トップ «前の日記(2007-03-31) 最新 次の日記(2007-04-07)» 編集
聖☆立川デイズ(錦堂_谷書店公式ブログ)
店主の倒錯的生活と赤裸々に描写した、いわゆるひとつのBLOGです。
商品紹介・釣行記・萬集物・飲食・猫・愚痴etc、内容は多岐多様です。
錦堂_谷書店は、ぱぱんだ氏も推奨!のインターネット検索&発注サイトe−honに加盟しております。

こちらからMy書店登録して頂ければ店主にとって、これに勝る喜びはございません。
尚、e-honの 説明はこちらから…
お気軽にツッコミを入れて下さいマセ
2006|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|08|09|10|12|
2015|01|04|05|06|07|08|10|


錦堂_谷書店HPです(←クリック)

Categories |Life_is_tough | 商品情報 | 業界関係 | 漫画 | | 蒐集品 | 釣り | 飲食

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2007-04-02 ウルトラマンよ、永遠に…

画像の説明
遂にウルトラマン メビウスが最終回を迎えた。
詳細について多くを語る必要はないだろう。とにかく、ウルトラマン生誕40周年記念作品としては申し分ない出来であった。
オールドファンにとっては、歴代ウルトラマン達が登場し、かつての人気怪獣(マグマ星人、メフィラス星人、ヤプール、エースキラー、ババルウ星人、一角超獣バキシムetc)たちが、当時よりも精巧な着グルミと特殊効果で登場し、マニア心を擽られた。
ウルトラマン達(特にウルトラの父)にとっては、因縁の相手:暗黒宇宙大皇帝エンペラー星人(今から3万年前に繰り広げられた、伝説のウルトラ大戦争(ウルティメイトウォーズ)において、怪獣軍団を率いてウルトラの星を侵略、壊滅寸前にまで陥れた)との決着も着いたことから、光の国からやってきたウルトラマン・シリーズは、一旦、完結したと言えるのではないだろうか?
しかし実際には今やらないと、二度と出来なくなる!!」という切実な問題もあったのだろう。それは・・・ 初代ウルトラマンに変身するハヤタ隊員(科学特捜隊)を演じる黒部進氏は昭和14年10月22日生、もう70歳に迫るご高齢だからだ。

さて店主的に良かったのは
第34話「故郷のない男」においておおとりゲン(ウルトラマン レオ)がミライ(メビウス)に浴びせた叱咤
「その顔は何だ?その涙は何だ?その目は?そのお前が涙を流すことで、この地球が救えるのか?!!」
そりゃ、お前が昔、ダン(セブン)に言われた台詞じゃね〜か? とツッコミを入れつつも、なにやら感慨深いモノを感じた。
第41話「思い出の先生」 において、ウルトラマン80の教え子が、やはり熱血先生になっていたこと。
第44話「エースの願い」 において北斗と南が再会を果たしたこと。ちょっとイタかったけどw
などなど挙げればキリがない。
逆に残念だったのは、ユリアンが登場しなかったことだ。実写版ウルトラマンシリーズにおいて、唯一戦闘に積極的に参加した女戦士だ。彼女の存在がスポイルされていたのが残念だ。
あとは第49話_最終三部作 II「絶望の暗雲」において宇宙剣豪ザムシャーだけが命を失ってしまったこと。今ストーリーにおいて、唯一の犠牲者であると言えよう。死ぬのはウルトラマン_ヒカリだとばかり思っていた店主は、絶対死なないウルトラマンという存在に少々疑問を感じてしまった。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ まいける・いとう (2007-04-05 23:56)

いや、まあ「メビウス」についてはいずれ「ULTRA ORIGINAL BGM COLLECTION ウルトラマンメビウス」の「ウルトラマンメビウス・その評価」という題目でまいける・いとうが全体像を解析する予定ですが、1年間「面白かった」ということだけは主張しておきましょう。んで、この「ULTRA ORIGINAL BGM COLLECTION」ってのは、説明が面倒くさいので、小川さんに聞いてください。まいける・いとうの最近の趣味です。カード造りとかカバー造りよりはまってます。んで、注文なんですが、小学館プロダクションの「スターウオーズ」の4月にでる「キャラクター&クリエーション」と5月に出る「クロスセクション」をお願いします。いずれ近いうちにまた飲みませう。

_ まいける・いとう (2007-04-06 00:00)

あっ、追伸。揚げ足取りじゃありませんと言った上で、正しくは「その顔はなんだ、その眼はなんだ、その涙はなんだ!お前の涙でこの地球が守れると言うのか!!」が出典としては正しいと思います。

_ まいける・いとう (2007-04-06 00:04)

さらに追伸。原典は「その顔はなんだ、その眼はなんだ、その涙はなんだ!お前のその涙で星人が倒せると言うのか!!」だったと思います。今、手元にLDがないので、記憶によるものですけど。

_ 職業本屋 (2007-04-06 13:16)

>まいけるさま<br>毎度ありがとうございます。<br>レオの台詞については「その顔は何だ?その涙は何だ?その目は?そのお前が涙を流すことで、そのお前の涙でこの地球が救えるのか?!!」でした。訂正いたします。<br>過去にダン(セブン)がゲン(レオ)に言った原典とは微妙に違っている模様です(ジュワッ


錦堂_谷書店HPです(←クリック)
[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 
2007年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30



  
[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku]