トップ 最新 追記
聖☆立川デイズ(錦堂_谷書店公式ブログ)
店主の倒錯的生活と赤裸々に描写した、いわゆるひとつのBLOGです。
商品紹介・釣行記・萬集物・飲食・猫・愚痴etc、内容は多岐多様です。
錦堂_谷書店は、ぱぱんだ氏も推奨!のインターネット検索&発注サイトe−honに加盟しております。

こちらからMy書店登録して頂ければ店主にとって、これに勝る喜びはございません。
尚、e-honの 説明はこちらから…
お気軽にツッコミを入れて下さいマセ
2006|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|08|09|10|12|
2015|01|04|05|06|07|08|10|


錦堂_谷書店HPです(←クリック)

Categories |Life_is_tough | 商品情報 | 業界関係 | 漫画 | | 蒐集品 | 釣り | 飲食

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2007-03-01 戦友(トモ)達との別れ

和歌山ナンバーのトラックのテールランプを眺めながら思った。
「俺って馬鹿!?」
そりゃそうだΣ(゜ロ゜ノ)ノ
「明日は仕事が忙しくなさそうだ」ってだけで今日を釣行日に決め、
昨日と一昨日は日付が変わるまで仕事をして、時間を作ったのだ。
「何の為に!?」
釣りに行く為だけに…。

魚は水揚げ出来なかった。
まぁ、小潮回りで干潮となれば致し方ないだろう。
それよりも残念なのは、 長年、使い込んだダックルBOXを落してしまったことだ( iдi )
半分はどうでもいいルアーだが、
半分は常に店主の傍らに在り、幾多の水揚げに貢献してきた「店主的殿堂入りルアー」達なのだ。 ボディーに刻み込まれた歯型とローリングマークは、かけがえの無い思い出の印であった。
まるで自分の半身を失った気分だ。
一体、これからどうしたら良いのだろう…。
同じモノ、二度と得られぬ三十路男、我泣き濡れて、猫と戯る…。

2007-03-03 獲った〜(*^o^*)V

_ [釣り] 今シーズン初の良形(フッコだけど)

画像の説明本日は土曜日だと言うのにPM10:30まで仕事した店主。
「まぁ、いいか? 今日の干潮はAM0:00だ。到着する頃には上げてくるだろう」
オイル交換したばかりの愛車のエンジン(powered by HONDA)は、普段のソレより軽快に回り、首都高をぶっ飛ばす。
そして京浜運河の極道限定ポイントへは、たったの40分で到着する(*‾∇‾)
開始して直ぐにCALM80をロストする。どうも、このルアーはロストが激しいな。店主との相性が悪いのかな…。
程無く、釣人に出会う。極道限定ポイントで人に遇うのは稀だ。
同じ極道同士、情報を交換しあう。
釣人は、このポイントに通い慣れているらしく、既に3本水揚げしたそうだ。 釣人曰く「ココはホンの10mだけメチャメチャ釣れる場所があるんですよ」だそうだ。
そして、店主をソコへ案内してくれた。いい人だ。とてもいい人だ。
得てして、メジャースポットで遇う釣人よりも、マイナースポットで遇う釣人はフレンドリーだ。おそらく開拓者精神に共感を持つのと、ひと気の無い場所で釣る寂しさがそうさせるのだろう。
案内されたのは、一見なんの変哲もないスポット。普通なら見逃してしまいそうなスポットだった。
「まぁ、モノは試し…」とキャストしてみると、多数のアタリがある。
が、中々フッキングには至らない。どうも今日は活性が低いらしい。 20分ほど経過し、少し深めのタナを探ると、今までにない明確で強いアタリ! キタ━━━━(Д゜(○=(゜∀゜)=○)Д゜)━━━━━!!! すっげぇ引く。
ドラグがジージー出る。
明らかにセイゴじゃない。
やばい、今日はタモ持ってない(´_`)
充分に弱らせてから30m位誘導してハンドランディングできる場所で水揚げした。
「やった〜、やったで〜、おかん\(^o^)/」(←なぜか関西弁)
デップリ太った56cm!(‾^‾)
その後も、丸々太った49cmを水揚げし、納竿となる。
このスポットを教えてくれた釣人さん、感謝感激雨霰ですm(_ _)m

画像の説明ルアーは、ひ・み・つ♪
一切の質問を受け付けない!
だが、この画像から推察して欲しい。初の実戦投与ではあったが、素晴しい威力を発揮してくれた♪
なにより安価なのが有難い。
因みに、店主を案内してくれた釣人にも一ヶ進呈し、40UPを水揚げしたことも補足しておきます
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [新巻鮭かとオモタwwwデカスw]

_ 職業本屋 [>ぱ先生 まだまだ、こんなモンじゃないっすよ〜^^]

_ まいける・いとう [これはウルトラマンジャツクですな(古い人には帰りマンとか新マンとか)。]

_ 店主 [>マイケルさん 一目で新マンと看破するのは、さすが流石の流れ石です! しかし、現在放送中のウルトラマン・メビウスに..]


2007-03-08 ジグヘッドって釣れるね♪店主的ガイド下見編

_ [釣り] 小規模個人事業主は苦労してフッコを水揚げする

画像の説明
今度の土曜日、お客様でもあり釣友でもあるOG氏とシーバスを釣りに行くかもしれないことになった(←微妙な表現w)。
と言う訳で、ガイド役の店主はプラクティクスを兼ねて実地見聞に出掛けた。
今日のロッドは、10年モノのブラックバス用スピニング(ライト・アクション)に先糸がフロロカーボンの12ポンド。
「何でっ!?」って思った貴兄は正しい釣り人だ。
理由は1/8ozのジグヘッドを繊細に操る為だ。バス用の竿は鋭敏でしなやかなので、軽量のジグヘッドにはピッタリ。念の為に先糸を太くした、って仕様だ。
釣り始めると早速、多数のバイトがある。しかしワームのテールに喰い付いているらしくノセることが出来ない。このタックルでノらないのは店主の腕が悪いからではない。おそらく下げ潮なので活性がヤヤ悪い為だ。それ以外には考えられない。
程なく30㎝位のセイゴを水揚げする。竿が柔いので引きは愉しめるが、このサイズならブッコ抜きだ。そしてワームの色をブルーからピンクへとチェンジすると…
キタ─wwヘ√レvv~【゜∀゜】─wwヘ√レvv~─ !!!!! 愛竿は根元までブチ曲がり、ドラグがジージーと鳴る。魚の移動に合せて、店主自身を右へ左へと移動させられる。およそ2分くらい格闘した後、水揚げに成功したのは 50UP!!
いいんじゃない? このポイント(‾∀‾)

2007-03-10 店主的ガイド釣行

画像の説明
本日は予定通り、OG氏を極道限定ポイントへと案内した。
アタリはあるものの、なかなか乗せることができない。おそらく、潮がイマイチな為か先行者に叩かれている為だろう。もしくは今日入っている群はセイゴサイズなのだろう。
そんな中、OZ氏のにょろにょろで水揚げする。セイゴではあるが、OG氏にとっては、今期初シーバスだ。 おめでと〜♪その後もバイトは多数あるものの、水揚げはできなかった。
OG氏曰くバチが浮いてましたよ〜とのコトだが、完全にバチパターンに以降した訳でもなさそうだ。

2007-03-12 命の恩人は、怪物の姫だった!

画像の説明不慮の事故によって、命を失ったヒロ。
謎の少女「姫」の血を飲むことによって、ヒロは死から生還する。
しかし、不思議な血の力によって死から蘇った少年を、血の戦士としての戦いが待っていた。
姫は、怪物と呼ばれる異形の者たちを統べる王族の一員であったのだ。
王位をめぐる、血を分けた兄弟姉妹による殺戮の嵐。
策謀と憎悪の渦に、姫とその血の戦士は飲み込まれていく。

4月よりTBS系にてアニメ化決定!! 「怪物王女」
月刊少年シリウス(講談社)にて好評連載中のこの作品。KCは①〜③まで発売中♪
オフィシャルHPはこちら

主人公のはサディステックなツンデレ系。
しかも下僕(?)には吸血鬼と人狼と人造人間。つまりドラキュラと狼男とフランケン・シュタイン…って 怪物くんかよっ(´・ω・`)
でも店主的には久々のクリティカル・ヒット!!

2007-03-16 春が来た

画像の説明水面の様子が今までと違う。
水面にはモジリと、無数のライズが確認できる。そう…
バチ抜けが始まったのだ♪
となれば、バチ抜け期の定番である「にょろにょろ」等のシンキング・ペンシルや小型のミノーをキャストするのが定石というものだが…
釣れねぇ〜〜〜!?
魚は間違いなくいる。その証拠に、そのルアーにも「バチ抜け期」特有の微かに何か触ったような感じのバイトは無数にあるのだ。
竿はブラックバス用のライトアクションなので、弾いてしまうことは考えられない。おそらく本物のバチを捕食している為に、魚の吸引力が弱いのだろう。
一説には、バチ抜けの最中の魚は釣れないと聞く。本物のバチは、遊泳力に乏しく質量も軽微なので、捕食が容易である。魚にとっては襲う必要がなく、口を開くだけで捕食できる餌なのだ。そのつもりでルアーを捕食しようとすると、吸引力が弱いので、アングラーにとっては檄ショートバイトとなってしまうそうだ。よってアングラーにとっての「バチ抜け期」とは、本来のバチ抜けは一段落し、シーバス達がバチの残像を追いながら捕食活動をしている時期となるのだそうだ。つまり魚達が、少なくなったバチを我先に捕食しようとしている時期こそが、アングラーにとってのバチ抜け期になるのだそうだ。

釣り始めておよそ一時間半。左腕のフィッシャーマンがAM00:45を示している。AM01:00には帰路の着く予定の店主は焦りまくっていた。ここでルアーチェンジ。1/8オンスのジグヘッドリグに一縷の望みと託す。カラはピンク。バス釣りで使用したなら、周囲の人達から奇異なモノを見るかのような視線を頂戴すること請け合いなほど、鮮やかなピンク。コイツでリアクション狙いの「なんちゃってダーティング」を敢行すると…
ガツンッ!!という強烈なアタリ!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━♪♪♪
なかなかのファイターではあったが、通常の3倍の集中力と細心の注意を払い、魚を寄せる。ブッコ抜けそうな感じでもあるが、念のため玉網でランディングする。水揚げされたのは、やや痩せ気味の42cm。
この魚は「釣れた」ではなく「獲った」と形容して差し支えない魚だろう。サイズ的にはフッコだがクオリティ的には鱸にも劣らない満足の一匹だ。

余談だが、帰路の高速は工事&事故の為、メッサ渋滞していた。結局、帰宅はAM3時を過ぎていた。

2007-03-17 今期最多水揚記録更新

_ [釣り] 小規模個人事業主はジグヘッドでフッコを水揚げする

画像の説明
今日は活性が高い群が入っていたらしく、一投目からガンガンアタリがある、 が、のらない。まぁ、いつものコトだ。
で、バチを意識してワンダー60をキャストすると…。
キタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━ !!
とりあえずの42㎝。

画像の説明
その後、ワームの色をローテーションしながら、この位のサイズを合計4匹を水揚げする。最大魚は48cm。いつものワームのピンク色にて。
「へ〜、ピンクのワームが釣れるのかぁ…」って思った貴兄にアドバイス。ピンクとか黄色とかは、見切られるのが早いので、ナチュラル系とのローテーションが吉!
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ キャンプだほい [いやーいいお魚ですねー!! さてさて業務連絡です。技術評論社より3月末に「まるごと705NK」が発売される予定ときい..]

_ 職業本屋 [>キャンプだほい様 毎度ありがとうございます。早速手配いたします。]


2007-03-24 小規模個人事業主は不肖の息子である

_ [釣り] 店主的バチ抜け考

画像の説明
こっそりと釣りに行こうとしたら、オカンに見つかった。
「あんた、その格好はまた釣りに行くの!? 一体、週に何回行けば気が済むの!? いい加減にしなさいよっ(`_´メ)」
いや、行ってセイゼイ2回程度なのだが…。小言から逃げるかのように車に乗り込み、今日も京浜運河へと向かう(ノ・∇・)ノ
極道息子を許してくれ。店主は残り僅かとなった青春を謳歌せねばならぬのだ。

今日は風も穏かで、気温も多少、防寒に気を使えば手袋は要らない程度の心地よさだ。しかし潮周りが悪い。 遊泳するバチが所々で確認できるのだが、鱸がそいつらを襲っている様子もない。そして店主を困惑させるのは、にょろにょろ等のバチ系ルアーにも、ミノーやジグヘッド等のベイトパターンにもバイトがあるからだ。ノラないけど┓(´_`)┏ で、2時間粘ってセイゴを二匹水揚げした。二匹ともジグヘッドにて。今日のラッキーカラーはチャート・ラメ(黄色)。

画像の説明
鱸を本気で狙う極道水揚師にとって、本日発売のつり人5月号は、永久保存版である(断定)。いわゆる「バチ抜け」が生物学的な観点から解説されているのである。「バチ抜け」について、ここまで詳細に解説された記事を初めて見た。よくあるソルト・ルアー雑誌に書かれている、最終的には特定のルアーやアイテムの紹介的な記事とは訳が違う。
さすが「つり人」。歴史が違う!!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ まいける・いとう [いや、「残り僅かとなった」って、お互い「青春」てのは終わってる(笑)と思うんですが……(涙)。]

_ 職業本屋 [狭義では終わっておりますが、広義では僅かながら残っておりますw]

_  [本屋さんは結婚しても普通に夜釣り行ってそうなんだがw]

_ 店主 [「釣り」は申告制ではありますが、一応「許可」を貰っていましゅ。]


2007-03-26 滋養強壮に…

画像の説明
教科書納品やら無茶な納期の発注&請求書作成などで疲労困憊の店主が摂取したのは、先日、高●屋特設会場にて催された九州物産展にて購入した
(有)奄美ハブ酒本舗 本場・生ハブエキス入
ハブ酒!!!
本当はハブ入りのヤツが欲しかったのだが、とても高価だったので断念(;o;)
箱には「奄美は長寿の島です。ハブは奄美を中心に生息する世界三大猛蛇の一つです。昔からハブを蒸し焼きにした乾燥ハブの粉末は健康の維持のために愛用されています。このハブの猛毒を無毒化したあと、生ハブエキスを抽出し奄美地方独特のラム酒に似た黒糖酒とミカンエッセンスを配合し貯蔵熟成したあと精製したハブ酒です。スポーツ、レジャーにご愛用下さい。」と書いてある(゜ε゜)
店主的感想は…知らずに呑んだら黒糖焼酎♪って感じです。
これで明日はビンビンだ。

2007-03-28 本日発売!

画像の説明 はい、今年も発売されました。
説明は不要を思われますが、いわゆる、ひとつの
六法全書
平成19年版です。
お買い求めは当店でお願いいたします。
早速、一冊お買い求めいただいております。が、もう一冊売れないと、店主はカナリ困った状況に陥ります。是非!


2007-03-30 掘り出し選書パート4

入荷しました〜♪画像の説明
掘り出し選書第4弾!

詳しくはこちらこちらでご確認くださいませ

画像の説明
第四弾は草思社さんです。他の参加店さん達によると、「草思社さんのは結構売れた」とのコトです。チョッピリ期待している店主であります。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 店主 [『複雑な世界、単純な法則』マーク・ブキャナン(著) が売れたとです。]


2007-03-31 あぁ年度末

画像の説明春に咲きます 希望の桜 花も嵐も 咲かせます ひらりはらりと 夢ふくらませ あなたとわたし つなぎましょ  夏に咲きます 眩しい桜 愛と勇気が 咲かせます きらりきらりと 夢輝かせ 明日の虹を 渡りましょ  秋に咲きますくれない桜 赤い夕日に 咲かせます 破り破られ 夢くじけても 涙をふいて 歌いましょ♪やっと06年度の仕事が終わりました。
実はホンノ少し残ってはいますが、ソレはソレ。
明日からは、また新しい心持で頑張りましょう。
画像は店主が大変お世話になっているアミューたちかわ脇の桜の木。もう満開ですね。
あまりに忙しくて、桜を観賞する余裕すらなかった自分を少々反省しつつ、「今年こそ花見なぞしてみたいな〜」なんて思ってたりしました。


錦堂_谷書店HPです(←クリック)
[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 
2007年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



  
[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku]