00-01近畿・南紀編


Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる


前へ (99横須賀・富士山編) もどる
次へ (01世田谷線編) 行く



・サムネイル(縮小画像)をクリックすると、大きな画像と撮影データが表示されます。


「若狭湾の青の中を」(29KB)
小浜線を撮影しょう!ということで、小浜駅からタクシーに乗って若狭湾が映える撮影地を探しました。駅から西に15分位走った所に結構いい所がありましたので、そこで撮影。撮影後はそのまま隣の勢浜駅まで歩きました。10分位だったでしょうか。


「水上を走る」(25KB)
北近畿タンゴ鉄道の由良川にかかる橋を渡るタンゴディスカバリー号を撮影しました。船の上から撮ったように見えますが堤防から撮影しています。
シンメトリック(左右対称)を狙ったのですが…。


「黒潮を見るために!」(47KB)
上2枚の北近畿シリーズを撮影した後、和歌山まで足を伸ばしました(本州で行った事のない最後の県でしたから)。そこでくろしおを撮影、薄曇&日影でカラーバランスが崩れてますね。。。



「樽見鉄道」(49KB)
岐阜県の山間部を走る樽見鉄道、その終点でのひとコマ。樽見鉄道周辺の見所は、終点から車で15分の樽見の桜、そして(何と行っても)濃尾地震で有名になった根尾の断層です。一見の価値あり!!


「須磨海岸を行く」(36KB)
山陽本線の名撮影地です。国道2号橋の上から撮影しました、ただ柵が邪魔でここからだと(画面向かって)左の路線が撮影できません。午後が順光になります。
鉄道写真では1、2番の出来になりました。



「名鉄旧車両」(47KB)
廃止路線を撮影した後、思いがけず、名鉄の古い車両がやってきて乗車することができました!
モーターがウンウン唸ってましたが、何十年も前に製造されたものとは思えない位乗り心地がよかったです。


「新岐阜駅前にて」(62KB)
以前にも撮影したことあるし、雨も降ってるし、"まっ、取りあえず撮影しておこうか"という作品です。しかし、面白いもので、こういう時の方が肩の力が抜けるのか、いい写真になりますね。


「雨に煙る谷汲線」(35KB)
とにかく雨が酷く、今まで撮影した中で一番悪い状態で撮影したものになりました。よく撮れたなって感じです。天然の効果で、柔らかい感じが出てるかな、と思います。


「秋雨」(44KB)
田園風景や山の様子など、もう少し上手く配置できればよかったかなと思う作品です。正直、雨に打たれ過ぎて、集中力が切れてましたね。。。
数日後高熱にうなされるハメになってしまいました。


「オーシャンアロー」(63KB)
う〜ん、タイトル通りです。ちょっとブレてしまいました。列車がメインになってる写真なので問題ないのですが、前景が何もないのが…寂しいですね。


「丹波の渓谷を行く」(69KB)
前景もよく、列車の下回りもちゃんと写ってるし、今回の旅行の列車(撮影)シリーズで一番のお気に入になりました。




前へ (99横須賀・富士山編) もどる
次へ (01世田谷線編) 行く


Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる