** そして成田へ **

〜5・6日目(3/24・25)〜


オーロラ・ツアーのページへ もどる



4日目(再び、バンクーバーへ) もどる



帰国

 10:30ホテル出発。あれだけ賑わっていたロブソン道りも土曜の朝なので空いていました。すいすいとバスは進み、11:00空港着。
 11:30通関開始。X線感知機、これで何度目だろうか。。。などと思ってたら、今まで何の問題もなかった。カメラバックが引っかってしまいました。映画の悪役に出てくるようなごッつい係員にカメラバックが渡り、「このポケットを開けろ!」と要求されました。そこにはPalmが入っていたので、どうもこれが問題だとされたみたいです。やましい物は持ってないのでなんの問題ないのですが、威圧感のある係員だったので内心ドキドキしておりました(汗)。「これはPalmだ。」「分かった、電源を入れろ。」とやりとりの後、問題なし、ということになりました・・・が、「あんたは韓国人か?」などと聞いてきたので、「日本人だ。」と答えたら、その係員「こんにちは、ありがとうございました。さようなら。」と日本語で言ってきました。。。。"最後でボケるな〜〜!"
 免税品受取り、空港ロビーで、スキー代、宴会費、等々の精算をしました。最後には、「う〜ん、お金(カナダドル)がない、日本円でいい?」などという会話も飛び出しましたが(笑)、無事終了。しかし、ロビーは日本人であふれていましたね〜。

 帰りは、エアカナダ3便になりました。 13:30搭乗、日本人で一杯でした。それでも乗りきれず、ダブルブッキング16人も出たそうな。。。。 14:05離陸、ほとんど揺れずにバンクバー島越えて、太平洋に出ました。ここから一路日本へ。帰りは風に逆らって飛ぶので、行きより1時間多い9時間半の飛行の予定でした。順調にいって9時間半後は日本時間で15:30頃、機内案内では到着予定時間16:14とあったので、当初予定17:05より早く着陸するので、それだけ、早く家に帰れるのかな期待してしまいました。それに関西方面から参加くれたうつのみや君は、更に飛行機に乗るので遅れて欲しくなかったですね。・・・・・が、しかし・・・・とんでもないトラブルが待受けていようとは。。。

 軽食サービスが済んだ後、太平洋上で寝る3時間程寝ることができました。もう6回も連続して乗せられたので、飛行機も苦手ではなくなって来たようですね。もう少し、寝ようかとも思いましたが寝られず、そのまま本を読んで過ごしました。ここで読んだ本は、出発の3日前に友人達から薦められ買わされた買ったSFだったのですが、面白くそのまま読みふけってしまいました。


----ここで日本時間になります。-----

 カナダからは、アラスカ、千島列島上空を通過して帰って来るので、成田は向って右手前方になりますでしょうか。。。 しかし、15:30頃 何故か左に旋回をはじめる(汗)。右手から差し込んでいた日差しが左手から。それで、再び右手からへ。どうやら、茨城沖で待たされるようで、グルグル回ってました。暫くたって"空港が込み合っている"と、そして成田は"晴"と放送がありました。これが有名な(?)"空港上空で待たされる"状態なのね。。。。 そう言えば、昔、成田で写真を撮った時、16時頃だったでしょうか、次から次へと飛行機が着陸態勢に入ってすごい混んでいたのを思い出しました。まさか自分が巻き込まれようとは。。。。(汗)
 待たされてから40分程経って、いよいよ着陸態勢に入りどんどん高度が下がっていきました。

 厚い雲を抜け17:05着陸。雨が降っていてました(汗)。普通、飛行機は滑走路上で十分に速度を落してから誘導路に入るのです(まぁ当然ですね)が・・・、この飛行機、前の座席に手をついて支えなければならない位の急ブレーキをかけて、直ぐに誘導路に入ってしまい、誘導路に入って直ぐに止まってしまいました(爆)。・・・その後まったく動かなくなり、30分経ってようやっと牽引車がやってきてきたのですが、少し動いてまた止まってしまいました。ジリジリ時間が過ぎていくので、うつのみや君の時間が気になってきました。
 ようやっと、18:00頃タラップを使って、バスでターミナルビルへ向うことになりました。ようやっと、ターミナルビルに着いたら税関が大混雑してるし(爆)、さらに、荷物が出てくるまでまた(20分)待たされるし、着陸してから3時間経ってようやっと、ゲートの外にでることが出来ました。 どうやら、最後の最後で飛行機(AC3便)が滑走路からのコースを間違えて進入禁止のルートに入ってしまったんだそうな(26日付、朝日新聞社会面より)。
 みうら君は荷物を預けて電車、すずき君はカバンのクレームへ、うつのみや君はANAで乗り継ぎ、とがみ君はバス、さとう君と私は電車になりましたので、外に出たところで流れ解散になりました。まさに流れるように。。。。 さとう君と私は、乗ろうと思った"成田エクスプレス"に間に合わず、後から来たみうら君と行きと同じ"エアポート成田"で帰ることになりました。
 しかし、結局、うつのみや君の方は飛行機に間に合わず、羽田で一泊することになってしまい。翌日の飛行機で帰ることになっていまいました。。。迷惑かけてしまいましたね。すいませんでした〜。


 最後の最後で、大変なことになりましたが、無事帰国することができました。
 年度末の忙しい時期にも関わらず参加してくださった皆様、ありがとうございました!多々あった幹事(リーダー?)の不手際を暖かく助けて頂き、とてもお世話になりました(爆)。とーーーても楽しい旅になりました。またこのような形でご一緒できるといいですね。
 また、行きたいと申して(残念ながら参加できなかった)皆様も、いずれこのような旅を企画するかもしれませ んので、その時はまたご一緒しましょう!




4日目(再び、バンクーバーへ) もどる


オーロラ・ツアーのページへ もどる