94青森・97長野編


Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる


次へ (98高松・北陸美濃編) 行く



・サムネイル(縮小画像)をクリックすると、大きな画像と撮影データが表示されます。


「L特急 はつかり」(46KB)
今では、この国鉄色のはつかりは無くなってしまいました。

昔は、上野と青森を結ぶ東北本線の花形列車だったのですが、東北新幹線の開業で盛岡-青森間になり、そして新幹線の八戸延長で廃止されるそうです。残念。


「海峡」(48KB)
同じく青森駅停車中の海峡です。雪が舞って寒そう・・・、っていうか寒かったのを覚えています。そして、ホームに積もった雪でレールに落っこちそうにもなりました(汗)。
今では、海峡ドラえもん号などが走っております。青函トンネルの(竜飛・吉岡)海底駅に下車して見学できる列車もあるので、是非利用してみてください。一見の価値あります。


「鳥海」(48KB)
確か、上野-青森を結んでいた寝台特急だと思ったのですが、廃止されたみたいですね。雪の中を激走してきた感じが出てますでしょうか?
これを撮影した前日青森入りしたのですが、前日も凄い雪で乗り込んだ寝台列車(あけぼの)が2時間程遅れてしまいました。


「津軽鉄道」〜ストーブ列車〜(48KB)
津軽鉄道(五所川原-津軽中里)を走る有名なストーブ列車です。車掌さんがストーブに石炭をくべているところです。何やら心地よい暖かさでした。
ストーブの上でイカを焼いて一杯を楽しんだり、モチを焼いたりと、それは乗客の好きなようにできます。



「スーパーあずさ7号」(71KB)
中央本線南松本-村井間で見つけた撮影地です。松本と言えばあずさでしょう。花壇があってなかなかきれいでした。
ただ、花の鮮やかさが十分に表現できませんでした。。。


「めがね橋とあさま」(66KB)
鉄道史跡にもなってる旧碓氷峠のめがね橋です。橋の中に列車が走ってるのが・・・・見にくいですね。
国道の旧道の方が台風の影響で通行止になっていて、長野県側から(下り)がダメで、大回りして群馬県側からアプローチしました。長野県側から下っていた時、多くの野生猿が(車が来ないので)道路をわがもの顔で歩いていました。


「躍動」(99KB)
めがね橋から歩いて碓氷峠の線路沿いに出て撮影しました。機関車2両の牽引する姿はなかなか迫力がありました! 動感を出すため、若干スローシャッターの気味(1/125秒)で撮影しました。
めがね橋付近で車をとめて歩くこと十数分、歩いた歩いた。


「横川駅の連結風景」(81KB)
峠を越える為、また下る時は重しにする為、長野県では軽井沢駅、群馬県ではここ横川駅で、機関車2両を連結していました(過去形で語るのは残念ですが)。そして、この時間を利用して乗客は(名物)峠の釜飯を買い求めていました。




次へ (98高松・北陸美濃編) 行く


Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる