05 秩父編



Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる


前へ (05伊豆編) もどる
次へ (05鶴見線編) 行く



サムネイル(縮小画像)をクリックすると、大きな画像と撮影データが表示されます。
本文中の写真を見た後は、ツールバーの"戻る"を使って下さい。


「水面に写るSL」(57KB)
やはりSLはいいですね〜。昨年(2004年)の大井川鉄道以来病みつきに(笑)。先月の釧路湿原を走るSLときて、今回のSL撮影行になりました。・・・本当の目的は秩父の芝桜の方だったのですが(笑)。
秩父鉄道浦山口駅近くの鉄橋を渡るSL(パレオエクスプレス)です。風がなく、いい形の煙になりました(ボリュウムが足りないですが)。それに水面にもちゃんと写ってくれました。あと、ここではこんな写真も撮れました。





「桜色のホーム」(70KB)
浦山口駅まで戻ってきて、下り列車の出発を捕らえました。ホームの上が桜の花びらで一杯だったので、それを表現してみようと思いました。・・・が、列車が先に来てしまい、ホームの一番広いところを写し込むことができませんでした(涙)。
なぜか中高年の鉄ちゃん(撮り鉄グループ)が多く、ホームのベンチに三脚がゴロゴロと(笑)。年齢層が高いからか待ち時間に、駅長さんがお茶をふるまって下さいました(秩父鉄道湯のみ(笑))。


「春・荒川を渡る貨車」(65KB)
ターンテーブルで機関車の向き変えてくれるパレオエクスプレスは、撮影が2回できるので助かります。場所を上長瀞に移し第2ラウンドへ。SL通過予定時間の1時間半前に着いたのですが、もう既にカメラが一杯あり、その後着実に増えていきました。SL通った時には20台近くになっていたかな(汗)。それで、肝心のSLは日が翳ってしまい失敗してしまいました。。。
橋を渡る貨物列車です。秩父と言えばセメント。多くの貨物が走っていました。

最後に関東百名駅である長瀞駅の写真です。




前へ (05伊豆編) もどる
次へ (05鶴見線編) 行く


Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる