最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-10-01 [長年日記]

_ [サンシャインクリエイション] 1週間のご無沙汰でした

池袋には先週野暮用で来たばかりなのだが。

で、マリみて本を中心にいろいろ物色。

マリみては来週オンリーなのでやや抑え目か。

_ [鉄道] 撤収後

良からぬ事を思いついたので実行。

サンクリの会場は文化会館なのだが、裏の方から出て造幣局に沿って歩き、春日通りに出れば・・・

ほおら都電の向原電停。

結構近いな。

東池袋4丁目とどっちが近いかな?今度試してみよう。

釣掛駆動の音を堪能しつつ町屋まで乗る。

町屋からは京成電車。

青砥で快特三崎口行きに乗車。

やった!600型だ!

当然最前列のかぶりつきシートをゲット。

押上で後続の快特羽田空港行きが追いかけて来た。

同じ600か新1000(連結面にクロスシート有り)でも来れば乗換えようかと思ったが残念。京成3700型である。

折角かぶりつきシートをキープしたのでわざわざロングシートに乗り換える理由は無い。

そのまま地下区間から蒲田までかぶりつきを堪能。

蒲田から空港線に乗換え、羽田空港へ。

ビール・ホットドッグ・プレッツェルのセットで軽食。

リムジンで帰宅。

_ [コミックマーケット] お悔やみ

コミックマーケット元代表米澤嘉博さんが逝去されました。
「コミケ」を世界規模の催事に成長させた功績は偉大だと思います。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
コミックマーケット公式ページ

2006-10-02 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日から衣替え

上着を引っ張り出して着た。

・・・しかしこの時期、上着を着れば暑いし脱げば寒いし、服のチョイスに悩みどころではある。


2006-10-03 朝も早よからエラい目に遭った話 [長年日記]

_ [鉄道] ニュース見ながら

そろそろ仕事行くべぇ、と立ち上がりかけた矢先携帯メールが。 しかもこの音はダイヤ情報メールの音。
普段の活動故関東一円の情報が入るよう設定されているので
「また関係ないところが止まったかな」とか思いつつ開けてみると・・・
「都営新宿線は京王線内の人身事故の影響で遅れが出ております」
何ィ?!
京王線って私が通勤に使ってる線ですよ?
とりあえず動いてるやら動いてないやら分からないので駅まで行く。
自転車置場の整理員のおじさまが「ついさっき再開したみたいだよ」
と教えてくださった。ありがとうございます。
で、ホームに上がる。再開はしていた。
しかしダイヤ上30分前の列車が来ていないようだ。
ややあって通勤快速が入線。
ホームのアナウンス「新宿方面はこの電車をご利用ください。各駅停車の再開見込みは立っておりません
何じゃい、それ。
とりあえず乗車。この先混む事が明白なので立席中央列にポジションを決める。
各駅とも大量に人が乗ってくるが、車輌奥深くに入ったのであまり影響は無い。ほくほく。
結局ダイヤ上小一時間遅れで新宿に到着。
が、所要時間が普段と変わらなかったのでいつもの時間に職場に着けた。
乗客の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。

_ マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵 紺野緒雪/集英社コバルト文庫

出ました最新刊!

既に読了しましたがネタバレは後日。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ るう [あっ、買わなきゃ。]


2006-10-04 [長年日記]

_ [日々の出来事] 夕方

はみんぐばあど氏がやって来た。

で、一緒にあざみ氏の店へ。

ちょいと用足し後、途中の回転寿司で食事して、終了。

最近回転寿司づいてるな・・・


2006-10-05 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は雨

秋葉原あたりで買出しをしたかったが諦めてとっとと帰る。

_ 帰ってきてNHK見ていたら

週末まで雨が続くとのこと。ぎゃふん


2006-10-06 秋の嵐 [長年日記]

_ [日々の出来事] いや〜、えらい降りですなぁ。

帰り道傘ごと吹っ飛ばされそうになった。

皆様、無事に帰れましたか〜?

_ 先日買った鉄コレを動力化する。

この動力は動きが良いのと台車枠の選択が出来るのが重宝。

安定供給を望む。

_ 地獄少女3 永遠 幸/講談社


2006-10-07 連休1日目 [長年日記]

_ [日々の出来事] 雨も上がったので用足しに。

1:スーツをクリーニングに出す。

2:自転車の整備

タイヤに空気を入れたら、おを!目線が高い!

ってどんだけ抜けてんねんちゅう話や。

近所を1週試運転して、帰宅。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ あいあん [自分に伝言。明日のイベントにはスタンプカードを忘れないこと]


2006-10-08 十月のロザリオ [長年日記]

_ [マリみて][同人誌] 本日は同人誌即売会

十月のロザリオ

早速会場の大田区産業プラザ「PIO」に到着。 で、本日の会場予定は (笑)

_ ・・・ナニかが見えたとしても気のせいです。

えーと、大展示ホールがハルヒ・キミキス他、小展示ホールがマリ見てってそれなんてコミケ?

で、この度目出度く今年のマリみてオンリーイベント皆勤賞ってことで記念の布バッグを頂きました。

ひとわたり回って買い物。

今回も良い本が買えました。スタッフの方とサークルの方に感謝。

_ [航空] 少し時間が余ったので

羽田空港に移動し、撮影などする。

なお、コンデジしか持ってなかったので少々トリミングしてあります。

_ スカイネットアジア航空B737−400

SNA

_ スターフライヤーA320

SFJ

_ JAL B777−300は今年のワールドカップ記念塗装

SAMURAI BLUE

_ [日々の出来事] 夕刻から「今期のアニメを批評する会」のお誘いを受けたので

会場の横浜までバスで移動。 クマ三郎氏と会うなり「エイザ氏のブログを見るんだ!」
何だなんだ? ええと、「(中略)この度、良縁を得て婚約いたしました。」 ・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・ 何ぃ?!
程なくやってきたぱ氏、ともりん氏ともどもぶっ飛ぶ。

_ というわけで

会の名称を「エイザ君の婚約記者会見」に変更。

やがてやって来たエイザ氏、当然のごとくいきなり集中砲火を浴びる。

クマ三郎氏はネットでワールドワイドに発表する前に相談して欲しかったと訴え、ぱ氏は冠婚葬祭後の宴会で見るような親戚の伯父さんと化し、ともりん氏は「僕たち、友達だよね?」と詰め寄り。

ぱ「えーい!こうなったらエイザのブログをハートだらけにしてやるぅ!」

一同「鯖神様がお怒りだぞ!」

_ てことで解散。

エイザ様。この度はおめでとうございます。

婚約者様ともどもお幸せに。

今後ともよろしくお願いいたします。


2006-10-09 連休最終日 [長年日記]

_ [日々の出来事] 最終日ということで調整日にあてる

昨日録画しておいたF1鈴鹿GPを観戦。

シューマッハ残念だったねぇ。

裾上げを頼んでおいたスラックスを受け取りに紳士服店へ。

市販のズボンは丈が長くて←ココ重要

クリーニングに出していたスーツを受け取り、帰宅。


2006-10-10 隣はなにを・・・!? [長年日記]

_ [日々の出来事] 仕事中には様々な電話がかかってくる。

仕事上の用件ならともかく、中には「資産運用しませんか?」とかいうのも混じっている。

そんな中、最近増えているのは「マンション買いませんか?」というもの。

分譲ではなく、俗に言う「一棟買い」という奴である。

建物ごと買って家賃収入で悠々自適・・・というのが奴らの言い分だが、長期的には修繕も行わねばならないし、片手間にできるような甘いものでないのは素人目にも明らかである。

何より本業ある身では管理業務もままならぬ。

_ という話を踏まえて以下同僚のU君との会話。

私:「なにより俺がそー言うことに手を出さないのはな。ヒヨコ柄のエプロンが俺には似合わないからだ」

U:「心配するな。キミの配役は惣一郎さんだから

♪てのひらのそよ風が♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [他にも多重人格の鳴滝荘の大家さんとかドジッ娘眼鏡のつばき荘の大家さんとか(以下略)]

_ おまろん [その配役、男はみんな他界しているか存在すら確認できない件について]


2006-10-11 [長年日記]

_ [日々の出来事] 夕方

はみんぐばあど氏がやってきた。

ので飯など喰いに出かける。

今日は回転寿司ではなくSizzler。

ま、たまにはね。


2006-10-12 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は指圧の日

しばらく行ってなかったので「(疲労の)貯金がだいぶ溜まってるね〜」と師匠。

いつもの整体術をかけてもらう。

ごきっという音とともに血が巡り始めた。ありがたや、ありがたや。


2006-10-13 突発呑み会 [長年日記]

_ [日々の出来事] 終業時刻

クマ三郎氏から電話。
呑み会の招集である。
クマ三郎氏、るう嬢、I氏、W氏で出発。
本日はるう嬢のリクエストで「胃にやさしい物」
で、焼き鳥屋に入り、しばらく飲み食いしているとA嬢が合流。
話題は今シーズンのペナントレースについて。
クマ三郎氏、いつにも増して口角泡を飛ばして語るかたる。
るう「外国語が飛び交っている・・・」
食後、ルノアールでお茶。
皆の楽器経験の話が出たところでクマ三郎氏「それじゃ皆で路上ライブでもやるか。あ、俺ノコギリね。」
誰がコミックバンドにせいと言うたか
てことで解散。参加の皆様、お疲れ様でした。

_ 帰って着替えていたら同じ職場のU氏からメール

テレビ点けたらタモリ倶楽部で個人バスオーナー紹介をやっていた。

ふーん。路線バス新車でワゴン車3台分か。

いや、自分で運転する気はないけどね。

で、二人して盛り上がる。

教えてくれてサンキュ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ けんけん [ひとつ聞いてもいいかな? なんで焼き鳥が「胃にやさしい物」なのさ? お粥や点心ならわかるが、あれはお腹にたまるだろ?]

_ あいあん [月に代わっておs・・・もとい、 月の雫に行こうとしたのだが、店の場所がうろ覚えだったのですよ。で、いつものとおり某ク..]

_ クマ三郎 [アァ、また私が主犯格に?! 実際のところは後から来るAさんの為に場所がわかりやすい店に入ろうという事になった、と。]

_ るう [ついでに補足すると、店探しに早々にギブアップした私が「鳥屋でいいっす」と(^^ゞ]

_ けんけん [東のルミネ上の九龍点心でもいけばよかったのに。 たしかあそこはワゴンサービスだったでしょ?]


2006-10-14 今月のマイクロエース [長年日記]

_ 今月は2点購入。

_ A−1876 京成3200形更新車6両セット

京成電鉄で長く活躍してきた通勤車。
前頭部の連結器はトミックスのTNカプラーに換装済み。 京成3200

製造会社による台車の違いも再現。
動力は今回から改善され、床面がフラットになった。 台車・床下

各車妻面の比較。
広幅貫通路と狭幅貫通路が交互に並ぶ。 画像の説明

最後に実車の画像 船橋競馬場〜谷津

_ A1952 121系JR四国色2両セット

国鉄時代に予讃線電化に合わせて登場した電車。
4輌で運用されることも多いので、2セット購入した。 121系

前頭部のTNカプラーは品番0332のカプラー本体を品番0335のポケットに組み合わせた物。
こうしないと台車が首を振らない。
縦に2個並んだ電気連結器は下段をカットする。

で、実車の画像。 高松

_ 総評

マイクロエースの新機軸が随所に見られる。

細かいところだがTNカプラー取付部分の床がへこませてある(従来はこれが無かったためにTNカプラーを使用するとカプラー高さが低くなってしまう)とか、前述のとおり動力の床面がフラットになったとか。

今回はおおむね満足。

(京成の旧塗装・原型出ないかなぁ・・・)


2006-10-15 小田急ファミリー鉄道展 [長年日記]

_ 本日は天気も良かったので出撃

_ その前に

中央線経由でお座敷列車「浪漫」が上ってくるので、迎撃。 国立〜西国分寺

このあと実は予定を決めてなかったのだが、同行した友人が小田急の撮影会に行くというのでそれならばと行くことにする。
友人はこのまま臨時列車を都心まで追いかけて行くとのことなので、会場の海老名駅で待ち合わせることに。

ビナウォークで物販、車輌基地で展示会とのことだったので、いったんビナウォークへ。
各地の駅弁に書籍、玩具、グッズ等、目新しいものは無し。
さ、展示に行こか。 小田急ファミリー鉄道展

左から小田原急行鉄道創業時の電車、戦後の高性能車2200形、先年引退したロマンスカー3100形NSE。
今回は撮影と車内見学に分け、時間を区切って少人数ずつ流していたので混乱も無くスムーズ。

2200形は先日鉄コレで購入したので資料としても見たかった。
で、資料画像などを。 アルストム台車

架線作業車と架線構造の展示。 架線作業車

ビナウォークだけかと思ったら車輌基地内にも物販コーナーがあり、各鉄道・バス会社のブース、小田急グループ各社が出展。
購入したのは相模鉄道のBトレ、立川バスのペーパークラフトなど。
今回は物販が非常に充実していた。
ビールにジュース、餅に漬物、お好み焼き、牛串焼き、ソバに焼き芋、ナポリタン、プリキュア変身ドレスetc・・・

JR相模線経由で帰るという友人と別れ、私は相模鉄道に乗車。 横濱はじめて物語

「横濱はじめて物語号」だった。
車内は子供たちの絵が展示されていた。
横浜でJRに乗換え。
今日は設定のあった「ホリデー快速鎌倉号」をキャッチ。
快適に地元へ直行。

_ 最後に謝意を。

小田急電鉄の皆様、お世話になりました。


2006-10-16 のだめカンタービレ [長年日記]

_ [日々の出来事] 普段ドラマなど見ない私だが

何の弾みか「月9」など見ている。

面白いな。コレ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [とりあえず原作見れ。まぁ、面白かったけど、竹中直人のミル・・・じゃない、フランツ・シュトレーゼマンが微妙。あと、伊武..]

_ 職業本屋ダークサイド [おぉ、KC全巻ご購入ですか^^ 毎度ありがとうございますm(_ノ_)m]

_ あいあん [あとは小林克也がどっかに出てくれば(ry 近々追加発注させていただきます>本屋様]


2006-10-17 [長年日記]

_ [ネタ] 心の琴線に触れたネタ

改札口に圧電素子を設置
こちらで紹介されている満員電車の力
をなんとか活用できない物か?満員電車の床にでも敷き詰めればちっとは走行エネルギーの足しに(ならんならん)

_ のだめカンタービレ1〜5 二ノ宮知子/講談社

てことでまずは5冊ばかり購入、してみた。

すいません。きっちり影響受けました(笑)

そのうち追加発注しますんで、本屋様よろしくお願いしますm(__)m

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [読んでなかったのかー?!今まで散々目の前で交わされたのだめネタは一体…]

_ あいあん [実は読んでなかったんだな。これが。]

_ 職業本屋ダークサイド [お待ちしております。]


2006-10-18 [長年日記]

_ 本日は夕方から出張。

仕事終わりが中央区だったので折角だから築地で寿司でも食べようかと思ったが、「名店」では敷居が高すぎるし・・・

などと歩くうち、「立ち食い」寿司を発見。

しかも有名店の支店らしい。

てことで、入店。

リーズナブルだったが流石に美味い。

いや〜回ってない寿司食べたの久しぶりだわ。


2006-10-19 [長年日記]

_ [日々の出来事] 肩こりがひどくて

売店に駆け込み湿布をゲット。

_ [鉄道] 帰りの急行が

駅を発車した途端に急停車。

車掌氏によるとホームの非常ボタンが押されたらしい。

何事も無かったようで程なく発車したが、お気をつけくださいませ。


2006-10-20 奴が来た・・・ [長年日記]

_ [日々の出来事] ついに奴がやって来た・・・

奴に挑んだ物は数知れず
その計り知れぬパワーと破壊力に
いつしか「伝説」と呼ばれるようになった
そう!その名は!
(゜Д゜) 画像の説明

(⊃Д⊂)ゴシゴシ 画像の説明

MAXコーヒー
千葉県及び茨城県でしか発売されていなかったMAXコーヒーがまさか地元駅の自販機に入ってるとは!
全国展開でも始めたんだろうか?
記念に一缶買ってみましたが・・・
破壊力は健在なり。・・・何せホットだもんなぁ
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [GEORGIAのロゴはついていますが、限りなくオリジナルに近いデザインですね。 ちばらき限定のMAXコーヒー、最近は..]

_  [コーヒーは今甘め回帰ブームだからねえ。しかしMAXは甘すぎるぞ。]

_ けんけん [甘め回帰ってそっかな? まだ微糖や無糖が幅利かせてるきがするけど・・・]


2006-10-21 2006プラモデル・ラジコンショー [長年日記]

_ [ホビーショウ] 今年は幕張メッセで開催

会場全景

_ 会場で買ったもの

トミーテック 鉄道むすめ限定版 石田あいこ(運転士バージョン)とバスコレクションマウスパッド 戦利品

_ [バスコレクション] 立川バス

事業者特注品として立川バスが発売された。
ホビーショウ前にゲットすべく朝イチで発売場所に行ってみると長蛇の列。
しかしながら何とか買えた。 立川バス

いすゞエルガと三菱ふそうエアロスターのセット。
エルガは立川駅〜村山団地
エアロスターは箱根ヶ崎駅〜立川駅

_ このあとホビーショウ会場に移動。

立川から西国分寺駅で乗換え、武蔵野線を1周。

南船橋で乗換え京葉線で海浜幕張へ。

単純に東京駅の長〜い通路を歩きたくなかっただけである。

_ 会場入り口近く、まず目を引いたもの

鎧兜

甲冑、兜、日本刀のプラモデル。童友社から近日発売。

_ それゆけ!女性自衛官フィギュア


スケールは「鉄道むすめ」シリーズと同じ。
ブラインドパッケージで今冬発売予定。

_ 京商のブースから。

小技

こーいうちょっとした遊び心って好き。

_ エバーグリーンのプラ材は価格変更

価格変更のお知らせ

_ セキュリティの関係で

1日あたりの画像枚数が制限されてしまったので、鉄道模型・自動車模型については後日アップします。

ひとまず今日はココまで。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [画像登録枚数を30枚に拡張しました。]

_ あいあん [ありがとうございます>ぱ様]


2006-10-22 富士急電車まつり2006 [長年日記]

_ [鉄道] 本日は富士急のイベントに参加。

今回は限定グッズ販売が目玉の一つであるため、早起きして友人と出撃。 早めに着いたので早朝東京へと戻る201系を撮影。 田野倉駅 田野倉〜上大月

_ 撮影後会場である河口湖へ移動。

限定グッズは駅前の駐車場の一角で販売されるのだが、うあ。既に大行列だし。
そんな中、テントの設営が始まり、やがて商品のダンボールを満載にした富士急所有のエルフが登場。
こりゃまた年代モノだこと。 エルフ

予期せぬ年代モノの登場に会場はエルフの撮影会と化した(笑)
あまりにも行列が長くなったので現時点で並んでいる人には整理券を渡し、いったん解散が告げられる。

そんなわけで相次いで河口湖に到着するJRの「ホリデー快速」を撮影しに行く。
まずは新宿からのホリデー快速1号。
今日はかつて特急「あさま」号で走っていた車輌を使用。 ホリデー快速

画面右奥に富士急ハイランドのジェットコースター群が見える。

_ 販売開始時刻が近づいたので

駅前に戻り、大宮からのホリデー快速3号を撮影。 ホリデー快速

こちらは国鉄時代からの特急色。

_ 販売会場は

我々が解散後、また人が増えたようで、朝の倍は居るだろうか。

ややあって販売開始。

最初に整理券を持った人を順次呼び出しているらしいが、ナニが何だか分からない。

主催者がイベント慣れしていないのか、かなりパニックの様子。

コレでは埒が明かないと思ったのか、参加者の有志がボランティアで誘導を始めた。

最近あちこちで限定グッズ販売が行われていることもあって客の方がよっぽど場慣れしている。

キレて文句を言っている奴も居ないではなかったが、まあ、この状況では仕方あるまい。

ボランティアの尽力により、列はスムーズに流れ始めた。

と言うわけで必要数を確保。

場内整理を買って出てくれた方、お疲れ様でした。&ありがとうございました。

_ 駅隣接の車輌基地では撮影会。

撮影会

左からトーマスランド号(富士急オリジナル車)、ホリデー快速2本、スイスのマッターホルン・ゴッタルド鉄道と富士急の姉妹路線15周年記念塗装を施された元京王車。
下段はマルチプル・タイタンパー。操作体験に使用されるとのこと。

_ ということでイベント参加は終了。

上りのホリデー快速を撮影するために移動。
富士急と言えば有名な「富士山バック」の絵を撮りたいところであるが、残念ながら曇り空である。
寿〜三つ峠間の別なポイントで撮影。 寿〜三つ峠

上から「フジサン特急」(元JRパノラマエクスプレスアルプス)、富士急1000形(元京王5000形)、トーマスランド号、ホリデー快速2本。

_ と言うわけで撤収。

今日は割りと効率が良かった。

_ [鉄道コレクション][バスコレクション] 戦利品の検分をする。

まずは両セットのパッケージ パッケージ

_ 富士山麓鉄道モ1とボンネットバス

モ1&バス

実車画像 モ1

この車輌は後に上田丸子電鉄(現上田電鉄)に転じたが、富士急が復元を行い河口湖駅前に展示されている。

_ 富士急5700形

5700

_ 鉄コレ通常版では元小田急2220形だが、こちらは2200形ベースなので非貫通。

_ 鉄道むすめ限定品

大月みーなバスガイドバージョン 大月みーな

「鉄道」むすめじゃないジャン、という突っ込みはおいといて。
会場で配布していた各種コレクションシリーズのパンフレットによると全国バスガイドコレクションを展開予定とか。(仮称バスむすめ)

2006-10-23 プラモデル・ラジコンショー2006その2 [長年日記]

_ [ホビーショウ] 週末に引き続きプララジショーレポート

本日は鉄道模型編。

_ まずはマイクロエース

会場発表の新製品等はなし。

例によって試作品中心の展示。

その中からピックアップ。

_ 西鉄2000系

西鉄2000系

おを!色が入ると一層良いですなあ。
早く入手したい物であります。

_ 室内灯

室内灯

自社製品に対応の室内灯ユニットを発売予定。

_ 続いてKATO

こちらも新製品等は無し。

レサ・レムフの鮮魚列車とEF66初期車のサンプル展示、戦前ドイツの気動車「フリーゲンテル・ハンブルガー」はNとHOのサンプル。

欧米には「飛ぶ(都市名)人」という列車名が伝統的にあり、この場合、「飛ぶハンブルグ人」すなわち「ハンブルグ行き(飛ぶが如き)特急」の意味になる。

英国にも「フライング・スコッツマン」(ロンドン〜エディンバラ間列車)という有名な列車がある。

ちなみに英語読みにすると「フライング・ハンバーガー(ご一緒にポテトも如何ですか?)」閑話休題

アメリカ型ダブルスタックカー(コンテナ2段積み貨車)のサンプル展示など。

_ 新発売の乗務員フィギュアを使った演出を展示。

乗務員人形使用例

_ 碓氷峠をシリーズで始める模様。

碓氷峠

EF63と489系の発売がアナウンスされている。
EF63はTOMIXで一揃い持ってるが出たら買ってみよう。

_ 競作になった「ゆふいんの森」

ゆふ森

上段TOMIX、下段マイクロエース 色味はブースの照明等によって左右されるのでなんとも言いがたいが、双方なかなかの仕上がり。
あとは購入者の好みか。

_ 続いてTOMIX

こちらも既報の試作サンプル展示。
サプライズはこちら サプライズその1

キハ20系気動車の発売を発表。
下段は中央線用E233系の予告。
キハ20系はバリエーション展開を切に希望。
初期車、後期車から北海道向け、地域カラーなど希望は尽きない。
とはいえNゲージ黎明期から連綿と発売されているKATO製品の役割が終わったわけではない。もちろん我が家でも続投予定。

_ サプライズその2

サプライズその2

三方分岐器が発売予定。
これまで無かった製品なので発売が待たれるところ。

_ 鉄道コレクションでもサプライズ

サプライズその3

名鉄3700形と琴電1020形が発売。
琴電はクハの高運転台まで再現。
ええ時代になったなぁ⊃Д`)

_ 鉄道コレクションは第4弾のラインナップを発表。

鉄コレ第4弾

注目すべきはクモハ14。
原型に復して往年の横須賀線など再現するも一興。

_ TOMIXではこのほかHOで名鉄モ510の発売を発表。

_ ハセガワMODEMO

新作の発表はなし。

既報のとおり近日発売予定のサンプルを展示。

_ その他

新方式の鉄道おもちゃ2点。
B5ほどのジオラマの上を小さな列車が走り回るミニジオラマと駅にさしかかるたびに車輌の充電池に充電しながら走る「チャージトレイン」 新ジャンル

_ かねてより話題に上っていたタカラトミーが手がけるZゲージ

日本の鉄道

と思って期待していたが電池式と言うことが判明。
ただ、モーターを12V仕様に差し替え、車輪を金属に交換すればZゲージシステムで使用可能かと。

_ 本日はココまで。自動車・航空機はまた後日。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 立川あざみ [昨日は雨のところ有難うございます 次の飛行機。自動車編楽しみにしています。では近じかツアーで・・。]


2006-10-24 プラモデル・ラジコンショー2006その3 [長年日記]

_ 自動車・航空機編及びその他

_ トミーテック トラックコレクション及びトレーラーコレクション

トラコレ&トレコレ

消防はしご車、タンクローリー、保冷車がラインナップ。
はしご車は梯子が可動するギミック付。
トレーラーは平荷台(原木又はヒューム管輸送か?)と20feet海上コンテナ搭載車。
貨車に載っているのは実際20feetが多いのでこれはありがたい。

_ トミカリミテッドヴィンテージ

トミカリミテッド

富士急バスが発売予定。

_ アオシマ1/32バスシリーズ

アオシマ

_ 京王キタ−(゜∀゜)−!!

西日本JRも発売予定。

_ 京商1/150ダイキャストバスシリーズ

京商

新型セレガ/ガーラをパッケージの状態で展示。
11月末発売予定とアナウンス。
第2弾として四葉観光バス、旅バス(ロータリーエアサービス)、キラキラ号(ロータリーエアサービス)、西日本JRバス、川中島バス、丸大観光バスが予定。

_ 河合商会

河合商会

1/150のアクセサリーカー。
前出のバスと併せNゲージレイアウトで重宝。

_ 続いて航空

気になったものをピックアップ

_ ハセガワ

ユンカース

夜間戦闘機のキット。

_ 新旧飛行艇が再販

飛行艇

_ レベル(ハセガワ扱い)

往年の名機「スーパーコンステレーション」 スーパーコンステレーション

_ ユンカースG−38

G−38

_ HOBBYBOSS

hobbyBOSS

新製品いろいろ。上陸用舟艇が気になる(笑)

_ その他模型

バンダイからは1/350宇宙戦艦ヤマトのディスプレイモデルの実演。

砲塔旋回・砲身上下・艦橋には照明が入る。波動砲

波動エンジンはシーンに応じて発光。

大気圏内用主翼は格納した跡にスライドドアが閉まると言う懲りよう。

魚雷ミサイル・煙突ミサイルも発射可能。

音と動きはリモコンで操作可。

ギミック満載で今冬発売予定。

_ トミーテック 建物コレクション

建コレ

_ 第2弾は工場。

町工場が登場。

木材加工場、鉄工所、食品工場。

これに併せて「工場の人々」が発売予定。

_ てなわけで

3日間でお送りしてきましたホビーショウレポートは今日でおしまいです。

ご覧頂きありがとうございました。

購入計画のご参考になさってくださいませ。


2006-10-25 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日より当ブログは平常運転となります。

日曜日に歩き回ったせいか今朝になって筋肉痛キタ−(゜∀゜)−!!

○| ̄|_モットキタエネバ

_ 日曜日に家の土産に買ってきた

「月の雫」を食す。

これ食べると秋だなぁ。


2006-10-26 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は指圧の日

日曜日に歩いて下半身が疲れていたので有難い。

_ 豪放ライラック5 桑田乃梨子/ワニブックス

○本の住人 kashmir/芳文社


2006-10-27 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昼休み

今日は何故か昼休みに作業する羽目になってしまい、結局1時から食事することに。

_ 夕方にはけんけん氏がやってきた。

そのうち呑みに行きませう。

_ そんなこんなで今週もおしまい。

さて、週末に備えて体力を養わねば(爆)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [よろしくお願いしま〜す。私はこれより出撃します。]

_ けんけん [をう。いこか。 早めに予定聞けたら、できるだけあけるようにするわ]


2006-10-28 鉄模連ショー/星見ツアー1日目 [長年日記]

_ [鉄道模型][ホビーショウ] 本日はPIOで行われた鉄摸連ショーへ。

まずは新規参入のメーカーリアルライン リアルライン

第1弾のD51がほとんど製品状態で展示され、デモ走行していた。
プラを多用した設計により一部ユーザー取付部品はあるものの、低価格を目指したとのこと。12月発売予定。
この先どのように展開していくのか、非常に楽しみ。
担当の方も非常にエネルギッシュに説明していただきました。
(ブログ掲載の許可を頂きました)

_ その他画像なしですが文章のみにて紹介。

ワンマイルからはHOのセラ1型石炭車が発売。
10輌セットで連結器・車輪のみユーザーが準備。
とかく数の必要な車輌だけにリーズナブルに入手できるのはありがたい。

佐藤商会のブースでは印刷済みのステッカーをアクリル板に貼って車体を形作るキットを発売。なかなか面白い試み。

トラムウェイはHOで江ノ電10型・20型の発売。
HO路面軌道キットも発売。

ヒルマモデルクラフトはレーザーカットによる木製キットとHO路面軌道ベースボードの発売。

メディカル・アートのブースで超気になったアイテムは中古品だが1950年代のロンドン地下鉄の3線式ティンプレート。
スケールは恐らくOO(1/76・16.5mm)近似。
今日の用事がここだけならば買ってたかも。

_ ということで撤収。

次なる目的地へ向け移動開始。

_ [旅行] 星見ツアー

夏に行った星見ツアーでは星が見えなかったので、リベンジというともりん氏からお誘いを受け、参加。
ともりん氏はじめ参加の方々はともりん氏の車で前夜のうちに出発しているので、私は途中合流と言うことで穂高駅で待ち合わせ。
私は京急蒲田から品川、山手線で新宿、そしてスーパーあずさに乗車。 車内販売のおねえさんが来たのでまずは腹ごしらえ。 アルプスの四季

松本で大糸線に乗換え、穂高へ。
穂高でともりん氏はじめ、Tg、Kz両氏と合流。はじめまして。
これより先、夏に引き続きともりん氏の車のお世話になる。
今回の宿はホテルのコテージなので、街道沿いのショッピングセンターで食料を買出しをする。
いったんコテージに荷物を置いて星見に出発。
てことで拙作をひとつ。プレアデス星団(すばる) すばる

何も無い農道だと思っていたら意外と車通りがあり、そのたびに三脚持って右往左往。
背後にゴルフ練習場があったのでちょいと露出を長めにしたら面白い絵になった 闇夜の宮殿

雲が出てきたので撤収。
今日の宿はホテルアンビエント安曇野のコテージ。
わいのわいのと食事の準備をし、食後はコテージに引き込まれている温泉でさっぱり。
眠くなった順に就寝
・・・だが、ケーブルTVで初期のドラゴンボールなどやっていたのでともりん氏と思わず見てしまう。
キリのいいところで切り上げ今度こそ、寝る。

2006-10-29 星見ツアー2日目 [長年日記]

_ [旅行] あけて2日目

6:30起床。

朝食の準備をして朝食。

チェックアウトしたら昨日に引き続きともりん氏の運転で大町を抜けて黒部ダムへ。

_ [観光] 黒部ダム

黒部ダム
黒部ダム下流

まさに眼福。絶景。

_ 公共交通ウオッチャーとしては押さえておかねば。

黒部の足トロリーバス。 トロリーバス

_ 運転席などはむしろ電車に近い。

トロリーバスは法規的には「無軌条電車」であり区分上は「鉄道」である。

_ [萌え][ネタ] 黒部ダム見学を終了した一行は

再び大町を通り木崎湖へ。 「お願い」シリーズの舞台になったと言うことだが私は見てないので良く分からん。
劇中に登場する商店の駐車場にはキャラクターを描きつけた自動車やらが集まっていた。
ともりん氏に勧められるままにカレーうどんを食す。
ついでに車の中で食べることにしておやきを1個購入。
おやきを入れた袋には本来の商店名ではなく劇中に登場する商店名が書かれている。へー。
食後に木崎湖畔で撮影 大糸線

_ これにて今回の行程終了。帰還行動に移る。

中央道は大月過ぎ、渋滞が始まった。

「ばば様、赤い光が見えます!」

「ばばにしっかりつかまっておいで。こうなったらもう誰にも止められないんじゃ」

いや、むしろ止まってるちゅうねん。

_ とかなんとか言いながら渋滞も大したことなく無時東京へ。

地元で降ろしていただく。

_ それでは謝意を。

ともりん様、お誘いいただいてありがとうございました。
全工程運転お疲れ様でした。

Tg様、Kz様、この度はお初にお目にかかります。
今後ともよろしくお願いいたします。

_ [鉄道模型][インプレッション] 模型ショーで買い求めた品をインプレッション

今回は外国型。 R100

台湾国鉄R100型ディーゼル機関車。
佐藤商会さんのブースで購入。
手すりの取付が少々てこずったが、全体として良い出来。
手すりはどうやら鉄線のようだ。
取付時に少々色が剥げたので後日タッチアップ予定。
客車と連結してみる 復興号

客車はずいぶん前に入手していたのだが、今回やっと牽引機を購入。
次は中国本土だな(ぉ
・・・実は九龍鉄道の列車のモデルは持ってたりする(笑)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [その後、2人を順次降ろし1時間半後に自宅に帰還することができました。 いやいや、いろいろお疲れ様でした〜。 いつも素..]


2006-10-30 [長年日記]

_ さて、今日から仕事。

先週の続きをこまごま。

_ 涼宮ハルヒの憂鬱4 DVD


2006-10-31 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は午後から外回り。

地下鉄やら都電やら乗り継いだ小旅行になってしまった。

かつての都電網が残っておればこんな苦労はせずに済んだものを、と詮無いことを思ってみる。

_ [萌え] 朝のニュースを見ていたら

ニューヨークのハロウインの模様をやっていた。

で、ハロウインのコスプレ(女性の)の人気は

第3位:セクシー消防士

第2位:カリブの海賊

第1位:メイド

・・・洋の東西を問わないってか?強いなー。





2006年
10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます