トップ 最新 追記
聖☆立川デイズ(錦堂_谷書店公式ブログ)
店主の倒錯的生活と赤裸々に描写した、いわゆるひとつのBLOGです。
商品紹介・釣行記・萬集物・飲食・猫・愚痴etc、内容は多岐多様です。
錦堂_谷書店は、ぱぱんだ氏も推奨!のインターネット検索&発注サイトe−honに加盟しております。

こちらからMy書店登録して頂ければ店主にとって、これに勝る喜びはございません。
尚、e-honの 説明はこちらから…
お気軽にツッコミを入れて下さいマセ
2006|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|08|09|10|12|
2015|01|04|05|06|07|08|10|


錦堂_谷書店HPです(←クリック)

Categories |Life_is_tough | 商品情報 | 業界関係 | 漫画 | | 蒐集品 | 釣り | 飲食

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2011-10-09

_ [釣り] あの鳥山に向かって撃て

根岸のシーバスは超渋いので、当初の予定通り鶴見川河口域に鳥山を見つけては小ジグを超遠投してはワラサ、ソーダガツオ、アオアジ、サバ等の青物を狙う。つまり…
鳥さん、鳥さん。僕の鳥さんはどこ?
というマーグ的(六神合体ゴッドマーズより)な釣法だwしかしソーダガツオ、アオアジ、サバが各1匹づつってなんじゃそりゃぁ~?
その後、船頭さんが料理屋さんへ卸す為のシーバスをジギングで30匹位水揚げした。30センチ台のオコチャマが多く2匹に1匹はバラしてたから、バイトだけなら50は取った。
一番デカイ魚は友人が釣った60UP。
その後、根岸の戻りワラサを狙うが、結局ワラサは獲れなかった。
店主は水揚げしたワラサでブリ大根を愉しむ為に大根を前日から大根を用意していたが無駄になってしまった(涙)

_ [飲食] 三枚おろし

どう?店主の三枚おろし。いい嫁になると思わんか?

2011-10-10

_ [飲食] ソーダ村の村長さんが…

ソーダといえどもカツオはカツオ。船上で水揚げと同時に〆て血抜きしたんだから鮮度的にはバッチグー。まずは刺身で頂きます。
当然、旨いんだけど本物のカツオに比べると身がネットリしてる感じですね。
お次はタタキを作ります。ワラなんて無いから、焼き網&ガスレンジで表面を炙って氷水で冷やし、大蒜を薬味に頂き物の仮面ライダーぽん酢を付けると…

ばか旨です
今まで食べたタタキで一番旨いです。感動モノです。
このタタキを食べる為に、またソーダを釣りに行きます。決定です。

_ [飲食] フレデリカの微笑

ヤン・ウェンリーの紅茶と言えばブランデーがタップリなのは言うまでもありませんが、それだけなら自宅でも出来てしまいます。
そこのトコロを踏まえて、プロが作ると…。
こんな感じになります。レシピは紅茶のリキュールにブランデーをタップリ。名前は店主が「フレデリカの微笑」と名付けました。しかしながらコイツを注文するには儀式があります。それは…
ヤン「紅茶を…」
フレデリカ「あ、はい。ブランデーを少しでしたね」
ヤン「タップリ!」
フレデリカ「はい、タップリ」
という会話を成立させなければ作ってすら貰えません(嘘)

2011-10-21 だが小規模個人事業主は愛の為、被災された人の為

_ [業界関係][Life_is_tough] 絵本を届けようプロジェクト~石巻市図書館に新しい絵本を~

この度、東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 立川市図書館では、被災地で図書館の災害復旧にあたっている日本図書館協会を仲立ちとして、石巻市図書館より「新しい児童書を」との要請を受けました。  石巻市図書館は津波により分館2館が流されましたが、その分館の地域へ自動車による図書館巡回を予定しており、そのために新しい児童書が必要になっているとのことです。  そこで立川市図書館では、立川書籍商協同組合の協力のもと「絵本を届けよう!」というプロジェクトを立ちあげました。  主旨に賛同頂ける方々には基本図書リストの中の絵本を購入していただき、最寄りの立川市図書館へ届けてください。 届けて頂いた方にはメッセージを記入いただき、それらをとりまとめ立川市図書館から石巻市図書館にお届けします。  被災地の子どもたちにその絵本とメッセージを届けて笑顔になってもらいたい、そんな気持ちからはじまるプロジェクトです。

