«前の日記(2006-08-23) 最新 次の日記(2006-08-25)» 編集

マボロシの物欲削減計画

2006|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|
2010|03|04|05|06|07|09|
2012|07|
[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-08-24 小学校からやり直せまいか

_ 「野口英世は何をした人?」

(゜∀゜)?

「じゃあ平賀源内は何をした人?」

(゜∀゜)?

「野口英世の前の千円札は誰?」

夏目漱石…?

「夏目漱石の作品は?」

ぼ、坊っちゃんとか。

「登場人物を3名挙げよ」

(゜∀゜)忘れちゃった。

「十円玉に描かれている建造物は?」

(゜∀゜)修学旅行で行く所かな?

…。飲み会だったはずなのに、いつの間にか始まったクマ三郎さんとおいどんさんによる一般常識講座。自分に一般常識が不足していることは、何も今初めて気づいた事ではないけれど…。入社してから今まで、なるべく愚かな新人だと思われないよう頑張ってきたのに、やっぱり無理はできないんですねえ、どんどんボロがボロボロボロボロ。義務教育を受け、大学まで出たのに私は今まで何を学んできたのだろ…。社会に出て初めて分かる教育のありがたみ。いやきっとまだやり直せる…。「恥をかけるのも今のうち。恥をかけるのも今のうち。恥をかけるのも今のうち。」3回唱えて自分を励まし、今日帰りに買った

フォーレ「レクイエム」(指揮:ミシェル・コルボ、ベルン交響楽団)

を聴きながら就寝…。世間では癒しの音楽とされ、確かに天国的で私も大好きなんですが、寝る間際に聴くんじゃなかったと後悔。正に天国的、ハーモニーに引き込まれめまいを起こし夢か現か分からなくなってゆく…。ちょっと、数年前に持っていた「トランス・般若心経」みたいなCDを聴いた時と似たような感覚に陥りましたよ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ 通りすがりのあいあん (2006-08-26 23:29)

「トランス・般若心経」がものごっつい気になるんですケド(笑)

_ るう (2006-08-27 00:07)

う〜ん、売らないでとっておけば良かったですー。

_ なんかくうかい (2006-08-28 00:56)

初めまして〜^^くうかい、初カキコです^^<br>知らないことがたくさんあるのは、この先たくさん知ることができるわけで、逆に楽しいかとw<br>それにしても、落ち込んで買って帰るのがフォーレのレクイエムというのはちっと;;;逆に落ち込んでしまうのではないかいな〜

_ るう (2006-08-28 18:13)

いらっしゃいませ、くうかいさま>^_^< まだまだ修行中の身、楽しくイロイロ修得させて頂きたいと思いますm(_)m確かに選曲を誤ったみたいです>フォーレ。シューベルとの冬の旅にしようか迷ったんですが、どっちにしろ落ち込み系…

_ なんかくうかい (2006-08-28 23:24)

癒し系といえば、バロックとかもあるけど、なんといってもモーツァルトでせうwいろいろありますが、フルート協奏曲なんてお勧めかも^^