07 鹿島鉄道編



Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる


前へ (07内房編) もどる
次へ (07くりはら田園鉄道) 行く



サムネイル(縮小画像)をクリックすると、大きな画像と撮影データが表示されます。
本文中の写真を見た後は、ツールバーの"戻る"を使って下さい。


「霞ヶ浦に落つる夕日」(20KB)
2007年3月末で鹿島鉄道が廃線になるというので、乗ってきました。星見駅取材も兼ねてましたので、鹿島鉄道に乗り込んだのは夕方。そのまま終点鉾田まで行って折り返してくるつもりでしたが、あまりに素晴らしい夕日だったので桃浦駅で下車、そのまま撮影に入りました。
撮影場所に到着時点では顔を出していた太陽が、雲の後に行ってしまい、光量がどんどん落ちていく中での撮影になりましたが、雰囲気は損なわずにすみました。
うーん、こんないい場所があるなら、もっと前から来てればよかったです。途中の常陸小川駅には、印象的な機関車もありましたし。




「消え行く車輌」(68KB)
通常運行に使われていたのはこの車輌や左の写真の車輌。他に、石岡駅では、こんな車輌古そうな車輌などがありました。
また、夜になると帆引船や星をかたどったイルミネーションが点灯され、名残を惜しんでいるかのようでした。



「白煙をはきながら」(58KB)
鹿島鉄道は夕方から!と決めてましたので、午前中は真岡鐵道のSLを撮影に行きました。途中駅ですれ違いまして、いやが上にもやる気が増しましたが・・・・撮影場所がない? 案外、真岡鐵道沿線には(駅から徒歩圏の)撮影場所が少ないので焦りました。
ようやく見つけた撮影地、でもどうSLが入るのか読めず、中途半端な写真になってしまいました(涙)。それに、煙も切れてますし。。。


「憧憬」(38KB)
終点茂木まで行き、そのまま引き返す予定でしたが、SLが転車台にのり方向転換作業をしておりました。
・・・と、見ると小さな子が、それをじーっと見ているではありませんか!? 撮影しない訳にはいきませんですよね(笑)。
でも、その子はすぐに振向きそうでしたし、お父さんはにらんでいるし(笑)、内心焦りながらの撮影になりました。それ故、機関車の位置が。。。




前へ (07内房編) もどる
次へ (07くりはら田園鉄道) 行く


Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる