最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2011-10-01 花電車がやってくる!ヤア!ヤア!ヤア! [長年日記]

_ [鉄道] 都電で33年ぶりに花電車を運行(東京都交通局のHPにリンクします)

ということで出撃。

退役した7500形を改造して花電車としたもの。

_ 路面電車ですから

路面区間をまず押さえねば、ということで小台~熊野前間の路面軌道区間へ。
結構人が出てるなあ。
警備員まで動員されてるし。
そのうち報道のヘリコまで飛び始めた。どんな大事件だよ(笑)
やがて時間となり、花電車が登場。
宮ノ前~熊野前

_ 少々歩いて尾久八幡神社へ

まずは神社にお参り。
そしてアングルを求めてアングルを調整。
この絵を撮りたかった。
宮ノ前

鳥居越しのアングルって結構好きなのですよ。
神域ですのでくれぐれも節度を持った行動をお願いします。

_ ひと段落したのではみんぐばあど氏が合流

はみんぐばあど号にピックアップしてもらい大塚へ。
大塚から少し上ったところに薔薇が咲いていたので花電車とコラボしてみた。
向原~大塚駅前
向原~大塚駅前

_ はみんぐばあど氏が本を買いに行くというので

本屋様の店へ往復。

_ ちょうど日も暮れたので

三ノ輪橋電停へ。
うあ、混んでる(笑)
てことで沿線の歓迎を受ける花電車という絵にしてみた。
三ノ輪橋

_ さて追っかけだ

はみんぐばあど号で先回り。
ここは一発流し撮りで。
小台~荒川遊園地前

_ 荒川車庫へ追いつくと

ちょうど入庫するところだった。
荒川車庫前

今後は10月の日曜日に運行されるとのこと。
願わくば末永く運行されんことを。

_ [日々の出来事] 終了後

梶原の富士丸でラーメンなど。


2011-10-02 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は特に予定もなかったので

終日コンテンツを消費。


2011-10-03 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日より衣替え

気温も下がったのでスーツ着て出勤。

_ そして終業

俺「お先失礼しま~す」

職場の人「あれ?あいあんさんまだ夏服で頑張ってるの?」

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

うおっとしまった。上着忘れちまったい


2011-10-04 [長年日記]

_ [鉄道] 十和田観光電鉄廃線の危機 yahooニュース

一度行きたいと思っていたのだがなかなか機会がなくて行けていない。

早いうちに機会を見て一度乗りに行かねばならぬか。


2011-10-05 [長年日記]

_ [アニメ・TV][インプレッション] 夏アニメから秋アニメへ

視聴作品の感想など。

_ 夏アニメ

3作品を視聴。

_ _THE idolm@ster(視聴継続中)

9月までに前半終了。

職業アイドルではあるものの皆年相応の悩みを抱えている。

それをひとつひとつ克服しながらの成長を見守る作品。

前にも書いたが小鳥さんにリアルに感情移入できてしまうところがなんとも職業病かねえ。(あいあんは社会人生活の殆どを総務担当やってまして)

で、主役のロボはまd(ry

_ _まよチキ!

近次郎は女性恐怖症と言いつつも女性陣には慕われている。

基本的に紳士なのだね。彼は。

12話で奇麗にまとまったのに13話でネタを振ったということは2期があるってことなのかな?

_ _ダンタリアンの書架

20世紀初頭の英国の風俗が興味深かった。

演出が唐突過ぎてちょっと説明不足だったかなあ、という感じ。

原作未読につきその辺が少々不満。

でもこの作品の世界観は好き。

_ 秋アニメ

まずは3作品。

_ _C^3シーキューブ

人外を普通に受け入れる町内なんだなあ。

第一話見た感じでは面白そう。

無理なく視聴できる時間帯なので継続予定。

_ _真剣で私に恋しなさい!!

はやて×ブレードと設定が変わらんような。

う~ん、展開によってはリタイアするかも。

_ _たまゆら

ある意味今期一番楽しみにしていた作品。

期待にたがわぬ癒しアニメだった。

「ARIA」の監督、脚本家の方が手がけられているとのことで、なるほど。

京急やら呉線の105系がリアルで(笑)聖地巡礼いかなくちゃ(何)


2011-10-06 [長年日記]

_ 訃報

アップルコンピュータ創始者スティーブ・ジョブズ氏が逝去されました。

私はwindowsユーザでiphonもipodも使っておらず、直接同社の製品を使用したわけではないのだが、こんにちのコンピュータの隆盛はアップル無かりせばと思われる。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


2011-10-07 [長年日記]

_ [アニメ・TV] The idolm@ster

理不尽な妨害を受けたアイドルたちに何と言ってあげるべきか。

「目には目を、では相手と同じになってしまう」

正論だが結論ではない。

何度も申し上げているとおり職業アイドルとはいえ10代の少女たちである。

明確なメッセージを示してあげることが大切。

昔ながらの単純な勧善懲悪では物語が成立しない昨今、逆境を乗り越えて成長しました。ではいかにも薄っぺらかろう。

最終的にファンレターやら自分達の「思い」を再確認することで前向きになれたようだが本人たちのポテンシャルに頼るばかりではマネジメント失格ですぞ。というか実社会で「やっちゃいけないこと」をやらかすプロデューサーという反面教師的な(以下書いてて鬱になるので略)

_ _僕は友達が少ない

友達100人できるかな?

アイマスの流れで視聴。

周囲から浮いた女の子が目を付けた主人公を引っ張って何だかよくわからない部活を始めるという話。らしい。

例によって原作未読なわけだがはてさて、「只の人間には興味ありまs(ry)とか激しくフラッシュバックするのは気のせいか?

まあ、掴みはオッケーかと。

後はどういう展開になりますやら。引き続き視聴予定。


2011-10-08 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝起きたら昼だった

ちょいと用足しに出かける。

鉄友宅に届け物など。

_ 本日のお食事

東京・府中に小平うどんが本日オープンとの報を聞き、行ってみる。

所謂「武蔵野うどん」の店である。

_ 説明しよう

「武蔵野うどん」とは東京西部「武蔵野」の郷土料理で、地粉を使った腰の強い麺が特徴のうどんである。
付け汁うどんで食すのが一般的。
ということで食したのがこちら。
小平うどん

肉汁うどん600g。
クォリティは高いと思うが少々回転が悪いかな。
こなれてくればもっと早くなるかしら。

2011-10-09 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日はお日柄もよく

秋葉原まで買い出し。

はみんぐばあど氏と合流、飯行ったり銭湯行ったり。

_ [アニメ・TV] ルパン三世声優陣刷新 yahooニュース

最近は皆さん声もお疲れ気味だったしなあ。

時代の流れですかね。


2011-10-10 競馬場へ行こう [長年日記]

_ [鉄道] と言っても馬券を買うわけではなく(笑)

今連休から「競馬場へ行こう」キャンペーンとして京王競馬場線の列車の一部にヘッドマークが付くというので、出撃。

_ 開催日には

東府中~府中競馬正門前間のシャトル列車に東京都交通局の車輌と京王の車輛が交互に運行されている。
京王車は件のヘッドマーク付き。
府中競馬正門前~東府中

_ 都営車

こいつをこの近所で日常的に目にするとは夢にも思わなかったぞ。
府中競馬正門前~東府中

_ 都営車と交互に運用されていた京王車は

1本目の直通急行として新宿へ。
府中競馬正門前~東府中

_ 以下10分ごとに

陸続と直通急行が発車してゆく。
府中競馬正門前~東府中
府中競馬正門前~東府中
府中競馬正門前~東府中
府中競馬正門前~東府中
府中競馬正門前~東府中
府中競馬正門前~東府中
府中競馬正門前~東府中

_ 本日最後の直通急行は

最初の編成が新宿から戻って来て充当されるのでヘッドマーク付き。
「一部の直通急行に掲出」ってそーいうことかい。
府中競馬正門前~東府中

_ ということで

日も暮れたので撤収。

参加の皆様お疲れ様でした。


2011-10-11 [長年日記]

_ [アニメ・TV][インプレッション] C^3(シーキューブ)

人外を普通に受け入れる学校だったか。

さて、いろいろ深い所に切り込むくだりに入ってきたな。

_ 真剣で私に恋しなさい!!

色々諸事情がありそうではあるが良く分からん。

深く考えない方がいいのかしらん。

_ 侵略!?イカ娘

巷で噂のイカ娘を見てみたでゲソ(遅)

深夜でなくて日曜の朝にやってもいい番組だと思うが。


2011-10-12 [長年日記]

_ [アニメ・TV][インプレッション] たまゆら

ローライ35sとは渋いカメラだなあ。

大原さやかさんキタ-(゜∀゜)-!!

視聴しながら「恥ずかしいセリフ禁止!」とツッ込んだ同志が少なからず居た筈だ(激爆)


2011-10-13 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は午後から出張

で、出かける寸前になると何やらトラブるのは仕様。


2011-10-14 [長年日記]

_ [アニメ・TV][インプレッション] THEidolM@ster

バラエティ番組を進行するの巻。
「歌手」として活動したかった千早だがどうやらバラエティ番組も苦痛ではなくなった様子。
まあ、社会に出ると好きな仕事ばかり回ってくるものではない。(実感)
それはさておき大ネタ小ネタがてんこ盛り。
ラーメン紀行で二郎(劇中では二十郎)とはまた豪気な(笑)
だからロットを語るなと。「ギルティ!!」とか言いだしたらどうしようかとオモタ。
「ゆうパック」はネット各所で話題になっていたが元ネタがあるのかな?
映画予告編、だと?!
ロボキタ-(゜∀゜)-!!
本編キタ-(≧∀≦)-!!

_ 僕は友達が少ない

※原作未読です

皆でゲームをするの巻。

モ○ハ○的なゲームは協調性が肝要。

彼らには荷が重かったか。

CM入りのアイキャッチで肉焼くとかしっかり小ネタ入れてくるなあ(笑)

後半はギャルゲーをしていたが、これもバランスよく進行しないとバッドエンドで泣きを見る。

何にせよお互いに疑心暗鬼から意思表示ができるようになったのは小さな一歩か。

_ [日々の出来事] 本日はシステム不調のため

メーカーのサービスマンが来て、残業。
遅くなったので、駅弁買ってライナーに乗るのであった。
よっちゃばれ鶏めし弁当

2011-10-15 踊り子号30周年記念号/全日本模型ホビーショーその1 [長年日記]

_ [鉄道] 特急「踊り子」号が誕生して30周年

これを記念して先般オリジナルカラーに塗り戻された185系を使用して記念列車が運行された。

ということで鉄友と誘い合わせて出撃。

天気も悪かったので駅撮りで済ますことにする。

_ 送り込み回送を撮影するため

鉄友の勧めで新橋へ。
山手内回りホームからの撮影になるため被りが怖いが、まあやってみよう。
鉄友がちょいと用足しに出かけた間に「リゾートエクスプレスゆう」が通過。おを!ノーチェックだったわ。
新橋

_ 「スーパービュー踊り子」

新橋

_ そして本命

「踊り子30周年記念号」
新橋

_ 本列車は

田町で撮ろうと行ってみたが既に黒山の人だかり。駄目だこりゃ。
人垣の間から突き出してみたが、駄目だった。
ということで後撃ち。
田町

改めて踊り子号に入った時に撮りに来よう。

_ [ホビーショウ] 大宮工場の公開に行くという鉄友と別れ幕張メッセへ

全日本模型ホビーショーを見に行く。
幕張メッセ

例によって独断と偏見で取捨選択。ピン抜け手振れご容赦。

_ まずは鉄道模型から

特記以外はNゲージです。

_ TOMIX/TOMYTEC

碓氷峠シリーズを再び展開とのことで碓氷峠をモチーフにしたレイアウトが登場。
横川駅~丸山信号所~眼鏡橋を再現したエンドレスだが、良くできている。(TOMIXのレイアウトはどれも素晴らしいのだが)
このレイアウトは横軽廃止時に関連車輌を展開した際、展示会でデモをしていたからこれ見るのは実に10年以上ぶりだのう。何もかも皆懐かしい(笑)
横軽レイアウト

_ 特急「白山」リニューアル

489系

動力改良、クハ489-500のスカートに前回省略されていた下作用の解放テコが付く。
前回品持ってるから解放テコパーツだけ手に入らないかしらん?
欲を言えばTNカプラーも「密自連」ではなく自連になるだろうからこちらも変えたいところ。

_ 新製品189系「あさま」

189系

485系に準じた構成で開発中。
一部大窓車のグレードアップ編成も全部小窓の編成も再現可能。
TNカプラー装備でEF63との連結もバッチリ。
国鉄特急色の183/189系も期待したいところ。

_ HOでもEF63の発売が決定したようだ。

EF63

_ 会場発表

C57 180とばんえつ物語客車、24系25型日本海と25型番台単品。
日本海は「モトとレール」用マニ50も製品化。
パネル

このほかEF65 1059(JR貨物試験塗装機)、300系新幹線、583系JR東日本仕様が発表。(画像なし)

_ 会場発表

キハ58系急行「アルプス」
アルプス

新宿~中込間列車の「八ヶ岳」と富士急所有車による新宿~河口湖間列車「かわぐち」を含む12輌編成を再現。(2輌を単品で追加の必要あり)
また大物が来たなあ。
富士急車は両運転台の58003も製品化の由。

_ 新幹線

100系リバイバル塗装及び500系「こだま」編成
新幹線

500系は編成短縮時に変更されたパンタ位置や窓配置も再現とのこと。

_ EF60各種

EF60

_ 客車の新製品

「カシオペア」の予備電源車カヤ27(補助動力付)、43系客車青色、高崎旧客セット、50系リニューアル、24系25型特急「瀬戸」
客車

_ 貨車の新製品

廃PCB輸送用コンテナと家畜車、通風車
貨車

_ 鉄道コレクション

鉄コレ第15弾。
地方ローカル私鉄(第三セクター)向け富士重工製レールバスを採録。
鉄コレ

国鉄の赤字ローカル線を三セク転換したときに用意されたものが多いが鉄道によっては引退の時期を迎えているものもある。
過去に富士重工製初代LE-Carを発売していた頃を知るものとしては、胸熱。

_ クモハ52 4両セット

クモハ52

飯田線転入直後の塗装と末期の横須賀色。
後期型を製品化しているグリーンマックスとはタイプ違いの初期型である。
こちらは飯田線をモチーフにしたレイアウト。
飯田線レイアウト

水窪の「渡らずの橋」も再現。

_ 説明しよう

飯田線は天竜川に沿って走る。

天竜川はこれすなわち「中央構造線」という大断層であり、場所によってはトンネルを掘るのもはばかられるほど地盤が悪い。

このため危険個所を鉄橋によって川の対岸近くまで迂回するという奇妙な線形が誕生したのだそうな。

_ 弘南鉄道6000系

弘南鉄道

原形の東急仕様は東急車輛のブランド「電車市場」の企画で発売とのこと。

_ KATO

会場発表は「ラウンドハウス」ブランド225系関空・紀州路快速。
225系

_ トワイライトエクスプレス

牽引機と客車。
TWE

_ C62 2

ランボード周りのテストショットを展示。
C62

CGを見るとシリンダ尻棒が付くのかな?

_ マイクロエース

試作品画像。
上から新京成8800形、京成3200形、京成AE100形、京成AE(新)形、E231-800系、209系「MEU-Train」、209系房総仕様、C56改良品、飯田線旧国、大糸線旧国、神戸電鉄3000系、東急新5000系、横浜高速鉄道Y500系、名鉄/会津鉄道キハ8500、415-800系。
マイクロエース

明日へ、続く!

2011-10-16 全日本模型ホビーショーその2 [長年日記]

_ [ホビーショウ] 引き続き

全日本模型ホビーショーレポートです。 幕張メッセ

鉄道模型その2と自動車模型、建物模型。
鉄道模型は特記以外Nゲージです。

_ グリーンマックス

会場発表。
近鉄5800系、近鉄1026/1252系・1620/1252/1436系、西武6000系。
会場発表

近日発売のマニ44は発掘された資料により相違が発見されたとのこと。
気になる方は加工されるとよろしかろう。
マニ44

_ 試作品

東京メトロ05系、15000系、都営5000系、近鉄アーバンライナーNEXT、キハ200「ハウステンボス」。
グリーンマックス

_ MODEMO

都電9000系が併用軌道を快走。
都電

_ 広島電鉄「グリーンムーバー」

第1編成が大型輸送機で輸送されたシーンを演出。
グリーンムーバー

_ 京阪「びわこ」号

びわこ号

_ 嵐電「パトトレイン」

嵐電

_ 河合商会

貨車の長編成セットとチップLEDを使用した外灯。
河合商会

_ クラウンモデル

Zゲージを展開。
EF58のモックアップ、485系、24系25型、ストラクチャー類。
クラウンモデル

_ 小川精機

3.5インチゲージのC62(ライブスチーム)と3.5インチN700系新幹線。
小川精機

でけえ。

_ バンダイ

Bトレインショーティの新製品は路面電車シリーズ。
バンダイ

専用動力も発売。腰も低くて良。

_ TOMYTEC

部品模型。
トレインマークキーチェーン、方向幕キーチェーンと電動方向幕の新製品。
部品模型

_ プラレールアドバンス

プラレールアドバンス

従前のプラレールのおよそ1/2サイズという新製品。
Nゲージのストラクチャーも利用可能とのこと。
「スーパーレール」無き今、Nゲージへのステップアップの通過点としての位置づけだろうか。
インフラ(線路関係)が本線部分はそのまま使えるというのは良い着眼点かと。

_ おまけ

TOMYTECのブースには救急車が展示。
トミカリミテッドヴィンテージで救急車がラインナップされるためらしい。
救急車

救急車の中などなかなか見られないから(できればあまりお世話になりたくはないが)興味深かった。

_ 続いて自動車模型

及び特殊車輛少々。

_ ハセガワ

ハセガワ取扱い、レベルのプラキット。
1/24ロンドンバス。
ロンドンバス

・・・でけぇ(笑)

_ フジミ

セーフティカー(自動車レースで事故等があった際、競技車輌の隊列を先導する車輌)と懐かしのF1マシンはタイレル6輪。
セーフティカー&タイレル

_ 白バイ

白バイ

どなたさまも安全運転でまいりましょう。

_ 1/150東京モノレール

東京モノレール

グリーンマックスからは塗装済みキット、フジミからは未塗装キットで発売。
どちらもディスプレイモデルなのは変わらず。
根性で動力化を試みるもまた一興。諸兄の健闘を祈る。

_ アオシマ

「特殊荷役」シリーズ。
ターレットトラックやっちゃば仕様とフォークリフト。
特殊荷役

ターレットには野菜の段ボール箱の展開図らしきものが付属。

_ 京商

フォークリフトのラジコン。
フォークリフト

昔「倉庫番」というゲームがありましてな・・・

_ 建物模型

最近この分野も面白い。

_ TOMYTEC

建物コレクションシリーズ。
警察署、酒蔵一式、ジオラマベース「寺」、昭和のドライブイン。
建物コレクション

_ ファインモールド

いきなりの大物は愛知県庁。
愛知県庁

1/150愛媛県庁とかあると面白いかな?前を走る伊予鉄道も製品があることだし。
置き場所に困るが(笑)

_ バンダイ

1/700東京スカイツリー。
東京スカイツリー

初回限定で同スケールのガンダムが同梱。

_ ウッディージョー

木製モデルのメーカー。
木製ならではのぬくもりと言うか、空気感が癒される。
ウッディージョー

_ 本日はここまで

続きます・・・


2011-10-17 全日本模型ホビーショーレポートその3 [長年日記]

_ [ホビーショウ] 本日も引き続きホビーショーレポート

幕張メッセ

_ 航空機模型

旅客機のラインナップが淋しい。

_ 童友社

1/100 ボーイング767、1/144 F86「ファースト・ブルーインパルス」、1/100 零戦52型。
童友社

_ フジミ

1/72 F-15。
F-15

エンジンは架台に乗せて展示が可能。

_ 船舶模型

1/350のスケールが最近増えたような。

_ フジミ

1/350空母飛龍、1/350戦艦伊勢、1/350空母翔鶴、1/500戦艦大和。
フジミ

_ バンダイ

1/48 潜水調査船「しんかい6500」
しんかい6500

_ ハセガワ

1/72潜水調査船「しんかい6500」
しんかい6500

奇しくも競作となった。

_ 1/350 戦艦三笠

戦艦三笠

秋山真之立像が同梱。

_ 1/350 氷川丸

氷川丸

_ ハセガワ扱い「レベル」

1/400 客船「アイーダ」
アイーダ

移動手段としての「ライナー」ではなく船旅を楽しむ「クルーザー」である。
いちど乗ってみたいのう。

_ ウッディージョー

木製キット各種。
客船「飛鳥Ⅱ」(こちらもクルーズ船)、小型ヨット3隻セット。
ウッディージョー

_ 斎藤製作所

スチームエンジンからレシプロエンジンまで手掛けるメーカー。
蒸気船2種。
蒸気船

_ ちょっと気になったマテリアル

こーいう小道具も男の子回路には重要です。

_ ハセガワ

熊野筆と京都の真竹を使用した竹ピンセット
熊野筆・竹ピンセット

_ フィニッシュシート

極薄のフィルムによる仕上げステッカー。
新製品は金箔と銀箔。
金箔・銀箔

何でも箔本体は金沢の箔職人にお願いしたとか。
本物の金箔と銀箔だけに存在感もハンパないが、使い所を選ぶな。これは。

_ GSIクレオス

メッキシルバーNEXT
メッキシルバー

これはよい金属感。

_ メタリックカラー各種

メタリックカラー

_ 精密ドリルとリベットマーカー

ドリル・リベットマーカー

リベットマーカーは鉄道模型に使えるサイズのってないかしら。

_ 本日はここまで

もうちょっとだけ続くんじゃ…


2011-10-18 全日本模型ホビーショーレポートその4 [長年日記]

_ [ホビーショウ] 4日にわたってお送りしたホビーショーレポート

本日で最終日です。
幕張メッセ

_ キャラクターモデルなど

痛モデルも充実(?)

_ TOMYTEC

「鉄道むすめ」ステーションポスターシリーズ。
鉄道むすめ

みぶなつきさんによる「花咲くいろは」のパネルがあった。俺得。

_ ファインモールド

「天空の城ラピュタ」からロボット兵。
園丁タイプと戦闘タイプ。
ロボット兵

園丁タイプにはシータのフィギュアが、戦闘タイプにはパズーのフィギュアが同梱。

_ サボイア飛行艇

フィオ、ポルコ、ジーナの立像がそれぞれ付属。
サボイア

_ ウエーブ

「アイドルマスター」ゲーム筺体と「太鼓の達人」ゲーム筺体のプラモデル。なんじゃそりゃ。
ゲーム筺体

_ コトブキヤ

何でも「箸」になる。
スターウォーズのビームサーベル、日本刀(鞘ごと)、エヴァンゲリオンのエントリープラグ、新製品は動物シリーズ。
箸

日本ならではと言おうか。

_ 製氷皿

バットマンのエンブレムとスーパーマンのエンブレムをかたどった氷ができるそうな。
製氷皿

_ ジオ・チェーンベース

ジオ・チェーンベース

大型ロボなどの展示用に。
1/144だったら豊富なNゲージ用ストラクチャーが使えるが。

_ イカ娘キット

イカ娘

組まなイカ?

_ ハセガワ

毎度おなじみアイマス痛戦闘機。
今回は黒ベースでシックに。
アイドルマスター

毎度のことながら機種選定が渋い。

_ 会場発表

「とある飛空士への追憶」からサンタ・クルス
とある飛空士への追憶

_ 京商

「痛ミニッツ」(?) 京商

_ アオシマ

安心と信頼の痛車。
痛車

_ イカ釣り漁船

イカ娘

もう何が何やら(笑)

_ 今見本市でぶっ飛んだのがコレ

コトブキヤ カラー麺タイマー
カラー麺タイマー

「ウルトラマンは地球上ではカップラーメンを食べられない」という与太話を久々に思い出した。

_ [ネタ] TOMYTECブースにて

女医さんコスプレでパンフレットを配るおねえさん
TOMYTEC

_ というところで

レポートは以上でございます。

お付き合い頂きありがとうございました。

深夜アニメ等で忙しく(←をい)掲載が遅れましたことをお詫び申し上げます。


2011-10-19 [長年日記]


2011-10-20 [長年日記]

_ [日々の出来事][ネタ] 昼休みもそろそろ終わりというとき

K「これって職場のコンビニで引き換えてくれるかなあ?」

なんで君はこーいうタイミングでガリガリ君の当たりを引くかね?

普通に換えてくれると思うぞ。

まことにおめでとうございます。(めでたいのか?


2011-10-21 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日ははみんぐばあど氏の発声で

K氏と3人で秋葉原のパンチョで夕食。

ゲームセンターでレトロゲームなどして解散。お疲れ様でした。

マネーアイドルエクスチェンジャーなんぞ久しぶりにやったわ


2011-10-22 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は恒例のクマ町新番組批評会

といってもこの集会でアニメの話題が語られることは少ない(笑)

参加の皆様お疲れ様でした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [お疲れ様でした。]


2011-10-23 サンクリ/花電車 [長年日記]

_ [サンシャインクリエイション] 本日はサンクリに参加

公式ページへ

_ ひとわたり回って、撤収。

_ [ネタ] 外へ出ると

かような車輌が。 活魚車

_ 何やら展示物を運んできたのだろうか。

_ [鉄道] 本日は都電の花電車の運行日

ということで熊野前へ。
ともりん氏、N氏と合流。お疲れ様です。
今日もけっこう人が出てるなあ。
宮ノ前~熊野前

_ 迅速に移動

熊野前の先でたしかスカイツリーがバックになった筈。
ただ、都電もスカイツリーも目立たせるには正面から撮るしかないが今回の花電車は横を撮らないと分からないので3人で右往左往。
結局熊野前から少し入った先の踏切で横がちに迎撃。
東尾久三丁目~熊野前

_ 今日は1眼レフは持たずコンデジのみ

夕方になると性能上撮影がきつくなるので、追っかけるともりん氏と別れ撤収。

_ [日々の出来事] はみんぐばあど氏と合流

回転寿司で夕食。

本日のイベント参加の皆様お疲れ様でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [起こしてくれてありがとうございました。今度、一杯おごります。]

_ あいあん [いえいえ、お安いご用で。]


2011-10-24 [長年日記]

_ [PC・ネット] 先日来の悩み

新刊.netのブログパーツが表示されない。
鯖神様曰く「タグが閉じてないんちゃう?」
改めて点検したがそんなことはないようだ。
スマートフォンでは表示されてるし。

_ ブログパーツを表示させる

1 記事内のリンクを表示させブラウザバックで戻った時。

記事中のリンクは基本的に別ウインドウになっているので当ページの場合は主に画像を拡大表示してブラウザバック。

2 文字エンコードで「utf-8」を改めて選択する。

最近ページ内の記述環境がEUCとutf-8混在らしいのでその影響だろうか?

_ [日々の出来事] 帰り道

バスに乗ろうとしたら目の前で発車された。プンスコ。


2011-10-25 JALメンテナンスセンター見学 [長年日記]

_ [航空] 本日はお誘いをいただき

JALメンテナンスセンターの見学ツアーに参加。

普段見られないところだけになかなか興味深い物が。

オヤ、そこに居るのはクマ三郎先生では。

見学終了後お茶などして途中まで一緒に帰ってきた。

参加の皆様お疲れ様でした。

日本航空様ありがとうございました。

_ [ネタ] 係の人「整備場内の写真撮影は結構ですがネットへの公開は禁止です」

ありゃん。
そういうことなら仕方ない。
ということで、ガイダンスを受けた部屋での記念撮影。
JAL

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ あいあん [書込みテスト]


2011-10-26 [長年日記]

_ 訃報

作家の北杜夫さんが逝去されました。(yahooニュース)

小学生の頃ドはまりして以来のファンだった。

有形無形の影響を受けていると思う。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

_ [アニメ・TV] たまゆら

麻音の仲居姿かわええ。

は、置いといて。

若いうちはおおいに悩んで迷うがよろしい。

両親の声豪華だなあ。おっさん胸熱(笑)

_ いろいろタイアップも始まったようで

コンビニエンスストア「ポプラ」たまゆら×ポプラオリジナル商品発売(PDFファイル)

どうしようどうしよう(゜Д゜三゜Д゜)朝イチで並ばなきゃ

_ こちらも

しごとぎや たまゆら×たまゆらコラボ商品発売
・・・( Д )゜ ゜
流石関西の方、仕事が早い。
お店のページはこちら。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ あいあん [昨日から記事更新すると500エラーを返されるのだが何が悪さしてるんだろう?]


2011-10-27 [長年日記]

_ [日々の出来事][ネタ] 昼休み飯食いに外へ

向かった先は近所のココイチ
店内には季節限定品のPOPが。
「何?!うさみみだとぅ!?」
そこには『手仕込みで味わうささみカツカレー』の文字が。
一緒に居て普通にそう読んでしまった俺も含めて誰が責められようか。
モルダー、あなた疲れてるのよ。

2011-10-28 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は何だか知らないうちに残業

同じく残っていたK氏と一緒に出てはみんぐばあど氏を召喚、梶原の富士丸で夕食。

お疲れ様でした。


2011-10-29 東急バスファン感謝デー/日本鉄道模型ショウ [長年日記]

_ [バス] 本日は東急バスにてイベントが行われるので出撃

やってきたのは横浜市港北区にある東急バス新羽にっぱ営業所。

・・・うあ、えらい行列だ~。

本日発売される限定バスコレの行列なわけだが、先頭の人は何時に来たのやら。

_ 早速入場

展示車輌は時間を区切って車内見学と撮影を分けていたので大きな混乱もなく進行。

_ 空港リムジンバス

空港リムジンバス

_ 富士重工7E車体

シャシーは日産ディーゼル。
5E

_ いすゞ「キュービック」

キュービック

近々退役予定の由。
最後まで無事故で全うされんことを。

_ 観光車 三菱ふそう「エアロクイーン」

観光

_ 11月から運行開始

TOKYU E-Liner専用車輌。
東名~首都高3号線経由で横浜市北部地区と渋谷を結ぶ路線バスだそうだ。
E-Liner

詳しくはこちら。(東急バスのページへリンクします

_ 同車内

E-Liner

所謂ワンロマ車である。
高速経由であるため車内にはシートベルト付きのハイバックシートが並ぶ。
リクライニングシートではない。為念。

_ 整備場

リフトアップされたバス。
整備場内

ローアングルは漢のロマン(マテ

_ さて今回のイベントでは

営業所近を通る路線にリバイバル塗装ほか記念塗装を施した車輛を投入した。
折角来たので撮影していこうとバス通りの交差点まで来ると・・・
どこのSL運転日だよ
何の変哲もない住宅街の交差点に20~30人が砲列を敷くという恐ろしい光景が(笑)
そんなこんなで記念塗装車輌をコンプリート。
人が集りすぎてたので一部の画像は修正してあります。ご了承ください。
新羽営業所前

_ というところで撤収

参加の皆様お疲れ様でした。

_ 東急バス新羽営業所の皆様

ありがとうございました。

_ [ホビーショウ] 横浜経由で京急蒲田へ移動

毎年恒例の日本鉄道模型ショウへ。

_ 試作品など

特記以外はNゲージ。ピン抜け手振れご容赦。

_ アクラス

1/80 EF64
アクラス

_ マイクロエース

京成AE100と新AE
マイクロエース

_ JR四国キハ32

旧塗装と現行塗装。
マイクロエース

_ 新AE繋がりで

エンドウとマイクロエースを並べて
1/80&1/150

_ ロクハン

Zゲージ(1/220 6.5mm)キハ52
ロクハン

_ Zゲージ 14系客車とDD51

ロクハン

_ U-TRAINS

1/80 16.5mmで西鉄2000系の発売を発表。
U-TRAINS

_ セッテ

OJゲージ(1/45 24mm)EF63
セッテ

いいなあ。

_ これよりユーザー展示

路面モジュール、N、HOのレイアウトを展示。

_ 路面モジュールより

早速花電車が走っていたり。
路面モジュール

仕事早えー。

_ 上野駅のセクション

路面モジュール

_ バスコレ走行システムを組み込んだトロリーバス

路面モジュール

_ 都電の王子~飛鳥山のセクション

路面モジュール

よくできてるなあ。

_ Nゲージのセクションレイアウト

夙川(兵庫県西宮市)付近の情景。
某団員が自主映画を撮影中。
路面モジュール

_ [バスコレクション] 本日のバスイベントでの戦利品

東急バス3台セット。
右からいすゞキュービック、日野セレガ(空港リムジン)、西工96MC(日産ディーゼル)ノンステップ。
バスコレ

_ バスコレのおまけ

バスに掲げられていたサボ。
バスコレ

現在でも一部路線で使用中だそうな。

_ [日々の出来事] イベント終了後

はみんぐばあど氏、K氏と合流。

はみんぐばあど氏の買物に付き合って本屋様の店へ。

東日本大震災の被災地へ絵本を届けようプロジェクトにひと口参加させていただきました。

_ 食事などした後

昭島温泉湯楽ゆらの里へ行く。
何はさておき湯がぬるい。
湯冷めしてしまうぞ。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [「被災地へ絵本を届けようプロジェクト」への協力、真にありがとうございます。]


2011-10-30 [長年日記]

_ [ホビーショウ] 本日は昨日に引き続き日本鉄道模型ショウへ

戦利品は後日。

_ [同人誌] 午後からは「さきすぺ4」に参加。

さきすぺ4

本買ったり麻雀大会を観戦したり。

_ [日々の出来事]

はみんぐばあど氏、K氏と合流。
秋葉原で「シュタインズゲート」関連でなにやら行われているらしいので行ってみる。 ラジオ会館

劇中でラジオ会館に何やら突入するくだりがあるとかで。
見てないのでよく分かりませんが。
御徒町のパンチョでナポリタン食ったりゲーセン行ったり。

_ [萌え][ネタ] 駅の自動放送

大原さやかさんの声で『只今放送設備の点検中です。本日は晴天なり』

ほっこり。

_ [ネタ] 山手線が品川を発車する際

動いたと思ったら緊急停車。

車掌氏『只今ドアが荷物に挟まれましたので緊急停車いたしました』

うん。ちょっと深呼吸して落ち着こうか。


2011-10-31 TEST1 [長年日記]

_ 500 Internal Server Error

undefined method `elements' for nil:NilClass (NoMethodError)

_ (plugin/amazon.rb):281:in `amazon_get'

(plugin/amazon.rb):367:in `isbn_detail'

(TDiary::Plugin#eval_src):24:in `eval_src'

/mnt/tdiary3/core/tdiary/plugin.rb:100:in `eval_src'

/mnt/tdiary3/core/tdiary/core_ext.rb:82:in `safe'

/mnt/tdiary3/core/tdiary/core_ext.rb:80:in `call'

/mnt/tdiary3/core/tdiary/core_ext.rb:80:in `safe'

/mnt/tdiary3/core/tdiary/plugin.rb:99:in `eval_src'

/mnt/tdiary3/core/tdiary.rb:235:in `do_eval_rhtml'

/mnt/tdiary3/core/tdiary.rb:580:in `eval_rhtml'

/mnt/tdiary3/core/tdiary/dispatcher/update_main.rb:31:in `run'

/mnt/tdiary3/core/tdiary/dispatcher/update_main.rb:6:in `run'

/mnt/tdiary3/core/tdiary/dispatcher.rb:21:in `dispatch_cgi'

/home/iron/public_html/update.rb:36

_ 挙句の果てには

500 Internal Server Error

undefined method `to_native' for nil:NilClass (NoMethodError)

_ (plugin/weather.rb):283:in `get'

(plugin/weather.rb):440:in `get_weather'

(plugin/weather.rb):496:in `load_plugin'

/mnt/tdiary3/core/tdiary/plugin.rb:135:in `call'

/mnt/tdiary3/core/tdiary/plugin.rb:135:in `update_proc'

/mnt/tdiary3/core/tdiary/plugin.rb:134:in `each'

/mnt/tdiary3/core/tdiary/plugin.rb:134:in `update_proc'

/mnt/tdiary3/core/tdiary.rb:611:in `do_eval_rhtml'

/mnt/tdiary3/core/tdiary.rb:611:in `instance_eval'

/mnt/tdiary3/core/tdiary.rb:611:in `do_eval_rhtml'

/mnt/tdiary3/core/tdiary.rb:170:in `eval_rhtml'

/mnt/tdiary3/core/tdiary/dispatcher/update_main.rb:31:in `run'

/mnt/tdiary3/core/tdiary/dispatcher/update_main.rb:6:in `run'

/mnt/tdiary3/core/tdiary/dispatcher.rb:21:in `dispatch_cgi'

/home/iron/public_html/update.rb:36

あらゆるプラグインが間違ってる?そんなバカな。

_ ぐぬぬ

何が違うとゆーのだ

_ [PC・ネット] 生存ー戦略ー!(管理者権限)

とれいん 2011年 11月号 [雑誌]俺たちは道(線路)なりーにー♪はしりつづけてーいたー♪ とりあえずweather.rbは外しました。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ あいあん [ぱ様ありがとうございます。]





2011年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます