最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-04-01 サクラサク [長年日記]

_ [同人誌] お堀の桜など眺めながら秋葉原へ

古同人誌を10kgほど売っぱらう。

・・・思ったより値が付かなかったな。

明日のオンリーイベントの軍資金とする。

_ [ネタ] 毎年恒例となりました

PCうおっちエイプリルフールってことで

2006-04-02 わたしの十字架<ロザリオ> [長年日記]

_ [同人誌][マリみて] 今日も今日とてオンリーイベント

わたしの十字架

またまたお気に入りのサークルさんが増えました。
今後ともよろしくお願いします。

今回はちと出遅れたので売り切れが多かった。
次回のサンクリと夏コミでとりもどそう。

会場である川崎市産業振興会館までの間が見事な桜並木。 桜

_ [バス] イベント終了後、食事のために(ヲイ)羽田空港へ。

いつもと同じではつまらんので京急のワンロマ車に乗ろうとうろ覚えのまま大森駅へ。

しかし時間になって現れたのはいすゞジャーニー。

ありゃ?たしか大森線にワンロマが入ってた筈では?

しからば蒲田か?

駅前に立ってふと気づく。「蒲田線は一般車だ・・・」

PIOでのイベントの後羽田に行くのに三菱ふそうのエアロスターに乗ったっけ。

いつも同じでは面白くないと別系統の日野車に乗りたくてわざわざJR鎌田まで歩いたのを思い出した(遅いわ)

_ 結局正解は川崎駅東口から。

京浜東北線で多摩川を2回も渡ってしもうた。

この苦労は何だったんだ。(うろ覚えで乗り場に行くほうが悪いって?ごもっとも)

_ で、無事乗車。

ベース車は三菱ふそうのエアロスター2ステップ。

外観は通常のエアロスターと同じ。

2ドアだが中扉は2枚折戸、塗装は高速車と同じ白地に赤のウイングパターン。

窓は下段固定上段引違いの所謂「逆T窓」。

車内には白い枕カバーのかかったグレイのハイバックシートが2列づつ並ぶ。

高速車と同じ荷棚が付いてたり照明がダイヤガラス風の間接照明だったりとちょいと豪華。

乗り心地を堪能しつつ羽田空港へ。

降りてから写真を撮ろうとしたら行ってしまった。

今度撮っとこう。

この車輌になる前は顔だけエアロクイーンで後妻がエアロスターという特別仕様だった。

走ってるうちに撮っときゃよかった。

_ 食事後いつものリムジンに乗車。

浜崎橋で事故とかで、迂回する旨、ドライバー氏がアナウンスする。
大井料金所で分岐する1号線方面は分岐部のランプから車がぎっちり。
駄目だ、こりゃ。
結局湾岸線から9号線経由でC1、4号線へと抜けたのだが、これとて空いていたわけではない。
途中千鳥が淵の横を通過したとき車窓に広がる満開の桜。
車内から歓声が起こる。

途中まで雷交じりの大雨だったのだが最寄り駅に降りてみれば小止みになっていた。
で、自転車を回収し帰宅。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [しまった〜、先を越された。川崎の桜のポイント(笑)。多摩川を渡った瞬間に桜が飛び込んでくるのでマークしていたのですが..]

_ あいあん [川崎は柵やら電柱やらが結構邪魔ですね。 大井町ですか。電車区に降りる階段の途中から東京タワーがバックになるのは撮った..]


2006-04-03 新年度 [長年日記]

_ [日々の出来事] てなわけで始まりました新年度

毎年のことながら初っ端は忙しい。

今年は新人もたくさん入ってきたので、歓迎の準備をせんとね。

_ [物欲][] 本日の物欲

鉄子の旅5 菊池直恵/小学館IKKIコミックス

タ○リクラブでおなじみ南田マネージャー登場。


2006-04-04 視界良好? [長年日記]

_ [日々の出来事] 眼鏡のレンズを新調

先日自転車でこけたときレンズに傷が付いてしまっていたので眼鏡屋にレンズを発注していた。
で、今日は定時に帰って眼鏡屋へ。
1時間半ほどかかると言われ駅前で時間つぶし。
いや〜それにしても見えねぇ見えねぇ。
何せ左目は0.08だったか。
歩くのに支障はないもののディテールはまったく識別できない。
鞄に度入りのレイバンは入ってるが日没後に黒眼鏡かけるわけにはいかんだろう
本屋に寄った後スタバで時間をつぶす。
で、眼鏡屋へ。まだ少し作業時間がかかるとのこと。
「あの〜待ってる間これどうぞ」と店員氏が新聞を差し出すが、物のディテールが識別できん目でどないせいっちゅうねん
丁重にお断りする。いや、さっきまでスタバで本読んでたから読めないわけではないのだが、普段と違う目の使い方をしたのでかなり疲れ目なのだよ。
出来上がった眼鏡をかける。おを!何日ぶりかで視界がクリアだ!

眼鏡ビトにはそれなりの苦労があるというお話。

_ [物欲][] 本日の物欲

鉄道データファイル111

特集は神戸電鉄


2006-04-05 インプレ [長年日記]

_ [インプレッション][鉄道コレクション] 先週買った模型のインプレなど。

トミーテック 鉄道コレクション 鉄道コレクション

上段右より総武流山電鉄モハ105・日立電鉄モハ2230・高松琴平電鉄73・同81・同62
下段右より私鉄型貨車ワフ/ワ・新潟交通モワ51・フリー103・フリー2001・熊本電鉄モハ121
貨車、新潟交通モワ、琴電62、フリー2001を除き南武鉄道(現JR南武線)開業時の車輌。
このうち最後まで残ったのは琴電81号であった。(現在は廃車)
フリーの2輌は第1弾と腰板の色が違う。今回の方が茶色みが強い。
そのまま使うもよし、改造するもよし。
あ、動力買って来にゃ。

_ [インプレッション][鉄道模型] TOMIX 2468 キロハ25

キロハ25

カタログで予告されて早数年、ファンをやきもきさせたものだが、待った甲斐があった。ハイグレードの名に恥じない仕上がり。
1等格下げ後の姿も再現できるよう、等級帯、等級表示はインレタで付属。
今回は格下げ後のキハ26−300とする。
1等室を避けて前後逆に配置されたエンジンが本形式の特徴。
基幹形式はどれを買うか思案中・・・。

2006-04-06 分析してみた [長年日記]

_ [ネタ] 最近各方面で話題の

成分分析ツールを用いて分析してみました。

あいあんの成分解析結果 :

あいあんの41%は明太子で出来ています。
あいあんの35%は電波で出来ています。
あいあんの21%は宇宙の意思で出来ています。
あいあんの1%は苦労で出来ています。
あいあんの1%は月の光で出来ています。
あいあんの1%は毒電波で出来ています。

ほほぅ。当たってんじゃん




○| ̄|_
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_  [67%は鍛錬で出来ています。13%はお菓子で出来ています。11%は玉露で出来ています。5%は欲望で出来ています。4%..]

_ クマ三郎 [56%は世の無常さで出来ています。22%は大阪のおいしい水で出来ています。17%は魂の炎で出来ています。3%は怨念で..]

_ はみんぐばあど [はみんぐばあどの55%は犠牲で出来ています。39%は蛇の抜け殻で出来ています。5%は怨念で出来ています。1%はカテキ..]

_ おまろん [31%は乙女心で出来ています。28%は勇気で出来ています。25%は汗と涙(化合物)で出来ています。9%は睡眠薬で出来..]

_ 職業本屋 [30%は嫉みで出来ています。21%は憂いで出来ています。19%は怒りで出来ています。16%はオーラ力(チカラ)で出来..]

_ あいあん [おを!盛り上がってますな〜(笑)皆様いらっしゃいませ。]

_ クマ三郎 [すげぇ!何でちゃんとナポリタンが入っているんだ!?]

_ 職業本屋 [ナポリタンばかり喰ってるからじゃ〜。私以外の方々の43%位は『萌え』で出来てるハズ。]


2006-04-07 キタ−(゜∀゜)−!! [長年日記]

_ [日々の出来事] 帰り道

駅まであと100mというところで「ごりっ」という音を聞く。
腰がみるみる痛くなった。
ぎっくりキタ−(゜∀゜)−!!
まぁ、家までたどり着けたからシップ張って安静にしときゃ直ると思いますが。
サ○ンパスも○リが痛みに変わっても使えるやつもあるし。
「腰はからだ(月:にくづき=部首名)の要(かなめ)なり」
皆様もお気をつけください。

ファーストガンダムDVD化ぱぱんだネットの住民だけで何セット買うかな?
※リンク先はpdfです。
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ おまろん [俺もついこないだなったばかりですから、お察ししますw 完全復活するまで1週間くらいかかりました……。 そちらはそれほ..]

_ あいあん [ありがとうございます。>おまろん様 明日はおとなしくしてます]

_  [ロリが痛みに変わったら・・・]

_ クマ三郎 [そうか、変わってしまったのか…。]

_ あいあん [○| ̄|_]

_ エイザ [「痛い」のは生きてる証拠。 クマ三郎君みたいに痛みも感じなくなったらオシマイですぜ。 なぁ、ローボールヒッター。]

_ 職業本屋 [ウチのHPにギックリ腰の治療に関する書籍をUPしてみましたw]


2006-04-08 緊急手術 [長年日記]

_ [PC・ネット] パソコンが風邪を引いた

「またかい」というツッコミは甘んじて受けるとして、日常の作業に支障が出つつあったので再インストールを試みる。

データを外付けHDDに退避→WindowsCDを入れたら二重インストールできないとか吐かすのでディスクシュレッダーでHDDのデータを消去→再インストール。

しかし作業中に度々電源が落ちるのは何でだろう?

そーいう仕様なのか?

で、退避させといたデータやらプログラムやらを戻して治療終了。

ふぅ。


2006-04-09 小湊鉄道 [長年日記]

_ [鉄道] 本日はお誘いを受け小湊鉄道へ。

東京から総武快速線に乗り込みまずは腹ごしらえ 朝飯

東京駅出立の朝飯といえばこれでしょう。
伝統のチキン弁当。

_ 五井でクマ三郎氏と合流。

五井なんて衛生管理者の免許試験受けに来て以来じゃ。

実は私、何を隠そう隠しゃせんが小湊鉄道は初見参である。

で、何度か訪れているクマ三郎氏についていくことに。

_ [萌え] やがて定時定刻、DMH17エンジンの唸りも高らかに列車は発車。

おを!女性車掌さんではないか!
クマ三郎氏「いや、ここは基本だから」
しまった!みすみすシャングリラを見逃していたというのか!(笑)
途中で交換した列車の車掌さんは眼鏡っ娘!(゜∀゜) クマ三郎氏「目ざといですな」
・・・基本だっつーたのはあんたでしょ。聞いちゃったらチェックも厳しくなるがな。(激爆)
早くも萌え鉄ツアーに目的が変わっている(笑)

_ 列車は長閑な景色の中を走り、高滝駅到着。

で、昼食とする。五井で買い求めた千葉名物太巻き寿司 千葉名産

具材の組み合わせで色々な図案が描かれているのだ。
・・・味付けがえらく甘いな。
クマ三郎氏曰く「ここの弁当は味付けが甘い」なるほど。

_ で、桜と菜の花をモチーフに構図を決める。

しかし、どうやら歩道脇の花壇に知らずに踏み込んだらしい。
地元の方に注意されてしまった。
申し訳ありません。

撮影の際は自身の安全とともに最も注意すべきことである。反省。

で、改めて歩道上にポジションを移し構えなおす。
ややあって列車が通過。 春爛漫

折角訪問したのだから全線乗りたいと思い、終点の上総中野に行く事に。
ほとんどの列車は終点の一駅手前の養老渓谷で折返してしまい、上総中野まで行く列車は1日わずか5本。
養老渓谷を発車した途端に揺れが激しくなる。
へろへろの10m軌条が山道を続く。
・・・いったいいつから交換してないんだろう。波状磨耗しとるがね。バックゲージも合ってないし。
終点の上総中野はいすみ鉄道との乗換駅。小湊鉄道の列車が到着して程なくレールバスが発車していった。

_ 折り返しまでに列車やら駅やら撮影する。

折角なので気動車の心臓部を激写 DMH17

このエンジンの音も久しぶりに聴いたなぁ。

_ ともりん氏が星の観察をしに夕方から来るとのこと。

クマ三郎氏は一緒に撮るそうで、途中で降りる。

私はもう少し撮ってから帰還すべく単独行動に。

_ 難読駅で有名な海士有木(あまありき)で下車。

駅から少し歩くとバックの集落に鯉のぼりを発見。 海士有木〜上総三又

_ 列車が来るまでしばらくあるので駅前をぶらつく。

駅前の商店の自販機を見るとやっぱりあった千葉名物 マックスコーヒー

千葉に来たら飲んどかんと。

_ 次の下り列車でともりん氏が乗ってくるというのでホームで待つ。

ここで交換の上り列車で私は帰るので一瞬の出会い。 海士有木

ちなみに対向列車の最後部にともりん氏乗車中。
手を振るともりん氏を確認(笑)
気をつけてね〜

_ 私が乗った単行の気動車は五井に到着。

まもなくホーム上で増結作業。
五井

_ [バス] クマ三郎氏はYCATからアクアライン経由のバスで来たとのこと。

羽田空港までもバスが出ているので、これに乗ることに。
早めに撤収したのはアクアラインも初めて通るので、日のあるうちに乗りたかったのだよ。
で、乗った車輌は小湊鉄道の西工ネオロイヤル。 ネオロイヤル

やがてバスは午後の日差しを浴びながら東京湾上に躍り出る。 いや〜いつも上空から眺めてた(羽田へのファイナルアプローチでアクアラインに沿って降りてくるので)んだが、こーいう眺めなのね。
千葉側の海上ルートを過ぎ、「海ほたる」で道路は海中に没する。
トンネルを抜けるとそこは川崎。
川崎市外・東京方面・横浜方面に分岐するのだが、分岐点で前を走るワゴン車が迷走しだし、バスは警笛を鳴らしながら急ブレーキ。
危ねぇって!

_ [航空] 程なく羽田空港に到着。

折角日のあるうちに羽田に来たので久しぶりに飛行機の写真を撮る事にする。
今日は南風運用、離陸L/Wは16Rというのをアクアライン上で確認したので第1ターミナルの屋上へ。
いつの頃からか金網が全面に張られてしまい撮りづらくなった。
ちょうどテイクオフのMD81とモノレールがよい位置に。 MD81

しばらく出発便ラッシュが続く。何機目かにジャンボが続けてテイクオフ 747−400

ウイングレットの付いた(−400Dではない)747-400が羽田に来るのは珍しいので1枚。
国際線用の機材の筈だが運用の都合だろうか?
で、本日の行程を終了。
階下のレストランで食事後、リムジンで帰宅。
首都高が混んでいたようだが乗ってすぐ爆睡する。

_ では最後に謝意を。

クマ三郎様
おかげでシャングリラが(爆)ひとつ増えました。
ありがとうございます。
いや、変な意味でなしに気動車スキーな私としては気になってはいたものの訪問する機会がなかったもので。

ともりん様
今回はゆっくりお会いできなくて残念でした。
来週は今日の結果も踏まえて盛り上がりましょう!
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [ちょwwシャングリラwww]

_ ともりん [今回はお疲れ様でした。邂逅はわずかな時間でしたが、とても楽しかったです。 この日の(お互いの)成果は、今週末に語り明..]


2006-04-10 残業 [長年日記]

_ [日々の出来事] 新年度が始まってから

何やかやと忙しい。

居残り作業している時に限ってほかの部署から規程の解釈について問い合わせの電話がかかってくる。しかも急ぎだと。

夜の7時半に電話よこしても誰も居らんちゅうねん。

_ [バス] 今日の作業を終えて新宿駅を通りかかったら西鉄のはかた号が入線していた。

もうこんな時間かい。

折角なので出発をお見送りして電車に乗る。

結構乗車率いいではないか。

航空運賃の値下げ競争のあおりで一時は存続が危ぶまれたものだが、しばらくは安泰のようだ。

所要は約15時間、片道¥15,000、往復で¥27,000也。

実はブルトレより速かったりする。

体感的にほとんどフラットなリクライニングシート(西鉄曰く「スリーピングシート」)が3列並ぶ車内はカーテンで仕切って個室になる。

もちろんトイレ付き、軽食のサービスあり。

九州へお越しの際はぜひ利用してあげてください。


2006-04-11 [長年日記]

_ [日々の出来事][萌え] 朝の通勤電車

急行を退避していると「側燈よ〜し!」「前よ〜し!」
お、女性車掌さんですか。最近増えてきたようで、善き哉、善き哉。
どうやら新人さんらしい。
しかも眼鏡っ娘キタ−(゜∀゜)−!!
傍らには「お師匠さん」がついて指導している。
ラッシュのこととて閉まりきらないドアを閉めにホームをテパテパと走り回っていた。
嗚呼今日も生きてゆける(笑)

2006-04-12 今日は小ネタ [長年日記]

_ [ネタ] 最近見つけたページ

よくあるエラー画面・・・ではないところがミソ。
そう来たか(笑)

2006-04-13 [長年日記]

_ [日々の出来事] ルーキー嬢が一言

「クマ三郎さんが居なくなって癒しアイテムがなくなりましたぁ〜」
   

・・・癒し?( ̄Д ̄)

_ [物欲][] 今週の物欲

鉄道データファイル112
今週は私鉄特急の特集。西鉄電車の写真懐かしいなぁ。

Dr.モローのリッチな生活4 Dr.モロー/FOX出版
漫画家Dr.モロー氏の日常。
やっぱりY田君はあるイミ男の行くべき姿だと思うぞ。
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ ルーキー嬢 [癒されていた事に一昨日気づいたんです(涙)]

_ あいあん [お、いらっしゃいませ。 今後ともよろしくね。 >癒されていた事に一昨日気づいたんです(涙) なるほど。まあ、いろん..]

_ 職業本屋 [癒しキャラだったんだw]

_ エイザ [信じられん…。 クマ三郎のどこに癒されるんだ? あの寝癖とヒゲの剃り残しを見ていると、 ブラシとスプレーと剃刀もって..]

_ ルーキー嬢 [自分でも分からないんですけど、むしろその寝癖などに癒されていたみたいです〜。]

_ けんけん [ヒゲは、相手に覚えてもらうためにわざとやってるらしいです。だから「ねずみ男ヒゲ」になってるときもあるらしいです。 た..]

_ 職業本屋 [なぬ?あの寝癖はワザと、つまりはヘアースタイルだったと言うのか!?知らなかった・・・。]

_  [ちょwwwおまえら言い過ぎwww]


2006-04-14 ニュース [長年日記]

_ [鉄道] ゆりかもめで事故発生の模様

復旧の見通しは不明とか。

破損した車輌は牽引して排除できるだろうが、ニュース映像見た限りでは案内軌条&送電軌条も逝ってたっぽいのでしばらくかかるカモ。

JR新宿駅で工事
明日お出かけの方々はご注意ください。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業本屋 [今日「東京全域バスガイド」人文社刊という本が売れました。ご意見無用のオーラを漂わせたお客様だった。明らかにマニアでし..]


2006-04-15 今日のテーマはイカリング(違) [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日はぱぱんだぽーたるの寄合いがあり横浜へ。

メンバーはあいあんの他クマ三郎・エイザ・ともりん・ぱの各氏。
とある居酒屋へ。
店員さんがどうやら新人さんらしく、メニューの説明もたどたどしい。
「お待たせしました〜もつ煮込みになりますこちらはあつっ

何だなんだ?

「すみません!熱いのでお気をつけくださいね」
・・・商品説明の口上のひとつかと思った。
この店の店員さんはドジっ娘・天然系が多いようだ。
制服がメイド服でないのが返すがえすも残念じゃのう(白灰)

_ メイド喫茶やら執事喫茶(そー言うモノが最近はあるらしい)について語っているとあいあんの電話が鳴る。

はみんぐばぁど氏からである。

「秋葉原のメイド喫茶ってドコがおすすめ?」

・・・何処でナニをしとるんじゃいったい?

それにしてもいいタイミングで電話してくるなぁ。

テレビで何度か放映されてる店はすでに観光地化していて店のあるフロアにすら降り立てない状態であることを告げる。

・・・健闘を祈る。

_ メニューにある「タコライス」についての議論のうち、エイザ氏の勤務する工場の食堂で供されるイカマリの話になる。

_ 要約してみよう。

「ごきげんよう」「ごきげんよう」
さわやかな挨拶が晴れた空にこだまする。
工場に向かうトラックが今日も新車のような輝きで背の高い門を潜り抜けていく。
汚れを知らない製品を運ぶのは深い色の荷台。
黒い排ガスは吹き上げないように、ダンボールの折り目は乱さないようにゆっくりと進むのがここでのたしなみ。
もちろん納期ぎりぎりに走り去るなどといったはしたないトラックなど存在していよう筈もない。

α食品W工場。

昭和○○年創業のこの工場は、首都圏4千万人の胃袋を満たすために作られたという、伝統ある食品工場である。

京浜工業地帯。
高度成長期の面影を未だに残している活気あるこの地区で、荒神様に見守られ、素材から惣菜まで一貫した生産が行われている工場。

時代は移り変わり、大家族、飽食、個食と食事事情が移り変わった今日さえ、この工場で処理された純粋培養イカリングが箱入りで出荷されるという工場である。

m(__)m

・・・この文章はフィクションです。フィクションですからね。

イカリングを後輩の首にかけて契りを交わすとか、先輩にイカリングをつき返して革命とか。
誰かが口走った「イカ・フェティダ」に一同轟沈。

イカひとつでこんなに盛り上がるとは。
食事後お茶して解散。
皆様お疲れ様でした。

_ p.s.

エイザ様。

こんなんでいかがでしょうか?

まずい部分がありましたら削除しますんで。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [皆様、昨日はお疲れ様でしたー。 あいあんさんとは、先週お話できなかったので、ようやっとお話できたって感じですね(笑)..]

_ あいあん [お疲れ様でした〜。 昨日は妙なテンションで盛り上がりましたね(笑) またどこか行きましょう。]

_ はみんぐばあど [いや、本当に世話になりました。萌え産業には疎いんよねぇ。ちなみにGNO2のチームOFFなのに、ヲタク系の人が少なかっ..]

_ あいあん [GNO2に集う衆はヲタクではないのかと小一時間。  ベクトルが違うのかな?]

_ エイザ [コメント、遅くなり申し訳ないです。 >要約してみよう いいんじゃないか、と思います。 実際はこんなにきれいじゃないん..]


2006-04-16 甲種輸送 [長年日記]

_ [鉄道] 本日は撮り鉄に行く。

小田急電鉄のロマンスカーHiSEが長野電鉄に譲渡されることになり、愛知県にある車輌メーカーで編成短縮(11輌→4輌)などの改造工事を受けロールアウトしてくるのだ。

_ てなわけで新幹線に乗車。

「チキン弁当」は定番だが流石に2週続けて食べる気にはならず、弁当屋を物色していたら「季節限定」の文字を見て思わず買い込む。 鯛めし

なかなか上品なお味。
飯の右端に敷いてある海苔のせいか蓋をとった瞬間に磯の香りが広がる。
この「磯の香り」人によっては好き嫌いがあるかも。
塩焼きの上に山椒の木の芽が添えてあるのは高評価。
欲を言えばはじかみ生姜も欲しかったがそこまでは言うまい。

_ 道中何事もなく豊橋に到着。

列車が来る前に昼食とする。 助六寿司

豊川稲荷に近いからいなり寿司は定番なのだろうが、最近の薄味に慣れた身にはかなり味付けが濃く感じる。

_ そうこうするうちにホーム上にはファンが集まり始める。

あいあんのいるホームは「おじさんチーム」、対岸のホームは「少年チーム」になぜか分かれる。

対岸のホームには普通列車が入線。

と、いうことで列車はこちら側の線路に入線することが確定。

つまり停車中の普通列車が障壁となり、対岸のホームから停車中の編成を撮影できなくなったというわけ。

事態を知って動揺する「少年チーム」。

で、こちらの「おじさんチーム」は悠々とアングルを決めている。

曰く「年の功じゃよ」

まあ、かく言う私も駆け出しの頃はポジション取りやら何やらで撮影上の失敗は数限りなくあるわけだ。めげずに頑張れ。少年たち。

_ やがて時間になり列車が到着。

甲種輸送到着

_ 見たところ小田急時代と何も変わってないようだ。

留置中の色あせや雨だれまでそのまま。
洗車ぐらいしてやりゃいいものを。
引受け先の長野電鉄で何やらリペイントするつもりなのかな?

で、この列車のJR線上での取扱いを記した「荷票」。 画像の説明

この車輌は「貨物」として輸送されるため、荷票が必要になるわけである。

停車中の車輌を眺める。
ロマンスカーの前頭部が連結されたところはそうそう見られないので一枚。 併結部

やがて列車は汽笛一声、東海道を上ってゆく。 甲種輸送出発

最後部の緩急車はかつては貨物列車には必ず連結されていたのだが、貨物列車の車掌廃止とともにほとんど見られなくなった。
今回は車輌メーカーの技術者など関係者の添乗用車輌として連結されたようだ。
デッキではビデオカメラが回されており、そのうち日車夢工房あたりでドキュメントビデオが発売になるのだろう。

_ ミッションコンプリートしたので駅前に出る。

ペデストリアンデッキから市内電車を撮影。

昨年廃線になった名鉄600V区間用の電車が大挙して移動してきている筈である。

_ 待つことしばし、それはやってきた。

豊橋鉄道

以前は谷汲線に居た車輌である。
すれ違うのは都電から豊橋鉄道に移籍した車輌。
なかなか面白い絵が撮れた。

参考までに
谷汲線在りし日の姿と現在も都電で活躍中の同型車。 名鉄/都電

帰りの新幹線を待っていたら目の前をドクターイエロー(新幹線の点検車輌)が走り去る。
知ってりゃ撮ったんだが、まあ、欲はかくまい。

_ 東京駅からどうやって帰るか思案する。

この時点であいあんの頭には最短経路で帰るという考えは無い。(笑)
ここで時間を見ると、「ホリデー快速鎌倉号」に間に合いそうである。
で、横浜方面に向かうべく東海道線ホームへ。
そこで待っていたのがE217系の転用車。 E217系

横須賀線〜総武快速線で使用されていたE217系の一部が編成組換え(基本編成11輌+増結編成4輌→増結編成5輌+基本編成10輌)のうえ、横須賀色(クリーム色とブルー)の帯から湘南色(オレンジとグリーン)に変更され、運用されているのである。
といっても顔つきが違うくらいでE231系と大差はない。
戸塚で横須賀線に乗り換え、鎌倉へ到着。
ここでいったん運賃を清算。
鯵の押し寿司とおビールを買い込みホリデー快速を待つ。 ホリデー快速

おや、いつの間にか看板が付いている。
今まで横浜からしか乗ってなかったので、鎌倉からどのような経路で走行するのか気になっていたのだ。

やがて列車は鎌倉を出発。
北鎌倉、大船と進み、戸塚で東海道線にスイッチ。
横浜は東海道線ホームに停車する。
なるほど。そー言う経路なのね。
ダイヤ改正後は若干タイミングがずれたようで、府中本町付近で撮影できそうである。
北府中で下車。バスに乗って帰宅。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [オバQ相模大野じゃ連結台車の組み換えできないの?あと、緩急車がまだ現役で使われる事に驚き。ちなみに自分で自分をおっさ..]

_ あいあん [>相模大野じゃ連結台車の組み換えできないの?  本来11輌で1ユニットの編成を4輌で使うために機器配置をいじる必要が..]


2006-04-17 君の行く道は果てしなく遠い? [長年日記]

_ [日々の出来事] 昼休み

ルーキー嬢が言った。

「旅に出たいです〜」

ほう。いずこへ?

そう言えば彼女は以前袋田の滝まで一人で行ったと言っていた。

「日帰りで海の見えるところでのんびりしたいです〜」

んでは、御宿銚子江ノ島伊豆・・・てとこかな?

「で、イズって何処ですか?

⊂(。A。)⊃⌒⊃≡

            どっひゃあ

                      ≡⊂⌒⊂。A。)⊃

ええい!そこへ直りなさい!

そんなことで立派な鉄ヲタになれると思っとるのか!(ならなくていいです)

とりあえずそこら辺にあった紙の裏に関東地方の地図を描いて説明する。

・・・冷静に考えてみれば、子供の頃行ってたにしても家族と一緒じゃ位置関係とかは分からんか。

車とかで移動してれば尚更ですな。

まあ、気をつけて行っといで。

これから紫外線が強くなるから海に行くなら日焼け止めは忘れずにな。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ルーキー嬢 [ひぃ〜。方向音痴・地理音痴を直す方法はないものでしょか・・・。今に始まったことじゃないですが・・・。]

_ あいあん [う〜む。暇なときは地図or時刻表を眺める・・・てのは無しか。 方向音痴を直すには移動中も目標地点だけでなくいろんなと..]

_ 職業本屋 [あいあん様による鉄ヲタ育成計画ですか?]

_ おまろん [「話を聞かない男、地図が読めない女」(だっけ?)という本が以前ありましたな。 パラ読みした記憶しかないんだけどなんか..]

_  [そうか!リアルのみならずゲーム内でも徹底的に方向音痴な俺は女だったんだ!!11!1 ΩΩΩ<なんだってー!]


2006-04-18 新キャラ登場 [長年日記]

_ [日々の出来事] クマ三郎氏が転勤して

代わりに異動してきた「おいどん」氏。

大4畳半惑星の住民である。

「こないだ空き巣に入られちゃったんよ」

おいおい。

「うっかり窓の鍵かけ忘れてさ。隣の部屋は窓破られて侵入されたけどうちは窓開いてたからガラスは無事だったんだ」

そーいう問題ではないと思うぞ。

あわてて警察を呼ぶとやってきた警官氏「いやー、荒らされましたね」

「いや、これは元からで泥棒に荒らされたのはこの一角だけで」

お約束どおりのオチだった。

結局パスポートを盗まれたらしい。

お見舞い申し上げます。

_ と、ここまでが先週の話。

「昨日職場に家の鍵忘れてさあ」
ありゃま。
「管理人たたき起こすのも悪いと思ってさ、うちの部屋って外からサッシをゆすってるとかぎ開くのよ。」
・・・で?
「げしげしやってたら向かいの部屋の人が窓開けてこっち見てんの。通報されるかと思った」
当たり前じゃわ
あんたのところは先週空き巣に入られたばっかでしょうが。
紛らわしいことしなさんな。

_ 夕方はみんぐばぁど氏とななぱぱ氏がこちらに来ていたので

秋葉原で合流。

例によってメイドさんがビラを配っていたが、手持ちが少なくなったのか退場しようとしたそのとき、「待って〜!一枚頂戴!」

ななぱぱ氏である。

慌てて他人のフリをする。

いや、そりゃこっ恥ずかしいですって。

はみんぐばぁど氏が行きたいといっていた目の前でてんぷらを揚げてくれるそば屋で食事。


2006-04-19 ノ∀`)あちゃー [長年日記]

_ [日々の出来事] それはいつもと変わらぬ朝のこと。

エレベーターを降りてオフィスに向かったのだがどうも様子がおかしい。
やってもうたー!!
私のオフィスは8階なのだが、どっと降りた人につられて7階で降りてしまった。
考え事してたからなあ。嗚呼。

_ [物欲][模型][インプレッション] 本日の物欲

トミカ 101 日野セレガ セレガ

日野セレガの最新型モデル。
最近見かける機会も増えてきた。
最初に雑誌でレビューを見たときは「あっと驚く悪人顔」と思ったが見慣れてくるとなんとも愛嬌のある顔つきにも見える。
公称1/156だそうだが、所謂「箱スケール」のため実車のプロポーションとは異なる。
しかし伝統の技によりデフォルメがなされ纏め上げているのはさすが。
あえて難を言うなら尾灯周りのディテールが埋まってしまっているのが惜しい。
今後同車の模型が各社から発売予定とのことなのでこちらも楽しみ。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ルーキー嬢 [朝からおつかれさまです〜。そういえば、あの建物ってフロアによって微妙に違うにおいがすると思うんですけど、あれって何の..]

_ あいあん [お気遣いありがとうございますm(__)m >フロアによって微妙に違うにおいがすると思うんですけど 廊下の途中に喫煙コ..]


2006-04-20 再び秋葉原 [長年日記]

_ [日々の出来事] 仕事帰りに秋葉原へ。

先日はみんぐばぁど・ななぱぱ両氏と行ったのが実質滞在時間が10分ぐらいしかなかったので、改めて買い物など。

中古模型ショップは特に欲しい出物はなく、とらのあなへ。

途中ドンキホーテ下のパチンコ屋の店先で獣耳付けたメイドさんが歌って踊っていた。

最近はこれしきのことで驚かなくなった(笑)

_ [物欲][] で、本日の物欲

サンシャインクリエイションカタログ

_ ミッシング・セイント(スレイヤーズすぺしゃる26) 神坂一/富士見ファンタジア文庫

_ 鉄道模型趣味 2006年5月号/機芸出版社

_ RMMODELS 2006年6月号/ネコ・パブリッシング

_ 週間鉄道データファイル113

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業本屋 [あれ?「鉄道ビクトリアル」は・・・]

_ あいあん [「ピクトリアル」はクマ三郎氏ではなかったかと。 必要な記事があれば買いますが。]


2006-04-21 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昼休み

食堂に行こうとエレベータを待っていたら人大杉。

数人乗り込んだところで「満員デス 後カラオ乗リノ方ハ 降リテクダサイ」

俺が最後かよ(笑)

_ [鉄道模型] トミックスからカタログが発売。

これより下はネタばれになります。ご注意ください。

新規発表品

_ EF65P・EF65F

キタ−(゜∀゜)−!!

_ コキ10000系

原型5個積み・改造後4個積み・北海ライナーなど様々な仕様があるのでどのタイプで出るか楽しみ。65Fが出るって事は原型かな?

_ JR321系

JR西日本の新型通勤車。

_ 新幹線N700系

東海道新幹線の最新形式が発表。

それにしてもカタログだけでずいぶん分厚くなったもんだ。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [エレベーターでよく会いますよね。。。あの後あのエレベーターは各駅停車状態、息の詰まる数分間でした。]

_ あいあん [>息の詰まる数分間でした。 そりゃ大変だったね。お疲れ様。]


2006-04-22 たまには何も無い休日 [長年日記]

_ [日々の出来事] ここんとこ疲れていたので

昼過ぎまで爆眠。

午後から友人宅へ行って今月号の雑誌等を見せてもらい情報収集。

ついでにお互いの活動成果(この場合は鉄道写真)を交換。

あ、連休の旅行の手配せにゃ。

まあ、直前まで動かないのはいつものことですが。

昨年はご心配かけました>ともりん様

来週旅行会社行ってこよう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [昨年はご心配かけました>ともりん様 いえいえ、とんでもないです。昨年はとても楽しかったです。もう1年経ったんですねぇ..]


2006-04-23 サンシャインクリエイション [長年日記]

_ [物欲][サンシャインクリエイション] 今日はサンシャインクリエイション

てことで池袋へ。

まずは桂花ラーメンで食事。

マリみて本を中心にこまごまと買い込む。

はみんぐばぁど氏に電話してみると「今起きたよぉ〜」

昨夜行く気満々でメール送ってよこしたでしょうが。

指令が飛んできたので頼まれた本を買って外に出ると見覚えのある車が。

「駐車場満車なのよ」

閉場まで後30分、駐車場が満車のためはみんぐばぁど氏は結局入場できず。

もっと早よ来んかい。

腹が減ったというので環八沿いの小樽寿司で食事。地元まで送ってもらって解散。

_ 業務連絡

関内と多聞なら多聞を希望。


2006-04-24 我々は3年待ったのだ(謎) [長年日記]

_ [萌え] 先日駅のガード下に

武蔵野茶房がオープン。
詳しくは見てないがウエイトレスのコスは(だからコス言うなと)濃紺のワンピースにフリル付きの白エプロン。
てことで諸兄の判定を求む(笑)

2006-04-25 正統派メイド [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は出張があり

立川で解散になったので立川あざみ氏の店に寄る。

折角なのでクマ三郎氏を召還。

「腹が減りましたな」

_ [萌え] で、いつぞやしのp氏が紹介していた店に行く。

だからどうして店が近づくと加速装置を作動させるかおまいは。

ウエイトレスさんの詳細はしのp氏のレポを見てもらうとして(ドジっ娘メイドさんは居ませんでしたが)食事は美味しゅうございました。

満足。(どっちに?(爆)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [クマはほんまに加速装置はいるので手に負えませんわ・・・]

_ 職業本屋ダークサイド [そう言うあいあん氏だって加速装置が付いてるのを、私は知っている・・・。]


2006-04-26 [長年日記]

_ [物欲][鉄道模型] 仕事終了後

量販店にて新製品のKATOスハフ42を買ってみる。

インプレは後日。

_ [日々の出来事] 今日は職場の歓送迎会

とりあえず喰いまくる。

_ [ネタ] 今日のニュースから

お茶こぼしても大丈夫なノートパソコン これで思う存分笑えるネタを拾いに行けます(お
ゴルフの起源は中国にあり それなんて民明書房?
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [今朝の朝日新聞には、ノートパソコンに水をかけている写真が載ってましたよー(ご存知かと思いますが)。 それはそれで、衝..]

_  [キーボードへこぼした液体は透過するけど、ヒンジ部分や液晶にはかけちゃいけないんだから非常に難しいなあ。DVDドライブ..]

_ クマ三郎 [これはキーボードを壊して修理代実費負担になった私に対する挑戦状だな。]


2006-04-27 インプレなど [長年日記]

_ [鉄道模型][インプレッション] KATO 5134−1 スハフ42茶/5134−2 スハフ42ブルー

初期の頃から発売されていた43系客車がリニューアル。
スハ43・オハ47は旧製品の手持ちがあるのでとりあえずスハフ42のみ買ってみた。
まずは茶色 スハフ42茶

_ 続いて青

スハフ42青

旧製品からの主な変更点は1:テールライト点灯・2:ベンチレーター別パーツ化・3:DCC対応といったところ。
DCCに関しては床板の一部が蓋のようになっており、デコーダを取付けられるようになっている。
また、この製品は窓ガラスとサッシが一体になっており、後日発売の窓ガラスパーツに交換することでアルミサッシが再現できるようになっている。応用しだいでは開いた状態の窓も再現できそう。

_ 側面の比較スハフ42


ドアと便所窓の表現に差をつけてある。
このところKATOの旧型客車は茶色の塗装が原型ドア、青色の車体が鋼板製ドアというのがスタンダードのようだ。
もっとも旧型客車のドアなど千差万別なので、好みのスタイルにしたければサードパーティ製品を利用するのが吉。

_ 屋根上

スハフ42

_ 前述のとおりベンチレーターが別パーツ。

上から見ることの多い鉄道模型では効果的である。

後位側のテールライトが点けばなおよかったのだが。

_ [バスコレクション][インプレッション] トミーテック バスコレクション第8弾

いきなりシクレキタ−(゜∀゜)−!! 西鉄

西鉄同士というところで観光車との並び。
レギュラー製品ではムーンライトカラーの筈だがシークレットの「はかた号」が入っていた。
のはいいのだが、床板と室内パーツの間のスペーサーが1箇所入っておらず、尻餅をついたようになっていたので手近にあったランナーを利用し修正。
恒久的にはプラ板の積層でもしておくか。

_ 今回のラインナップは2種。

西工(西日本車体工業:西鉄傘下)の高速/観光車ネオロイヤルと少し古めの富士重工製観光車。
ネオロイヤルに関しては日産ディーゼルの標準ボディになったことで全国展開するようになった。 ネオロイヤル

右から西鉄はかた号(東京・新宿〜福岡線)、西鉄観光バス(最新のカラーリング)、東京空港交通(いつおお世話になってます)、JRバス関東、富士急、阪急、大阪空港リムジン、北海道中央バス

_ 全面3種

ネオロイヤル

_ 右は2次型の東京空港交通、中央が西鉄「はかた号」、西鉄観光バス。

はかた号はスーパーハイデッカー、観光と空港交通はハイデッカー。

西鉄車は初期型、空港交通は後期型。

_ 続いて富士重工R13型

R13

右から京王帝都、東北急行、宮崎交通、国鉄
小学生の頃、遠足といえばこれだったのでもろストライクである。
乗り物酔いに苦しんだのも今は昔。

_ 絵本などで「ハイウェイバス」として必ず登場した初代ドリーム号

ドリーム号

実車は市販車と似ているが、エンジンから車体にいたるまで特注品だったそうである。

_ 京王帝都車を昨年のJAMで買った京王バス5台セットの中から路線/高速兼用車と並べてみる。

京王帝都

_ 総評

パーツの欠品があったにしても概ね満足。

ネオロイヤルの運転台窓が外れやすいので、分解の際はご注意を。


2006-04-28 宴の夜は更けて [長年日記]

_ [日々の出来事] 先立つこと昼休み

幹部候補生となり、某酒造メーカーへ修行に出されているけんけん氏の話になる。
「けんけんさんワイン事業部配属だって」
「最近は生産者表示のある食品て多いじゃない。だからさ・・・」
『このブドウを育てたのは私です ○○』
『ブドウを踏んだのは私です けんけん』
『かもしたのは私です □□』
『瓶詰めしたのは私です △△』

『そして飲むのは「あなた」です』
ちょっと小洒落たラベルかも?
こちらに出張していたクマ三郎氏、ルーキー嬢、W氏がテイクアウトのカレーを持って帰ってくる。
本日のルーキー嬢はおリボンを胸元にあしらったふりふりドレス。
作業服でカレーをガード。苦労しとるのう。

_ 職場に新人が入ってきたこともあり、歓迎の一席を設けることに。

アジア料理屋に繰り出す。
面子は新人二人にいつも昼休み集まっているメンバー、ルーキー嬢、何故か転勤した後もしがらみが抜けずこちらで仕事をしていたというクマ三郎氏。
飲みかつ食う。

食後2次会に行こうとしたが、連休前、月末、週末というカードが揃ったためどこも満員。2次会難民と化す。
カラオケ屋の店員さんが客引きに出ていたので聞いてみると空いているという。で、移動。
クマ三郎氏がオジャ魔女歌うのは放っといて皆適当に選曲。
途中クマ三郎氏に電話が入り、けんけん氏がこちらに来るとのこと。
派遣先の歓迎会があったらしい。
合流したけんけん氏にとりあえずマジレンジャーを歌ってもらい、タイムアップ。
隣のルノアールへ。
けんけん氏に近況などを聞く。
実際はマーケティングとか営業をやってるらしい。
「研修で麦踏みはやったけどな」
名刺の受け渡しから営業の方法まで色々話を聞く。
「こちらの商品を売るためには100のセールストークが必要だそうな」
なるほど。為になりました。
で、解散。

地元駅に着いたら上りの終電が行った後だった。寝過ごさなくてよかった。

参加の皆様お疲れ様でした。またそのうちやりましょうね。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ルーキー嬢 [お疲れ様でした〜。おかげで楽しい週末を過ごす事ができましたっ。服も汚れずに済みまして・・・。]

_ あいあん [お疲れ様でした。 >服も汚れずに済みまして・・・。  それがいちばん心配だった(笑)良かったよかった。]


2006-04-29 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝起きたら昼だった

最近このパターン多いような。

当ブログにいろんなキーワードで飛んでくる方がいらっしゃる。

目的の情報は得られたでしょうか?

「カテゴリ検索」を導入すべくプラグインを入れてみる。

・・・ひょっとしてサーバのフォルダにこちらから何かしなきゃいかんのでしょうかな?

ともあれ、いろいろ実験してみる予定。乞うご期待(?)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [そもそも検索以前に。カテゴリ分けして日記書いてないような気がしますが・・・アフターカーニバル?]

_ あいあん [ま、そういうことか>アフターカーニバル 最終手段として1Jテゴリ書きますよ。]

_  [連休中にNamazu使った全文検索調べてみるよ]

_ あいあん [すみません。毎度お世話になります。m(__)m まずは今連休でぼちぼちカテゴリを書き込む予定。]


2006-04-30 関内二郎 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日ははみんぐばぁど氏、立川あざみ氏、H氏とともに食事会

例によって関内二郎へ。

今日は何だか喉を通りにくかった。体調悪かったか?

_ 終了後秋葉原へ。

こまごまと買い物などして、解散。

_ [物欲][鉄道コレクション] 本日の物欲

鉄道コレクション2 琴電62原型(シークレット) シークレット

中古ショップで購入。出るまで引き続けるよりは安かろうて。

_ 前面の比較

原型/改装後

実車は後年貫通化された。

_ さて、残ったこいつらをどうしようか

ブラインド販売の結果

考え中。

_ [物欲][マリみて] マリみて同人誌

透明なカラス 山猫BOX(ナナセミオリ)さん

KILLERQUEEN JESUSDRUG(林家志弦)さん

びっくりポートレート マズルカSTEP(藤沢光)さん

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 立川あざみ [昨日はお疲れ様です!フライも美味しかったですね!?又秋葉もいきましょう色々なお店があるので楽しいですねー!!]

_ あいあん [お疲れ様でした! 秋葉原は色々見て回ると面白いですよ。「趣味のもの」はたいがい揃いますし。(誰が呼んだか「趣都」)]





2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます