06九州編



Landscape Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる


前へ (05-06冬編) もどる
次へ (06秋編) 行く



サムネイル(縮小画像)をクリックすると、大きな画像と撮影データが表示されます。
本文中の写真を見た後は、ツールバーの"戻る"を使って下さい。

「水車」(65KB)
3年ぶりの2度目の九州上陸。今回は福岡県を中心に周ってきました。
この写真は、福岡県南部、日田彦山線大行司-筑前岩屋間で列車撮影した後でのものです。民家の庭先に手作りの水車が回っていまして、それがとても涼しげでした。画面奥の石に書いてある顔もなかなかユニークですよね。


「多久市にて1」(40KB)
台風の接近で予定を大きく変更せざるを得ず。この日は唐津線に乗車しました。
その際、乗り継ぎで多久駅に降り立ったのですが、駅前には昭和初期のような建物が数多くありました。それも味のあるものばかりで。。。思わず、写真を撮りまくってしまいました。


「多久市にて2」(57KB)
この写真は駅前広場から撮影。駅前に出るだけで、こんな風景に出会うことができました。


「多久市にて3」(53KB)
上の写真から街並の入り口までいきまして撮影。(上と)まったく雰囲気が変わりましたので、驚きました。
この先はどこまで続いてるんだろう。。。時間がなかったのと、雨がやや激しかったので、残念ながら散策は断念(涙)。


「志免町炭鉱エレベーター」(49KB)
実はここ志免町が今回の旅で、一番行ってみたかった場所がここであります。志免炭鉱跡には、坑道用エレベーターが残っているからなので。
数年前某焼酎メーカーのCMで使われた建物でありまして、ご記憶の方も多いのでは? あと、NHKの「我が町の宝」(だっけ?)という番組で紹介されたり、お気に入りのマンガ「スケッチブック」にも載っております。

・・・あまりの大きさと、迫ってくるような異様な雰囲気。少し放心状態で眺めておりました。廃墟写真が好きな私でも圧倒されるような存在感がありました。




前へ (05-06冬編) もどる
次へ (06秋編) 行く


Landscape Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる