«前の日(04-04) 最新 次の日(04-06)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-04-05 インプレ

_ [インプレッション][鉄道コレクション] 先週買った模型のインプレなど。

トミーテック 鉄道コレクション 鉄道コレクション

上段右より総武流山電鉄モハ105・日立電鉄モハ2230・高松琴平電鉄73・同81・同62
下段右より私鉄型貨車ワフ/ワ・新潟交通モワ51・フリー103・フリー2001・熊本電鉄モハ121
貨車、新潟交通モワ、琴電62、フリー2001を除き南武鉄道(現JR南武線)開業時の車輌。
このうち最後まで残ったのは琴電81号であった。(現在は廃車)
フリーの2輌は第1弾と腰板の色が違う。今回の方が茶色みが強い。
そのまま使うもよし、改造するもよし。
あ、動力買って来にゃ。

_ [インプレッション][鉄道模型] TOMIX 2468 キロハ25

キロハ25

カタログで予告されて早数年、ファンをやきもきさせたものだが、待った甲斐があった。ハイグレードの名に恥じない仕上がり。
1等格下げ後の姿も再現できるよう、等級帯、等級表示はインレタで付属。
今回は格下げ後のキハ26−300とする。
1等室を避けて前後逆に配置されたエンジンが本形式の特徴。
基幹形式はどれを買うか思案中・・・。

2007-04-05

_ [日々の出来事] 今日はなーもネタがない。

決算の締めが忙しい。

いい加減疲れたので残りは明日。

1時まで開いている職場近くのロイホで食事して、帰宅。


2008-04-05

_ [日々の出来事] 携帯の電池が持たなくなったので

docomoショップへ。
実況中継板への書き込みどころか何もしなくても午前中で電池がなくなるのでどげんかせんといかん。
しかし在庫がないとかで隣町のショップへ行くように言われる。
電車に乗って隣町で無事ゲット。
最近の充電器には完全放電させて「メモリー効果」を低減する機種が売られているが、携帯とかデジカメの充電器にはない様だ。
それともニッケル/カドミウム電池には有効でもリチウムイオン電池には効果がないのだろうか?
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [して購入機種は?いよいよワンセグ&フルブラウザの仲間入りか?]

_ あいあん [買ったのは電池だけでおじゃる]

_  [リチウムイオン電池はメモリー効果が原理的にありません。 ただ経年劣化はします。 で、この劣化は完全放電or満充電する..]

_ あいあん [詳しい説明ありがとうございます。 最近通話してると電池が熱くなるので気にはなってたのだが・・・(((゜∀゜))))]


2009-04-05

_ [マリみて][同人誌] 子羊たちの春休み4

イベントページへ

本日はマリみてオンリーのため都産貿へ。
いつも買っているサークルさん他ぐるり回って終了。
いつもながらマリみてオンリーは和むねぇ。

_ [アニメ・TV][マリみて] 遅ればせながらアニみて最終話感想

秩父だったのかー!!
瞳子の出自に関わるキーポイントとなる場所だが、私は原作の交通費を予算内に納めるために私鉄経由・・・というくだりから大月辺りを想定していたのだよ。
描かれていた車輌は思いっきり西武4000系だったしね(^^)
何気にアニメのマリみては鉄道の描写がおろそかにされていない。
中央線の車輌も201系から最新の作品ではE233系に替わった事だし。
てなわけで「未来を予想させるエンディング」で締め。
ばっさり切り落とされたエピソードに若干の不満は無いではないが、1クールで収めるためには仕方なかったのかもしれぬ。
良いツンデレでした(をい)。

_ [アニメ・TV][ポリフォニカ] 神曲奏界ポリフォニカS

アニメ第2期がスタート。

前回作画崩壊とかで散々に言われてたが今回は改善されたかな?

ペルセ・プリネとフォロンの出会いがずいぶんあっさりなエピソードに変えられたなあ。コーティカルテとの再会のシーンも然り。

今後に期待。


2010-04-05

_ [日々の出来事] 朝出がけに

ベッドに手をついてあっち向いたら肩に激痛が。

どうも筋を違えたらしい。

職場の診療所に行ってしこたま湿布を処方してもらう。

やれやれ。


2011-04-05

_ [日々の出来事] 節電で

職場のエレベータが半分停まっている。

朝の出勤時間帯とか昼食時間帯はえらく混むのだがそれはさておいといて

うちの一台がものすごいきしみ音がするようになっていたのだが今週ついに点検が入っていた。

それもあるが営繕は地震で外れた防火扉をとっとと直せと


2012-04-05

_ [日々の出来事] 本日の昼食は

クマ三郎夫妻と食堂で。

しばらく乗ってなかったバンクのエレベータの搬機が新しくなったのねん。

クマ「ハイビジョン対応だ!」

イヤ、違うだろうそれは。


2013-04-05

_ [日々の出来事] 新職場になってから

通勤時間は確かに長くはあるのだが、殆ど座っていけるのはありがたい。

朝少々寝過ごしたので1本落としてみたが喫茶店で朝食食べる時間がなくなるだけで問題ないことがわかった。こちらも座っていける。

もともとバッファタイムを長めに取っているので座れなければ最悪あと30分遅くても大丈夫だな。

_ [アニメ・TV] 春の新作

まずは4本。

_ _はたらく魔王さま!

例によってちょっとひねった魔王/勇者譚。

現代人が剣と魔法の世界に召喚されて、という話は時々あるが、本作は逆にこちら側へ飛ばされてくると言う話。

幡ヶ谷とか笹塚とかまたずいぶん近場だこと(笑)

夏あたり京王でコラボイベントとかやるかしら?

視点によって変化する異世界の言語と日本語のファーストコンタクトの演出はなかなか面白い。

視聴継続。

_ _銀河機攻隊マジェスティックプリンス

「ザンネン(ファイブ)」と呼ばれる士官学生(?)がいきなり撤退戦に投入され個々人のポテンシャルの高さと機体の性能から大活躍して、というつかみ。

人物の描きかたが独特ではある。

テンポもよく、CGもカッコいい。視聴継続。

_ _やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

対人スキルがプアな(というか単なるへそ曲がり)の主人公が「奉仕部」なる部活動に放り込まれ毒舌の部長となにやらしていく話、らしい。

主人公にしろ部長にしろ口は悪いがストレスなく視聴できるようだ。継続。

_ _フォトカノ

父親から譲り受けた1眼レフを武器に次々と女生徒を攻略していくと言う話だがありえんだろ~!

リアルでやると即刻呼び出し食らいそうな。

グラフィックが綺麗だが、結構ストレスかかるなあ(笑)しばし様子見。





2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます