東急東横線 廃止区間編



Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる


前へ (03九州編) もどる
次へ (04富士周辺編)行く



サムネイル(縮小画像)をクリックすると、大きな画像と撮影データが表示されます。
本文中の写真を見た後は、ツールバーの"戻る"を使って下さい。


「ベイブリッジを見ながら」(48KB)
今回の撮影旅行はとても身近なものになりました。混雑するから本当は東横線とのお別れはしないつもりでしたが・・・、たまたま仕事が休みになったり天気がよくなったりと、周りの状況が背中を押してくれました。

東横線とベイブリッジ(全景)が見えるのは、ここ(横浜ジョイナス駐車場)しかないように思います。前日の小雪が空を洗い流してくれたせいで、この日は遠くの風景まできれいに見ることができました。


「ランドマークタワーの下を走る」(41KB)
上の写真から右に90度視線を変えた構図です。ここからの夜景も撮ってみたかったですね。

ただ、落下物防止の為に金網が設置されていまして、これ越しに撮影しなければなりませんでした。だから、この写真と下の写真は金網がぼんやり写っています(汗)。

ちなみに、ジョイナスの2階からは渋谷行きホームに出られる改札口がありました。結構便利な改札だったのですが、これも使えなくなるのですね。。。


「消えゆく日常」(47KB)
今回の撮影旅行でもっともお気に入りの写真になりました。
消えてなくなるモニュメントと東急の赤いストライプ、そして青い行先表示、この3つが同時に写せるよういろいろポイントをさがしていたのですが、それ以上に横浜の象徴(ランドマーク)や偶然やってきてくれた女性が、いい雰囲気を醸し出し予想以上によい写真になりました。
路線や駅が消えても人間の行動や行為は変わらないんだなということを、携帯をかけている女性(=日常)を写すことで表現してみました。


「ラストスパート」(51KB)
行先表示に"桜木町"と掲げ、桜木町に走りこんでくる列車を撮ることで今回の旅を終わりにしました。
予想通り桜木町駅のホームの端は大変混んでいまして、これを撮るのはなかなか大変でした。三脚を立てられず、少しブレてます。。。
LEDの行先表示がなぜちゃんと撮れているのが謎ですね。




前へ (03九州編) もどる
次へ (04富士周辺編)行く


Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる