09冬編



Landscape Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる


前へ (09秋編) もどる
次へ (10春編) 行く



サムネイル(縮小画像)をクリックすると、大きな画像と撮影データが表示されます。
本文中の写真を見た後は、ツールバーの"戻る"を使って下さい。

「冬枯れの中に佇む古民家」(111KB)
澄んだ冬空となったとある日、近所の古民家に遊びに行ってきました。
今まで何度もカメラをむけたことがある被写体なのですが、今回は正面から撮ってみることにしました。



「雪帽子をかぶる柿、枯れ葉をかぶる柿」(101KB)
2009年12月の連休は山形乗りつくしをしてきました。
こちらは、その時に撮影したもの。乗りつくしを果たした後、山形県高畠付近で列車の撮影をしていたのですが、その待ち時間中に、面白い柿を発見しました。






「雪原の農具小屋」(115KB)
上の写真と同じく、列車の待ち時間にブラブラして発見したもの。雪の多さが印象的でした。




「U字に曲がる雪」(109KB)
同じく山形高畠付近でのものです。列車の撮影地に移動中、民家の屋根の雪が面白い形に変形しているのに出くわしました(笑)。雪が曲がって、その先のツララが窓ガラスを割る・・・と聞いたことはあったのですが、こうなるのですね。雪の少ない地方の人間には、なかなか想像できない光景です。



「雪に埋まるうさぎ」(41KB)
同じく高畠駅近くで見つけたもの。正体は、ガートレール(の飾り)です。雪に埋まって、ちょうどよい感じになってくれていました(笑)。




「八ヶ岳とスノーマン」(128KB)
恒例となっている冬の星見遠征は、これまた恒例となっている山梨県北杜市(北部)にて。2010年は1月の連休に行いました
友人達との待ち合わせまで時間があったので、小淵沢付近で列車の撮影をしていました。撮影場所を変える途中で、とあるお宅の庭先に巨大なスノーマンを発見、撮影させてもらうことにしました(といっても無許可ですが(汗))。八ヶ岳が絶妙な位置にありましたので(笑)。


「旧街道の酒造」(113KB)
星見の後、友人と観光をすることに。今年は、旧甲州街道の台ヶ原宿場を訪ねました。
観光ガイドにもあまり紹介されないような場所だったので、あまり期待はしていなかったのですが(ごめんなさい)、造り酒屋があったり、古民家が軒を並べるなど、思った以上に多くの被写体があったので楽しかったです。


「土塀」(120KB)
同じく台ヶ原宿場にて。
石垣に土塀、これだけで写欲がそそられるのに、門も質素でしっかりしたものでした。今でも住んでらっしゃるという生活感が、またよかったです。


「鳥居を見るマンリョウ」(113KB)
そして、台ヶ原宿場の神社でこぼれるよう実ったマンリョウを見つけました。普通に正面から撮っても良かったのですが、それでは面白くないので鳥居を絡めてみました。





「雪帽子を被った梅」(106KB)
2010年の2月は雪が多く、横浜でも積もることがありました。これは、そんな雪が降った翌日の写真です。
雪に負けず、つぼみを膨らませる我が家の梅の木がいとおしくカメラをむけてみました。






「朝陽があたる狛犬」(113KB)
早稲田の穴八幡神社の狛犬です。ここのお守りを毎年(我が家で)お奉りしているのですが、古いお守りは節分(まで)にお返しするのが慣わしとなっています。
この年も節分に訪れたのですが、まぶしいほどの朝日が狛犬に当たり、白さをと神々しさを際立たせていました。





「ブランコ」(107KB)
2010年2月、列車撮影で訪れた千葉県の袖ヶ浦市の公園で撮影。
普通の公園にあるブランコだったのですが、その顔と形がユニークでした。



「函館遠望」(127KB)
2010年3月は乗りつくしの為、北海道へ。初日は函館市電の攻略。そして、列車撮影も済ませた後は、有名な函館山に登りました。
雲が多く、町全体に光が当たらなかったのは残念でしたが、その分上空の雲がいい感じに浮かんでくれました。



「湾に落つる天使の階段」(98KB)
上の写真の撮影中、ふと後ろを振り向くと、複数の光の線が湾に降り注いでいました。
この光景も数分後には変化していました。こういった一期一会的な風景も、たまらなく好きです。



「旧函館区公会堂」(63KB)
函館山に登る前に、(少しの時間でしたが)元町付近を観光していました。こちらは、旧函館区公会堂。函館には多くの歴史的建造物があるのですが、個人的にはここが一番好きかもしれません。建築様式と色が面白いので。




「異国情緒あふれる看板」(127KB)
そして、路地をぶらぶら歩いていたら、面白い看板を発見しました。
空が青く、雰囲気のある写真になってくれました。





「函館ハリスト正教会」(95KB)
最後に、函館ハリスト正教会へ。基本的に宗教は信じていないのですが、キリスト教などの宗教系の建物は好きです。芸術的に美しいので(笑)。






「函館夜景」(150KB)
函館はいつも通過ばかりしていて、観光は十数年ぶりとなりました。前回一番悔しい思いをしたのが、夜景の撮影に失敗したこと。
今回、そのジベンジに成功しました。日本三大夜景のなかで、一番まとまっていて、しかも光量が多いのが、この函館かもしれませんね。


「よく来たな、・・・あふっ」(78KB)
北海道では1日目は函館、2日目は比羅夫駅に泊まりました。そう、比羅夫駅は全国でも珍しい駅舎に泊まれる駅であります。
到着すると、駅のアイドルしま太郎君が出迎えてくれました。そして、何ともいえないかわいらしいポーズも提供してくれました。



「日常の風景」(96KB)
そして、3日目は札幌へ。その途中、市内に入ったところで途中下車。
駅舎などを観察していたら、ちょうど通勤と通園と思われる親子に遭遇しました。えっちら、おっちら登る姿がかわいらしかったです。







前へ (09秋編) もどる
次へ (10春編) 行く


Landscape Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる