トップ «前の日記(2009-08-27) 最新 次の日記(2009-08-30)» 編集
聖☆立川デイズ(錦堂_谷書店公式ブログ)
店主の倒錯的生活と赤裸々に描写した、いわゆるひとつのBLOGです。
商品紹介・釣行記・萬集物・飲食・猫・愚痴etc、内容は多岐多様です。
錦堂_谷書店は、ぱぱんだ氏も推奨!のインターネット検索&発注サイトe−honに加盟しております。

こちらからMy書店登録して頂ければ店主にとって、これに勝る喜びはございません。
尚、e-honの 説明はこちらから…
お気軽にツッコミを入れて下さいマセ
2006|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|08|09|10|12|
2015|01|04|05|06|07|08|10|


錦堂_谷書店HPです(←クリック)

Categories |Life_is_tough | 商品情報 | 業界関係 | 漫画 | | 蒐集品 | 釣り | 飲食

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2009-08-28 小規模個人事業主は義憤を覚えた

_ [業界関係][Life_is_tough] 2009無償教科書後期分納入完了

やっと終わった…。腰が痛い…。今回はいつにも増して大変だったな…。
教科書納入に慣れなてない先生が、指示書も出さずに夏休み後半まで長期休暇を取り、やっと連絡が取れたと思ったら「明日納入してくれ」なんてのはご愛嬌。「次から指示書の提出期限は守って下さいね」と釘を刺しておけば、次回からはキチッとしてくれるだろう。今回の納入では最近では珍しい位、無茶な納入を強いられた…。
夏休みの学校に大掛かりな補修工事が行われるのはよくあるコトで、それを理由に納入場所(家庭科室や図工室が多い)が変更になるコトもある。そういった場合、玄関口から近い教室が宛がわれるのが通例となっているが今回は違った。店主とそれほど違わない副校長先生(むかしで言う共闘先生ね)が担当教諭を押しのけて
副校長先生「いつもと同じ教室に納入して下さい」
と高圧的にいったからサァ大変。正面玄関から家庭科室までは約100㍍。工事で渡り廊下が使用不能なので、荷車を使ったとしても3回の積降が必要になる道程だ。
店主「ハァ〜、今日はバイト君も手配してませんから日を改めますか?」
と露骨に嫌な顔をしたが
副校長先生「いえ、今日納入してください」と仰る。
店主「それじゃ家庭科室に近い門がありますよね?アソコ開けてくれませんか?そうすれば横付できるの知ってますから」
副校長先生「ダメです。それに校舎と体育館を結ぶ通路にはスノコが渡してありますから」
店主「え?スノコは元に戻せばいいじゃないですか?実際、選挙の時は撤去してるじゃないですか?」
副校長「いえ、動かさないで下さい」
店主「・・・」
店主は小学校を卒業して以来20何年も教科書納入に携わってきたが、これほど過酷な納入は未だかつて無かったね。
さて、これを読んだ貴兄は「店主も甘いな。仕事ってそうゆうモンだろ?」と思うだろうか?店主だとて無償教科書が学校の予算で買われているモノなら、そして社会通念上適正な手数料を貰えるなら何も言わない。だが金を払ってくれるのは文部科学省の予算(我々の血税ね)であり学校の予算ではない。そして、お客様は教科書を使うお子さま達なのだ。つまり無償教科書需給システムにおいて、学校側は生徒の数を正確に把握して受け渡しする役目、供給所は必要数を期日までに納入する役目、それぞれがヒトツの歯車として正確に回転しているダケなのだ。だから片方の歯車の怠慢や気分で他の歯車に迷惑が掛かるってのは、どうにもおかしいだろ?
これを読んだ教科書供給所の方は是非、ツッコミ入れて欲しいね。

_ [漫画] ぼくは公務員④回ギ書

20090828_0.jpg
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ まいける・いとう (2009-09-07 19:10)

いったどこから入手した、この絵。なつかしいぞ。

_ 店主 (2009-09-07 20:33)

>まいけるサマ 著者自らのコメントありがとうございます。提供者をブログ上で明かすことはできませぬ、スミマセン。それよか原稿料はお支払いしますから「本屋仮面ZX」の執筆をお願いします。


錦堂_谷書店HPです(←クリック)
[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 
2009年
8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31



  
[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 







  • 2009-08-03
    • DVD真マジンガー衝撃!Z編Vol.1
  • 2009-08-04
    • 携帯書店Booker's
  • 2009-08-05
    • 電子書籍販売サイト「ケータイ書店Booker's」開始
    • ヤングエースVol.2 (少年A増刊2009年9月号)
  • 2009-08-09
    • 掘り出し選書
  • 2009-08-14
    • タマゾン河虎狩り釣行
    • 世界怪魚釣行記
  • 2009-08-15
    • タマゾン河虎狩り釣行
  • 2009-08-19
    • ヤモリ
    • ぼくは公務員①初日
  • 2009-08-20
    • 週刊鉄道模型少年時代
    • ぼくは公務員②タイムカード
  • 2009-08-21
    • HOW_TO_BUILD_GUNDAM1&2復刻版
    • ぼくは公務員③ひるめし
  • 2009-08-23
    • タマゾン河虎狩り釣行
    • 多摩川釣り観察さかなが教えてくれること
  • 2009-08-25
    • 東宝特撮映画DVDコレクション
  • 2009-08-27
    • 立川市書籍商協同組合_総会
    • 電子書籍販売サイト「ケータイ書店Booker's」〜ハルヒ祭り(仮)
    • 宇宙海賊キャプテンハーロックアルカディア号リアルペーパークラフト
  • 2009-08-28
    • 2009無償教科書後期分納入完了
    • ぼくは公務員④回ギ書
  • 2009-08-30
    • タマゾン河虎狩り釣行
    • スモールマウス徹底攻略
    • タマゾン河虎狩り釣行