05 伊豆編



Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる


前へ (05北海道編) もどる
次へ (05秩父編) 行く



サムネイル(縮小画像)をクリックすると、大きな画像と撮影データが表示されます。
本文中の写真を見た後は、ツールバーの"戻る"を使って下さい。


「桜と桜列車」(64KB)
クマ三郎君とあいあんさんとで、伊豆急行を撮りに行ってきました。
まずは伊豆多賀駅、鉄ちゃんの中では(桜と列車が撮れるので)有名な駅です(この日も10人程いましたね)。毎年春になると行ってみたいと思っていた駅で、今回ようやっと念願が果たせました(ちょっと大袈裟?)。


「桜の下のすれ違い」(60KB)
左踊り子102号、右フラワーラッピングのリゾート21です。私の好きな車輌の組み合わせで、更に桜が花を添えてくれました♪
単線区間の駅撮りは、すれ違い(交換)を狙えるのですが、片方が特急だと(当然)止まってくれないので、タイミングが難しいです。


「桜と黒船」(65KB)
その名もずばり"黒船列車"です。後にこの列車に乗ることになったのですが、中はプチテーマパークになっていました。開国から下田領事館時代まで絵などが各車輌ごとに展示されていて、勉強できるみたいですよ。全部見たかったなぁ。。。混んでいて移動できず(涙)。


「桜に染まる列車」(76KB)
伊豆多賀駅通過中の踊り子101号です。

こんな写真も鉄道写真として成立するのでは?


「トリコロールカラー」(39KB)
伊豆多賀の次は、伊豆急行一の撮影地川奈付近に行きました。現在、望遠系のレンズが戦線離脱中で、あいあんさんからレンズをお借りしての撮影。本当に助かりました。
これは、川奈-富戸間、赤入洞鉄橋を渡るアルファ・リゾート21です。望遠撮影の場合、景色が雄大だと列車が風景に溶け込んでしまうのですが、このアルファ・リゾート21のトリコロールカラーの自己主張は凄いですね。風景に負けてませんでした。


「青と白」(44KB)
同じく鉄橋を渡る踊り子173号です。(車輌全体が入るから)もう2秒我慢すべきでしたね。修行が足りないです。。。
そして、旧東急8000系なども走るようになったそうです。





前へ (05北海道編) もどる
次へ (05秩父編) 行く


Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる