«前の日記(2006-08-29) 最新 次の日記(2006-08-31)» 編集

マボロシの物欲削減計画

2006|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|
2010|03|04|05|06|07|09|
2012|07|
[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-08-30

_ クマ三郎さんが来たので

飲み会へ!とその前に…遠くからおいどんさんの声が聞こえてきた。「足の長さが違う気がする」ん?そういえば私も4歳くらいの時に両足の長さが微妙に違くて接骨院に通った記憶が。しかしそれとはまた違うようだ。両足の靴を掲げてみせるおいどんさん。チラッと見ると、左右で靴底の色が違う。片方に中敷きを入れ忘れたんではないか?…いやっ、違う!!靴自体が左右で違うっ!!(笑)

そんなアクシデント(?)もありましたが(笑)飲み会中にクラシック音楽の話になり、ベートーヴェンの「皇帝」を聴いたことがないと話したところ、クマ三郎さん曰く「絶対に耳にしたことがあるはず」。気になっちゃったので、帰りにタワレコで買っちゃいました。確かに耳にしたことありました。第1楽章の冒頭、終盤と第3楽章はアチコチで使われてますね。第1楽章の途中の旋律を聴いたとき、なぜかアルプスの山々とサウンド・オブ・ミュージックの映像が脳裏にチらついたりして。 

タワレコでは作曲者別アルファベット順にCDが配列されてまして、ベートーヴェンの「B」コーナーにいるとどうしても目につくのが「J。S.BACH」。前々からバッハの「マタイ受難曲」を聴いてみたいなーーーと思っていたのですが、ボリュームと価格を考えるとどうしても手が出せないでいたんです。ただ…曲との出会いは一瞬だし、これだけ膨大な曲が存在している中、思い立った時に買わないとずっと出会わないままという可能性が大いにあるので、思い切って買っちゃいました。定価6000円が約4000円に値下げされてたし。皇帝のついでに。

ついで…?せっかく買ったんですけど、この気温も湿度も高くてジメジメムシムシダルダルな雰囲気の中で聴くのには向かなかった…。もっと緊張感のある真冬の空気の中で、ホールや教会で聴かないとなあ…。

マタイを買ったおかげで、めでたくタワレコのポイントカードが満タンになりました!「満点オメデトウ」の文字がまぶしい。

・ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第5番変ホ長調《皇帝》(ピアノ:内田光子、指揮:クルト・ザンデルリンク、バイエルン放送交響楽団)

・バッハ/マタイ受難曲(指揮:ウィレム・メンゲルベルグ、ロイヤルコンセルトヘボウ管弦楽団)

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ なんかくうかい (2006-09-05 00:06)

やはり、マタイの次はヨハネ、でつかw

_ るう (2006-09-06 11:35)

ヨハネ行きます(*^_^*)冬になったら〜