また立川市内にある書店の中には、購入するだけで立川図書館へ絵本とメッセージを届けてくれる協力書店もあります。  詳しくは協力書店のごあんないをご覧ください。

 石巻市図書館へ贈る基本図書リストに紹介する絵本は、立川市図書館の基本図書(図書館で選んだ子どもたちにお薦めの絵本で、子どもたちに読み継がれてきた大人気の絵本)の中から厳選した60タイトルです。

 募集は1タイトルあたり20冊を希望しております。 収集状況についての最新情報は、このブログ内で日々更新していきます。
 幅広いタイトルの絵本を石巻市図書館へ届けるためにご協力をお願い致します。

このプロジェクトにご賛同いただける方、被災地の子どもたちに何かできないかと考えている方のご支援を心よりお待ちしています。
実施期間:平成23年10月27日(木)~11月30日(水)


オフィシャルHPはコチラから。

蛇足:これだけ見ると「あれ?本屋さんが儲ける企画?」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが…
そんなことはございません!!
予定数に達しない絵本の補完と数セットの寄贈は立川市書籍商協同組合として行います。数量は未定ですがね。
大体、書籍の下代がいくらか知ってますか?基本図書60冊を20セット売っても2~3セット寄贈したら赤字になっちゃいますよ。だからこれは利益が出ないことが既定された慈善事業なのです。

_ [業界関係][Life_is_tough] WEBでの告知活動を試みた(絵本を届けようプロジェクト編)

店主の個人的な営業活動なら絶対にやらないが絵本を届けようプロジェクトは慈善事業なのでツィッターで拡散を超お願いしてみたら…
20111021_0.jpg

早速10人もの心やさしい方々にリツイートして頂けました。
そしてツィッターと連動させているmiXiでもミク友から…
20111021_1.jpg
お二人もご注文頂きました。徳の高い方ばかりで涙が出そうです。
店主はこのことを会議で意気揚々&一心不乱&猪突猛進に説明しました。
いいですか?10人の方にリツィートしてもらうと、その10人のフォロワーさん達の目に触れる訳ですよ。各10人のフォロワーさんがいたら10×10=100人の目に触れます。30人なら10×30で300人な訳ですよ。
と店主が熱弁を振るえば振るう程、先輩達は冷めていった。そして「で、それって何の意味があるの?」と宣った。

……
………
やはり店主は業界人としては赫奕たる異端(涙)

2011-10-23 小規模個人事業主は鋼鉄の機械でも赤い血潮が流れてる

絵本を届けようプロジェクトにご協力をお願いします。

_ [商品情報] 『電人ザボーガー』&ピー・プロ特撮大図鑑

20111023_0.jpg洋泉社 より税込価格¥2310-
70年代、円谷プロと人気を二分した特撮プロダクション、ピープロが生み出した傑作のすべてを網羅する完全保存版!2011年10月全国ロードショーの話題の劇場版『電人ザボーガー』(『片腕マシンガール』井口監督最新作)の最新情報と、旧作『電人ザボーガー』の世界を徹底解明!特撮マニアなら納得のスペシャル・インタビュー井口昇(劇場版『電人ザボーガー』監督)千葉善紀(同・プロデューサー、日活スシ・タイフーン仕掛人)西村喜廣(同・特殊造型、『東京残酷警察』監督)その他、出演陣も登場!

インターネットでのご注文はコチラから。是非、当店をMY書店にご登録下さいマセ♪
店主のお勧めはコチラからも、ご覧頂けます。

これは買って下さい。ノンケな方には鼻紙程の価値もありませんが、ピープロと聞いて滾るモノを感じる方は是非買って下さい。こんなカルトな本は二度と発売されないでしょう。昼飯代をケチってでも買っておいて下さい。絶版になって後悔しないようお願いします。

_ [Life_is_tough] 電人ザボーガー、ゴー!!(映画鑑賞)

I原さんとH島さんと一緒に新宿まで 電人ザボーガーを見にいきました。
上映一時間も前なのに3人並べるのは右端か中央最前列のみ、えらい人気だね。結果、最前列を購入。
チケット売り場には撮影で使われたであろうザボーガーが展示されており「ねぇ、どうする?跨る?跨っちゃおうか?」という衝動をなんとか抑えてパンフを買いに行くとザボーガーのパンフだけ売切入荷未定、なんつー人気だザボーガーw
しかし年齢層っつうか雰囲気っつうか他の映画のお客さん達とは明らかに客層が違って笑えた、店主もその一人なんですけどぉ(^^;)

内容はもの凄く良かったし面白かった。いやツッコミ処は一杯あるのよ、あるんだけど、それを凌駕するやり過ぎ感とワルノリ感で成立していた。
なにせエンドロール後に拍手が巻き起こったのだから、その出来の良さは想像できるのではないですか?
正直、もう一回金払って見てもいいと思ってるしね。DVD出たら自腹買いだな、こりゃ。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ けんけん [お久です。あっしも行ったですよ。しかも監督来場回で。 そのときはパンフ等売り切れでしたが、増刷されたようで別途友人が..]

_ 店主 [>けんけん様 お客様が超欲しがっているので入手しようと思ったのですが、ヤフオクで¥2000-位するんですよねぇ]

_ ザボーガー [お久しぶりです。先週日曜日浜田省吾のライブにさいたまスーパーアリーナに行ってきたのですが、会場入り口付近でバンドのキ..]

_ 店主 [>ザボーガーさま 多分、たけちん様ですよね?浜省ファンの年齢層とザボーガーファンの年齢層は被ってると思いますよ。40..]


2011-10-30 小規模個人事業主(達)のサッカー観戦

絵本を届けようプロジェクトにご協力をお願いします。

_ [Life_is_tough][業界関係] サッカー観戦

おい店主、秋にリクリエーションやっとかないと活動報告が書けなねぇぞ~
という事情で企画は青年部、財布は親会で行われたサッカー観戦&懇親会w 場所は
味スタ、しかもFC東京vs東京VのJ2だけど東京ダービー♪
んでもって参加者はいつもの青年部員っつうか壮年部員だろ。店主を含めて青年なんて一人もいねぇぞw

「巻が機能してない」とか「石川直が速い」とか「土屋が高い」とか「今野って動いてないように見えるけどボール奪っちゃうんだよね」とかいいながらゲームは1対1の引き分け。
懇親会はひたちや書店さんの顔が効くよろずやさんで御厄介になりました。


今回は非常に残念だが2人のドタキャンが出た。チケットを組合の金で買っているのだから、正直勘弁して欲しい。やむにやまれぬ事情なら仕方ないが「AM11:30に行ったけど誰もいなかったから帰った」などという子供じみた言い訳&逆ギレやはやめてくれ、不愉快だ。その時間には幹事(店主含)は集合場所にいたし、はぐれた時の為に案内状には店主達の携帯番号を明記していたハズだ。店主達はギリギリまで待ったし、他の人はちゃんと来ているのだから、そんな言い訳が通用すると思ってるのか? 自分より年下の人間だからといって高圧的に言えばコチラが折れると思ったら大間違いなんだぜ。

錦堂_谷書店HPです(←クリック)
[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 
2011年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31



  
[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 







  • 2011-10-09
    • あの鳥山に向かって撃て
    • 三枚おろし
  • 2011-10-10
    • ソーダ村の村長さんが…
    • フレデリカの微笑
  • 2011-10-21
    • 絵本を届けようプロジェクト~石巻市図書館に新しい絵本を~
    • WEBでの告知活動を試みた(絵本を届けようプロジェクト編)
  • 2011-10-23
    • 『電人ザボーガー』&ピー・プロ特撮大図鑑
    • 電人ザボーガー、ゴー!!(映画鑑賞)
  • 2011-10-30
    • サッカー観戦