«前の日記(2010-11-19) 最新 次の日記(2010-11-21)» 編集

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2010-11-20 リバイバルブルートレインファイナル リバイバルさくら [長年日記]

_ [鉄道] JR九州が運行してきた一連のリバイバル企画のラストとして「さくら」が門司港〜長崎間列車で運行された(PDFファイル)

ED76牽引のブルトレもどうやらラストチャンスなので出撃することにした。

_ とは言っても

諸々の予定があったので本日のみの参戦。

_ [航空] これで行くのだ

ポケモン

っていきなりポケモンかい(笑)
飛び石4連休の初日とあって満席御礼。
予想にたがわず乗り遅れ客が出たこともあって定時よりやや遅れてスポットアウト。
先日運用開始したばかりのD滑走路05から離陸。
折角の新滑走路だというのに中央列の内側ではどうにもならん。ちぇ〜

_ 操縦士が頑張ったのか

ほぼ定時に福岡着。

奥義たくしぃの術を発動、多々良川の定点へ。

追っかけるつもりでいたので通過後に迎えに来てもらう旨を依頼してみたがどうにも会話がかみ合わない。

結局迎えはやめてもらったが、タクシードライバーの中には駅とか線路とかが目印としてあてにならない人が多いので注意すべし。以上愚痴でした。

_ 多々良川の定点に到着

ここで本日の同行者はぴぃ氏と合流。おはようございます。

いつもは下流側から狙うが今日は上流側の所謂「お立ち台」へ。

_ 銀釜キタ(゜∀゜)−!!

千早〜福岡貨物ターミナル

_ 本線の貨物列車

千早〜箱崎
千早〜箱崎

_ 香椎線の気動車の回送列車

千早〜箱崎

_ 国鉄色編成キタ−(゜∀゜)−!!

箱崎〜千早

後撃ちになったが贅沢は言うまい。
運用範囲が広いので走行写真が撮れただけ僥倖と言わねばならぬ。

_ そうこうするうちに

人も増えだし、最終的には20人ぐらいになっただろうか。

「平和だねえ」とはぴぃ氏。

まあ、関東近畿が多すぎるだけだと思うが(爆)

_ やがて時間となり

白地にピンクのヘッドマークを装着した「さくら」が通過。 千早〜箱崎

_ さて追っかけだ

途中肥前鹿島あたりで迎撃していく予定だったが、リードが十分でないのではぴぃ氏と協議のうえパス、私は浦上の定点へ、明日以降に備え体力を温存したいフル参戦のはぴぃ氏は肥前古賀で撮影することになった。

終了後いつもの下流側で西鉄など撮影し、貝塚駅まで歩く。

いつも使っていた川沿いの駐車場だったところは住宅が建ったのと空いたスペースも絶賛工事中のためもう使えないようだ。

_ 貝塚から地下鉄で博多駅へ

博多駅から特急かもめに乗車。

我々が当初撮影する予定にしていた肥前鹿島を発車すると車内に「鉄分」が濃くなって参りました(笑)

「さくら」通過後さらに先回りするにはこの列車に乗らざるを得ないので当然と言えば当然か。

途中多良駅に停車中の「さくら」を追い抜き、列車は有明海を望む区間へ。

有名撮影地を通過するときどれほど撮影者が集まっているかと思って見ていたがさほどでもないようだ。20人ぐらいだったかな?

_ はぴぃ氏は諫早で下車

私は浦上で降り、市電に乗っていつもの場所へ。

_ やがて時間となり

夕陽に照らされた「さくら」が汽笛一声トンネルから躍り出た。 現川〜浦上

_ そして後撃ち(縦位置をトリミング)

現川〜浦上

_ ミッションコンプリート!!

列車通過後通りかかった地元の方が「今の「さくら」ですね」と仰った。

長崎にとってやはり特別な列車だったのだな。

_ 市電に乗り込み長崎駅へ

ホームに上がって見ると客車は既に引き上げられ、収容されていた。 長崎

ややあって後続の普通列車で到着したはぴぃ氏と再会、駅ビルの喫茶店で反省会。
といっても今日の撮影は上首尾に終わったので、はぴぃ氏の健闘を祈って解散。お疲れ様でした。

_ ここでネタ発生

会計しようとレジに行ったら店員さんがレジの前で協議開始。

どうやらPOSで「会計済み」の処理をしてしまったらしい。

今回は大したことじゃないが毎度まいどどーしてこうなるかな?

_ リムジンバスで長崎空港へ移動

飛行機は混雑のためか他の理由があったのか到着機材遅れで若干遅れのまま羽田へ。

遅れが功を奏したのかターミナルビル正面に横付と言うめったにない幸運を享受しつつ出口へ。

はみんぐばあど氏と夕飯など喰いに行くが少々時間が遅かったので危うく食いっぱぐれるところだった。

_ それでは謝意を

JR九州のスタッフの皆様。

沿線の皆様。

ありがとうございました。また、大変お騒がせしました。

_ はぴぃ様

お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

今後の撮影が成功しますように。

_ 本日の駅弁

自由席が混んでいたので並んでいる間私が荷物番してはぴぃ氏のチョイスで買ってきて頂いた。
寿軒「宝赤弁当」 宝赤弁当
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ぱぴぃ@宮崎 (2010-11-22 04:51)

おはようございます。お疲れさまでした。<br>土曜日の太良-大浦間も車内からそうみえただけで<br>現地におられた方からの情報によると、6時間前で<br>ほぼ場所がなかったそうです(汗<br>日曜日はどこの撮影地も混雑してたので多々良川がたまたま平和すぎたのでしょうか(笑

_ あいあん (2010-11-22 07:03)

何と。そうだったのですか。<br>確かに張り込む価値はある場所ですが(汗)<br>後半戦も頑張ってください。





2010年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます