最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2009-01-01 お正月を写そう [長年日記]

_ あけましておめでとうございます

初日の出

_ [鉄道] 早速鉄活動開始

各地で終夜運転をしているが、京王電鉄では高尾山への初詣のために終夜運転に加え臨時急行を走らせている。
出掛けにうだうだしていたら都営地下鉄から乗り入れの1本目を逃したので2本目から撮影開始。
未明にもかかわらず三脚の放列が(笑)
おを!6000系だ。
三脚を展開する余裕がなかったので、新年早々バルブ筋を発動(笑) 府中

_ 30分ほど間をおいて2本目

今度は三脚使用。 府中

_ 対岸に移動

都営車は通常ダイヤの始発が出た直後に本八幡行きとして戻ってゆく。
地下鉄直通の上り列車が京王線調布以西から出るのは今日の1本だけ。
年1回しか来ない列車(笑) 府中

_ 撮影終了後

鉄友と近くのファミレスで朝食。

といってもモーニングセットはまだ始まってなかったので、パンケーキをオーダー。

_ [観光][萌え] いったん帰宅し、機材を置いてから鎌倉へ向かう。

クマ町メンバーによる「新年初萌え」である。

東海道線で乗ったのは185系の普通列車だった。

_ 鎌倉にて

つよさま、ぱ氏、ともりん氏、クマ三郎氏と合流。

_ まずは鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

巫女さんから買い求めた(←ココ重要)おみくじを開帳。
・・・小吉。
それはともかくコメントが面白かった。
○願望・○縁談・○交際・○産児・・・一般的なコメントなので略。
○病気:回復が少し遅れる。何でもない
・・・(゜Д゜)?
○転居・○事業・・・略
○試験:英語はよい 国語がいけない
なんじゃこりゃー(笑)

_ 参拝を終えて

参道下の露店でたこ焼きを所望。
店の手伝いをしていた少女(推定小学校中学年)に大興奮の一同。
で、そのたこ焼きがコレ。 たこ焼き

嗚呼このタコはあの少女が入れた(違うって)
あ、法に触れるような狼藉ははたらいておりませんので為念。

_ うわさのARIAカフェ(違)

MARIAカフェです

_ 気を取り直して荏柄天神

荏柄天神

さて、巫女さんからおみくじを購入。
・・・吉
さて、コメント欄は・・・
○試験:国語と社会科を再度準備しなさい
国語か?!国語がいかんのか?!
巫女さんから甘酒を購入、ぱ氏とほっこり。
ぱ「しまった!飲む前に「プロージット!」やるの忘れた〜!!」
宇宙の歴史がまた1ページ?

_ バスに乗り駅前へ

次なる目的地は鎌倉えびすこと本覚寺。 本覚寺

ここはお寺なので巫女さんではなく福娘さんたちが・・・
福娘さんたちが・・・たちが・・・
圧倒的ではないか、我が軍は!!
早速福笹を買って商売繁盛を福娘さんに祈祷してもらうともりん氏。 福笹

かく言う私はまんじゅう買って福娘さんと記念撮影してもらった。基本だよねっ? 福娘

_ 本日の名言

ぱ「除夜の鐘で払われた煩悩が・・・」
クマ「1日でオーバーロードしてしもうた・・・」
ゲージMAXてか?
ぱ「パターン赤!巫女です!!」
ナンじゃそりゃ(笑)

_ 戦い終えて(何とだ)

喫茶店でお茶。

クマ三郎氏がぱ氏にまた難題を持ちかけているようだ。

横須賀線・湘南新宿ラインと乗り継いで、帰宅。

_ そんなわけで

本年もよろしくお付き合いくださいませ。


2009-01-02 [長年日記]

_ [日々の出来事] 正月である

今日はとりたてて用事もないので雑煮喰ってコミケの戦利品を読むのである。

しやわせである。

_ p.s.

餡入りの餅をおやつに喰ったら口の中を火傷したっぽい。

餅の類は落ち着いて食べましょう。


2009-01-03 なかきよ [長年日記]

_ [マリみて] 1月2日の夜見る夢は初夢

ということで「なかきよ」である。
コミケカタログの余りでも折ったろかいなと思っていたら家族分宝船の絵と「長き夜の」歌をプリントアウトしてあった。
A4の紙なので余りを折り込んでから帆掛け舟を折る。 帆掛け舟

枕の下に入れて就寝。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
夢は見たような気もするが記憶に残ってない。ま、そんなもんか。
皆様の初夢の願いが叶いますように。

長き夜の 遠の眠りの皆目覚め 波乗り船の 音の良き哉
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [「たか〜」「なす〜」「めざめよ〜」]


2009-01-04 [長年日記]

_ [PC・ネット] 年が明けてやったこと

ブラウザ(Lunascape)のバージョンアップ(IE7は好かん)
tdiaryに機能追加など。
続きを読む(!ネタバレを含みます!)

テストココまで

2009-01-05 [長年日記]

_ [日々の出来事] 3日前から

何とな〜く気管支が腫れた感覚はあった。

昨夜から咳がひどくなってきたので、半休とって近所の医者へ。

医者「ああ、こりゃ普通の風邪だ」

消炎剤、咳止め、抗生物質を処方してもらって終了。

ここんところ晴れ続きで空気が乾燥してるってのもあるかね〜。

皆様も御自愛くださいませ。


2009-01-06 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日もらった

薬の名前が聞き覚えがなかったので調べてみたらジェネリックだった。

名前が違うだけでいつもの風邪薬3点セットである。

まあ今週一杯おとなしくしときゃ直るでしょ。


2009-01-07 [長年日記]

_ [日々の出来事] 年明けてから

すっかり闘病日記になっとるな(笑)

_ 本日は七草粥

コンビににも七草粥があったが昼飯に食うには少なかろう。

昼は結局SUBWAYにした。

・・・やたら野菜をケチる店員だったな。


2009-01-08 そー言えば今日から・・・ [長年日記]

_ [アニメ・TV][マリみて] マリみて第4期放送開始

各所でレビューが上がってるとおりEDがえろえろですな〜(笑)

_ [日々の出来事] 昼にクマ三郎氏から入電

「弁当1個食って〜」
オヤ、言われてみれば今日から駅弁大会ではないか。
行ってみると絶賛儀式中だった。
んで、割り当てられたのはコレ。 大津駅 照焼なまず弁当

鯰は臭みもなくあっさりとした白身魚で、なかなか美味。
加熱容器のため嵩の割には中身が少ないところが物足りないかな?

2009-01-09 [長年日記]

_ [日々の出来事] 金曜日はカレーの日

てな、いうわけでカレーバイキングの店へ。

今日は豆カレー、野菜カレー、ほうれん草とチキンのカレー、シーフードカレーの四種。

久しぶりに堪能。


2009-01-10 上野な休日 [長年日記]

_ [観光] 本日は鉄ネタはお休みして上野へ

菌類のふしぎ展

遅ればせながら行ってまいりました。
(チケット画像は加工しています)
有名画像(笑)

_ さっそく入場

・・・って人多いなオイ。

_ おを!生オリゼー!!

生オリゼー

_ 「もやしもん」コーナー

フィギュア

_ コウジカビで描いたオリゼー

オリゼー

_ この先生も

樹教授

_ ということで終了

上野駅でうろん喰って、帰宅。


2009-01-11 EF55碓氷号 [長年日記]

_ [鉄道] 来週の運転をもって勇退する動体保存機EF55を見に行く

信越線での運転ということで、群馬八幡〜安中の撮影地へ 放列(笑)

誰かが言っていたが、芸能人の記者会見よりカメラの数が多いんじゃなかろうか。

_ やがて時間となり、列車が通過

天候に恵まれ、榛名山をバックに通過していった。 群馬八幡〜安中

_ 高崎に戻る回送列車を撮りに少々移動

以前撮った場所に店舗が出来てしまい撮れなくなっていたので、少し移動して列車を待つ。 こちらは妙義山がバックになる。 安中〜群馬八幡

_ 本日のお食事

おかみの太鼓判弁当 おかみの太鼓判弁当

こちらは鉄友が食した「EF55弁当」 EF55弁当

_ これにてミッションコンプリート

だが、時間も早いので秩父鉄道など見に行くことに。
リバイバルカラーの1000形(旧国鉄101系)が来ないかと目論んでいたが、残念、遅い時間にならないと戻ってこないとのこと。
かろうじて撮れた留置中のスカイブルー編成 熊谷

寄居まで秩父鉄道で出て、東上線で、帰京。

_ [日々の出来事] 夜からは

あざみ氏主催の新年会。

立川のもつ焼き「しゅんけ」さんへ。

美味なるもつ焼きで大いに飲みかつ食べて、終了。お疲れ様でした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 立川あざみ [参加有り難うございます。本年も宜しくお願いします。 初二郎行きましょうね!!]


2009-01-12 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は出かける予定もなかったので

ネットの合間にテレビを視聴しているといつの間にかテレビにツッ込みを入れていたり。


2009-01-13 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は職場のイベント

ということで朝から準備したり何やかや。

無事に終わってめでたし。

コンビニで肉まん食って、帰宅。


2009-01-14 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は珍しく

現場に行ったり職場のお使いで出張したり、そんな一日。


2009-01-15 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は残業

で、終わって買い物に行ったら瞬殺済みだった。

まあ、縁があれば買えるでしょ。

はみんぐばあど氏と「回ってない」寿司屋で食事して、帰宅。


2009-01-16 [長年日記]

_ [ネタ] スーパーに売ってるうどんには生麺とゆで麺があるじゃないですか

「生コンクリート」があるなら「ゆでコンクリート」があるに違いないと思っていた。そんな時代が俺にもありました・・・

課長のお土産で「生キャラメル」を頂いたのでふっと昔を思い出してみたりするのだよ。


2009-01-17 さよならEF55碓氷号 [長年日記]

_ [鉄道] 先週に引続きEF55の撮影に行く

先週ともりん氏から「EF55撮りに行きませんか?」と入電、本日決行と相成った。
南浦和で合流、いつもの跨線橋へ。
構えていたら、線路脇で構えていた人が上がってきて「すみません、その辺(画角に)入るんで・・・」
まあ、こーいうときはお互い様と、言われたとおりに移動。まあ、こちら側のほうが側面に光線が当たるのだが。
ところが時間が経つにつれ跨線橋上に人が増えてくる。
線路脇で構えていた集団からまたひとりこちらに苦情を言いに来たが、こんどはいきなりケンカ腰になっていて橋上の端の一団ともめている様子。なんだかなあ。
やがてEF55に牽かれた列車が通過。 赤羽〜浦和(南浦和〜浦和)

で、後撃ちの画像に写っているとおりどうやら下段の衆は京浜東北線が被った(被写体となる列車との間に対向列車や併走列車が入ってしまい撮影できないこと)ようだ。
撤収作業をしつつその場に居合わせた鉄曰く
「人を呪わば穴ふたつ・・・」
「イッペン、被ッテミル?」
・・・ともりん氏、腹筋崩壊す。

_ 信越線内で返しを撮るべく

浦和から後続の高崎線に乗車、安中へ。
先週の状況を踏まえ、藪の茂り具合から場所を決める。 安中〜群馬八幡

_ [観光] これにてミッションコンプリート

ともりん氏といったん横川へ出て峠の釜飯を購入。
「峠の湯」でも入りたかったが、時間が押しているので少し戻って磯部温泉へ。
日本最古の「温泉マーク」が使われた地だそうな。 温泉マークの碑

古式ゆかしい温泉街 磯部温泉

上州名物 かかあ天下にからっ風
なるほど、「恐妻の碑」だそうな。 恐妻の碑

ということで駅から程近い公営の温泉施設へ。
良き哉(−∀−)〜

_ 高崎に戻り

小一時間時間があるので散策に出る。

_ ビル街にあってなお町を見守る祠と「あら町」の山車倉

祠

_ 高崎城址

石垣と堀の一部しか残っていないようだが、なかなかよい環境である。 高崎城址

いままで高崎をじっくり歩いたことがなかったのでいろいろ発見できてよかった。また来よう。

_ ということで

おビールなど買い込み湘南新宿ラインに乗車。

奮発して(750円だが)グリーン車である。

_ 本日の駅弁

峠の釜飯

_ [日々の出来事] 本日はこれからクマ町定例会

新番組批評会のため湘南新宿ラインで一気に横浜へ。
いやあ。良い時代になったもんだ。
クマ三郎氏、るぅ嬢、ぱ氏、エイザ氏、本屋さん、toga氏、けんけん氏が相次いで到着。
おを!予約札が(笑) クマ町ご一行様(違)

美味しい料理の数々。ごちそうさまでした。 本日のコース

例によってアニメの話はあったようななかったような。
食後にお茶して解散。
皆様お疲れ様でした。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 職業。本屋 [お疲れ様でした。また呑みましょう。]

_ ともりん [お疲れ様でした〜。 今回もとてもよい撮影地を教えてくださってありがとうございました。 お陰様でとてもよい場所で撮影す..]

_ あいあん [お疲れ様でした。 近いうちにまたいずれ>本屋様 お役に立ててよかったです>ともりん様]


2009-01-18 [長年日記]

_ [鉄道] EF55が本日ラストランだが

先週と昨日で満足したので本日はお休み

_ [日々の出来事] そんなわけで

今日はひたすらコンテンツを消費


2009-01-19 [長年日記]

_ [PC・ネット] この日記を書いているノートパソコンだが

私が代々使っている中では一番長持ちしてるんではなかろうか?

以前使っていたメーカー品はハードディスクがぶっ飛んだり画面が壊れたりと2年ぐらいでお釈迦になっていたものだが。

_ とはいっても

スピーカーが片方死んでたりアダプタからの給電が時々怪しくなるので入替えも検討中。

まあベアボーンだから壊れたところだけ取り替えていけば良いのだろうが。(本体は生産中止だけどね)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [残念ながらCPUもメモリも移行不能だと思う。 もうSocket479なんか完全に滅んでるし。 HDDはPATAじゃな..]

_ あいあん [まあ買い換えるとしたら本体丸ごとになると思いますが。 まだ動くうちは現状維持で頑張ってみますわ。 ネットブックは旅行..]


2009-01-20 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日のお昼は

西新宿のラーメン十味やへ。

はみんぐばあど氏が以前見かけて気になっていた店とのこと。

味噌ラーメンが看板メニューらしいので、味噌チャーシュー麺をオーダー。

美味し。


2009-01-21 [長年日記]

_ [PC・ネット] 仕事終了後はみんぐばあど氏と秋葉原にノートパソコンの下見に行く

何店か回って大体の価格帯のあたりをつけてきた。

・・・あとは軽いのがいいなあ。2kgオーバーは自宅専用にしても使いづらい。


2009-01-22 [長年日記]

_ [日々の出来事] 職場で風邪&インフルエンザが脅威を増しつつある

皆様も御自愛くださいませ。

_ 久々に食堂に行ったら

クマ三郎氏が現れたり。


2009-01-23 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日のお昼は食堂でラーメン+ミニ麻婆丼

カウンターに置いてあった豆板醤を加えてみたら・・・

何故だろう、豆板醤と麻婆豆腐がケンカしている??

よく分からないまま昼食終了。


2009-01-24 名古屋はエェ〜で?! [長年日記]

_ [旅行] 名古屋市にマウンテンという喫茶店がある

で、この日記に度々登場するはみんぐばあど氏のお気に入りらしく、誰かを連れて行きたくてしょうがないらしい。
あまり何度も誘われるのでそれならばと付き合うことにした。
早朝はみんぐばあど号で出立、東名高速に乗る。
途中足柄SAで休憩、富士山が綺麗に見える。 足柄SA

_ その後何事もなく愛知県に到着。

はみんぐばあど氏が中京競馬場に行きたいというので同行。
場内には名鉄パノラマカーが休憩所として静態保存されている。 パノラマカー

_ レースの模様と絡めて1枚

パノラマカー

_ レース結果

・・・掠りもしねぇんでやんの。ちぇ〜

_ [観光] 気を取り直して近くにある桶狭間古戦場跡を見に行く

古戦場跡

_ 現状との対比図

対比図

_ 合戦の模様を記した石碑

石碑

_ 今川義元の墓

今川義元の墓

_ 明治時代にこの地に住む人物により建立されたとのこと

説明文

言葉のイメージからどれほどの谷底かと思っていたら全体にゆるやかな丘陵地である。
現地には行ってみるもんである。

_ しばらく碑文やらを眺めていると

都市工学科の学生さんという方がアンケートを求めてきた。
曰く「桶狭間古戦場の活性化のためにどんな施設が必要か?」
余計なものは作らんでよろしい
ベタな観光地になどなって欲しくない。
歴史の1ページを創った現場が「そこにある」ことが重要なのである。

_ [ネタ] いよいよ本日私が連れ出された目的の喫茶「マウンテン」へと向かう。

店舗外観

_ コーヒーフロート。浮いてねぇし。

コーヒーフロート

飲んで(食べて?)いるうちにコーヒーが大量のアイスクリームによって氷結していくってのは始めて見た。

_ 私がオーダーした「バジルピラフ」

はみんぐばあど氏が怪しいメニューばっかり吹き込むもんでどんな地雷かと思ったら普通に美味しかった。 バジルピラフ

_ はみんぐばあど氏がオーダーした「しるこスパ」

しるこスパ

汁粉(餅入)の中にスパゲティーが投入され、鍋焼き状態で供されるシロモノである。

_ 感想

際物メニューばかり紹介されているが普通に食せるものも多いようだ。

ただし自分からわざわざ行くことはもうないかな?

_ そんなわけで終了。

夕食は上郷SAでこちらも名古屋名物「どて煮定食」 どて煮

中央道回って帰ろうかと言っていたら途中チェーン規制とかで断念、東名経由で帰京。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [おつかれちゃん。次は甘口スパでいきましょう(その代わり、私は普通のスパorピラフで)。]


2009-01-25 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日の名古屋行で体力を使ったので今日は休み

買ってきたウイロウなど食して過ごす。うまうま。


2009-01-26 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は食堂で久々にカレーを食す

オヤ?いつになくすぱいし〜だな。

辛くはないケド。

ガラムマサラの香りが立っているというか。珍し。



2009-01-28 [長年日記]

_ [PC・ネット] サーバメンテナンスが終わったらしいので

再開します

_ [] 「土星マンション」読了

地上には住めなくなった未来の地球。

地上35000mのリングの中で人々は生きていた。

リング外壁の窓拭きを生業とするする少年ミツと彼を取り巻く心優しい人々の物語。

リング内側の生活空間がなんとなく昭和な感じで良。


2009-01-29 [長年日記]

_ [アニメ・TV][マリみて] 第四話感想

笙子ちゃん登場。

そして菜々ちゃんキタ−(゜∀゜)−!!

後半に向けていよいよターニングポイントですな。


2009-01-30 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝乗っていく電車が妙に空いていた

雨だったからか?んなこたないか。

_ 昼休みは「ざうお」で博多ラーメン

うまうま。


2009-01-31 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は朝方雨が降っていたのでヒキコモリ

出かける用が無いではなかったがタイミングを失して気づいたら夕方だった。

用事は明日でいいや。





2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます