最新 追記

kuma Diary

 Calendar 


2014-06-01(Sun) 編集

_ tvk秋じゃないけど収穫祭

 マァ暑いんでぱっと行ってさっと帰ってきた。  まだ朝早いせいか割と空いていた。毎年買っている干し椎茸と市内産野菜を購入。またデビッドラーメンを食す。なかなかに旨い。マァ近所にもあるんだけれど。
画像の説明 カナガワニに食われてしまった。

画像の説明 同時に県庁で県内畜産フェアもやっていた。
 …が、ゆるキャラフェアと言ったほうが正しかったかも。
画像の説明
画像の説明
画像の説明 足柄牛の串焼き、旨し。
画像の説明 戸塚産アイスクリーム、旨し。

_ バイキングへいく

 実家のおとんからバイキングに誘われた。どうやら先日スカイツリーへ行った際に寄ったバイキングがひどかったらしくリベンジのようだ。
 んで、来たのは品川プリンスホテル。
画像の説明 さぁ思いっきり食べてみよう~。
画像の説明 ときに、しばらくすると中学生の団体が入ってきた。ナニ、修学旅行なのか?とすると最近は夜はプリンスホテルでディナー、そのまま泊まって明日はディ○ニーですかい?えらくリッチな旅行になったもんだ。えぇい中学生なんて大部屋旅館で揚げ物ぐらいしか出ない修学旅行飯食べていればいいのだ!(偏見)
Tags: 食道楽

2014-06-02(Mon) 編集

_ ハマスター電車

画像の説明 球食ってる場合か!(笑)
Tags: 鉄道 野球

2014-06-06(Fri) 編集

_ 驚くべき噂を耳にした

それはどうも職場の一部で広がっているのだそうだ。

「クマ家が離婚したらしいぞ」

ナント、本人も知らないうちにそんな事態が発生していようとは!!(笑)

で、それを聞いたウチの上司曰く。

「そうなってくれることを願っている人がいるんじゃないの?」

狙われたるぅ嬢(笑)


2014-06-07(Sat) 編集

_ Bistro Baratie

画像の説明 久々に駅前でお昼。野菜が食べたいときにはここのランチがいい。
画像の説明 白身魚を卵で包んだもの。これは家では作れない…か。

_ 国会図書館データの続き

試しに直接国会図書館にデジタルデータの複写を頼んでみた。

すると、本の周囲まで印刷されているのは同じだが紙はA3サイズ(つまりB5サイズの本ならばほぼ原寸)で紙の黄ばみは表現されていなかった。これはプリンターの違いなのだろうか?

という訳で本日雨の中、中央図書館まで行って複写を頼んでみた。

こちらは複写を申し込むと職員の方が作業する様子がカウンターに置かれたディスプレイに写され、依頼者(つまり私)が作業内容を確認しながら進めて行くシステムになっていた。つまり紙のサイズや、また初めて知ったがトリミング機能もあり(つまり本の周囲の余計な部分をカットできる)これらを指示できるのだ。よく見ると自動コントラストみたいな機能もあるようだがこれは後から気づいたので今回は試していない。

一見便利そうなのだが依頼した1件ごとにこの確認をし、またカウンターから離れた印刷機(コピー機)にこれまた1件毎にコピー代を投入し印刷(これまた毎回パスワードを入力しなければならない)しなければならないと相当な手間であった。1,2件の印刷ならこれでよいが大量にとなるとちとしんどい。今日は雨で利用者が少なかったが混んでいるときにカウンターを占領してしまうのはちと気が引ける。

これは閲覧だけは自宅でもできるようにならないだろうか。画面に表示できても保存はできない、印刷もできない機能でもあれば著作権的には可能なんじゃなかろうか。それとも閲覧だけでも図書館という管理された状況でないとまずいのだろうか。一方でいつでも閲覧できるのであればそもそも複写の必要もないとも言え、紙と労力の削減に繋がると思うのだが。

_ カレー

るぅ嬢のリクエストで久々にカレーを作った。同じレシピなのに日によって旨味が良く出ていたり、鶏ガラスープの素を足さないといけなかったりする。今日はうまくいった方だったのだが、これは材料の違いなのだろうか。

_ 今月の荷物から

アルスラーン戦記 1
 いやもぅ原作読んでたのは遙か昔の話なので「そういやこんな奴いたよなぁ」と思い出しつつ読んでいった。さて、続きが気になるから原作をもう一度読み直さなくては。という訳でそっとるぅ嬢の机の上にコミックスを置いておいた。きっと数日後には原作本に変わっていることだろう(ヲイ)。
 ときに荒川先生の形容詞は「鋼の錬金術師の」ではなく「百姓貴族の」にしなくては。

スケッチブック  10
 ついに10巻に。今回は特装版は過去のカラーイラストや書き下ろし新作など全国数百人のスケッチブックマニアには是非書棚に揃えてほしい一冊だ。思えばこの間いろいろあったが、アニメ化だけはコンセプトを誤ったなぁ。この作品はヒーリング系などではなくゆるゆる間抜け系として調理しなければ。
Tags: 物欲

2014-06-08(Sun) 編集

_ 防災訓練

画像の説明 ご町内の防災訓練に参加。今回は地震体験車も登場。非常食の配給など一通りこなして終了。

_ 家庭菜園

画像の説明 トマトは順調に伸びているようだ。
画像の説明 朝顔も育ってきたので鉢に植え替えた。

2014-06-09(Mon) 編集

_ 東海本家

 久々に辛いもの会が設定され本日は店名が少し変わった東海本家へ。
画像の説明 ここに来たら刺身でしょう!しかし以前は刺身を頼めば黙っていてもわらわらと先付けが出てきたのだがどうもシステムが変わったらしい。…正直前の方がシステムも先付けの中身も良かったような気がする…。
 それはそうと、副都心線開業のおかげで、たらふく食った後に直通一本で帰れるようになったのは非常に楽である。
画像の説明
画像の説明

_ そういや

画像の説明
 あいあん氏がとっても高いカメラを買ったそうだ。

2014-06-11(Wed) 編集

_ 電車が遅れている

昼前の事故が夕ラッシュ時まで響いていた。ひとたび事故となると10両編成を引っ込めるのでその手間でかえって乱れが長引くように思われる。

一部で指摘があるが、ホームを延伸できる駅は延伸して、ダイヤ乱れ時は平行ダイヤにして8両しか止まれない駅は通過する準急でも走らせればいいんじゃないかと思う。

Tags: 鉄道

_ アンディカフェ

画像の説明 じっくり名物の煮込みを堪能。

2014-06-14(Sat) 編集

_ るぅ嬢コンサート

るぅ嬢晴れてオーケストラの一員に!

いやレッスン先で生徒を募ってのアンサンブルコンサートであった。ちゃんとそれなりの音になっていたので驚きだ。 

_ シンハ (Sinha

画像の説明 終わってからせっかく出てきたのでお茶でもするかと馬車道のshinhaへ。

_ あれから早や10年…

時の経つのは早いもので、あの合併騒動から10年が過ぎたそうだ。翌年のマリーンズ優勝や昨年のイーグルス優勝を見ると、「あれは一体何だったのか?」と思わずにはいられなくなる。

当時及びその後に宮内某氏が言うには「マーケット規模に合わせた縮小」というものであるが、それならば当時東北はマーケットと見られなかったのかと。

…いや今思えば別の理由があったのではないか、あれだけの経営者にしてはそんな誰から見ても判断ミスになる結論を出すとは考えにくい。縮小は単なる言い訳だったんじゃ…。

さて、では10年経ってプロ野球は変わったかと言われれば、前進はしているが歩みは遅い…といったところか。

Tags: 野球

2014-06-17(Tue) 編集

_ ハマスタ2連戦

画像の説明 年に2試合のお楽しみ、今年もハマスタでのマリーンズ戦がやって来ました。今年はどちらもナイターということで、今日は職場を早めに抜け出しプレイボール前に滑り込みセーフ。
 先発は今期一軍初登板の大嶺、途中一発こそ浴びるも安定した投球内容、カウント3-0からでもあっさり崩れず組み立てていた辺りは関心。だが大嶺本来の迫力あるピッチングとはかけ離れていた。昨シーズン前半のようなピッチングこそ理想なのだが…。
 で、まぁそれ以外はベイスターズが暴投した球をさらに暴投するというありえないプレーで得点したり、最後の決勝点はサードのハンブルでホームインと自滅していったおかげで勝てたという。さらにロサと古谷で同点に追いつかれ大嶺の勝ちが消えるとか。いや今の中継ぎ陣の調子を見れば投球数的にも大嶺は8回まで投げさせて良かったと思うのだが。んでもってヒーローインタビューは8回のピンチで多村一人を抑えた上野だと。何だそりゃ。マァ勝てて良かったけどひどいゲームではあった。
Tags: マリーンズ

_ 家に帰ってから

日曜にパイナップルを切っていたのだが、その残りを食べた。しばらくしたら。

…ウッ、持病の癪が…。


2014-06-18(Wed) 編集

_ ハマスタ2戦目

画像の説明 今日は職場脱出が遅れてスタンドに上がったときには2回裏…初回早くも2点取られていた。さらに目の前で先発藤岡が炎上していく…。いや球的には悪くはない感じだったのだが…。結局この回2失点。しかしベイの先発伊納はここまで8勝だそうだが今日はボール先行、というか立ってりゃもれなく四球になるんじゃないかというピッチング。3回表に3点を取り返すがさらなるチャンスは今日遂に5番に下がった井口が打てずチェンジ。ここで同点に追いついていれば展開も変わったのだろうが。その裏さらに藤岡2失点、しかもランナー1塁で1球も投げる前に連続ボークで3塁へ。いや~長いこと野球見ているけどこんなプレーは初めてだ。その後中継ぎ陣も打ち込まれ7回までに11-3。しかし打線は好調か、7回終了までにヒット11本四球4個、途中出場の金澤なんか猛打賞!そして得点は3点…アフォか!8回やっと3点取るが後の祭り。ついでに言えば1ゲームでキャッチャーが3人でたゲームも初めて見たよ。
 とにかくもひどいゲームだった。今日に限らずここ1ヶ月程先発中継ぎ総崩れ状態。ここ10年くらいこんなシーズンはなかったよ。
 ともかく、本来相当なポテンシャルを持っている投手陣がここまでおかしくなるとこれはもう選手個々の問題と言うよりもチームの構造的な問題なのではないか。一体オフシーズンからキャンプに至るまでどう過ごしたのか?トレーニングは何をやって来たのか?そもそもチームとして選手の育成や管理を一貫した方針の元に行ってきたのか?はたまた今、実はチーム内にとんでもないことが起こっているとか…。
 ともかく、チームの構造というものを一から組み立て直す必要を感じる。
 さて、今日はなぜかゆるキャラが集まっておりまして、千葉からもチーバくんやうなりくんが来ておりました。
Tags: マリーンズ

2014-06-20(Fri) 編集

_ るぅ嬢腹痛に倒れる

…パイナップルを食べてしまったか。


2014-06-21(Sat) 編集

_ 冷麺

画像の説明 先日の東新宿行きの際に買ってきたものである。
画像の説明 指示された茹で時間は…40秒?!
 んで麺がほぐれなかったんでちょっとオーバーしたらそれだけであの歯ごたえがかなり失われていた。これは究極のスピード勝負麺とも言えよう。
 なおるぅ嬢はうどんを食べた。

2014-06-23(Mon) 編集

_ ストリートビューなど眺めていたら…

オォ、我が家のあたりが新しくなっているぞ。洗濯物を干していない日に撮影されたようだ。我が家自慢の変Tシャツをワールドワイドにさらせなくて残念だ(?)


2014-06-25(Wed) 編集

_ メロン熊襲来

画像の説明 なれば今度こそ熊界最強の座をかけていざ尋常に勝負だ!!
画像の説明 あっさり喰われた~!!
 そして今回の戦利品は…
画像の説明 メロン熊Tシャツである。…また変Tが増えてしまった。

_ 本日交流戦最終日

さぁ今日もひどいゲームになったぞ。大盤振る舞いの14失点だ!

ねぇ一体何があったっていうの?

Tags: マリーンズ

2014-06-29(Sun) 編集

_ 機密保護

 いまや家庭からのゴミでも個人情報が漏れるのを防ぐようにするのは世の常識となってきている。…が言うは横山やすし行うは小さなことからコツコツとで、ウチも封筒の宛名などを手動シュレッダーで処理して結構な労力であった。そこで…
画像の説明 ボーナスも出ることだしで電動シュレッダー購入。こいつは便利だ。
Tags: 物欲

_ Cafe DOUCE

画像の説明 近所にあってもなかなか寄りづらい店というのもあって…で、こちら。
 民家を改装したカフェというのは観光地ではよく見かけるが、この街中にあるとは…。
画像の説明 中は落ち着いた雰囲気。また来ようと思う。
画像の説明