99横須賀・富士山編


Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる


前へ (99山陰・伊豆編) もどる
次へ (00-01近畿・南紀編) 行く



サムネイル(縮小画像)をクリックすると、大きな画像と撮影データが表示されます。
本文中の写真を見た後は、ツールバーの"戻る"を使って下さい。




紺とクリーム色のの車体で知られ、36年にわたって通勤通学客を運んだJR横須賀・総武線の「113系」電車が、12月以降、千葉−久里浜間から姿を消す。「113系」は、1963年に登場。68年にすべて今の色に統一された。鉄道ファンからは、「スカ色」と呼ばれ、親しまれてきた。(1999.11.7.読売新聞より)

逗子駅にて。

「スカ色113系」が、12月中に廃止されてしまうので、おぐりんと撮影に行ってきました。待ち合わせの大船駅から、北鎌倉方面へ。駅近くの円覚寺の参道で撮影をしてまつことにしました。
2時間程、円覚寺の前で待っててもお目当ての「113系」が来ないので、昔写真を見た事ある横須賀駅へ場所を変えることにしました。そうすると来るんだな、「113系」が。 そして、逗子駅で乗っていた列車の切り離し作業を撮影して、横須賀駅へ向かいました。


「港街を走る」(63KB)
横須賀駅に到着すると、ビル、ビル、ビル。駅に沿うように建設中のマンションの壁が。とても撮影に適した所がないとして、おぐりんは北鎌倉へ引き返すことに、私はあきらめ悪く、山の中へ。
ふぅふぅ言いながら、見晴らしのよいところを見つけ、「113系」を捕らえました。以前の写真と比べてマンションや道路ができて撮影には向かなくなったみたいですが、そこそこ雰囲気が出てるから、まぁいいか。
(因みに、右上の岸壁に潜水艦が係留されてます。現像するまで気が付かなかったんだけど・・・。) 日が陰ると発色がイマイチになってしまうので(上の写真も下の方が暗いです)、北鎌倉に戻ることにしました。 戻った北鎌倉で数枚撮影したのですが、暗く露出時間が長くなってしまいブレてますね(爆)。
夕方には、鎌倉出発の臨時列車が多く楽しかったのですが、人の数が少なくなったので寂しかったですね。



「白幻の富士とはやぶさ」(51KB)
おぐりんと 獅子座流星群を見に行ったのですが、1998年は悪天候だったので満足な観測(観望)ができませんでした。しかたなく、鉄道撮影として富士山が写せるポイントに向かいました(元々こっちが主目的だって話も(爆))。

そんなこんなで、三島駅で購入した駅弁で腹ごしらえ済ませ。時間的にはじめに狙ったのは、1998年12月3日にさくらと併合したはやぶさです。
まだ時間が早く、日差しが鉄道にあたってないので露出時間悩みましたが、思い切ってレールに合わせてみました。 そんな訳で、富士山がオーバーになったしまったのですが、幻想的になったから、まぁいいか・・・。


「富士 と 急行東海」(62KB)
8時45分を過ぎると急に明るくなりはじめました。 普段、発色のよいスライドフィルム使ってるのですが、太陽光が当たると露骨に色が変わります(上のと比べてみて下さい)。

東京を発着する東海道線で唯一の急行東海です。
向こう側(下り線)を走てったのですが、配置的にうまくいったかな。


「富士を背に疾走する さくら」(60KB)
昨年撮った時あまりにも眠くてピントボケ写真になってしまい、今回は”雪辱戦だぁ〜”とばかりに意気込んで臨みました。(前にも書きましたが、併合されてしまうのでラストチャンスになるはずだし)

日差し良し!、構図良し!、ピント良し!、最高のタイミングで捕らえたハズでした。 しかしーー架線の影が・・・・。ウルウル(涙)。

前年のと比べると雪の量が違うので、面白いですね。


「白と青の調和」(61KB)
富士山が撮影できるもう一つのポイントである御殿場−足柄間で撮影しました。

そこ(食べてる途中)でやってきたのがあさぎりです。 初めて鉄道写真にPL(偏光)フィルターを使ってみたのですが・・・、なんとなく色調が崩れるので鉄道写真に使わない方がいいですねぇ〜。




** 東京駅撮影編 **


「さくら、終わり近し夜」(49 and 43KB)
前に書きましたが、寝台特急さくら と はやぶさ が併合しました(どうなったのか分かりませんが・・・)。最後に東京駅での模様を納めておこうと思って、微熱をおして行ってきました。


「はやぶさ、出発前」(32 and 36KB)
寝台特急には荷物車が連結されていまして、早朝に(各都市に)着く寝台列車は朝刊や宅急便を運ぶ仕事も担ってます。
ちょうど荷物の積込み場面に出くわしました。
寝台列車のゴウジャス化&廃止の波でそういう荷物車の仕事は無くなっていくのでしょうかねぇ。




前へ (99山陰・伊豆編) もどる
次へ (00-01近畿・南紀編) 行く


Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる