08 安曇野編



Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる


前へ (08 ゆとり&春編) もどる
次へ (08 秋編) 行く



サムネイル(縮小画像)をクリックすると、大きな画像と撮影データが表示されます。
本文中の写真を見た後は、ツールバーの"戻る"を使って下さい。


「北アルプスをバックに疾走す」(52KB)
2008年のG.W.は星を見に友人達と安曇野に行ってきました。
満天の星空を楽しんだ翌日は、白馬付近で鉄道撮影をすることに(笑)。以前この場所で撮影した時は曇りで、北アルプスの山々を望むことができなかったのですが、この日は天気に恵まれ北アルプスの山々の稜線をくっきり見ることができました。



「白水松川を渡る列車」(68KB)
上の撮影の後、3kmほど南に移動し、松川に架かる橋を通過する列車を撮影しました。北アルプスがここでも存在感を出してくれました。
以前は中洲まで歩いて行けたのですが、今回は雪解け水の為か川の流れが激しく断念。水も冷たくて、とても渡れる状況ではありませんでした(汗)。


「菜の花の中を行く」(73KB)
そして、仁科三湖の1つ木崎湖の北に移動しまして、湖の方から駆け登ってくる列車の撮影をしました。線路際には、菜の花が美しく、しかも多く咲いていましたので、できるだけ画面に多く入れてみました。思い通りの春の風景になりました。
ここでは、特急しなのも通過していったのですが、色的に特急あずさの方を選択。

これの撮影中、鉄道写真が初めてという方が隣にいらしゃいまして、いろいろレクチャーしたのですが・・・、満足して貰えませんでした(涙)。使ったことのなかったデジ一眼を使ってらしたので。ということで、私にデジ一眼を買わせるきっかけになった写真でもあります。なので、次回(08秋編)からデジ一眼での写真になります。




前へ (08 ゆとり&春編) もどる
次へ (08 秋編) 行く


Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる