«前の日記(2009-04-11) 最新 次の日記(2010-03-07)» 編集

マボロシの物欲削減計画

2006|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|
2010|03|04|05|06|07|09|
2012|07|
[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2009-04-22

_ 昨日、18年間飼っていた犬が死んでしまった。18歳というのは、犬にしてはかなり高齢で、いつ何があってもおかしくはなかった。衰えていたとはいえ、土曜日までは元気だった。急に具合が悪くなって、急に死んでしまった。言葉が何も浮かばない。

犬にとっての幸せってなんだろう。犬に、幸せ、不幸せという概念はないのか。何を言ってるんだろう、私。何が言いたかったんだっけ。

私が幸せだったってことを言いたかったのかな。18年間、本当に毎日、そこにいて当たり前の存在になるまで毎日、笑ったり怒ったりした日々があって、今の私がいるんだろう。幸せだった。

飼い始めたら、最後まで飼い続けるのはもちろん、悲しさを背負うことも飼い主の責任なのだろう。脈絡のない文章ですみません。

なんでこんなに悲しいんだろう。世の中に犬はたくさんいるのに、たった一匹のこの犬が、なんでこんなに大切なんだろう。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ 通りすがりのあいあん (2009-04-22 21:25)

謹んでお悔やみを申し上げます。<br>るう嬢が新たなステップに踏み出したのを見届けて旅立ったのかもね。<br>るう家で愛されて幸せだったんだと思います。<br>天界に幸多からん事を。

_ るぅ (2009-04-22 21:32)

あいあんさま、ありがとうございます…。すみません、これ以上言葉が浮かびません。

_ えとりん (2009-04-30 20:34)

あらまぁ、大往生とはいえ、辛いでしょう。わかります。<br>ウチも愛犬が2年前に死んだときは、しばらくの間めっちゃ凹みました。<br>かわいがっていた分、日常の風景のいろんな所に思い出が詰まってて、思い出す度に辛くなるんだよねー・・<br>でも、時が経てば「いい思い出」になっていくはずだから、元気を出して下さいな。<br>最後に、お悔やみ申し上げます。

_ るぅ (2009-05-04 21:56)

えとりん様、ありがとうございますm(_ _)mそうなんですよけ、家の中や、家の近所や、いろんな所に思い出が詰まってて…時間がたって気持ちも落ち着いてきました。時々ふっと寂しくなるんですけれど、楽しく思い出してあげないと、犬も可哀想ですものね。皆様に励まされました。

_ (2009-06-09 22:40)

リファラ(リンク元)をONにするとなぜかツッコミができなくなっていたので、勝手に解除しました。あしからず。