04早川・鶴見編



Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる


前へ (04飯田・信濃大町編) もどる
次へ (04飛騨・立山編)行く



サムネイル(縮小画像)をクリックすると、大きな画像と撮影データが表示されます。
本文中の写真を見た後は、ツールバーの"戻る"を使って下さい。


「湘南色」(50KB)
東海道線としておなじみのオレンジ色と緑色の電車は、湘南色といわれ、この区間(小田原-熱海)のみかん畑広がる風景を車体色に表現したものです。昭和25年に登場した列車(80系)から続いてきまた配色ですが、04年10月16日のダイヤ改正により東海道本線からこの湘南色電車(113系)の大幅削減がはじまりました(といっても目に見えての変化はないのですが)。全廃される前に、ということでクマ三郎君と小撮影旅行に行きました。
やはり、色づきはじめたみかんと一緒に撮影してみるといいですね。


「邂逅」(43KB)
私は午前中仕事があったので、復活つばめを追っていてたクマ三郎君と午後早川駅にて合流、この石橋山の撮影地に。
相模湾と湘南色電車の組み合わせも良かったのですが、貨物との出会いの方を採用しました。すれ違う瞬間はこんな感じです。


「相模湾のSカーブ」(47KB)
石橋山の撮影地から約2kmほど南に行った米神集落近くのみかん畑から撮影したものです。画面上は小田原。
クマ三郎君の案内できたこの撮影地、海岸線を縫うように走る列車や山に沿うように建てられて家々が印象的でした。ただ、天気が悪くなってきてしまい、発色はイマイチですね。今度また来てみたいと思った場所の一つになりました。


「つばめ、さびしき復活」(60KB)
品川駅開業1周年(東海道新幹線開業40周年もだったかな?)を記念して、583系つばめ号が復活しました。品川-名古屋間1往復のみの何とも寂しい運転でしたが。
前日、(横浜を通過する)だいたいの時間を聞いていたのですが、正確な時間がわからず駅にある本屋に駆け込み鉄道雑誌で時間を調べ、鶴見駅で2時間も前からはっているといういささか計画性のない撮影になってしまいました。本当はもう少し西に行くつもりでしたが・・・、この日は、朝から激しく雨が降っていたので断念。(屋根があり、よく知っている)鶴見で撮影することにしました(考えてみたら鶴見駅での撮影は初めてでした)
前日、TVで紹介されたせいもあって、時間が近づくと人が増えはじめ、カメラを構えていた人5名、ギャラリー30名ほどがつばめ号の通過を見送りました。




前へ (04飯田・信濃大町編) もどる
次へ (04飛騨・立山編)行く


Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる