トップ 最新 追記
聖☆立川デイズ(錦堂_谷書店公式ブログ)
店主の倒錯的生活と赤裸々に描写した、いわゆるひとつのBLOGです。
商品紹介・釣行記・萬集物・飲食・猫・愚痴etc、内容は多岐多様です。
錦堂_谷書店は、ぱぱんだ氏も推奨!のインターネット検索&発注サイトe−honに加盟しております。

こちらからMy書店登録して頂ければ店主にとって、これに勝る喜びはございません。
尚、e-honの 説明はこちらから…
お気軽にツッコミを入れて下さいマセ
2006|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|08|09|10|12|
2015|01|04|05|06|07|08|10|


錦堂_谷書店HPです(←クリック)

Categories |Life_is_tough | 商品情報 | 業界関係 | 漫画 | | 蒐集品 | 釣り | 飲食

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-10-01 店主、精進湖で釣る

_ [釣り] 同船者をまくる

 本日はAM3:30に起床(店主は通常この時間は大体呑んでいる)。深まりゆく秋のバスを釣る為、お客様でもあり極道釣り仲間でもあるT・KUB氏と精進湖へ向かう。KUB氏は何故か今年初のバス釣り&精進湖初体験だ。どんな結果が待っているのやら…。
 精進湖へはAM5:30に到着。ボートは赤池で借りることにした。ボート代¥3000-を支払おうとするとおばちゃんお姉さんが「今日は¥2500-でいいわ」とオマケしてくれた。きっと店主の日頃の行いが良いからだ。(オイ
画像の説明 出艇した店主は予想以上の寒さに合羽の上着を防寒着として蒸着する。後に合羽は本来の役割を果たすことになるのだが…。
店主は男釣りを展開する。GIANT・DOG-X⇒スピナベ⇒MR-Xグリフォン⇒X-70とローテーションするが、全く反応がない。仕方なく巷で話題のスティール・ベイト3インチのジグヘッド・リグを投入する。三投目でヒットしたのは小さいながらも背黒な山上湖らしいバス。これで一安心(ホッ
自作ラバジ&ハンハン・トレーラーで、もう一匹追加して、ポイントを移動する。この時点で「今日のバスは4m〜6m位かな? 深めだから獲るならジグヘッド系かツネキチか・・・。」と魚が見えてきた。いずれにしてもスローな釣りになりそうだ。

画像の説明ブルーギルのアタックに悩まされつつも、岬状の張り出しで水揚げした ナイス・フィッシュリトル・スパイダーのジグヘッドにて。
画像の説明小雨の降りだす中、溶岩帯で何匹か小バスを追加した後、水揚げしたナイス・フィッシュ。強い引きで楽しませてくれた。
リトル・スパイダーのジグヘッドにて。

 この頃、雨が本降りになり、赤池に避難し昼食を摂ることにした。店主もKUB氏も「手打ち山菜蕎麦」を食す。そして、こんな相談がされた。
KUB氏「店主さん、雨は止みそうにないですよ。どうします?」
店主 「うぅぅん、じゃあ泣きの30分ってことで。それでダメなら帰りましょう」
KUB氏「そうですね。このままじゃ、なんか悔しいし…。」
 結果から言うと泣きの30分はギルバイトのみで納竿となった。因みに、KUB氏の釣果については、店主の口からは話せない。KUB氏の名誉の為にも、聞かないであげて欲しい。
それが 情けというものだからだ。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ キャンプだほい [KUB氏の写真はないんですか?残念でしたね。気晴らしに管釣ですかね〜]

_ 店主 [管釣!是非、行きましょう♪ あ、毛鉤巻かなきゃ^^;]


2006-10-09 小規模個人事業主の極道釣行・虎狩りの巻

_ [釣り] 虎狩り

画像の説明 今日は気持ちが良い秋晴れなので『虎』 こと虎柄小口黒鱒を狩りに彩の国・某ダムに出掛けた。
本当は『川虎』を狩りに行きたかったのだが、先日の大雨の影響で、濁流となっていることが予想された為だ。
 ダムは濁っていた。茶色掛かった緑、いわゆる国防色に染まっていた。タフな釣りを強いられることになりそうだ…。
水が悪い時は、水の良い場所。つまりメイン・チャンネルや岬やインレットを攻めるのが定石だ。とりあえずメイン・チャンネル最上流部へ移動すると、ここは餌師に占拠されていた。仕方がないので、岬周りを攻めるもノーバイト。

画像の説明 結局、ダムを一周して一番大きなインレットで釣ることにした。「なんで最初からインレットでやらないの?」と思う貴兄も多いだろう。ここは一級スポットなのだが、崖降り&藪漕ぎがキッツイので、出来れば避けたかったのだ。
だが、流石に苦労して入った一級スポットだけはあった。インレットから流れ込む清流とダムの濁水がつくる境界線にキャストした自作スモラバ+ハンハン・トレーラーに金属的なバイトがあった。水の濁りで魚体を確認することが出来ないが、愛竿DESTROYER・F3-64XS(INTIMIDARTER)を絞り込む引きが、良型の『虎』であることを確信させる。
水揚げすると、やはり30UPの『虎』、会心の一匹! 立川から車で一時間の場所で狩った『虎』は、皮肉にも、今年の桧原湖で店主が釣った、どの『虎』よりもデカかく太っていた。でも色とか柄が桧原湖の『虎』と違うのね。

以降、バイトが得られず、ダムサイトのリップラップへ移動。チビクランクでバイトにバイトがあったが、バラシ。暗くなってきたので帰路に着いた。また『虎狩り』に来よう♪

2006-10-10 デアゴスティーニの大攻勢

画像の説明 本日、デアゴスティーニさんより
隔週刊 ビーズアクセサリーが発売されました。素敵なアクセサリーが完成するキットと作り方を丁寧に説明したマガジンがセットになっています。必要なビーズや材料は毎号付いてくるので、手軽に素敵なビーズアクセサリーやマスコット小物などを作ることができます。
隔週刊 ビーズアクセサリーは定期購読しなくても、毎号アクセサリーがひとつ完成するので、よりお求めやすくなっております。
創刊号は特別価格¥790(税込)でのご奉仕となっております。 是非!

画像の説明また、創刊号〜第15号までの応募券を、本誌3号定期購読申込書に添付されるプレゼント応募はがきに貼り、下記の応募締め切り日までにお送りいただくと、読者全員プレゼントとして ビーズ拡大鏡を、はがき到着後1ヶ月程度でお届けいたします。詳しい応募方法については、第3号の応募はがきをご覧ください。
第1弾応募締め切り:2007年8月末日必着です。
第2弾は16号〜30号の応募券で どこでもビーズポーチがプレゼント。
となれば 定期購読するしかない!?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 店主 [ぼちぼち売れてます。]


2006-10-11 大人のためのスタイリッシュ・BARストーリー

画像の説明 SUPER JUMP(集英社)で好評連載中の『Bartender』が、いよいよ10月14日深夜よりフジテレビにて毎週土曜日放送されます(詳しくはこちらから)。
当店ではKCを既刊①〜⑥(各B6版・税込価格¥530-)まで揃えてございます。
アニメとコミック、感動を“ダブル”でご賞味ください。


2006-10-13 TVドラマ&アニメ化!

画像の説明 本日、待望ののだめカンタービレ⑯ が発売されました。
気になる内容は、 千秋の奮闘でマルレ新生!? いよいよ初公演! 常任指揮者としてマルレ・オケの大改革に挑む千秋。しかし、ヤル気満々新団員と、ヤル気ナシ旧団員との実力の差は歴然!暗雲たちこめるオケに千秋は光を呼びこめるのか?のだめは順調に新学期を迎えるが、その陰にはライバルが!? です。
そして、こののだめがTVドラマ&アニメ化されます(詳しくはこちらから)。
のだめはクラシック界に新風を吹き込むのか?そして、コミックの更なる増売に貢献できるのが?
請う、ご期待!
余談ではありますが、のだめの著者:二ノ宮 知子先生の作品で、一番愉快なのは平成よっぱらい研究所だと思います…。

画像の説明店主御用達のワイン屋さんで赤ワイン(シャトー・ピエルセル03)を買いました。涼しくなって赤ワインが恋しくなった為&夏場にビールを呑み過ぎて、脇腹に余計なお肉が付いてしまったという切実な理由からです。店主も35歳になり、不摂生が身体にモロに影響を及ぼすお年頃になってしまいました…(アウアウ)。
おっと、ワインのインプレッションについてはこちらでお願いします。店主はド素人なので「旨い」とか「好みではない」くらいのコトしか述べられませんから^^;


2006-10-16 店主の極道釣行・川虎探索の巻

久しぶりに Ⅰ川 へ川虎を釣りにいきました。Ⅰ川は、店主が始めて虎を釣った思い出深い場所です(画像がソレ)。今回の釣行は水揚げは勿論ですが、未開拓エリアの実況見分に重きを置いての釣行です。さて、どうなることやら・・・。 画像の説明
まずは、狭山市のサテ○前こと新○士見橋からスタート。
虎は・・・見えません。デカイ鯉がいっぱい泳いでまね。鯉釣りの人が、まるで竹林のように竿を出してて釣りになりませんね。早々に見切って移動しましょう。

次は○水橋。川幅が広いですね。市民運動公園があるから駐車が楽ですね。虎は・・・見えませんね。見えないとテンションが上がりませんね。移動しましょ〜。
次は笹○ダムです。ダムって言うより大きめの堰といったトコロでしょうか?国道299側はアウトサイド・ベンドになり、エントリーするには崖を降りねばなりません! って思っていたら、親切な誰かが設置した脚立がありました。「どなたか存じませんが、感謝します」 って感じです。ココは雰囲気がとっても良かったです。ベイトフィッシュも多く、ほぼ止水なのでルアーの操作が容易です。あまり流れが強いとルアーが通し難いですからね。釣れなかったけど、ココはまた来たいですね。
次は本日の最終目的地である Ⅰ川とN川の合流地点です。実は到着する前に東○能駅周辺で迷い、かなり時間をロスしてしまいました。こういう時はカーナビがあると便利ですね。今年中になんとかしたいですね、カーナビ
で合流点は水量があるものの浅瀬で、鯉の姿ばかりだった。やっぱり 漁協による駆逐の影響かなぁ…。

まったく釣れなかったI川を後にして、県道70号を西に向かった。殴り湖についた頃には、あたりは暗くなっていた。崖を降りるのは危険と判断し、堰堤で釣った。釣れなかった。店主のリベンジに請う、ご期待!

2006-10-17 河出書房新社 創業120周年企画

画像の説明 究極の舌を持つテイスター、ワインの世界を変えた男。帝王、ロバート・パーカーが選んだ最新の「ベスト・オブ・ベスト」ブック!オールカラー720ページ。
豊富な写真、歴史的知識、観光案内、地図を完全網羅したワイン・ガイドの決定版!!
ロバート・パーカーが選ぶ[最新版]世界の極上ワイン
河出書房新社さんより発売されます。
本書の特徴は
●パーカー自身の厳しい眼で選ばれた9カ国156のワイナリー、ワイン400種、 2500本以上を紹介!
●採りあげられているワインは、すべて評点90点以上の「傑出」「破格」という評価を得た極上のものばかり。
●それぞれのワイナリーの所有者の住所から見学の可否、畑の面積やブドウ品種等、詳細な情報を完全網羅。
●本書で紹介された全ワインにパーカーのテイスティング・ノートと評点、予想される飲み頃まで記載。
●最近の偉大なヴィンテージおよび年間生産量までもカバーした確かな情報。
●ぶどうの状態や保存庫の樽まで、専門家でもなかなか見ることができないワイナリーの様子から、美味しいワインを育む美しい風土まで、豊富な写真を収録。代表的な銘柄の美しいラベルも紹介。
税込定価¥15540-は決して高くはございません。
11月10日発売予定でございます。是非!

2006-10-19 店主、初・立川美人

画像の説明 この界隈には、『立川美人』なるカクテルが存在する。以前から呑んでみたかったのだが、機会に恵まれなかった。どうせ呑むなら創作者の作った『立川美人』が呑みたいと思い、某Barのドアを開けた…。
一杯目のオーダーは、当然『立川美人』だ。ショート・カクテルなので「クイッ」と逝った(そんなに強くないです。甘酸っぱい感じです。桜のリキュールが新鮮です)。
二杯目は『Rusty_Nail』を注文した。ドランブイは当然だが、ウィスキーには『BELL`S』を使うようだ(ホホォ〜)。んがっバーテンダーさんは、出来上がったハズの『Rusty_Nail』に『LAGAVULIN』を数滴垂らした…。
バーテンダーさんの視線を感じつつも『Rusty_Nail』を呑んでみる…。
店主「旨いですね」
バーテンダーさん「お口に合って良かったです。」
店主「LAGAVULINを垂らしたRusty_Nailは初めてです。」
バーテンダーさん「先程の『立川美人』の呑み方を拝見しまして…。きっと、このスタイルの方が、気に入って頂けると思いまして…。」
店主は心の中で思った。
ヤルじゃねぇか(^0^)
店主は、このRusty_Nailが気に入ってしまった。正直やられた。また行こう♪
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はいじまのひげおやじ [フェーバリットは前から言ってるうちのそばのK'sバーと同じオーナー。]

_ 店主 [>ひげおやじ様 存じておりますよ〜。ここのオーナー・バーテンダーのHさんも、ひげおやじ様のコトを存じておりましたよん..]


2006-10-21 小規模個人事業主は戦友に永い別れを告げる

_ [釣り] ミノーによる河口湖攻略

 店主は今年二回目の休暇を取り、極道釣り仲間のK保曹長と河口湖にブラックバスを釣りに行きました。
ハワイさんよりAM6:00に出艇しましたが、 寒い!防寒には気を使ったつもりでしたが、山梨県の寒さを舐めてました。スミマセン↓

画像の説明濃霧の中、本日の一匹目を水揚げした店主。ルアーはX-70 にて。
画像の説明 K保曹長の今期初バス!?
画像の説明 K保曹長の水揚げしたグッド・サイズ♪
納竿までに二人で20〜35cmのバスを15匹以上を水揚げした店主&K保曹長。ハワイがら出艇した船の中では、カナリ良い釣果だったらしい♪
店主はSPミノー&ジグヘッドで。K保曹長はノー・シンカー&スモラバで。

皆様に残念なお知らせが御座います。店主&K保曹長は、大事な戦友とも言うべき存在を失いました。
店主は、幾多のバス達の顎を貫き、水揚げに貢献してきたビー・フリーズ65SPを根掛りで…
K保曹長は、長年連れ添った愛竿を、ポッキンと…
それぞれ失ってしまいました。
いままで本当にありがとう。

帰宅途中、中央高速の相模湖〜八王子間が衝突事故のため、通行止めになってしまった。仕方なく上野原ICで一般道へ降りるが国道20号も大渋滞だった。店主は国道20号⇒和田峠⇒陣馬街道⇒立川というルートを選択した。PM4時に河口湖を出発し、立川に到着したのはPM9時だった。正直、参った。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ K保曹長 [いたい、いたいすっよ年末のロッド代の出費は!!]

_ 店主 [そんな時こそヤフオクです。店主はビーフリーズ65SP・ゴーストアユを¥800-で落しました。ついでにミノー用の竿を¥..]


2006-10-23 19年ぶりの全面新版!

画像の説明
集英社版・学習漫画 中国の歴史 全10巻
が発売されました(詳しくはこちら)。
本書のポイントは
①新生中国の歩みを忠実に再現!
文化大革命、日中国交正常化、そして天安門事件…。旧版では描けなかった現代中国史をリアルな漫画で再現!驚異の経済発展や人々の暮らしまで、成長する中国の姿を多角的な視点から捉えます。

②最新の研究が伝える中国古代史
長江流域に存在した文明や古人類の化石など、中国古代史はこの十数年の間に大きく見直され、世界の考古学にも影響を与えました。

③色鮮やかな巻頭カラー口絵を収録
始皇帝の表情から美しい土器の模様まで、巻頭のカラー口絵でよくわかる!専門書にも負けない貴重な写真や絵画を多数収録。巻末の「おもしろ資料館」とともに、中国史への興味と理解を深める構成です。
全面新版の本書は、最新の研究と学説をもとに詳しく解説します。

発刊特別記念価格として 2007年10月末日まで各巻¥1050-(税込)での御奉仕となっています。
また応募者全員サービスのプレゼントや、抽選で100名様に任天堂DSが当たるなど、特典も盛り沢山。
なにかと話題に上る隣国の歴史を、お子様を御一緒に学んでみませんか?

2006-10-25 21世紀初の一冊もの大型[国語+百科]辞典! 

画像の説明三省堂より 大辞林 第三版 が発売されました。
収録語数238,000項目を誇る本格派[国語+百科]辞典の 11年ぶりの全面改訂版です。
初版以来好評の現代語義優先の記述と豊富な用例、大型国語辞典では類がないアクセント表示などを受け継ぎ、国語・百科の両項目を徹底してブラッシュアップ。現代日本語の規範辞典としての性格をいっそう強めています。特に、同音語・類義語の使い分け、誤りやすい使い方などを解説した「補説欄」 で、現代人の言語生活を全面的にバックアップします。
さらに第三版では、「三省堂デュアル・ディクショナリー」 として、紙とデジタル、両媒体の同時出版を実現。書籍を購入するとウェブ版大辞林が自由に使えるサービスを追加し、「ひとつの辞書で、ふたつの引き方」 を提供しております。ウェブ版「Dual大辞林」 では、「類語情報」 など書籍では実現できない各種検索機能や、「第三版未収録項目」を装備するとともに、更新=進化によって継続的に最新の情報をユーザーにお届けすいたします。これは、用途・場面に応じて紙とウェブとを使い分け、両者のメリットを共に享受していただこうという、辞書利用の新たなかたちの提案です。
三省堂創業125年記念特別定価として2007年5月末日まで税込価格¥7665-での御奉仕となっております。
以降は税込価格¥8190-となりますので、お早めにお求め下さいマセ!

2006-10-29 黄金色のSPTが店主を惑わす〜その2〜

画像の説明ビッグ・カメラでパーム・アクション・シーリーズ『SPT-ZK-53U ザカール 』を購入した。
ザカールと言えば、1985年に放映された「蒼き流星SPTレイズナー」 において、地球占領軍の司令官グレスコの息子、ル・カインが搭乗するSPTでゴールド・メタリックに輝くボディカラーが特徴。V-MAXを標準装備している。レイズナーを上回る基本性能に加え、特殊な推進剤を加えることで従来より15%以上威力を増したV-MAX・スーパーチャージ(別称レッドパワー)を装備している。ちなみにSPTとはSuper Powered Tracerの略である。
レイズナーは所持金の都合で購入出来なかったが、いずれ購入し「第37話 エイジvsル・カイン」で、
「エイジ、レイズナーに隠された秘密とは何だっ!?」
などと宣いつつ レイズナーを痛快なほどボッコボコにするザカールを再現したいと思うW

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ けんけん [聞いた話では、このシリーズの第二弾はゲイル先輩の愛機とゴステロ様の愛機らしいです。]

_ 店主 [当然、グライム・カイザルを購入し、第15話「蒼き流星となって」で、レイズナー(フォロン)が自分を守るために V-MA..]

_ まいける・いとう [う〜ん、ぼくはボトムズだけで手一杯です。]


錦堂_谷書店HPです(←クリック)
[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 
2006年
10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



  
[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku]