«前の日記(2008-09-22) 最新 次の日記(2008-09-28)» 編集

マボロシの物欲削減計画

2006|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|
2010|03|04|05|06|07|09|
2012|07|
[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2008-09-23

_ 昨日買ったボックスを聴いていた

朝から。正直申し上げて、私は自分でマーラーの曲が好きだと思ってはいるのですが、まだまだまだ理解できない部分が多いです。でもついつい聴いてしまう中毒性があるのかなあと。ちょっと疲れてる今の状態に、妙にしっくりくるような。悲しみを基本的には表に出さない(ように聴こえる)モーツァルトを聴いても今は心を開けないし、力強く邁進するようなベートーベンを聴いても「これでも一応頑張ってるのに、頑張れって言われても困るヨ」という気分になるし、それがマーラーだと、苦しんだり厭世的になってたり、少なくとも天真爛漫ではないテンションが自分に近い気がして、聴いてると心地良く感じます。癒されるとか、悩みに対する答えが与えられる訳ではないけれど、ただ流れ去ってゆく音楽の中にいる間は、心をカラッポにできるという感じです…。というわけで1日中ダラダラと過ごして、体は余計に疲れてたりして(笑)