08 秋編



Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる


前へ (08 安曇野編) もどる
次へ (08 長野&仙台編) 行く



サムネイル(縮小画像)をクリックすると、大きな画像と撮影データが表示されます。
本文中の写真を見た後は、ツールバーの"戻る"を使って下さい。


「快走!!」(138KB)
この秋(2008年9月)にデジ一眼を購入しまして、早速試し撮りに行ってきました。
デジ一眼はおろかAF機自体を所有するのは初めてでしたので、シャッターの感覚、フレーミング等々慣れるのが大変でしたが、何とか納得の行く写真が撮ることができました。



「横浜の大カーブ」(132KB)
上の写真と同じく試し撮りのもの。割と有名なカーブで撮影してみました。
ここは反対方向から来る列車も面白いところです。





「東京へ!」(161KB)
デジ一眼を購入したのは、この写真を撮りたかった為。
シャッターのタイミングを逃す、下り列車に被られるなど、3日ほど通って、ようやっと納得に行く作品になりました。




「朝の東海道を快走する 湘南ライナー」(135KB)
上の写真では3日かけましたが、その際に格好がいい写真を撮ることができました。





「修学旅行列車」(135KB)
上と同じく富士・はやぶさ挑戦の際に撮影したもの。
修学旅行の臨時列車も今となっては珍しくなってきましたね。でも、乗車率は半分くらいでした。行き先は日光なのでしょうかね。

その他、ここでは東海道本線普通列車京浜東北線の車両を撮ることができました。また、最寄の八丁畷駅で京急の110周年列車にも出会うことができました。


「横浜の野を行くやまなみ号」(154KB)
横浜線開業百周年を記念して、お座敷列車やまなみ号が運転されました。
横浜線にイベント列車が運行されるとあって、早速撮影に行ってきました。




「横浜市郊外を行く横浜線の車両」(149KB)
上の写真の練習として、数日前に撮影したものです。編成全部を入れるのがなかなか大変でした。
横浜線100周年のヘッドマークをつけています。




「東海道カラーのE217系」(116KB)
新機材に慣れるためにと、有名な新子安で撮影したものです。
E217系は横須賀線・総武快速線で活躍していますが、東海道カラーのE217系の編成もあります。




「鶴見線橋梁の下をカーブで通過する富士・はやぶさ」(101KB)
日の出がまだ早い9月に廃止直前の富士・はやぶさを撮影しておきました。・・・かなりトリミングしております。500mm位のレンズが必要なところですね。数本前に通過した修学旅行列車のように、ひいてからの撮影もするつもりでしたが、下り列車に被られてしまいました(涙)。




「品川を出発す」(102KB)
仕事で大井町に行くことになりまして、その後撮影しようと思いカバンにカメラを入れて(笑)、品川の八ツ山橋へ。
以前から撮影してみたいと思っていた場所ですが、鉄橋を渡ってくる列車を、その迫力のあるまま撮影することができました。




「八ツ山橋を渡る北総開発の列車」(103KB)
上と同様に八ツ山橋で撮影したものです。





「線路を仲良く」(78KB)
上の(2枚の)写真を撮影中、いい感じで歩行者が踏切を渡っていきました。
踏切の幅が広いせいか、線路と同じ方向に歩いているのが面白く、撮影してみました。








「大井町のストレートをゆく」(102KB)
八ツ山橋の撮影後大井町に移り、JRの列車を撮影しました。ちょうどよいタイミングで踊り子が通過していってくれました。
昔は(後方に)東京タワーが見えたのですが、新しく出来たビルで見えなくなってしまったのは残念なところ。




「富士・はやぶさ、S字カーブを通過」(95KB)
2009年10月、お昼の用事まで時間があったので小田原の先まで撮影に行ってきました。仙台に行った時の切符が余っていましたので。
撮影先は、有名な早川-根府川間の大カーブ。・・・ただ、十分な光量がなかったので、シャッタースピードが速くすることが出来ず(列車正面が)ややブレてしまったのが残念なところ。希望は、もう0.5秒後を考えていたのですが、そこまで待ってたらブレ写真になっていたでしょうね。


「昼下がりの踊り子号」(111KB)
秋のある日曜日、夕方まで時間があったのでカメラを片手に新子安駅にむかい撮影することにしました。
編成全体が映すことができる楽しいところですが、逆に"きちっ"と編成を入れるのが大変なところでもあります。そんな中、この写真はタイミング、光線などとてもよいものが撮れました。
113系のホリデー快速なども通過して行ったのですが、こちらは架線柱の影かかかってしまい、やや失敗作に(涙)。


「白とマリンブルー」(110KB)
上の写真の撮影後、ホームを横浜寄りに移動し上り列車の撮影をしました。望遠レンズで列車を画面に大きく入れて迫力を出してみました。半逆光でボディが際立ってくれました。
画面一杯に入れないとこんな感じになります。



「秋葉原を出発す」(111KB)
この日は都内で用事があったので、御茶ノ水で撮影してからむかいことに。以前から撮影してみたいと思っていた場所でした。
神田川に光が当たらなかったので、今度は日が高い時期に狙ってみたいですね。また、特急が万世橋を通過する時も撮影してみたいです。



「新宿夜景」(75KB)
上の写真で書いた用事を済ませた後、夜の新宿へ。これも以前から撮影してみたいと思っていた場所です。・・・ただ、この日は日曜で、バックの高層ビルの明かりが少ないのが、残念なところです。






前へ (08 安曇野編) もどる
次へ (08 長野&仙台編) 行く


Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる