最新 追記

マボロシの物欲削減計画

2006|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|
2010|03|04|05|06|07|09|
2012|07|
[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2009-03-22

_ 生まれてから今までずっと実家に住んでいましたが、明日から新居に引っ越します。生まれて初めての引っ越しで、ここ2か月くらいバタバタしていたため、実家を離れる実感も不安も感じることもなくここまで来ました。気がかりは、両親や妹が寂しがるであろう事です。もう20代半ばですから、親元を離れることは珍しいことでも何でもありませんし、いつかは実家を出ていく(いつまでも実家にいたら、かえって困る)ことは家族も十分分かってる事とも思いますが、今まで毎日一緒にいた人間がいなくなるのが寂しい事には変わりないし…涙もろい母が、私の不在に慣れるまで泣きはしないか、とか、友達のような関係の妹だって、遊び相手がいなくなって寂しいだろうなとか、気付くとそんな心配ばかりをしています。思い浮かぶのは、日頃の何という事もない風景で、例えば母のパート先で起こった面白い事や愚痴を夜に母から聞いたりだとか、妹と漫画を貸し借りし合ったり、一緒にテレビを見てツッコミを入れたりだとか、父が作ってくれた手料理だとか、今まで私を取り巻いていた、本当に何の特別なこともない出来事が大切に感じられて、その生活に別れを告げることを寂しがっているのは私の方なのかもしれない。家族が寂しがりはしないだろうかと心配する姿勢を取ろうとするのは、自分が寂しがっていることを自覚したくなくて、自分は家族の心配ができるほど心に余裕がある人間、寂しがりではない人間だと思いたいだけなのではないだろうか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [知り合いの女性も、出産で実家にしばらく帰ってて、 子供も安定してさあ帰るぞとなった当日、 母娘抱き合って泣いてしまっ..]

_ 通りすがりのあいあん [何はともあれおめでとうございます。 新たなる門出が実り多きものでありますように。]

_ るぅ [ぱさま、あいあんさま、ありがとうございます(^-^)離れてわかる家族の有り難み、という感じです。ケーキの仕込みはよろ..]