。
画像の説明 お次は先ほどファストパスをGetしておいたホーンテッドマンション。
画像の説明 ポップコーン(キャラメル味)など食べつつしばし放浪。
画像の説明 んでもって魅惑のチキルーム。ぱ先生が前に来た頃にはスティッチはいなかっただろう。
画像の説明 ここで30周年記念パレードに遭遇。さぁみんなで踊ろう!…アレ、何で踊らないのかな?
画像の説明 次はカリブの海賊。今日はサクサクとアトラクションをこなしていくな~。
画像の説明 トゥーンタウンへ移動。鼻の赤い方がデールです。
画像の説明 ここで初来訪のアトラクション、ロジャーラビットのカートゥーンスピン。1時間ほど並んだがこれがいつものディズニーだよな~。
画像の説明 夕飯には随分と早い時間であるがブルーバイユーレストランへ。これまた並ばずに入店。
画像の説明 イズミ鯛のソテー。値段は気にしちゃいけないよ。
画像の説明 日もとっぷりと暮れてきましたが。
画像の説明 最後にもう一度キャプテンEOへ。いや~これは例え人が入らなくても続けるべき…とか思ってしまうが。これは何とかDVDにでもしてもらえないものだろうか。
といったところで終了。ぱ先生ご夫妻には今日はご苦労様でした。

_ 帰り道

まだ車両が転がっていた。

Tags: 鉄道

_ 家に帰って

ひょっとしてキャプテンEOのDVDって出ているのでは?と検索してみたら…。

いや、あるにはあったがどう見ても海賊版です。本当にありがと(以下略)