«前の日記(2011-12-16) 最新 次の日記(2011-12-18)» 編集

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2011-12-17 巡礼隊、西へ [長年日記]

_ [鉄道] 瀬戸内を走る呉線に乗りたくなったので

朝一の新幹線でにゅるりと出立。
福山で「のぞみ」を乗り捨て、「こだま」に乗車、三原からお目当ての呉線に乗る。
竹原

JR西日本ではペンキ代の節約とかで「一色塗り」に変わりつつあるが今回乗車したのはオリジナルカラー。良かった。
広島支社の車輌に今後塗られる「黄色」をもじって「末期色まっきいろ」と呼ばれているらしい(単色塗装の対象車輌が旧型の国鉄型車輌だから)閑話休題

_ 呉線の観光列車

「瀬戸内マリンビュー」を迎撃。
このあたりのランドマーク、竹原港の煙突をバックに入れてみた。
竹原~大乗

_ [アニメ・TV][旅行] さて本題に入ろうか(笑)

秋アニメで絶賛放送中のたまゆら~hitotose~の舞台を探訪するのが本日のミッション。

聞けばともりん氏も「けいおん」の舞台探訪のために豊郷へ向かっているらしいし、鉄友は来週北近畿タンゴ鉄道に行くらしい。まさに「巡礼隊、西へ」(爆)

_ てなわけで

早起きして広島県は竹原市へとやってきたのだ。
いや、呉線に乗りたかったのは事実だけども。
竹原へ向かう途中の呉線車内から。
呉線

_ 竹原に着いて

まず迎えてくれるのが「おかえりなさい」の文字。
劇中でも印象的に使われていた。
竹原

_ 竹原駅の全景

竹原

_ 駅前から続く商店街に

鎮座まします「ももねこ様」の石像。
ももねこ様

時節柄サンタ帽を被っている。
どなたが置いたやら賽銭入れまで(笑)

_ 商店街を抜け少し歩くと

竹原市の観光スポット「町並み保存地区」に出る。

劇中のモデルとなったスポットもこのあたり。

_ 劇中で楓行きつけの写真屋として描かれた建物

日の丸写真館

現在この建物では営業しておらず、少し離れた場所に新店舗を構えて営業中。

_ カフェ「たまゆら」のモデルとなった「茶房ゆかり」さん

茶房ゆかり

残念ながら一時休業中の由。

_ お好み焼き「ほぼろ」のモデルとなった「ほり川」さん

ほり川

_ 町並み保存地区から西方寺へ上る石段

西方寺

_ 主人公たちがよく学校帰りにだべっている

西方寺境内にある「普明閣」
普明閣

「清水の舞台」をモデルに作られたそうで、古くから竹原のランドマークだったそうな。ちなみに土足禁止です。

_ 物語終盤「私たち展」の会場(のモデル)となった建物

旧笠井邸

記念館的建物で内部も公開しているので展示会等も催されることがあるのだろう。

_ 町並み保存地区から少し離れて

劇中に時々登場した踏切。
呉線

_ 横須賀から遊びに来たちひろが

「た」だけ聞いて降りてしまい途方に暮れた忠海駅の駅名標(降りてませんよ?(笑)
忠海

_ 竹原駅の駅名標

竹原

_ 劇中で食べられていたおやつ「二重焼」の店

二重焼

残念ながら大量注文が入った直後らしく次ができるまで2~30分かかると言われたので諦めた。また行かなきゃ(激爆)

_ こんなところにも「たまゆら」が(笑)

痛フェリー

_ といったところで

そろそろ日も暮れるので撤収。

_ それでは謝辞を

竹原の皆様

お騒がせしました。またいろいろお声掛けして下さりありがとうございました。

_ たまゆラーの同志諸嬢及び諸兄

お疲れ様でした。また何かのご縁でご一緒できますように。

_ [航空] 帰りは広島空港から空路

竹原から空港まではリムジンバスではなくワゴン車による乗合タクシーだった。

_ さて広島空港は

台地に建設された空港のようだが、カタパルトのようなというか豪快な滑走路だ(笑)
広島空港

手前に伸びているトラス構造は着陸進入灯の支持架である。

_ これで帰るのだ

広島空港

_ [日々の出来事] 羽田到着後

はみんぐばあど氏と合流、武蔵野うどんなど喰いに行く。

_ 本日のお食事

朝食
新幹線でサンドイッチ
サンドイッチ

_ 昼食

「ほぼろ」こと「ほり川」さんでその名も「ほぼろ焼き」 ほぼろ焼き

頑張れば2枚は行けるかな?
3枚喰うとそのあと行動不能になりそう。

_ 本日の戦利品

「ほり川」さんにて「ほぼろ」店主八色やくさちも嬢のストラップと「道の駅たけはら」で購入した「たまゆらコーヒー」
おみやげ

_ [バス][模型][インプレッション] 竹原駅前の芸陽バス発券所にて

トミカ 高速バス運行20周年記念セット
トミカ
一般運用の高速バスと広島~竹原線の「かぐや姫号」。

_ 「かぐや姫」号の実車

かぐや姫号

_ [ネタ] 今日の旅行は

ある意味ネタだったわけだが(笑)

それでもネタは発生する(爆)

_ 「ほり川」さんの前にごっついバイクが停まってたのは

偶然だよね・・・?(笑)
ほり川

_ 「道の駅たけはら」にて

広島県エ・・・
「幟」を撮影するのに条件が悪すぎたのでリンクのみ。
萌えキャラ、だと・・・?
流石に売物にカメラ向けるわけにはいかないのでこちらもリンクのみ貼らせていただきます。

_ 帰還してから

はみんぐばあど氏とうどん屋へ。

駐車場に踊り込んだのが閉店2分前(汗)

はみ「入れます~?」

店員「大丈夫ですよ~」

あああ、心臓に悪い(笑)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ (2011-12-23 07:33)

く・・・、呉線乗って大和ミュージアム行かないなんて( ̄◇ ̄;)

_ あいあん (2011-12-23 13:20)

大和ミュージアムはまたの機会に。

_ ぱぴぃ (2011-12-26 15:19)

お久しぶりです。その1週間前に実家の呉に帰ってました。竹原の道の駅も通りましたよ。<br>次回はぜひ呉にもお立ち寄りください。鉄道の撮影地は微妙ですが、魚のおいしい店ならご紹介出来ますよ(笑

_ あいあん (2011-12-26 19:28)

ご無沙汰してます。<br>>次回はぜひ呉にも<br>近いうちにまた行きますので(爆)





2011年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます