最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-09-01 [長年日記]

_ [日々の出来事] 9月になって電車に学生が戻ってきた。

頑張って始発に間に合うよう家を出るか?どうしよう・・・

_ [鉄道] ダイヤ改正初日

パターンはさほど変わっていないものの数分ずつ発車時刻が変わっている。

今まで混んでいた電車が空いていたり、逆に今まで空いていた電車が意外と混んでいたり。

しばらくは様子見だな。こりゃ。

_ [] 昼休み

るう嬢にコミケで買った「空前飲料」という本を渡した。

食い入るように読んでいた。(笑)

既に終売になったものも多いが、参考にして遣あさい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ るう [ありがとうございます〜。思わず食い付いてしまいました…黒豆煮汁ドリンク超飲みたいです。]

_ あいあん [煮汁がツボだったのか・・・ 奇しくも「どっきん☆らぶげっちゅ〜」にて悩殺ドリンクが紹介されてたな。]


2006-09-02 デジカメ不調 [長年日記]

_ [日々の出来事] 1眼デジカメが不調

何故かデータが破損して記録される。

朝イチで数枚撮って気付いたのでその時点で撮影終了。

そう重要な撮影でなかったのが救いである。

午後からサービスセンターに行こうとしたらうっかり昼寝をしてしまったので明日行こう。

メモリーカードのエラーチェックしたら納まったようだが、何があったんだろうか?

_ 告知

しばらくやってなかったので

クマ町住民恒例カレーぱ〜てぃ

日時:2006年9月10日(日)12:00いつもの駅改札集合

日程はともりん氏のリクエストです。

日程変更等何かありましたらカキコお願いします。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [わ〜い。カレーだ。楽しみにしております♪♪]

_ クマ三郎 [私の知っている店はみな日曜休業だが。]

_ あいあん [だ、そうですが、土曜日では駄目ですか?>ともりん様。 私はカレーミュージアムでも構いませんが。]

_ ともりん [幹事、お疲れ様です。 土曜ですか。。。集合時間を1時間程遅くしていただければ、参加できると思います。]


2006-09-03 ダイヤ改正徒然 [長年日記]

_ [鉄道] 9月になって京王線がダイヤ改正した

なので、改正後の変化を記録せんものと友人と出撃。
まずは今改正から登場。
都営車による本八幡(都営新宿線)発高尾山口間列車。 東府中〜府中

土休日朝に2本設定。
正月に臨時急行「迎光号」として入線実績はあるものの、都営車が定期列車として調布以西に入るのは初である。

_ 下り列車をシュートしたらポジションを移動。

高尾山口まで入った列車は回送で戻る。 分倍河原〜府中

どうせなら営業して欲しかったり。

_ 本八幡〜多摩動物公園間列車。

府中〜分倍河原

こちらは京王車での運転。

_ 今改正より登場。準特急北野行き

府中〜分倍河原

北野からは各駅停車として高尾山口まで走る。(所謂「化け急」。この場合「化け準」と呼ぶべきか)
京王は運用途中で種別が変わる場合、種別の変わる駅までの行き先しか表示しないので、これについては賛否両論ある。

_ ※「準特急」とは

京王独特の種別である。

府中まで特急、以西は急行の停車駅となる列車。

_ 最新型9000系+最古参6000系による併結列車は健在

分倍河原〜府中

_ 各駅停車はこの区間ですれ違うので

離合シーンが取れないかと友人としばらく粘ったがどうにもうまくない。

何故か我々を避けるように離合するのである。

友「離合ポイントが分倍河原方向にずれてきてるから少し移動するか」

私「移動した途端にさっきの場所ですれ違ったりしてな」

友「そーいうコトは口に出すなっ(笑)」

とか何とか行ってたら本当に離合ポイントがさっきの場所に移動した。

○| ̄|_

言霊ってあるのねぇ。

いい加減腹が減ったので撤収。

府中の市街地で食事後、写真屋に寄って、解散。


2006-09-04 再告知 [長年日記]

_ [日々の出来事] 先日告知した

カレーぱ〜てぃの日程を変更します。
日曜定休の店が多いとのコトなので 9月9日(土)13時集合 ということで皆様、よろしく。m(__)m
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [了解しましたー。お世話様です。]

_  [隊長!集合場所を教えてください!]

_ あいあん [私鉄の駅でお願いします。]

_  [アバウトすぎるぅぅぅぅマジで。]

_ あいあん [馬車道駅です。 申し訳ないm(__)m]


2006-09-05 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日のお昼は食堂で

「ドライカレーとタンドリーチキン」
それってキャンプファイヤーで焼くチキン
そりゃ「ジャンボリーチキン」やがな〜
さ、食べるか。
毎度のコトながら味噌汁付。

2006-09-06 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昼休み

おいどん氏は今日もダルそうである。

「そういえばもうすぐ満月なんだよね〜」

そうだっけ?

「何か調子が上がらないのはそのせいか」

そ、それはどうかと。

「満月なら産卵しに行かなきゃ」

な、ナニを生むつもりだ(゜Д゜)

_ [ネタ][模型] 思い出したので

既出かもしれないが心の琴線に触れたネタ
愛すべきプラモデル達懐かしき日々

_ 鉄道データファイル133

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ るう [産卵のために生まれ故郷に帰るんですなー]

_ クマ三郎 [きっと、新月の時も同じ事を言っていると思ふ。]


2006-09-07 [長年日記]

_ [日々の出来事] 地震

仕事中地震発生。

縦揺れ〜横揺れの時間差で震源地までの距離が分かる公式があったような。

調べてみると6〜8km/秒だそうな。(震源の深さによって変わる)

最近多いねぇ。

「こちらは防災センターです。エレベーターの停止はありません。只今の震源地は千葉県北東部」

そんなアナウンスするようになったのか。知らんかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ るう [アナウンスがかなりカミカミでした(~δ~)]

_ あいあん [まあ、あの場面で流暢にアナウンスされるとそれはそれでコワい(笑) 「繰り返す。これは訓練ではない!」]


2006-09-08 麺友の会 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は麺友の会

参加者は主催クマ三郎氏、るう嬢、YD氏、私。

仕事終了後出撃。

ところが電車が防護無線発報とかでずるずる遅れ、開店時間まであとわずか。

クマ「今日開いてるだろうな?」

るう「閉まってたらそれはそれでネタになるし」

おおっ!成長したなぁ(ぉ

_ そんなこんなでいつもの店へ。

いつものメニュー(チャーシュー皿盛&ノリラーメン)を食す。美味し。

で、解散。

るう嬢も気に入ってくれたようで、良かったよかった。

_ ハチミツとクローバー10 羽海野チカ/集英社クイーンズコミックス

ULTRA SWORD 林家志弦/コアマガジン


2006-09-09 カレーの日 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日はクマ町恒例カレーぱ〜てぃの日。

参加者はクマ三郎氏、ともりん氏、ぱ氏。

馬車道集合後「キャンディーストリート」さんへ。美味し。

_ [ネタ] 昨日放送していた

「ルパン三世」の映画について話すうち

ぱ氏提供の新ジャンルルパン三世の銭形が幼女に一同轟沈(笑)

次から次へと出てくるなぁ。

_ 食後「馬車道十番館」さんでお茶。

ロシアンティーに付いてきたウオッカのグラスを見たぱ氏「これは何だ?」

私「エチルアルコール」

ぱ「何その科学者w」

ちなみに焼肉は肋間筋と肝臓が好きです。

ここでクマ三郎氏がweb上でデータベースを作りたいらしくぱ氏に相談をはじめる。

で、結論。

「独自のシステムを走らせたかったらプログラムを自分で書け」

真理である。

サーバ管理者のぱ氏は地球の平和を守るため日夜悪いスパムと戦っている。

その戦いの詳細を聞く。お世話になっておりますm(__)m

_ そして一同は有燐堂本店へ。

おや?買い物が少ないぞ。クマ三郎君?

_ 横浜駅でクマ三郎氏は別方向へ。

ここで解散・・・と思いきや、ぱ氏とともりん氏がヨドバシカメラへ行くというので付いて行く。

ぱ氏はエアダスターを購入。ともりん氏はカメラバッグを物色。

数泊分の荷物と機材を持ち歩けるバッグが欲しい、とのことだったが、

そんなあなたにトランクタイプ。

と「いや、コレは小柄な人なら入れるって」

ぱ「キョン妹なら入れそうな」

で、生まれた新単位「キョン妹」(容積)

「この鞄は0.5キョン妹」

ぱ「分かりづらいわ!(笑)」

で、解散。

私はYCATから羽田経由でリムジンで帰宅。

都心環状線はいつもの渋滞。眠かったので寝る。

_ ということで参加の皆様、お疲れ様でした。

いつもながら告知が分かりにくて申し訳なかったですm(__)m

次回は府中あたりでカレー&クマ三郎競馬講座なんてのはどうかな?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [幹事お疲れ様でした〜。カレー、美味しかったですね♪ また行きませう。 府中カレー、いいですね〜。楽しみにしておりま〜..]

_ るう [参加したいです〜。]

_ あいあん [府中はカレーと「武蔵野茶房」さんを予定しております。>ともりん様 お待ちしております>るう様]


2006-09-10 [長年日記]

_ [日々の出来事] 先週不調になった

カメラを持って新宿のニコンサービスセンターへ。

一部の画像が壊れてしまうという不具合を話し、カウンターに預ける。

待っている間、展示してある双眼鏡やらフィールドスコープやらを覗いて遊ぶ。

今日は視程が良く、ベイブリッジからランドマークまで見える。

ややあって点検終了。

結論はメモリーカードにノイズデータが残っていたかららしい。

「マメにカードフォーマットしてください」と係のおぢさまに言われた。

_ [ネタ][鉄道] 心の琴線に触れたネタ

長野地区に登場予定の団体専用列車どう見てもフリーザです。本当にあり(ry

2006-09-11 [長年日記]

_ [日々の出来事] 雷鳴で目が覚めた

天気予報を見ると大雨洪水警報発令かい。

出かける時間にはあがっていたので助かった。

最高気温は昨日より低い筈だが少し歩くだけで汗が噴出すのはどうしたものか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ るう [安眠妨害でした〜光と音のおりなす。]

_ あいあん [丁度起きる時間だったので寝過ごさずに済んだ(^^)]


2006-09-12 アキハバラ買出し紀行 [長年日記]

_ [鉄道模型] 本日は新製品発売日

マイクロエース小田急3000型SSE。

仕事帰りにいつもの量販店に行くも瞬殺。

どうも最近この店、「売れる物」「売れないもの」の仕入れ判断が裏目裏目に出ているようだ。

仕方ないので秋葉原の心当たりに行き無時ゲット。

_ [模型] 帰りにあざみ氏の店へ。

最近1/72大戦機のキットに凝っているらしい。

ウォーバードの話題で盛り上がる。

_ インプレッションは

今日はもう遅いので明日にします。⊂(。。⊂


2006-09-13 小田急SSE [長年日記]

_ [鉄道模型][インプレッション] マイクロエース

A2152 小田急ロマンスカー3000形(改造後) 基本5両セット

A2155 小田急ロマンスカー3000形(改造後) 増結5両セット

_ まずはパッケージ

SSE

なかなか素敵なパッケージ

_ 線路に乗せてライト点灯してみる

SSE

_ 増結カプラーの構造を見る

増結カプラー

基本セットの増結カプラーはユーザーが組み立てて使うようになっているが、結構組み立てが面倒。
焦らずじっくり作業するが吉。

_ 連結状態をみる

十連 画像の説明

開放するときは「へ」の字に折るようにして開放。
決して水平に引っ張らないよう注意書きが同封されている。

_ 総評

小田急の名車を良く表現してある。

腰も低くプロポーションは良好。

連接部に電力の引きとおし構造にしてあるのは良いアイデア。

増結カプラーの組み立てが面倒なのはマイナスだが、総じて良い製品だと思う。

_ 参考に実車の写真を。

向ヶ丘遊園〜生田

引退を控えた早春。

_ [鉄道] 仕事帰りにプチ撮り鉄

都営新宿線10−000系にダイヤ改正のヘッドマークがついていた。 調布

地下鉄乗り入れ対応の9030系が準特急に入っていた。 本線系統に入るのは珍しい。
ということでダイヤを見て府中で迎撃 府中

_ 「準特急」の表示が見えにくくなってしまった。


2006-09-14 [長年日記]

_ [鉄道] たまには違うルートで

帰ろうかと思い、「ホームウェイ唐木田行き 空席あり」

という表示を見たのでホームウェイに乗車。

喫煙席しか空いてない。

ま、そんなに長く乗らないからいいか。

車輌は20000系RSEである。

多摩センターで降り、バスと電車を乗り継いで、帰宅。

_ [] 週間鉄道データファイル

ドロップアウトしますた。

何所まで続くやら出口が見えないので。

今後は気になる記事があれば買いますが、毎週はパス。


2006-09-15 [長年日記]

_ [日々の出来事] めっきり寒くなりました。

この時期、上着を着れば暑いし脱げば寒いし、どうしたものやら。

_ 第10番惑星と言われていた星が

不和の女神「エリス」その衛星はエリスの娘で混沌の女神「ディスノミア」と名づけられたそうな。

冥王星を巡る騒動の元になったとは言え、えらい言われようではある。

もう15年ばかり前に登場してればセラムンのキャラが増えたものを(マテ

_ [鉄道] 臨時列車の予定が出揃った

9月はEF58奥利根浪漫、リバイバルくずりゅう

10月はサンクリ、マリみてオンリー、SL信越線120周年、急行あまるべ

11月はDD53ばんえつ物語、189系日光

全部行くかは未定だが、いつものコトながらこの時期は忙しい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [11月のDD53ばんえつ物語は、先日あいあんさんからお話をお聞きして、と〜〜っても惹かれたのですが、 今のところ、仕..]

_ あいあん [今週末ですよ〜 私は日曜に出撃予定。]

_ ともりん [今週末の日曜って、明日ではないですか? ・・・私は行けませんです(涙)。 頑張ってきて下さいね〜。レポート楽しみにし..]


2006-09-16 休日出勤 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は職場で行事があるので休日出勤

トラブルも無く無時終了。

打ち上げをしていたらはみんぐばあど氏から電話。

は「これからあざみさんトコ行くよぉ」

ということで打ち上げ終了後特急かいじの客となる。

_ [鉄道][萌え] 入線した列車の車掌さん

眼鏡っ娘キタ−(゜∀゜)−!!

_ てなわけであざみ氏の店ではみんぐばあど氏と合流。

少し呑んで、帰宅。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 立川あざみ [コメント遅れました!有難うございます。スピットファイヤ頑張って作ります!!]


2006-09-17 EF58浪漫奥利根 [長年日記]

_ [鉄道] EF58がお座敷列車「浪漫」を牽いて水上まで入る

というので、出撃。
水上に来るたびにいつも気になっているモノ WARAZI

水上駅から程近いところにあるオブジェ。
さ、行こか。

_ いつもの温泉街バックで迎撃。

EF58浪漫奥利根

駅前で食事後、「夢空間」の団臨が来ると前夜友人に聞いていたので線路脇に移動。 夢空間

_ [観光] ドキッ!鉄ヲタだらけの大浴場!

温泉街のホテルで日帰り入浴へ。

大浴場に行ってみたら殆ど鉄だった(笑)

とりあえず露天風呂へ。

あ〜川風が気持ちいい。

晴れてりゃなお良かったが、まあ贅沢は言うまい。

_ [ネタ] 産地直送(笑)

大清水

_ 特急「水上」で高崎へ。

EF58牽引ということで沿線のそこかしこに砲列が敷かれている。
うぉう!三脚の7段飾り!思わず家紋を入れたくなったぞ(謎)
で、高崎に到着。
お土産のハラダのラスクを購入。
駅に戻るとちょうど58が到着したところだった。 高崎

発車を見送ってから湘南新宿ライン経由で帰宅。

_ 台風が九州に上陸

特急「にちりん」が横転。485系の受難は続く。

被害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げます。

親戚宅からの電話によると近所の海岸に猪が漂着したとのこと。Σ(゜Д゜)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [EF58チョコレートカラーだ!! 行きたかったよぅ(涙)。何はともあれ、お疲れ様です。 毎回素晴らしい写真で感動して..]


2006-09-18 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は予定も無かったので昼起き

しようと思ったらお母んからのメールでたたき起こされる。

つか、隣の部屋に居るんだからフツーに声かけりゃいいべや?

親戚の集まりに滋賀県まで行くらしいのだが、その時刻を調べよと。

へいへい。

んで、大型時刻表と東京時刻表で家を出る時間から現地到着までプロデュース。

_ [バスコレクション][鉄道コレクション] ネットにつないでヘッドラインなど見ていたら

立川バスオリジナルバスコレ発売
富士急オリジナルグッズ発売(pdfファイル)
阪急電鉄オリジナル鉄道模型発売(pdfファイル)
流石に全部買に行くわけじゃないケド10月は忙しいなぁ・・・
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ るう [昔メール魔だった頃は、目覚まし時計より着信音の方が確実に起きれた…]

_ あいあん [目覚まし時計にしろ着信音にしろ音が止まったらまた寝るから不可。なので最近はもっぱらテレビのタイマーでニュースがかかる..]


2006-09-19 アンコウと時刻表 [長年日記]

_ [日々の出来事] シーズンになったらアンコウ鍋でも喰いに行きたいねぇ

などと話していたらおいどん氏「アンコウってさ、時々ガチョウも食べるらしいよ。だから英名をグースフィッシュって言うんだって」

ほほう。それは知らんかった。

是非とも急速浮上して鳥を捕食するところを見たいものではあるが。

_ 食後

るう嬢の時刻表の見方講座。

時刻表は読めるようになって損はしないからしっかり覚えてくらはい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ けんけん [なんで深海魚のあんこうが「がちょう」を食えるねん?「がちょう」って家禽やろ?]

_ あいあん [>なんで深海魚のあんこうが「がちょう」を食えるねん?  さあ?わしに言われても。 「グース」と言いつつ実際に捕食する..]

_ るう [ガチョーって渡り鳥かと思ってた…]

_ けんけん [たぶん「ニルスの不思議な旅」刷り込まれてるんよ。>るう様]


2006-09-20 拙者親方と申すは、お立会いの中に、ご存知のお方もござりましょうが、お江戸を発って二十里上方、相州小田原一色町をお過ぎなされて、青物町を登りへおいでなさるれば、欄干橋虎屋藤衛門ただいまは剃髪致して、円斉となのりまする以下略。 [長年日記]

_ [日々の出来事] 帰宅して

部屋に居ると電話が。

「前の道まで来て〜」

はみんぐばあど氏だった。

名古屋に行ってきたとのことで、お土産の「ういろう」をくれた。ありがと。

_ 鉄道模型趣味2006年10月号/機芸出版社

RMMODELS2006年11月号/ネコ・パブリッシング

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ るう [ほんとにガチョー食べるんですか…超見たい(+_+)考えただけで顔がニヤけます。]

_ あいあん [ああっまたやってしもうた。 日付が飛んでる。 コメントの日付がずれてしまった。申し訳ない>るう様]

_ るう [ありゃ(@_@)]


2006-09-21 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は久々に外で仕事

指圧の日だったが疲れたので定時で帰る。

_ 家に帰ったら

昨日ハミングばあど氏に貰ったウイロウが残り二本になっていた。

ウチは昔からお菓子の足が速い。(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 立川あざみ [ウイロウいいですなー!!梅の奴がすきでした(ピンクのヤツ確か梅だったような??)・・。明日は立川で食べることになりま..]


2006-09-22 うまく言語化出来ない。情報の伝達に齟齬が発生するかもしれない。でも、聞いて。 [長年日記]

_ [日々の出来事] 課長と仕事の打ち合わせ。

適当な言葉が見つからずあーでもないこーでもない

まあ、お互い言いたいことは分かってたので無時作業終了。

_ 仕事終了後

こちらへ来ていたはみんぐばあど氏と合流。

「梁山泊」で食事。

_ 涼宮ハルヒの憂鬱3 DVD

サンシャインクリエイションカタログ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ るう [最近どっかで読んだセリフがぁっ(~δ~)]

_ あいあん [DVDも買ったことだし(・∀・)]

_ ともりん [タイトルは長門有希のセリフだ〜。と書くのは無粋??]

_ クマ三郎 [『俺は案件について一通り説明した。課長はその間無表情な視線で俺を見つめていた。我ながら要領を得ないまとめ方だとは思っ..]


2006-09-23 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は月例のお食事会

13時にあざみ氏の店前に集合。
・・・の筈だったのだが。
発起人のはみんぐばあど氏が来ない。

TELTELTEL

あ「今何処〜?」
は「今起きたよぉ〜」
あ「ばかぁ!!」
で、見捨てて出発。
近くの中華料理屋で食事。
参加者はH氏・I氏・J氏。
J氏は前夜から呑んでいたそうで、足元が危ないあぶない。
食事中は昔のトラックやら航空機の話で盛り上がっていたり。
あざみ氏の店に戻るとはみんぐばあど氏登場。
(゜Д゜)ゴルァ!
てなわけで解散。
皆様、お疲れ様でした。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [「ばかぁ!」ワロスwwwww]

_ 立川あざみ [お疲れ様でした!!東華園とてもいいところですよね!?酒のアテ的な小皿料理が最高です!!特に豚足とか!又、次回は呑みメ..]

_ あいあん [お疲れ様でした! 定食も美味しかったですよ〜]


2006-09-24 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は野暮用のため池袋へ。

今日はお祭りやってますな。

おを!生ド○ルド・マク○ナルドがいる!

初めて見た。なんか感動。

一瞬で退場したため写真は無し。悪しからず。

_ [鉄道] 用事が済んだので

何となくクロスシートで乗り鉄をしたくなり、湘南新宿ラインに乗車。
何処からどーやって帰るかなーと考えているうちに列車は小田原へ。
ならばと小田急の券売機に掛け合い、ロマンスカーを1席ゲット。
夕食に弁当を買い込み、乗車。 大名弁当

米が見当たらないなーと思ったら2段重ねだった。
米が多い弁当っていいね。
途中意識がぶっ飛んだりしながら新宿到着。

2006-09-25 [長年日記]

_ [日々の出来事] めっきり秋めいてまいりました

季節の変わり目は体調を崩さぬよう皆様もご自愛くださいませ。

_ 軽井沢シンドロームSPROUT 6 7 たがみよしひさ/秋田書店


2006-09-26 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は雨。

いつも鞄に折り畳み傘を常備してあるので問題ナシ。

何でそー言う装備かというと天気予報見てもお天気お姉さんの顔しか見てないからですものな(゜∀゜)


2006-09-27 ライトノベルのススメ [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は朝から雨

だったが家を出るときは降っていなかった。らっきー。

職場に着くとたちまち大雨に。

昼前に落雷があったようだ。

電光が光ってから雷鳴まで腹時計による計測(笑)で15秒だったから約4.5km先か。

_ バスマガジンvol.19/三推社・講談社

_ 蛇足

先刻「トリビアの泉」で紹介されていたさいとうたかをデザインのモンチッチが素直にパタコランに見えた件について

_ [] 追記(というかこのセクションをアップし忘れ)m(__)m

クマ三郎氏の日記で本屋さんがライトノベルを読んだことが無い。 ということでいくつか面白かったものを紹介しようと思っていたのだが・・・殆ど廃盤でやんの。 まあ、この業界入れ替わりが激しいから。 そー言えば「プロジェクトA子」をさんざん探して某古本屋で買ったのを思い出した。

_ てなわけで今まで読んだシリーズで面白かった物を。

個々のタイトルについては省略。

_ 笹本祐一/ソノラマ文庫

妖精作戦シリーズ

スターダスト・シティ上・下

ARIEL1〜20他外伝

_ 神坂一 富士見ファンタジア文庫

スレイヤーズ!シリーズ

_ 新井素子/コバルト文庫

星へ行く船シリーズ

星から来た船シリーズ 

ブラック・キャットシリーズ

_ 斉藤英一郎/ソノラマ文庫

ハイスピード・ジェシーシリーズ

_ 斉藤英一郎/スニーカー文庫

深宇宙のジェシーシリーズ(ハイスピード・ジェシー外伝)

_ 上杉光/スニーカー文庫

次元城TOKYOシリーズ

_ 神坂一/スニーカー文庫

日帰りクエストシリーズ

_ 小林めぐみ/富士見ファンタジア文庫

必殺お探し人シリーズ

_ 富野由悠季/ソノラマ文庫

波乱万丈シリーズ

_ 鴎紋洋/ソノラマ文庫

カルとブラの大冒険シリーズ

_ 庄司卓/富士見ファンタジア文庫

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコシリーズ(新刊マダー?)

_ 紺野緒雪/コバルト文庫

マリア様がみてるシリーズ

_ 谷川流/スニーカー文庫

涼宮ハルヒシリーズ

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [で、ライトノベルは何処へ?]

_ あいあん [あ、タイトル放ったらかしだった(笑)]

_ 職業本屋ダークサイド [結構ありますね^^; どれを読んえみようかな・・・。]

_ 職業本屋ダークサイド [『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコシリーズ』は 2001/12の発売の「君たちの知らないいくつかの出来事」 以降発..]

_ あいあん [「君たちの知らない〜」は平行展開されてた外伝の完結編でありまして、本編はまだ途中だったと記憶してます。 とことで復活..]


2006-09-28 インプレッション [長年日記]

_ [インプレッション][鉄道コレクション] 鉄道コレクション第三弾/トミーテック

今回は編成モノ 鉄コレ

上段右から小田急電鉄2200形
新潟交通2200系
富士急行5700系
ともに小田急2220形の譲渡車。
付属品として新潟交通用排障器、富士急用スノープロウ、小田急用無線アンテナが付属。
下段右は南海21000系ズームカー
下段左は同車の譲渡後である一畑3000系。
南海21000系は塗装そのままで大井川鉄道でも活躍中。

_ 新潟交通を並べてみる

鉄コレ

モワには今回2200形に付属の排障器を取り付け済み。
動力化する予定なのでまだ仮止め。

_ [インプレッション][鉄道][萌え] 鉄道むすめvol.3/トミーテック

こちらも順調な鉄道系フィギュアシリーズ 画像の説明

上段右から久慈ありす(三陸鉄道運転士)・ 渋沢あさぎ(小田急ロマンスカーVSEアテンダント)・栗橋みなみ(東武鉄道駅員)・渡瀬きぬ(東武浅草駅ステーションアテンダント)・鷹野みゆき(広島電鉄車掌)同制服バリエーション・大月みーな(富士急行駅員)同小物バリエーション。
下段は大月みーなのバリエーション違いを拡大。表情と手に持っているのは左が手笛・右が改札鋏。

2006-09-29 [長年日記]

_ [日々の出来事] 無事に9月が終わったので

あざみ氏の店に行く。

しばらくするとはみんぐばあど氏登場。

・・・車から出てこない。

電話して見ると「通信終わるまでちょっと待って〜」

この期に及んでネトゲかい。

はみんぐばあど氏は車なのでノンアルコール。

その後二人で回転寿司に行って、帰宅。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 立川あざみ [有難うございました!!そうですか、あの後二郎に行ったと思ってました!!十月のツアー久々のデンジャーですなー!日にちが..]

_ あいあん [いや・・・このごろ二郎は重すぎて。]


2006-09-30 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日は帰ると同時にダウン

昼まで寝る。

午後から散髪に行き、さっぱり。

_ [航空] YS11引退

小さいながら味のある飛行機だった。

コレに乗りたいがためにわざわざ南紀白浜経由で福岡に行ったりしたなぁ。

最後の2機は海外の航空会社で使われる由。

末永く活躍することを願う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [最後の雄姿を撮りに行ったんじゃないんかえ?]

_ あいあん [残念ながら(^^)]





2006年
9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます