05 東神奈川編



Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる


前へ (04飛騨・立山編) もどる
次へ (05北海道編) 行く



サムネイル(縮小画像)をクリックすると、大きな画像と撮影データが表示されます。



「あさかぜ・ラストラン」(61KB)
2005年3月1日、東京から九州方面にむかうブルートレインが大幅に廃止・統合されてしましました[あさかぜ、富士、はやぶさ・さくら(併合運転)→あさかぜ<廃止>、さくら<廃止>、富士・はやぶさ(併合運転)]。東京から西にむかうブルーの列車は3編成(富士・はやぶさ、出雲、銀河)となってしまい、なんとも寂しい限りです。。。

前日0時近くまで飲んでいたので、寝坊してしまい。これを撮影する5分前に到着。慌しくシャッターを切りました。まだ、日差しが十分になかった、下り列車(写真右)の振動でブレたなど問題ありの写真です。


「日常を運ぶ」(72KB)
2月は忙しいので、撮影に行く気はあまりなかったのですが、そのまま(廃止・統合を)見送るのもブルートレインファンとしてはいただけないので、(撮影を)決行することにしました。この日にしたのは1週間前。天気と相談して決めました。

あさかぜが通過してから次の富士か来るまで2時間半あったので、いろいろ撮影していました。特にこの湘南色の113系もそろそろ廃止されるのではと噂されているので撮影。これを撮影した時には、日も高くなり、発色のよい写真になりました。


「富士」(79KB)
同じく3月にはやぶさと統合されてしまった富士です。

よく撮影にいく函南付近でもそうなのですが、富士とは相性がよいのですよね。今回も天気がよくなり、一番よい作品になってくれました。

結局、この撮影地に4時間いたのですが、朝は2人、お昼には4人とお仲間さんがやってきました。月曜なのに皆さん熱心ですね〜。って人の事言えないか。。。。


「さくら・はやぶさ」(70KB)
お昼前お日様が雲に隠れてしまいました。その為、発色がイマイチなものになってしまいました。
この写真では、思い切って横構図にしてみましたが、架線に網が張られていた所為か(鳩防止?)、長大編成の終わりのほうがちゃんと見えませんでしたね。




前へ (04飛騨・立山編) もどる
次へ (05北海道編) 行く


Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる