«前の日記(2006-06-03) 最新 次の日記(2006-06-06)» 編集

マボロシの物欲削減計画

2006|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|
2010|03|04|05|06|07|09|
2012|07|
[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-06-05 物欲の廃止

_ 夕方、クマ先輩が新宿にやって来ました〜。本日は飲み会ではなく、クマ先輩、Wさんと一緒にお茶会です。が、そこで私のお金の使い方について様々なご指摘を受け(泣)

「服はボーナス時のみ」「通販カタログは送付中止にする」「一ヶ月我慢してもまだ買いたい物は本当に欲しい物」等々のアドバイスを頂きました…

私の何が問題かというと、

・貯金をする動機がない

・買い物以外に楽しみがない

に尽きるかと思われます。今この瞬間に欲しい物を我慢してまで貯金するという強い目的がなく、他に楽しみがないので際限なく買い物をしてしまうわけですね。じゃあ、貯金をする目的を見つけようかと言っても、「数百万の時計を購入するために貯金をする」みたいな目標では本末転倒?では人は何のために貯金をするんだろう?いつか何かを買うため?生活のため?っと、苦しみ始めた所で思考が停止。とりあえず次の給料日からは、上記のアドバイスを取り入れつつ過去のデータから判断致しまして

・服はボーナス時のみ購入(消費額は6万円/回、になると予想されます)

・通販カタログは送付中止にする(明日にでもすぐ実行)

・そういえば、書籍を心の赴くまま買っていた時期は洋服代が少なかったこ とを思い

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ 通りすがりのあいあん (2006-06-05 23:31)

おお?デザインが変わっとる。<br>>買い物以外に楽しみがない<br>「買い物症候群」に陥ってしまう前に抜け出しましょう。<br>「趣味探し」ならアドバイスできますよ〜(笑)<br>何せ「下手の横好き」ですから。

_ (2006-06-05 23:40)

ありがとうございます〜(^^)とりあえず今日頂いたオリゼーに力を注ぎます〜。〉デザイン たまに気分一新♪

_ クマ三郎 (2006-06-05 23:49)

 うぉっ?!いきなりイメージがおハイソに変わっている!?<br> それはともかく、いや、別に買い物禁止令とかではないのですが、変な消費グセがついてしまうと、今はいいがこの先の人生で生活費が増加したときにマジでえらい事になりそうだったものですんで。<br>>買い物以外に楽しみがない<br> 結構多趣味のような気がするが…。