07 仙台&小淵沢編



Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる


前へ (07春編) もどる
次へ (07西九州編) 行く



サムネイル(縮小画像)をクリックすると、大きな画像と撮影データが表示されます。
本文中の写真を見た後は、ツールバーの"戻る"を使って下さい。


「松島を行く」(45KB)
7月の連休の日曜日撮影に誘われました。そこで買ったのが土日きっぷ、土曜日分がもったいないと、撮影に出かけることに。向かった先は、乗ったことのない路線がある仙台周辺。まずは、仙台から仙石線の乗客になりました。
仙石線といえば、日本三景の松島を通る路線。そこで、松島に列車を入れて撮影することにしました。台風が近づいていた為、天気は曇空(涙)。なので、露出時間を間違え、少しアンダーな写真になってしまいました。


「松島と養殖いかだ」(46KB)
今回、時期は時間帯が悪く。大きく潮が引いているタイミングで訪問してしまいました。なので、上の写真(の場所)では松島が十分に表現できないので場所を変えることに。何とか、松島らしい場所を見つけましたが、いろいろ障害物が多く構図を決めるのが大変でした。



「松島を車窓に写し」(41KB)
日本三景の松島を通る仙石線、ただ松島と列車が撮影できるポイントが以外に少なく、この陸前富山-陸前大塚間位ではないでしょうか。この写真(の背景)が一番松島らしくなったかな。




「ウミネコがいる風景」(70KB)
仙石線で石巻へ、そこから石巻線で(終点)女川をめざしました。女川の1つ手前の浦宿付近では、万石浦という湾にそって走るのですが、そこで撮影してみることに。
撮影ポイントに近づくと、ウミネコ達のギャーギャーという声が聞こえはじめました。水門から流れ出す水でウミネコ達がちょうど水浴びをしているところ、これは面白いな、ということで列車とともに写してみることにしました。・・・ただ、ウミネコ達の行動が読めず手持ちで撮影したので、水平が若干傾いてしまいました(涙)。





「万石浦に顔を出す列車」(43KB)
駅に戻って、乗る列車を待っていたのですが、駅自体万石浦に面しているので眺めがいいのですよね。ちょうど、列車がやってくるのも捉えることができそうだったので、撮影してみることにしました。なかなか雰囲気のある写真になりましたよね。
ちなみに、前照灯が水面に反射するのは狙っています(笑)。
それで、結局日曜日の撮影旅行は台風接近の為、中止になってしまいました。



「電波天文台と風林火山列車」(65KB)
毎年のように行っている山梨星見旅(黒森遠征)、その星見旅の後は一山越えて清里・野辺山方面へ。目的は観光と列車撮影、今回は高原野菜と列車の撮影と相成りました。ちょうど、今年のNHK大河ドラマ「風林火山」にラッピングされた列車が来たのが、楽しかったです。



「風林火山を車窓に見て」(43KB)
そして、いつものように小淵沢の大カーブでの定点撮影(こちらは、05年の作品と06年のもの)。
いつものように天気はイマイチでしたが(涙)、手前の畑に古代米で「風林火山」と書かれ(描かれ?)ていたのが、面白かったです。やはりNHKの影響は大きいですねぇ(笑)。





前へ (07春編) もどる
次へ (07西九州編) 行く


Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる