«前の日記(2011-05-04) 最新 次の日記(2011-05-06)» 編集

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2011-05-05 [長年日記]

_ [鉄道] 群馬県内の公園から搬出され整備が行われていたC61がいよいよ動き出し

本日は試運転がてら水上で展示されるということで出撃。

_ 気合入れて追っかけても良かったが

連日の出動で疲れていたので走行は水上進入だけ撮ることにして水上へ。

_ まずは露払い

上野行き特急「水上」
水上

_ 駅前の跨線橋に上る

最近フェンスが付け替えられたらしく、少々苦労する。
コンクリの欄干に上れば問題ないがフェンスに体重を預ける自信がない。
脚立など持っていかれるがよろしかろう。
飛行場の屋上に張ってあるような「レンズ穴付きフェンス」なら良かったのだが。
地元の方も来られ、待つうちに狼煙が上がり、ドラフトが近付く。
温泉街をバックにDLと客車を従えてC61が無事到着。
上牧〜水上

_ 機関区に行ってみる

見学者用通路やベンチ、トイレなどが整備され、以前より見学しやすくなったこの場所だが、今日は観光協会やら日本食堂やらのテントが張られ、「お祭り会場」と化していた。

_ まずはターンテーブルで方向転換

・・・回っただけで何故拍手が(笑)
水上

_ 方転したら転線して整備用留置線へ

ここで折り返しに備え給水、摺動部への注油、石炭の燃えがら搬出などが行われる。
水上

_ しかし人の多いこと

後の予定があるので午後便は撮らずに水上を離脱、高崎経由で帰京。

_ [観光] 東京 府中の大國魂神社は5月3〜6日が例大祭

「くらやみ祭り」として知られるが、今年は震災の影響もあって規模を縮小、神事のみ行い神輿や大太鼓は無しと発表された。

「くらやみ祭り」のハイライト、神体の渡御は今年に限り「神輿」ではなく「唐櫃」を使用する。

逆にこちらのほうがめったに見られないので行ってみた。

今年は境内の中も入りやすく、最前列で見られた。

_ まずは「神路清浄」

大國魂神社

_ 午後6時の号砲とともに渡御の開始

大國魂神社

_ これが件の「唐櫃」である

大國魂神社

神輿は揉んだりゆすったりするが、唐櫃もそれでいいのかしらん?
氏子衆も良く分かっていないようで。
氏子1「わっしょいわっしょいやっていいのかな?」
氏子2「よく分かんないけどいいんじゃね?」
俺も分からん(笑)
ともあれ渡御を見届けて本日は撤収。
参加の皆様お疲れ様でした。

_ 本日のお食事

たかべん新作「SLロクイチ物語」
なるほど、動輪三対だからレンコン3枚なのか。
SLロクイチ物語

_ [ネタ] 平穏な日々よ今何処

おかしい。今日は単独行動だったのに(爆)

_ 水上駅で特急の発車を迎撃

構えていると観光馬車がやってきた。
そこまでは、まあ、良い。
私の真横でいったん停止した途端馬が放尿しやがった
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
しばらくの間美しい景色でお楽しみください
クリックするなよ!絶対するなよ!!

_ 水上機関区にて

SLを模した顔出し看板。
水上

_ どうして俺って奴は

気が付いてしまうかなあ?
おいでちゃん運搬中

_ ちなみに

「おいでちゃん」とは水上温泉のイメージキャラクターである。

_ 大國魂神社にて

後ろにいた人が待ち合わせの相手と携帯で通話中。

「今?今私メイン通りに居るよ〜」
ナニ?メイド(キュピーン!(笑))だとう?
違 い ま す
どっとはらい。




2011年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます