«前の日記(2014-12-02(Tue)) 最新 次の日記(2014-12-14(Sun))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2014-12-06(Sat)

_ 今月先月の荷物から

応天の門1
 菅原道真と在原業平を主役に据えた平安もの、都で起こる奇々怪々な事件に二人(一人は否応なしに)が挑んでいく…といった展開。なかなかに面白い。…にしても学問の神様もえらく印象が変わるもんだ。

居酒屋を極める
 居酒屋の達人、太田和彦氏が氏流の居酒屋の楽しみ方、そして自らの居酒屋歴を語る。もちろん全国の推奨店も紹介。…にしても、アァ私も全国放浪して趣味で食っていける身分になりたいものである。


ふしぎな国道
 国道というと1号線など高規格な道路を思い浮かべるが、世の中には階段国道や延長わずか数100mの酷道、そして酷道などいわゆる国道のイメージから外れた道も数多い。これらの道は何故国道たりえるのか?そういったいわゆるドライブとは違った視点から道路を楽しめる本である。

カフェと日本人
 銀座のライオンって元はカフェだったのか、知らなかった。

古代エジプト 失われた世界の解読
 さすがに古代エジプト史を文庫本一冊で語るのは無理があるか。それでも入門者にはいい手応えであった。

Tags: 物欲