98高松・北陸美濃編


Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる


前へ (94青森・97長野編) もどる
次へ (99山陰・伊豆編) 行く



・サムネイル(縮小画像)をクリックすると、大きな画像と撮影データが表示されます。


「寝台特急 瀬戸」(67KB)
高松駅で休憩中の瀬戸です。夜になると再び東京に向け出発します。瀬戸は初めて乗った寝台特急(ブルートレイン)だったり、転校する時に乗ったりと、いろいろ思い入れがありました。・・・が、寝台特急瀬戸は99年3月に廃止されてしまいました(涙)。


「琴平電鉄」(61KB)
高松城のお濠端を走る琴平電鉄です。旧京王車輛が多いとか・・・。
讃岐平野をノンビリ走る琴電、金毘羅山や屋島に行く時など利用するといいですよ〜。


「水島臨海鉄道」(59KB)
岡山倉敷の水臨こと水島臨海鉄道です。昔水島に住んでいた時とてもとてもお世話になりました〜。とても懐かしくて撮影しちゃいました。
昔は、国鉄カラーで走っていました。



「L特急 雷鳥14号」(60KB)
有名な北陸本線、新疋田-敦賀間で撮影しました(ちょっと高い所)。やっぱり鉄道写真は望遠レンズを使わないとね。新疋田駅から国道添いに歩いて線路を跨いだら左へ入ってください、踏切があるのですぐ分かるとおもいます。駅から徒歩15分位です。


「サンダーバード16号」(58KB)
上の写真の所より降りて踏切から撮影しました。間近に迫ってくるみたいで(上の写真とは)だいぶ印象の違う写真になりますね。
望遠で撮影する時は、ピントを合わせるのとタイミングをとるのが難しいですね。


「EF81号」(56KB)
上の写真と同じ所から撮影しました。若干タイミングが遅れた・・・・のですが、なかなか迫力のある感じになったのでは・・・。
しかし、上のパンタグラフが入らなかったのは尻切れトンボ状態かな。。。


「京福電鉄」(63KB)
福井駅前の京福電鉄です。撮影の間(背中の方で)タクシーが待っててくれました福井の人は暖かいですね。乗ろうとしてる高校生は狙いました(汗)。


「L特急 白鳥」(60KB)
昼特急では一番長い距離(青森〜大阪)を走る白鳥です。1往復しか走ってないので、走ってる瞬間は撮れないだろうと思ってたのですが・・・。この旅で最高のショットとなりました。


「競争!」(45KB)
道路の脇を走る名鉄美濃町線はこの写真のように面白い所が多かったそうです。しかし、(名鉄では)2001年秋ここを通る区間をはじめ多くの区間が廃止になったそうです。


「共に渡る」〜犬山橋を渡る名鉄パノラマカー〜(58KB)
日本で珍しい併用橋(鉄道&道路)なのですが、2000年3月にこの下流に道路(専用)橋を造った為、一緒に走るシーンは見れなくなりました。車が車両に当たりそうで・・・ハラハラしながら撮影してました。



「寝台特急さくら」(53KB)
獅子座流星群を観測した後だったので、この時24時間位起きてしました。それなので列車が来るまで、踏切の上で寝てました・・・。(警報機が鳴って)慌ててカメラを構えたのでピントででてません・・・。ウルウル・・・。
詳しい撮影ポイント等は、大きな画面の方に書いてあります。



「大空の中へ!」〜NORTHWEST機〜(22KB)
飛行機を真近で見たいということで、成田空港に行ってました。これは、成田空港(滑走路)の南側で撮ったものです。
これまた詳しい撮影ポイント等は、大きな画面の方に書いてあります。




前へ (94青森・97長野編) もどる
次へ (99山陰・伊豆編) 行く


Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる